• ベストアンサー

試験があるから

試験があるから、勉強する気が失せるのでしょうか? 学生に限っていえば、試験がないのに猛烈に勉強する人っているんでしょうか? いるとすれば、何の動機でやっているのでしょうか? 社会人なら単に面白いからやってるって人はいるでしょうが。

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試験があるからヤル気がなくなるというのは、結果が思わしくないということを意識(たぶん無意識に)しているからではないでしょうか? 勉強をする理由は「目標」があるからだと思います。 人によってその「目標」というのは違ってくると思いますが、受験で合格するんだ!とか、あいつだけには負けたくないとか、そういった「目標」があるから勉強にヤル気が出るんだと思います。 もし、この「目標」を達成した時、勉強が好きになると思います。 想像してみてください。試験の結果が平均90点台だったと。普通に嬉しいですよね?やった甲斐があったと思いますよね? そんなもんです。勉強なんて。 単に面白いからとか、猛勉強するっていう人はいます。 でもそれは趣味に近いものだと思うので、人それぞれだと思ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 試験で良い点が取れるということもひとつの励みですよね。