• ベストアンサー

自分で作って冷凍できる惣菜レシピは?

弟が1人暮らしで、自炊もできず栄養がかたよった生活をしているようなので、たまに食べ物を作ってもっていってあげたいのですが、数日分をまとめて作ってもっていっても冷蔵庫でも保存期限があって難しいと思うので、たとえば一週間分を冷凍で保存できる惣菜があればそういったものを作ってもっていってあげたいとおもっています。 でもカレーのようなものは分離してしまいそうですし、野菜炒めは、解凍したときにべたべたになってしまうきがします。 解凍しても美味しく食べられる惣菜をご存知の方、あるいは、こういった惣菜は冷凍にむかない・・・などアドバイスをください。よろしくおねがいします!

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vescent
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

きんぴらごぼう とかはどうでしょうか? ひじき煮なども・・・。 あとは、かやくご飯とか。 豆ご飯とか、色んな種類の混ぜご飯系、よく母親がおにぎりにして冷凍してました。 冷凍する場合には、蒟蒻は不向きだそうなので、抜いて冷凍し・・・ あと、カレーなどにしても、じゃがいもが冷凍に不向きなそうで、潰してから冷凍した方が良いらしいです。 経験上ですが、水分を多く含んだ食材が冷凍には不向きなのかな?って感じです。作りたてではシャキシャキ玉ねぎだったハンバーグが、冷凍して再加熱したら、その食感は全く無かったです。(それはそれでまぁまぁ美味しかったですけども・・・) 冷凍ではないですけど、日持ちするレシピとして http://cookpad.com/search/theme/22/?month=6 こちらを参照してみるのかも、良いかもしれません~。 もちろん、この中に冷凍保存可能なのもあると思います。 浅知恵なので、この辺りで失礼します・・・。

KORAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!ごはんものは、やはり手軽ですぐおなかを満たしてくれるので、そのアイディアはとても役立ちそうです! いろいろな味の飯類をつくって、あきのこないように工夫してみますね! そう・・・カレーはなんだか解凍するとモロモロっとしたふうになってたのですが、きっとジャガイモのせいなんですね。水分は少なめのもので考えてみます。 日持ちするレシピのURLはとても助かりました! 浅知恵なんてとんでもないです!ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.7

揚げ物なんかは簡単に冷凍できますが、弟さんの栄養を考えるとお野菜メニューの方がいいですね♪ ・きんぴらごぼう(れんこんでも☆) ・おから ・マッシュポテト ・オクラとツナのマヨ和え ・ごぼうのサラダ(にんじんでも☆) ・大根おろし(刻み青ねぎも一緒に混ぜて冷凍、瓶入りなめたけを冷蔵庫に でもおいておけば簡単に和えられるし!) ・アスパラベーコン巻 ・その他炊き込みご飯(具材お好きなもの!) ・おいなりさん(ゴマを入れたり、福神漬けを入れたり、市販のちらしずし の素を入れたり) ♯5さんがお赤飯と書いてありましたが、いいですよ!私は自分で炊くのでささげを煮た煮汁と一緒にタッパーに冷凍しておいて、食べたくなったらもち米にそれを加えてお赤飯作っていますw

KORAKO
質問者

お礼

お野菜で栄養のことまで考えていただきありがとうございました!^^ マヨ和えっていうのは冷凍してもマヨが解凍したときに分離しないのでしょうか?それも美味しそうだと思いました!大根おろしまで・・・想像外でした。干し魚を焼いたものを冷凍してもってこうと思っていたので、それに添えてもらえるのでいいですね!赤飯もさらにおすすめのようなので、下ごしらえも自分で冷凍して何かと作れるようにしてみますね!

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.6

私がいつも冷凍しているもの きんぴらごぼう、ひじき煮、ポテトサラダ、マカロニサラダ  これは全て自然解凍で。1食分ずつ小分けにしなくても、割って食べる量を取り出せます。 ハンバーグ、コロッケ、ミンチカツ、トンカツ  加熱調理済みの状態で冷凍します。レンジで加熱して食べます。 ドリア、グラタン  なるべく薄くなるように冷凍します。オーブントースターで加熱します。 その他に、卵焼き、シュウマイ、うなぎの蒲焼も冷凍しておくと便利です。 チャーハンやチキンライス、炊き込みご飯はおにぎりにして冷凍しています。 焼きそば、スパゲティナポリタンも冷凍できます。

KORAKO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!冷凍できないと思っていたものが、けっこうできるのだとわかって、とてもいいことを教えていただきました。スパゲティや焼きそばまでできるとは、びっくりでした。いろいろためしてみますね!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

