• ベストアンサー

精神的に強くなるには

夏休みに入って、もともと精神的にへこみやすいタイプなんですが、家にいると余計なことばかりかんがえてしまいます。昔あったいやなことなど些細なことですが気がつくと考えてしまいます。勉強をしなくてはいけないので、どうしても一日中家にいるといった環境です。田舎なので家の周りにはなにもなくて、コンビにや本屋にちょっと気晴らしに出かけるといったこともできません。精神的に強くなって、勉強のことだけに集中したいです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.3

何故、勉強しなければならないのですか? 勉強する必要性が感じられないので、集中するのは無理だと思います。 もし、”将来なりたい”という目標があれば集中できるはずです。 目標がなければ勉強しても役に立たないと思います。(オ-バ-ですが) ”将来なりたい”という目標を見つける事こそ、大切ではないでしょうか。 目標ができれば、やらなくてはいけない事もハッキリしてきて計画的に勉強ができると思います。 ”将来の自分を思い描いて”頑張って下さい。 真っ直ぐ進むのも大事ですが、寄り道をするのはもっと大切です。 寄り道をする事により、いろいろな経験ができ、それが今後の人生の糧となるはずです。 必要ない勉強するより、いろいろな経験(労働やボランティアなど)をするのも良いと思います。 後々、勉強が必要となれば一生懸命すれば良いのではないですか? あまり参考にならない意見です。

limipeeto
質問者

お礼

とてもやる気がでました。勉強ばかりで、精神的に参っていたきがします。 将来絶対こうなりたい!!という目標を忘れていましたが、言っていただき初心に戻れました。 気持ちがすっきりして、すごく感謝しています!!将来の自分を思い描いて、絶対になりたい職業に就けるようがんばりたいと思います。ありがとうございました!!☆

その他の回答 (3)

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

私も学生の頃はlimpeetoさんと同じようなこと考えて過ごしてました。。。 元々精神的にへこみやすいタイプ。って書いてありましたが、なにかつらい事でもあるのでは・・?。もしくは心にひっかかっていることとか。 こんな世の中(笑)勉強も大切なのはわかるのですが、将来の目的。というか、こんな風に(具体的な職業でなくっても)なりたい。っていう希望も考えてみたらよいかな 。、と思います。 ちょっと子供っぽいと思われるかもしれないのですが、何かノートとか手帳(スケジュール帳でも)に自分のしたいことや希望とか、書いてみたらどうでしょう?。あと、 自分の好きなものを切り抜きして集めてみるとか。「自分の好きなものってこんなものなんだー。」って以外な自分の好みとか傾向?がわかってきたりもします。 勉強だけしよう!!!と思うのはそれだけで結構意思が強いのではないかと思うのですが、人間だもの、勉強だけ! っていうのは難しいですよね。「勉強大好き!!」って人なら別ですけど(笑)。 こんな事書いて結局集中できる方法は書けませんでしたが。。役に立たないですね。ごめんなさい。でも集中するには気を楽にする事も必要って思ったので。

limipeeto
質問者

お礼

勉強ばかりで、参っていたみたいです。つらい事引っかかる事などは特にはありませんが、友達は遊んでいることがとても気になっていました。 気晴らしに飲み会くらいは参加して、思いっきり楽しんできたいと思います!☆☆

noname#4851
noname#4851
回答No.2

まだ学生さんですよね? わたしはもう大人ですが、limipeetoさんと同じ様に、過去の嫌な思いをした事をいつのまにか考えていて、イライラしたり、なんでこんな事ばかり考えてしまうのかと落ち込んだりします。 家にいると、どうしてもそうなりやすい気がします。 なので、たまに外に出かける様にしています。 (今は暑くってあまり出かけていないが…。) お店に買い物にいくとか、プールに行って水中ウォーキングや泳いだり、市の図書館にいったりしています。 学校の図書館とか、プールって夏休み中、開放してませんか? やはり気分転換・リフレッシュって毎日の生活の中で結構大切かもしれません。 一日に一回は外に出た方がいいと思います。 家族の人と一緒に食事の買い物なんかでもいいんじゃないかな? そして一緒に作ってみては?一品だけ自分で作ってみるとか、料理にちょっと興味がわくかもよ。 私も時々そうしてて、結構楽しいよ。 せっかくの夏休み、勉強も日常生活も充実できるといいですね。

limipeeto
質問者

お礼

そうですよね、気分転換かなり必要だと実感しました!!友達と遊ぶとどうしても半日以上はたってしますので、後悔すると思い断っていましたが、やっぱり一日缶詰めは辛いので、リフレッシュしたいと思います。ありがとうございました!!☆

回答No.1

 夏休みとか長期的な休みに入ってしまうと、どうしても普段の生活スタイルとかが崩れてしまってしまいますよね。しかも、一日中家にいるわけですからどうしてもストレスがたまってしまうのも分かる気がします。   でも、とりあえず今あなたは勉強しなくてはならないのですから、勉強をうまくこなすためにこれから二学期が始まるまでに何をしたらいいか、計画表みたいなものを作るとよいと思います。計画表には勉強の日ばかり入れずにいきぬきタイムみたいなものを作って、その日だけは遊ぶぞ、というような感じで遊べるときと勉強する日の区別をしっかりつけることでメリハリがつきます。   大変ではあると思いますが、受験勉強もある意味では精神力を強くするためのひとつの修養といえましょう。無理はしないで、だけども精一杯毎日を生きてください。  

limipeeto
質問者

お礼

ありがとうございます!!大好きだった遊びをほとんど断っていました。やっぱり息抜きがないと参ってしまいますね。早速遊びにいってきます。 精一杯毎日を生きたいと思います☆ 本当、受験勉強も精神を鍛える修養ですね。 がんばります!!

関連するQ&A

  • バイト見つからない

    バイト見つかりません 田舎で飲食かコンビにか塾のバイトしかありません コミニュケーションと(しかも家に帰ったら勉強しなくてはならない)体力がないので どれも当てはまりません しかも片目見えません 家に帰ったら大学受験の勉強があるので精神にストレスがかかる仕事ができません 飲食は重労働だし 塾は、まず高卒だし コンビにはコミュニケーション能力が必要だし バイトないです どうすればいいですか?

  • 精神的に病んでいるのかもしれません。

     自分は、ここ数年は昔みたいにおもいっきり頑張ることができません。なんか、頑張りきれていない気がします。  休みたくっても休めない(家庭内経済事情的に、あと両親が極めて厳格な人で休ませてもらえない)です。寝ても何しても疲れがとれません。バイトをしていてもお金はすべて家あるいは病院代に消えます。だからと言って、家を出る力もないです。なので、精神科やカウンセリングにもいけない(というかカウンセラーに対していい印象が持てません。自分の人生経験からそう思います)。知人にも相談できない(裏切られる可能性があるので)。いままでの人生、基本勉強しかさせてもらえない環境だったなので、趣味は皆無です。 休めない人はどうやって生きてますか?

  • どうしたらいいんでしょうか涙

    こんばんわ! 前に他人の鉛筆の音が気になって集中できないと 言っていた者です。 夏休みです。受験生なんで頑張らなきゃという思いは あるんですが、やはり学校の図書館や教室で勉強していたら、 人の鉛筆の音が気になってしまいます 家で勉強するのが一番集中できるんですが、 周りの友達は、みんな学校で勉強してるし、 私も学校で勉強したほうがいいのかとは 思うんですが、周りが気になって、イライラしたり、 頭に内容が全然入ってきません やはり、夏休みに家で勉強するのはよくないと思いますか? そこで考えたんですが、1日中学校で勉強すると ツライので、午前中だけ学校で勉強して、 午後からは家に帰って勉強しようと思います。 少しは外に出たほうがいいし、友達と喋ったらストレス発散できますし、先生に質問もしたいので。 でも、入試本番は、周りの音とか気にしていられないし、 慣れるためにも学校で勉強したほうが良いのか? と思います。でも、集中できなくて泣きそうになってしまいます。 最近受けたセンター模試は、 テスト中は集中できました。 あと勉強場所をころころ変えるのも、よくないんでしょうか? 私は学校や図書館で集中できないんで、 家で勉強してみたり、おじいちゃんの家で勉強してみたり こんなのよくないですか? みんなが学校で勉強してる間家で勉強してたら、 劣ってる感じがしてしまって 学校で勉強したほうが良いのかなぁ? 学校で勉強しないと成績上がらないのかなぁなんて不安を 感じてしまいます。 やはり劣ってしまうのでしょうか? でも、学校=集中できないって思ってしまって、 少し行くのが欝です どうしたらいいでしょうか? (ちなみに学校で勉強するというのは、授業ではなく自主学習です) このまま行ったらどうしようと不安でたまりません。 アドバイスお願いします。

  • 家族の精神病

     質問です 以下の症状があるのは精神病なのでしょうか? 私の母です。 ・昔からヒステリーな時が多々あり ・すぐ手を上げたりしていた ・自分の言うことを聞かないと熱湯を掛けるなどの脅し(実際にはしない) ・実際の出来事(数回)  妹に中学時代、母が勉強を教えていたのですが何をきっかけに怒り出し(妹が逆らったなではなく、勉強が出来ないことが原因のようですが)本棚にる数百冊の漫画本を2階から1階へ投げ捨てる。 ・本人自身のストレス環境(3年間) 母自身も舅、姑とノイローゼ気味の義理兄と数年暮らしたことで舅、姑にはかなりいじめられていたと思います。 義理兄は、集りをしによく家に来ていて暴れて何度か警察を呼んだことがありました。 ・この環境は 10年くらい前の状況ですが 今でも些細なことでイライラしたり・キレたり、その時は、なにも言わないのに1ヶ月も経ってから 突然思い出したように攻撃的なメールを送ってきたりします。 昨日までは 普通のメールのやり取りが翌日には いきなりまったく関係ない1ヶ月も前の話を「ずっと思い悩んでいた」「いい加減しろ」「ばーか」とかの文書を加えて送ってきます。  友達にメールを見せたところ「「ばーか」とか母親の送ってくるメールではないよね」と言われました。  こういうのは 精神病なのでしょうか? もし そうなのであれば母も年なので病院などへ行って自分と向き合うことをしてもらいたいとおもっています。 どなたか解る方いましたらご解答お願いいたします。

  • 家で勉強できない・・・・・

    高2男子です。このあいだ期末テストが帰ってきました。悲惨でした。そこでもっと家で勉強する必要があると思い、机に向かったのはいいけれどまったく勉強できません。勉強自体は好きなんですが、なぜか家では全くできません。ということで環境を変えようと思ったんですが家が田舎なので近くに図書館などのいいところがありません。。。 そこで皆さんに聞きたいんですが、家で集中して机に向かって勉強するにはどうすればいいですか? また、なにかいい方法ややり方知っている人いたら教えてください><

  • 勉強のスタミナぎれ

    こんにちは!みていただいてどうもありがとうございます! 大学受験生です 図書館等で勉強していますが、周りが1日10時間も勉強している中、スタミナがもちません。 おきていることはできるし、集中力もきれてませんが、2時間ほど勉強していると後頭部に疲労を感じます。勉強したくても勉強できない状況になるのです。(これを集中力がきれたというのでしょうか?) 気晴らしにゲームをするとか、雑誌を読んでみるとかいろいろ考えたのですが、何か策はありませんか?みなさんの意見をください! ちなみに回答になっていない回答はお控えください。

