• ベストアンサー

精神科に行くべきか

人と上手く接することができなくなってしまいました。 話しても、相手の目を見ることができません。 どうしても相手の顔色をうかがってしまい、嫌な感じにしてしまいます。 受験前だというのに、勉強する気も起きません。 家のことすらだるくてできません。 羞恥心、恐怖心でいっぱいで、安心して生活を送ることができなくなってしまいました。 しかし、これだけで精神科に行ってもいいのでしょうか。 どういった場合に精神科にいくものなのか、できたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神科よりもまずは心療内科に行ったほうがいいと思います。

mellor
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的におかしいんでしょうか?

    近所の奥さんとお話しすると、家に帰り着くなり動悸がしてきて、 胃がギューっと痛くなります。吐き気がする時もあります。 特定の奥さんが3人います。これ以外の人だと普通に接する事ができます。以前、子どもの事でトラブルがあり一時期避けられた時期があったので、そのせいだと思うんですが・・・。避けられた時期、本当にショックでした。今もまだ、溝は埋まっていませんが会えば少し話すようになりました。ほんとうに近所に住んでいるので顔あわす事も多く、話することを避けられない時もあります。その度「今、変な事言ってないよね、?私・・・」と一言一言気にしながら喋ってます。 相手の顔色を伺いながら話すのはとても疲れます。そうやって気を使いながら話す自分にも腹が立ちます。話したくないけど、子どもの事もあるし、近所付き合いのことを考えるとそうできない自分がいます。 今日も会ってしまい、すっと具合が悪いです。 精神科に行き、薬を処方してもらえば楽になるでしょうか? 引っ越すことは出来ないので、原状回復には精神科に通院するしか ないのかな・・・?、と今のトコ思ってます。 軽い対人恐怖症になるんでしょうか?

  • 目が見えなくなっていく、精神科に行くべき?

    進行性の目の病気を持っています。 眼科には経過観察で3か月に一度通院しています。 2月いっぱいで夫は失業しました。 来年大学受験と高校受験の子供がいます。 再就職のアテもなく、かなり不安な毎日を送っています。 表面では毎日、明るく楽しく過ごしているつもりですが、目がどんどん見えなくなっていくような気がします。 ストレスによって病気が進行することもあると聞いたことがあります。 今日、ふと思いました。 こんなに見えなくなるスピードが速いのは生活の不安からくるストレスかもしれない。 1か月前、突然おなかが痛くなり、病院に行くと「尿管結石」と言われました。これもストレスですよね。 眼科に行って事情を話し、精神科を紹介してもらって薬でももらったら、見えなくなるスピードがゆるやかになるのではないか。どうでしょう? 診てもらっている眼科は総合病院で、 調べたら、精神科がありました。 心療内科はありませんでした。神経内科というのはありました。 目の病名は網膜色素変性症。 精神科にかかったことがないので、 どんなことをするのかも少し教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神的に追い詰められてます

    私は物音や話し声などが気になっていたところから発展して今では恐怖感を感じています。 精神科には通っていてお薬はいただいているのですがいっこうによくなりません。音に対する恐怖感が慢性化して一緒に暮らしている家族の生活音すら気になっていつまた音がなるのだろうと言う不安感と恐怖感にかられてどうしようもありません。音と言うのはどこにでもあふれているので一番リラックスできるはずの家でさえ音の宝庫ですので怖くて居場所さえありません。 悪化して今では物事に対するやる気さえなくなってしまいました。好きな事にさえも集中できなくてまた音がなっているのではないかという不安感がいつもついて回っています。 前に通っていた精神科では結局お薬でなんとなるものではないといわれてしまい余計にショックを受けてしまいました。 私はどうすればいいのでしょうか? もしご体験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致したく存じます。 長文すみません。

  • 精神的に落ち着かない

    学生です。 やらなければならないことが、就職をはじめ、実にたくさんあるのですが、それに真剣に取り組めません。 彼と一緒にいるととても安心するのですが、 彼も忙しく、一人の時間もほしいというので、 一緒にいたい気持ちを必死に抑えているのですが、 うまくいきません。 恋愛に逃げているのでしょうか。 精神的に落ち着かず、今も自分の自由に使える時間なのですが、パソコンに向かってしまいます。 友達同士で就職の話などもするのですが、みんな自分のことで手一杯という感じです。 ストレスがたまっているのかなとも思います。 たくさん考えていたら彼に依存してしまっている状態かもしれないと思いました。 精神的に落ち着かないのですが、自分とうまく付き合って、就職活動など目の前にあるやらなくてはいけないことにうまく取り組む方法をアドバイスしていただけませんか。切実です。