炊き込みご飯はどうでしょう。 赤飯や山菜御飯などを一膳分づつ小分けにして冷凍します。 揚げ物も冷凍できます。 凍ったまま電子レンジで解凍してもいいし、冷蔵庫で自然解凍して温めてもいい。 練り物も冷凍可能です。 さつま揚げ、カマボコ、竹輪など。 そのまま温めて醤油等をかけるだけでもいいし、饂飩や蕎麦に乗せてもよし。 自家製の豆腐ハンバークなども冷凍しています。 焼いたものをジップロックに入れて冷凍です。

KORAKO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。赤飯!それはおもいつきませんでした。でもとてもいいアイディアですね。練り物もOKだとはしりませんでした。イメージ的に、食感がかわってしまうとおもっていたので。ありがとうございました!

noname#20420
noname#20420
回答No.3

餃子はどうですか? 包んだ状態で小分けしてバットに並べ、冷凍しておきます。 フライパンで水を差して焼く手間だけいりますが、 慣れたら意外と簡単…野菜もたっぷりいただけます。

KORAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!餃子だとたくさんの具で栄養バランスもとれそうですので、ぜひ候補に入れさせてもらいますね!がんばってみます!

noname#65099
noname#65099
回答No.2

ドライカレーとかどうですか? 水分飛ばすので長持ちしますよ。一食分ずつラップで包んで保存すれば、食べたい時に解凍してすぐ食べれるので便利ですよ。

KORAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!なるほど・・・味付けしておけば、おかずいらずでササっと食べれ手便利ですよね。解凍時に水分がとんでも、そのほうがドライカレーだとサラっとしてておいしそうです。やってみたいと思います!

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は、優しいお姉さんですね。 まず、カレーやシチューはお勧めです。 また、天ぷらやコロッケなども冷凍にむいています。 八宝菜も良いです。ご飯にかければ中華丼になります。 ロールキャベツ、ミートソース、ハンバーグ結構色々あります。 頑張って弟さんに作ってあげてください。

KORAKO
質問者

お礼

解凍ありがとうございます!カレーやシチューも冷凍だいじょうぶですか?以前に自分で冷凍したら、解凍時にモロモロになってしまったような記憶があったので心配でした。 揚げ物もだいじょうぶなんですね!よく冷凍食品でフライのがあるんですが、素人がやると失敗するのかなと思っていたんです、 八宝菜は得意なので、やってみますね! ロールキャベツも野菜がとれてよさそうなので、それも候補にいれたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷凍に向くお惣菜

    出産時期、二ヶ月家を開けます。 旦那は料理ができない人で(ガスは基本的に使わないと考えてください。レンジは使えます)、私自身も彼の健康の為に外食を続けさせたくありません。 二か月分は無理かもしれないけど、一か月分位は冷凍庫に惣菜を詰めていってあげたいと思います。 そこで質問ですが、冷凍に向くお惣菜って何でしょうか。 料理は好きなのですが、冷凍しないで基本的に食べきりタイプにしていたので、冷凍のNGがわかりません。 とりあえずカレーはジャガイモ抜きで作ろうかと思っています(根菜類はどうも冷凍するとくにゃっとする感じがするので、キーマカレーにしようと思います)。 後はハヤシライス。 お好み焼き・ハンバーグ(焼いておいたのをチンしてもらいます)。 ・・・他に思いつきません。 何か良いレシピがある方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • マーガリンを冷凍しても大丈夫ですか。

     賞味期限があと三日で切れるマーガリンをもらったのですが、まだ使っているマーガリンもあるので賞味期限内には使いきれません。  ッで、マーガリンを冷凍保存はできるのかなと思いご質問しました。  未開封でずっと冷蔵庫に入れていたらしいです。  冷凍保存できるとして解凍したい時 入用分だけ取れる それともガチガチなのかな。  また、賞味期限切れても、何日ぐらいなら冷蔵庫の保存で食べれるのかな。  お願いします。

  • 冷凍した料理の解凍・・・まずい!

