• ベストアンサー

精神的に強くなるには

夏休みに入って、もともと精神的にへこみやすいタイプなんですが、家にいると余計なことばかりかんがえてしまいます。昔あったいやなことなど些細なことですが気がつくと考えてしまいます。勉強をしなくてはいけないので、どうしても一日中家にいるといった環境です。田舎なので家の周りにはなにもなくて、コンビにや本屋にちょっと気晴らしに出かけるといったこともできません。精神的に強くなって、勉強のことだけに集中したいです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikyuu
回答No.3

何故、勉強しなければならないのですか? 勉強する必要性が感じられないので、集中するのは無理だと思います。 もし、”将来なりたい”という目標があれば集中できるはずです。 目標がなければ勉強しても役に立たないと思います。(オ-バ-ですが) ”将来なりたい”という目標を見つける事こそ、大切ではないでしょうか。 目標ができれば、やらなくてはいけない事もハッキリしてきて計画的に勉強ができると思います。 ”将来の自分を思い描いて”頑張って下さい。 真っ直ぐ進むのも大事ですが、寄り道をするのはもっと大切です。 寄り道をする事により、いろいろな経験ができ、それが今後の人生の糧となるはずです。 必要ない勉強するより、いろいろな経験(労働やボランティアなど)をするのも良いと思います。 後々、勉強が必要となれば一生懸命すれば良いのではないですか? あまり参考にならない意見です。

limipeeto
質問者

お礼

とてもやる気がでました。勉強ばかりで、精神的に参っていたきがします。 将来絶対こうなりたい!!という目標を忘れていましたが、言っていただき初心に戻れました。 気持ちがすっきりして、すごく感謝しています!!将来の自分を思い描いて、絶対になりたい職業に就けるようがんばりたいと思います。ありがとうございました!!☆

その他の回答 (3)

• aojiy
回答No.4

私も学生の頃はlimpeetoさんと同じようなこと考えて過ごしてました。。。 元々精神的にへこみやすいタイプ。って書いてありましたが、なにかつらい事でもあるのでは・・?。もしくは心にひっかかっていることとか。 こんな世の中(笑)勉強も大切なのはわかるのですが、将来の目的。というか、こんな風に(具体的な職業でなくっても)なりたい。っていう希望も考えてみたらよいかな 。、と思います。 ちょっと子供っぽいと思われるかもしれないのですが、何かノートとか手帳(スケジュール帳でも)に自分のしたいことや希望とか、書いてみたらどうでしょう?。あと、 自分の好きなものを切り抜きして集めてみるとか。「自分の好きなものってこんなものなんだー。」って以外な自分の好みとか傾向?がわかってきたりもします。 勉強だけしよう!!!と思うのはそれだけで結構意思が強いのではないかと思うのですが、人間だもの、勉強だけ! っていうのは難しいですよね。「勉強大好き!!」って人なら別ですけど(笑)。 こんな事書いて結局集中できる方法は書けませんでしたが。。役に立たないですね。ごめんなさい。でも集中するには気を楽にする事も必要って思ったので。

limipeeto
質問者

お礼

勉強ばかりで、参っていたみたいです。つらい事引っかかる事などは特にはありませんが、友達は遊んでいることがとても気になっていました。 気晴らしに飲み会くらいは参加して、思いっきり楽しんできたいと思います!☆☆

noname#4851
noname#4851
回答No.2

まだ学生さんですよね? わたしはもう大人ですが、limipeetoさんと同じ様に、過去の嫌な思いをした事をいつのまにか考えていて、イライラしたり、なんでこんな事ばかり考えてしまうのかと落ち込んだりします。 家にいると、どうしてもそうなりやすい気がします。 なので、たまに外に出かける様にしています。 (今は暑くってあまり出かけていないが…。) お店に買い物にいくとか、プールに行って水中ウォーキングや泳いだり、市の図書館にいったりしています。 学校の図書館とか、プールって夏休み中、開放してませんか? やはり気分転換・リフレッシュって毎日の生活の中で結構大切かもしれません。 一日に一回は外に出た方がいいと思います。 家族の人と一緒に食事の買い物なんかでもいいんじゃないかな? そして一緒に作ってみては?一品だけ自分で作ってみるとか、料理にちょっと興味がわくかもよ。 私も時々そうしてて、結構楽しいよ。 せっかくの夏休み、勉強も日常生活も充実できるといいですね。

limipeeto
質問者

お礼

そうですよね、気分転換かなり必要だと実感しました!!友達と遊ぶとどうしても半日以上はたってしますので、後悔すると思い断っていましたが、やっぱり一日缶詰めは辛いので、リフレッシュしたいと思います。ありがとうございました!!☆

回答No.1

夏休みとか長期的な休みに入ってしまうと、どうしても普段の生活スタイルとかが崩れてしまってしまいますよね。しかも、一日中家にいるわけですからどうしてもストレスがたまってしまうのも分かる気がします。   でも、とりあえず今あなたは勉強しなくてはならないのですから、勉強をうまくこなすためにこれから二学期が始まるまでに何をしたらいいか、計画表みたいなものを作るとよいと思います。計画表には勉強の日ばかり入れずにいきぬきタイムみたいなものを作って、その日だけは遊ぶぞ、というような感じで遊べるときと勉強する日の区別をしっかりつけることでメリハリがつきます。   大変ではあると思いますが、受験勉強もある意味では精神力を強くするためのひとつの修養といえましょう。無理はしないで、だけども精一杯毎日を生きてください。  

limipeeto
質問者

お礼

ありがとうございます!!大好きだった遊びをほとんど断っていました。やっぱり息抜きがないと参ってしまいますね。早速遊びにいってきます。 精一杯毎日を生きたいと思います☆ 本当、受験勉強も精神を鍛える修養ですね。 がんばります!!