• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院の看護士

  • 質問No.2289941
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (2/176)

病院での診察を受けているのですが、看護士の一言が気になりました。今、月一での経過をみる形での診察を受けています。経過が良い状態である今、以前よりよほどいいのか、ただ今だけ状態がいいのか分かりませんが、
担当医に今の状態が良いことを話しました。
病名も難病の一つになっているもので、どう治療をしたらいいのかわからないものの一つです。
そんな感じなので、担当医も経過を記入して、アドバイスをするという感じです。

車椅子はどう利用しているのかという話をしていたのですが、まず家の中はバリアフリーではないので利用できません。ですが壁があるので階段を除いては不便を感じません。外では、利用できるところが少ないのでほどんど使用していない(できない ということを伝えました。頑張って歩いているということです。

ですがその脇にいた看護士の出ようとしたときの一言
「車椅子を使用していないのにここに車椅子で来るのは
おかしいですね。」と言ってお大事にというそんな感じでした。
ここまで良くなるまでにどんな悔しい思いをしていたか。どうしたら少しでも改善するか、いろんな思いがありました。車椅子を楽だから利用している訳ではありません。見た目が一般の人と同じならしょうがないかもしれませんが、明らかにわかります。いつも、「ん? 足悪いの??」の一言。もう慣れましたが、聞くとそうなんだなって改めて実感してしますのです。

でも、そんな一言を言われてどうしようかと思っています。看護士の言うこと?ともおもいます。
次の診察で車椅子を使用しないで体を抱えてもらい
ながら足をへなへなさせて痛い思いをして行ってみようかなと。それで順調とは言えないですよね。

このまま変わらずにいるか、担当医に聞いてみるか
みなさんはどうしますか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (19/41)

看護師です
質問内容を拝見して憤りを感じました

相談者様はきっと穏やかな性格なので
心ない看護師の言葉で動揺され不安になった
のでしょうが、大抵の方はムッとして怒ります

下肢の不自由ではありますが、ある程度歩けるように
なったので退院される患者様の多くは自宅で
車椅子を使っていません

自宅は車椅子を使うほど広くない
バリアフリーではないなどの理由です
それに自宅の廊下は狭いのであちこちらに
つかまりながら「なんとか」歩いてるそうです

しかし外に歩く時は杖や歩行器、車椅子など
使って転ばないようにしてます

私達も自宅では手すりなどにつかまって
歩いてもらって通院の際は転倒しないように
歩行器や車椅子の使用を勧めています
外は健常者がたいらに思える道でも
いがいに小さな傾斜がついていたりアスファルトの
つなぎ目の段差が危なかったりします

相談者様の使用方法はなんら問題なく
むしろ理想だと思います

病棟の看護師は退院後の生活指導をするので
患者様の退院後の日常生活がイメージします。

外来の看護師の全てがそうだとは言いませんが
やはり安易な考え方しかできない人もいます

次回受診の時車椅子で行き 医者に
看護師にこう言われたけど車椅子使わない方が
いいですか?と相談してはどうですか

私が患者ならその看護師がどういうつもりで
言ったのか真意を知りたいのでその病院の総婦長の
方と電話で相談します
きっときちんと話を聞いてくれると思います
そしてその心ない看護師に対しても
たんに注意するだけでなく
きちんと患者様の日常生活について教えると
思うので、その看護師にとっても良い勉強に
なるのではと思います

相談者の書き込みを拝見して私達の一言が
いかに患者様の心を左右するか改めて
認識しました。
今後私自身も常に患者様の立場になって
考え看護していこうと思います。
ありがとうございました

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (14/51)

本当に心無い言葉ですね。
あなたの病気がどんな病気なのかきちんと理解できていれば、きっとそんなひどい言葉は出ないでしょう。
自宅での生活の状況も病気をきちんと勉強して理解できていればそのような言葉は出るはずがありませんよね。同じ医療従事者として情けなく思います。

あなたが今後また同じ人から同じような心無い言葉をもらわないためには、意見箱がきっとあると思います。それか、外来を管轄しているのは外来看護婦長ですので、その人に伝えてみてください。
事実として、あってはいけないことなので、是非勇気をもって言ってください。看護師の名前もきちんと伝えてください。
そうするとで、その看護師にもしかるべき指導がいくと思いますので。
昔と違って、患者様が我慢する時代ではなく、私たち医療従事者は正直言うと、いつ訴えられるかわからない時代へと変化してきています。それゆえにというのも変ですが、きちんとしたサービス提供が必要とされています。
人間は完璧ではありませんが、あなたが傷ついたことは事実です。伝えてください。
  • 回答No.3
明らかに医療関係者の言動としては不適切です。
この看護師はおそらく、他の人にも同じような不用意な発言をしているかも知れません。
また、私の経験上、発言内容の良くない者はそれ以外の勤務態度も悪いことが多いのです。つまり、患者さんの立場を全く理解できていないということなのです。重大な医療事故の原因にもなり得ます。
その被害をなるべく防ぐためにも、担当医への連絡はするべきでしょう。
大きな病院ならご意見箱などもありますので、そこに報告するのもいいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (30/155)

確かに心無い一言ですね。

今までどおり通院されれば良いと思いますよ。ただ担当の医者に言われた事を話しておく事は良いと思います。

看護師も所詮人です。許してあげてください。