    冷凍の仕方がまずいのか解凍の仕方がまずいのか・・ カレーやハヤシ、ミートソースなどちょっと多めに作った残りを冷凍し、後日解凍して食べたりしていますが、絶対おいしくないのです。 カレーはじゃがいもなどは入れていません。 一人分くらいのタッパーに入れて、冷凍庫に入れています。 が、解凍するとなんか水分だけ分離していたり、肉が違う味になっていたり・・・ あと冷凍しておくとついつい日にちがたっていたりするのですが、どれくらいで食べています? 本なんかを読むと1週間くらいでとありますが、1週間のものと一月たったものでは味って違うのかな? 冷凍庫の方が冷蔵庫より常にいっぱい状態なのですが、ここのところ味のまずさに冷凍しておくことに疑問が・・・ でも冷蔵ではそれこそ3,4日くらいですよね。 なにかコツがあったら教えてください。

  • 肉類の冷凍について

    はじめましてどうぞよろしくお願いいたします。 私は20代の女性で一人暮らしをしております。 料理はそこそこやります。 今回相談したいのは、肉などの保存方法です。 肉を1パック買ってきても一人暮らしだと一回には使いこなせず、 毎日肉料理となってしまいます。 そこで、私は、かって来た日に何枚か(何グラムか)ずつにビニル袋(スーパーにあるロールになっている袋:豆腐の脇とかによくあるやつ)に小分けして、冷凍保存し、使用するときに解凍して使うようにしています。 ところが、なんか生臭くて、固くなってしまい、おいしい肉で食べられたことが一度もありません。正直不味いです。 においがきつくて、味も不味く、食べきれたことがないです。 これは保存方法が悪いのでしょうか?それとも解凍方法が悪いのでしょうか?ただ、一人暮らしなので、冷蔵庫は冷凍と冷蔵の二種類しかありません。 どうにかお肉を上手に保存して、毎日おいしいお肉を食べたいのですが・・?教えていただけますでしょうか? また、他にも野菜の保存など自信がありません。 そういった保存方法をまとめたサイトなどがあれば教えてください (例えば、しょうがは冷蔵庫に入れてはいけない?とか、野菜類はこうやって保存すると長持ちする・・・とか)

  • 冷凍野菜

    最近、スーパー、ディスカウントストアで多種の冷凍野菜を見かけます。ブロッコリー、枝豆、そら豆、いんげん、アスパラガス…挙げればきりが無いぐらいです。 今までは生野菜を購入してきたのですが、『保存が利かない』『自分で冷凍して解凍したら美味しくない』などの理由で冷凍野菜メインにしようかと思っていますが栄養などは生野菜にくらべてどうなのでしょうか?またコスト面ではどうなのでしょうか? 自炊初心者の男で食材のイロハも分かってないですが、よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい。スパーのお惣菜で冷凍できるものと出来ないもの

    お惣菜の焼いてあるウィンナーや餃子、ネギ間(焼き鳥)など夜半額になるので ついつい大量に買ってしまいます。コロッケやメンチカツから揚げなどは はかなりの期間、冷凍できるのを知っております。 電子レンジで一分で元に戻り便利です。 ウィンナーは冷凍しても解凍は簡単ですか。 他にたまねぎの掻き揚げやちくわの揚げ物、レバニラ炒め(もやし入り)等はどうでしょうか。 冷凍ウィンナーは嫌いです。 ついでですが、普通のウィンナーは冷凍しても解凍は簡単ですか。 他にも知っている情報があれば教えて下さい。

  • 栄養価を逃がさない野菜の冷凍保存、冷蔵保存方法について教えて下さい

    一人暮らしで平日は忙しく、料理する暇がありませんが、健康・ダイエットのため野菜を簡単に日々食べれるような、冷凍・冷蔵方法について教えて下さい。 今は、休日に野菜(大根、人参、玉葱、ブロッコリー、水菜、キャベツ等)を茹でて、茹で汁は捨てて野菜のみを冷凍保存しています。 それを平日、解凍して、出汁の元、ブイヨンなどで野菜スープにして食べています。 茹でることで野菜の栄養分を捨てているようにも思えますし。 調理は1週間に1度しかできないので生野菜をカットだけして冷蔵は日持ちが心配です。野菜類は生のまま冷凍しても大丈夫なのでしょうか? あまり料理は得意でなく知識もないので、 宜しくお願いいたします。

  • 彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

    つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

  • 野菜の冷凍保存

    いろいろな野菜の冷凍保存法がのっているおすすめの本またはHPを教えていただけませんか?? 一人暮らしで太ってしまい節約のためにも自炊を始めたのですが毎日は大変だし、一人分作るのも無理ですし・・・・よろしくおねがいします!!

  • 再冷凍について

    私は、肉類を冷凍して解凍(常温や冷蔵庫で)したあと、やも得ず、再度、冷凍庫にしま事があるんです。 なるべく、スグ使うようにはしてますが、仕事の関係で、2,3日、間があく時は、冷凍保存します。 これって、品質的にどうなんでしょうか? それから、この再冷凍の場合の、賞味期限はいつまででしょうか? そんな場合の保存方法や調理法がありましたら、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう