• 締切済み
  • 困ってます

再冷凍について

私は、肉類を冷凍して解凍(常温や冷蔵庫で)したあと、やも得ず、再度、冷凍庫にしま事があるんです。 なるべく、スグ使うようにはしてますが、仕事の関係で、2,3日、間があく時は、冷凍保存します。 これって、品質的にどうなんでしょうか? それから、この再冷凍の場合の、賞味期限はいつまででしょうか? そんな場合の保存方法や調理法がありましたら、教えてください。 お願いします。

noname#88695

みんなの回答

• 回答No.1

雑菌が繁殖しますし、味も落ちますから、品質は、落ちると思います。 お仕事の関係で、使いきれないのでしたら、 元々、冷凍する時に、今より、少量づつにする様にして、解凍後の肉類を、とりあえず、ゆでるor焼くなどの、簡単な熱調理をして、再冷凍したら、どうでしょうか? 私は、この時、市販の すき焼き用のタレを使って、 焼き、再冷凍して居ます。 そして、出来るだけ早くに、解凍し、野菜などと、 合え(焼く&煮て)使って居ます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いつも、そのまま冷凍庫に入れてましたので、今度からそうします。 しかも、調理法も紹介していただきありがとうございました。 早速、参考にさせていただきます。