  • 精神虐待

    自分(男)の父親は精神虐待をしてきます。 自分はトレーダーになるために2,3年勉強や経験を続けてきました。 100万以上お金も貯まったので仕事をやめました。 今までどおり家に月3万いれてトレードをしていくつもりでしたが、 ネット回線を使えなくされたり、他にも悪質な邪魔をたくさんされています。 その上で、「月3万じゃなく6万入れろ。じゃないと追い出す。」のようなことを強制的に決めていたりするそうです。 でも、父親は言ってることとやってることが違うことが多く、はったりの 脅しだけできてればいいというようなところもあります。子供の精神破壊は昔からすごいです。 トレードをしていること、ずっと勉強してきたことなどは言っていません。何をいっても昔から悪質な否定を永遠聞かされるだけなので・・。 「家を出ろ」とだけ簡単にいう人もいますが、今まで精神虐待に嫌気が差し4,5度ほど家をでています。そうすると父親はいい気になるみたいです。 自分としては、現状維持でトレードをしたいです。ネット環境・家の環境が最悪でも一応プラスできています。1人暮らしできる350~400万まで貯まったら家をでたいと思っています。もちろん資金を失えば働きに行きますが、その可能性も少ないほど勉強してきましたし、これからもしていきます。 モニターは大きめの2台買ったのに、ネット回線を使えなくされているということで、ネット喫茶や図書館、公民館のPCを利用してトレードをしています。 ネット喫茶は、3時間~6時間で900円~1750円かかってしまいますが、今はリアルタイムツールはそこでしか使えないので、ある程度仕方ないのかなと思っています・・。 普通に働いても、精神虐待を10数年受け続けて精神が病んでいるし、4,5度ほど家をでたときも風俗関係にいったりしましたが短期でやめました。でも、次いくとしたら1年くらいは続けて1人暮らしでトレードをできるくらいまで貯めようと思っています。 自分は精神虐待・脅し・嫌がらせ・嫌がることの強制・命令、しかしてこない頭の悪い親に邪魔されず、本気で株にチャレンジしていきたいです。家をでて、300万~400万貯め、1人暮らしでトレードするのがベストとは思いますが、風俗関係で1日12時間労働とかだと体も蝕むかもしれないし、家のネット回線さえあればなんとかやっていけるので現状維持にしたいです。(精神虐待しかしてこなかった(今もしている)親が追い出すとかいっていますが、はったりとか脅しの場合も多いのでよくわかんない感じです… 本人も行き当たりばったりなのでよくわかっていないと思います) 1度、父親に打ち明けてみるのも一理あるでしょうか?ちょっとしたことでもとりあえず完全否定され、何一つ認めない親(というか完全否定・過度な人格否定を永遠とされます)だというのはわかりきってることではあるのですが・・ 警察にも相談したのですが、少し田舎の警察のため、ヤンキーみたいな口調の男の警官や、女の警官もあまり力になれそうにないといった感じでした・・ 女の警察に父親の言動を30分くらい電話越しに聞かせたら、「あんまり関わりたくはない」「どうすることもできない」といったような反応で、自分と少し同じような境遇を感じてもらったような感じでした 家の(父親が歪んだ管理をしている)ネット回線のルーターもいじってみましたが、やはりネットは使えなかったようでした。母親が言うには、今回は使えなくしたというより電話が使えなくなったり故障しているみたい、といった感じで、故障しているため切っているというような感じかもしれません 昔から父親の管理は歪んでいて、子供のブレーカーをむやみやたらに落としたがっている精神虐待者なので、「(父親が自分で)配線工事をして、子供の部屋のブレーカーをそれぞれ落とせるようにする」というような内容のことをいっていました。「連帯責任だ」などといって、1人のブレーカーを落とすために全員のブレーカーを落とすような精神虐待を何回も繰り返されました。 何百回も子供のブレーカーを落としているのに、自分が1回でもされると、異常者のように激昂します。まぁ常に激昂していますが。昔から脅しやはったり(調子こいて実際にしてくることもあります)で、逆らわないように脅されているので、自分はブレーカーを切り返したことは1回しかないです。長くなるのでこのへんでやめます。 現実的に、自分はどうしたらいいかアドバイスいただけるとうれしいです。 自分としては、家のネット回線が復旧し、今のところ月3万で家にいられればいいのですが、 訴えることも視野に入れるor父親にトレードのことを話して数ヶ月~数年猶予をもらう (ハローワークで仕事を探し、100万貯めましたが、それは自分らしくないな、と思いました… というかトレードの自信と決意があったからやめました)

  • 精神不安定を気付いてもらえない

    高校生女子です。 以前ここで質問させて いただいたこともあります。 人間関係で悩み 1年半ほどたちました。 大げさかもしれませんが 倦怠感・離人感・寝つきが悪い 将来が見えない・集中力の欠如 突然の不安・突然の涙・頭痛 などに襲われています。 以前質問したときには 病院へ行くことを勧められました。 しかし家族や友達や先生に 異常だと少しも思われていません。 私は周りの目を気にする性格で 泣いたり、ひどく不安で パニックになりそうなときは 1人でいるようにしています。 そのためか 憂鬱でボーっとしていても (大学受験生なので) 「怠けてないでメリハリつけて きちんと勉強しなさい。」 と親に怒られました。 勇気を出して信頼する友達に 症状を話しても 真剣に取り合ってもらえず 話題を切り替えられました。 担任の先生と 進路の話をしたときには 「…という感じで 将来が見えなくて 勉強に取り組めません。」 と相談したところ 「(私は真面目でしっかり者と  評判が高いらしいです)  もっとてきぱき自分で  勉強するタイプかと思った。  意外だね~。」 と勉強してないことだけ 指摘されました。 確かに悩んでることを みんなに知られたくないという 思いがあるため、反射的に 明るく演じてしまい 気づいてもらえないのかもしれません。 こういうときは どうすればいいですか? ずっと誰にも言えなくて、 過去のツラさにも振り回され、 誰にも気づいてもらえず ほんとに苦しいです。 私はどうすれば いいのでしょうか。 最近は好きだったことも 面倒くさくて無気力です。 夏休みの課外も無断欠席ばかりで 申し訳ないと思いながらも どうしたらいいか困っています。

  • 受験生です。

    受験生です。 夏休みの宿題を早く終わらせて勉強したいのですが、なかなか進まないんです。 普段もあまり勉強出来ていません。集中力がなくて続かないです。 日中にやろうとしても、頭がボーっとしてやる気が起きません。 「よし、やるぞ」と机につくものの、眠くなってつい寝てしまいます。 夏休みに入ってから寝るのは朝の4時前後です。自分でも治さないと駄目だと思っています。 一度寝ないで過ごして、早く寝てみたのですが、次の日からは駄目でした……。 昼夜逆転してるせいでしょうか、夜中になると頭のボーッとしたのがなくなって、やる気が出ます。 でもすぐ飽きてしまうのが現状です。 どうすれば集中して勉強が出来るのか、昼夜逆転しているのを直せるのかアドバイスお願いします。

  • 受験生です。これは精神科を受診するべきですか?

    僕は早稲田、慶応進学を目指す受験生です。 。いつも何かと焦っています。 僕は早稲田、慶応進学を目指す受験生です。 勉強に打ち込むためにネット環境を身の回りから絶ち環境を変えました。 これでPCやスマホを使う無駄な時間を勉強に使えると思っていたのですが不安や焦りで集中できなくなりました。 勉強しようと机に向かうと頭痛や腹痛、吐き気も出るようになってしまいました。 最近では寝るときまでこのままじゃだめだと考えてしまい、不眠症になってしまっています。 親にマイスリーという薬をもらいますが、寝れずに吐き気が強くなってしまいます。 寝れても追いかけられる夢や怒られる夢、殺される夢を見てしまい寝るのが怖いです。 今日は学校にも行けませんでした。 家を出るだけのところまでは普通だったのですが、行こうとすると体が動かなくなりました。 そんな僕を見て親が「期待はしてないからそんなに追いつめるな」と言ったことに対して涙が止まりませんでした。 学校でも受験が~とか勉強が~ということばっかりで参ってしまいます。 友達同士の大学の話でも嫌になるので、距離を置いています。 母に心配をかけたくないのですが、これは病院に行くべきでしょうか? 母は精神科のようなものは不要と考える人のようで、そのうち治るし、リラックスしろといいますが僕はそんなことに割いていい時間は少ないですし今からでもすぐに勉強しないといけないと思います。 病院へ行くことでこういったことが治るなら行きたいと思うのですが、大げさでしょうか? グレード この質問に補足する