• ベストアンサー

司法試験に向けて血眼で勉強する友達を見て。

司法試験に向けて血眼で勉強する友達を見て。 政治家になるため、他の学生が遊び呆ける中で法学部生が朝昼と実直に勉強をする姿は 真面目そのものです。 しかし世の中に出た政治家はバッシングがひどく、イメージが悪いように見えます。 これだけ真面目に苦労してきた人たちがバッシングされてしまうのは なんだか理不尽なような気がし また、これだけ真面目な人がお金で遊ぶようには見えないのですが なぜここまで批判されるのでしょうか? やはり実際に社会に出ればこういう真面目な人たちも 世間に認められない方法でお金儲けをするようになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

司法試験は裁判官、弁護士、検察官になるための試験であり、政治家になるための試験ではありません。 政治家は試験など受けずとも、なることができます。本当に選挙に通るかは別問題ですが。 ご質問については、因果が繋がっていません。 真面目に勉強する人=お金を使って遊ばない、という式は成り立たないからです。 お金を使って遊びたいから金を稼げるように勉強する、という人もいるでしょうし、金銭に対する執着が薄い真面目な人もいるでしょう。 「真面目に苦労してきた」から「バッシングは理不尽」も成り立っていません。 バッシングは、その人が行った悪事、あるいは義務の不履行が原因で発生します。過去に真面目に苦労したから、バッシングはされないというものではありません。 もっとも、個人的には「バッシング」という行為はばかげていると思っていますけれど。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

司法試験と政治家がどう結びつくのか よく解りません。 誤解していませんか? それはともかく、政治家の30~40%が世襲ですし 司法試験合格ははそれほど多くありませんよ。 それから、いかにまじめに苦労したって、政治家は公人ですから 何かあればパッシングされるのは当然のことです。 それだけの覚悟が要求される立場にあるのです。 それが嫌なら、政治家にはならないことです。