  • 彼氏と別れたいです。

    彼氏と別れたいです。 私は現在3年の女子高生です。 彼とは5ヶ月ほど付き合っていますが、これまで喧嘩ばかりで楽しかったのはほんのひと時でした。 私が恋愛に関してそこまで重きを置いていないことが原因の喧嘩だと思います。 相手にも少しは非がありますが、大抵このズレと、私の周りの目がきになるという性格のせいです。 毎日不満ばかり言われ直そうと思ってもすぐに直せず、そのことでまた不満を言われる…この繰り返しで彼のことは好きですが、もう精神的に参ってしまいそうです。 受験生ですし、彼の顔色ばかり考えて勉強が手につかない生活はもうやめにしないとまずいと思うのです。 正直別れたいです。 しかし、2つの理由で別れに切り出せません。 1つは 『他にも彼のこと好きだった子いて、奪ったくせに別れるのか』 『もう別れるのか』 『◯◯(私)は男たらしだ』 などの周りの目が気になるということです。 2つめは、別れたはいいものの好きという気持ちが持続して後悔してしまうということです。 好きだけど、このまま付き合っていては勉強に身が入らない。別れたいけど周りの目がきになる。 このどうしようもない私に、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 精神科に行くべきか迷ってます

    僕は今精神科に行くべきか迷ってます(~_~;) 最近自分はコミュ障、対人恐怖症ではないかと不安です。 症状は、相手が自分の事をどう思ってるのか気になりまともに目を見る事ができない、人と会話をするのが苦手、人とのコミュニケーションの取り方が分からないなどです。 でも周りの人は会社に来てるんだから、喋るのが苦手なのは人に慣れてないだけだから病気じゃないだろうと言います。 もしそれで精神科に行ってその程度で病院に来るなとか思われるのもイヤですし病気でもないのにお医者さんに迷惑かけるのも申し訳ないですしどうすべきでしょうか? こんな質問されても困るとは思いますがお願いします

  • 肉体関係が激しくなっていくのが精神的につらいです

    私は精神的につらくなると、特定の彼に会いたくなるのですが まだ日も浅く、相手は私の仕事や生活のことをよく知りません。 家が厳しいのですが、仕事がやりきれず 相手とも会えないことが続いたことに耐えられなくなり、日曜の夜から会いにいきました。 精神的にきついと、肉体的に激しくされても応じてしまい、私としてはどちらかというと自己表現みたいな感じです。私は性欲もないほうですし、セックスも別に好きではありません。 しかし、こういう激しい私を相手が知ると、100%エロいことを前提に どんどん過激なことを求めてきます。 ちなみに、精神的に安定しているときは 落ち着いた優しい感じが好きで、激しいことを断固として拒否します。 相手にどうしたら理解や こうした行為をやめてもらえますか? また、私に改善できることは何かありますか? よろしくお願いします。

  • 精神病の種類で

    一人になると恐怖感が襲う 家にいると倦怠感にみまわれる いつも気が張っている というような精神病ってありますか?

  • 精神的に強くなるには

    夏休みに入って、もともと精神的にへこみやすいタイプなんですが、家にいると余計なことばかりかんがえてしまいます。昔あったいやなことなど些細なことですが気がつくと考えてしまいます。勉強をしなくてはいけないので、どうしても一日中家にいるといった環境です。田舎なので家の周りにはなにもなくて、コンビにや本屋にちょっと気晴らしに出かけるといったこともできません。精神的に強くなって、勉強のことだけに集中したいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 心療科?精神科?神経科?どこへ行くべきか?

    嘔吐恐怖症の疑いのある19歳女性です。 1度もメンタルの病院に行ったことがないので詳しい病名も分かりませんが。 物心付いた頃から人が沢山いる場所は苦手で「ここで吐いたらヤバイ」と思うと更に気分が悪くなり、吐き気や胃のむかつきがありますが、吐いたことはありません。仕事のストレスにより症状が悪化。仕事は半年前辞めたのですが、現在も外出時には常に気分がわるく、家でも気分が悪い状態が続いています。病院に行こうと思うのですがどこへ行けばいいのか分かりません・・・。気分が悪くて外出もあまりできない状態なのでなるべく近くで探しているのですが・・・ 1.Iクリニック (心療内科・神経科・精神科・内科)【メリット】キレイで入りやすい バスの本数が多い 人目は気にしなくて良い場所【デメリット】家からバスで30分かかる 初診は予約制で1週間後とか 2・S病院 (神経科 精神科 内科)【メリット】家からバスで10~15分 【デメリット】バスの本数が少ない 心療科がない 入りにくい 第一希望としては、「1」の病院なのですが、バスで30分もかかる事と、けっこう予約でいっぱいらしく、1週間後と言われました。メンタル系病院はけっこうこんな感じなのでしょうか?? バスで10分の所に「2」の病院があるのですが、「心療科」がなく、「神経科 精神科 内科」だそうです。大き目の病院で入院施設もあるらしいのですが、他人の目がすごく気になるタイプなのでどうしても「精神科」というものに抵抗があります・・・ 私の症状の場合、心療科・精神科・神経科 どれに行けばいいのでしょうか? 普通に風邪だけひいてる人でも「内科」が併設されているので行ったりするんでしょうか。それとも精神科中心なのでしょうか。 「神経科 精神科 内科」の病院へ通院するとなると、普通の人の目から見てどういう印象をもたれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう