精神不安定を気付いてもらえない

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が精神不安定で悩んでいます。倦怠感や離人感、不安などの症状に襲われていますが、家族や友人、先生には気づかれていません。周りの目を気にし、明るく振る舞っているため、誰もが気づいてくれません。どうすればいいのか困っています。
  • 精神不安定な状態が続き、将来が見えないという不安や集中力の欠如に悩んでいます。病院へ行くことを勧められましたが、周囲の人々は異常だと思っておらず、真剣に向き合ってもらえません。自分の悩みを抱えたまま、無気力な日々を送っています。どうすれば解決できるのでしょうか。
  • 高校生の女子が精神不安定で悩んでいます。倦怠感や離人感、突然の不安や涙、頭痛などの症状に悩まされています。周りの人々には気づかれず、明るく演じることで誰にも気づいてもらえません。いつまでも誰にも話せずにいることに苦しみ、無気力な日々を送っています。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神不安定を気付いてもらえない

高校生女子です。 以前ここで質問させて いただいたこともあります。 人間関係で悩み 1年半ほどたちました。 大げさかもしれませんが 倦怠感・離人感・寝つきが悪い 将来が見えない・集中力の欠如 突然の不安・突然の涙・頭痛 などに襲われています。 以前質問したときには 病院へ行くことを勧められました。 しかし家族や友達や先生に 異常だと少しも思われていません。 私は周りの目を気にする性格で 泣いたり、ひどく不安で パニックになりそうなときは 1人でいるようにしています。 そのためか 憂鬱でボーっとしていても (大学受験生なので) 「怠けてないでメリハリつけて きちんと勉強しなさい。」 と親に怒られました。 勇気を出して信頼する友達に 症状を話しても 真剣に取り合ってもらえず 話題を切り替えられました。 担任の先生と 進路の話をしたときには 「…という感じで 将来が見えなくて 勉強に取り組めません。」 と相談したところ 「(私は真面目でしっかり者と  評判が高いらしいです)  もっとてきぱき自分で  勉強するタイプかと思った。  意外だね~。」 と勉強してないことだけ 指摘されました。 確かに悩んでることを みんなに知られたくないという 思いがあるため、反射的に 明るく演じてしまい 気づいてもらえないのかもしれません。 こういうときは どうすればいいですか? ずっと誰にも言えなくて、 過去のツラさにも振り回され、 誰にも気づいてもらえず ほんとに苦しいです。 私はどうすれば いいのでしょうか。 最近は好きだったことも 面倒くさくて無気力です。 夏休みの課外も無断欠席ばかりで 申し訳ないと思いながらも どうしたらいいか困っています。

noname#151608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 自分では辛くてたまらないのに、周りの人からは異常だと思われないとのことですが、これは神経症の場合の特長なのです。 つまり、神経症は、うつ病などの心の病気とは異なりますので、自分自身は辛くてたまらないにも関わらず、周りから見ると悩んでいることが分からないものなのです。 あなたの場合は対人恐怖症や抑鬱神経症と言われている症状になると思いますが、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の辛さを克服していくことが出来ると思います。 ですから、一度、森田療法の学習も検討してみてはどうかと思います。 森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思います。

その他の回答 (8)

• simotani
回答No.8

近くのメンタルクリニックに行くよう強く奨めます。 私の場合、仮に死んでも問題は少ないですが(先月迄なら無条件労災が成立していたから死亡給付金さえ出ていた)、貴女の場合悲しむ人が居ますから死ぬべきじゃない。 近くとしたのは、遠く迄通院するのは大変だと言う事。 先ずは電話帳で調べ、予約を入れましょう。保険証があれば安くなりますから必ず持参を。 お大事に

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば 他人の気持ち、ましてや 隠している気持ちなんて 分からない、とわかるのに 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 離人感が強くて ちゃんと生きているか どうかさえ不確かです。 視界に入るものが非現実的で 生きている心地がしません。 はやく探して予約して 行きたいと思います。 保険証は自分で管理しているので 必ず持っていきます。 最後に心配してくださり 本当に感謝します。

回答No.7

こんにちは。 うつ病と記憶障害の高3女子です^^ この質問をプリントアウトして 親御さんに見せて、思春期精神科外来に行ってください。 もしかしたら、薬で寝たきりに近い状態になるかも しれませんが(昼に起きてご飯食べてまた寝る) すこし辛抱すれば薬が身体に合ってきますから。 あと、カウンセリングをおすすめします。 質問者さんの考えを聞きつつ、丁寧に解決策を 考えてくれます。 ちょっと注意点があります。 カウンセラーは主治医と連携で進みますので 逐一なにかあった場合は主治医に話してください。 容体によっては浪人を指示される場合もありますよ。 その場合は割り切ってくださいね。 ゆっくり勉強と療養すれば良いのですから。 お辛いですね。良い先生に出会えますように…。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば 他人の気持ち、ましてや 隠している気持ちなんて 分かるわけないですよね。 少し考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 また回答者様もきっと ツラい思いをされてきたのに 質問に丁寧にお答えいただき 本当に感謝します。 回答者様は ご両親に自分から 話をしましたか? 私の親、とくに母は 周りの目を気にする性格で 精神病に対する偏見もあり、 ヒステリック?なためか 打ち明けたら 怒られるような気がします。 以前、私が怪我したときには 恐らく心配から興奮してしまい 最初にひどく怒られました。 そのため 打ち明けられるような勇気がないので 出来れば気づいてほしい、 と甘えた考えを持っています。 最後になりましたが お気遣い、ありがとうございます。

• jfhoks
回答No.6

『誰にも気付いて貰えません』 きつい解答になりますがごめんなさいね。 これは当たり前の事です。 誰もが日々の生活を過ごすにあたって誰も貴女を意識しながら生活している訳ではありません。 病気の人ですぐに『私は病気だから…』『私は病気なのに…』と言う人は甘えているからです。 特に精神的な場合、気の持ちようで克服出来る場合も多いと思います。 そうゆう人は何でもマイナスにしか考えず、そんな考えで何もうまく行く訳がないのです。 自分の精神の弱さを病気のせいにするのは止めた方が良いです。 貴女に私の気持ちなんて!って思うかも知れませんが分かる訳もないです。 私は貴女みたいに精神は弱くないと思ってますから。 私は昔、学校で虐められたり職場で虐められた経験が有ります。 でも私は虐める奴が病気だと思ってました。 そこで私が落ち込んで登校拒否なんかになって精神的に参ってしまったら病気って事になるのです。 病院はすぐに診断しかねる病は《精神的に…》とか言うのです。 貴女は回りの皆が『どこか悪いの大丈夫?』と言って来たら満足ですか? 偉そうに!って思ったかも知れませんが、私の正直な気持ちとしては貴女は甘いし他人に甘え過ぎです。 それに気付かない限り貴女は克服出来ないでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 確かに 精神的に弱くなりました。 些細なことで自分を責めたり 追い詰めたりするようになりました。 また今までずっと クラスの先頭に立つことが多く 先生にも頼られるばかりで 甘えることができませんでした。 頼られることが決して苦痛ではなく むしろ1番私らしかったですが 人間関係の悩みにぶつかったとき 頼り方や甘え方がわからなくて 誰かに相談することもできず、 時間だけが過ぎてしまいました。 もし私のだらだらとした甘えが 回答者様に不快な思いをさせていたら 本当にごめんなさい。 厳しいお言葉 ありがとうございました。 また回答者様の 言うとおりかもしれません。 弱さを見せたくない思いや、 他人に心配をかけることが嫌で 強気な自分を演じてしまい、 心配されることは少ないです。 きっと心配されないのが 寂しいという思いがあります。 人間関係でつまづいただけで 精神的に参ってしまったと思うのは やはり私が弱いのでしょう。 甘えているのでしょう。 しかしどうすればいいのですか? 他人に甘えるのを やめればいいのですか? そうしたら いま1番つらい離人感から 抜け出せますか?

回答No.5

お友だちや担任の先生には 精神医学関連の知識がないのですから 相談に乗りたくても乗れません。 保健室の先生に事情を話して 〈思春期外来〉で診察をうけられるように 環境を整えてもらいませんか。 質問者さまの親族は そうした病気には(知らないことに起因する)偏見があって、 世間体を考えて、嫌うかもしれませんので、 保健室の先生と対策を練りましょう。 メンドクサイというのは 諦め・ひきこもり・無視などと ともに怒りの表現なのですね。 で、その怒りが良好な人間関係を構築できない ファクターの1つになっていますので、 質問者さまが お怒りの正体をつきつめて 消滅させることで、周辺が変わり、 いいことが起き始めます。 なにかしら、 自分の本心を自ら欺くなど 無理していませんか。 お早めに、診察をうけてくださいね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 回答者様の言うとおりです。 とくに母が世間体を気にし、 精神病などには偏見があります。 保健の先生は若くて 喋りやすいと評判で 雑談をしに行く生徒が多いです。 人に聞かれたくはないので 他に人がいないとき 自分のなかで話を まとめて早いうちに 相談しに行こうと思います。 無理をしているのか ただの甘えなのかは よくわかりません。 お気遣いありがとうございます。

• agehage
回答No.4

あなたは周りに精神的にちょっと疲れてしまっている人を見たことありますか? そういう人にすぐに気が付けましたか? 家族でも友達でも相手の内面は見えません。 そんなことまで期待してはいけませんし、精神が疲れてしまっているときは余計そういうのが辛くなります。 保護者の方に上記の理由で病院に行くのでお金と保険証を出してもらいましょう。 なるべく早くがいいです。最低でも今日か明日行動しましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 病院へは親に黙って 1人で行ってもいいですか? 周りの目を気にする母なので 精神病に対する偏見もあり、 ヒステリック?なためか 怒られるような気がします。 以前、私が怪我したときには 恐らく心配から興奮してしまい まずひどく怒られました。 できるなら病院へは 親へ黙って行きたいです。 もし精神病と指摘されたら 診断書と一緒に 親へ打ち明けたいです。 高校生1人でも 精神科へ行ってもいいですか? 保険証は自分で管理してますし 初診だけなら自費で行けると思います。 いくらかかるか よくわかりませんが… 最後に心配していただき 本当にありがとうございます。 感謝いたします。

• petittin
回答No.3

誰も貴方の気持ちには気づきませんよ。よく分かります。私も親にとても不思議がられました。 私がメンタルクリニックにいったきっかけも、不眠でした。それまで15年以上我慢し続けたのです。 大学の頃は本当に苦痛でしたよ。でも病院には行けませんでした。 貴方は病状を感じているのですから、ご両親に不眠で困っているから受験勉強にも影響が出るから病院に行きたいと言うべきですよ。 親も人間ですから間違います。貴方には自覚症状があるのです。これを気力でなおせなど言われたら・・・重症ですね。 一番言ってはいけない言葉ですからね。気力がないから、このような症状がでるのです。 なんとか説得して病院には行ってみた方がいいかもしれません。良いドクターと出会えればいいのですが・・・。 良い方向にお話がすすむといいですね。あまりストレス溜め込まないでくださいね。お身体にも美容にも障ります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 回答者様も大変な思いを されてきたのですね。 不眠症は本当にツラいと 友達から聞いたことがあります。 (友達の親戚が不眠症らしいです) 親への話の切り出し方を 教えて頂きありがとうございます。 しかし不眠症というより 寝つきが悪いだけで、そのぶん 日中に昼寝をしていたり 勉強中に寝てしまったり しかもそれを何度か 親に発見されてしまっています。 怠けていると怒られました。 また周りの目を気にする母なので 精神病に対する偏見もあり、 ヒステリック?なためか 怒られるような気がします。 以前、私が怪我したときには 恐らく心配から興奮してしまい まずひどく怒られました。 できるなら病院へは 親へ黙って行きたいです。 もし精神病と指摘されたら 診断書と一緒に 親へ打ち明けたいです。 高校生1人でも 精神科へ行ってもいいですか? 保険証は自分で管理してますし 初診だけなら自費で行けると思います。 いくらかかるか よくわかりませんが… 最後に心配していただき 本当にありがとうございます。 感謝いたします。

• 310f
回答No.2

こんにちは。 人のこころの中のことは 他人には正直わかりません。 質問者さんが わたしの気持ち(症状)に気付いてもらえないというように、 一方で、 質問者さん自身も、 お友達や先生、ご家族が どんなことを体験し、 どんなことを考え、 どんなことに悩んでいるのかなどを、 ちゃんと気付いているのかと言われたら、 そうでないと思います。 とくに、 親しいお友達以外に、極力話さず、 また明るく振る舞っているのであればなおさら 回りには気付いてもらうことは難しいと思います。 また、精神面に関しては、 例え気付いても素人には対応が難しいです。 下手なことを言って、余計に傷つけてしまうかもしれませんから…。 なので、 やはり、 ちゃんとした専門の方にご相談するのが一番だと思います。 放課後、 精神科を受診されてみてはいかがですか? もしくは、 学校に週1などで滞在されている カウンセリングの先生がおられるのであれば、 ご相談してみると良いと思います。 その道のプロは、 回りの人何十人に聞くよりも早く、 しっかり質問者さんの話しを聞いて、 理解してくださり、 解決方法を導いてくださると思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 精神科へは高校生1人で 行ってもいいですか? 保険証は自分で管理しており、 自費で行けそうです。 どのくらいかかるか よくわかりませんが… 親には言えそうにないです。 特に母親が周りの目を気にするので 精神病に対する偏見もあり、 ヒステリックな所があるので 怒られそうです。 私が怪我をしたときも 恐らく心配から興奮してしまい まず最初に怒られました。 親へは専門家に指摘されたら 頑張って打ち明けたいです。 またカウンセリングの先生は 来ていません。

回答No.1

このページを親に見せるのはどうでしょうか。 すると気持ちをわかってくれるかもしれません。 でも、あまり無理なさらずに・・・ がんばってください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 私の両親、とくに母親は 精神病に対する偏見があり また少しヒステリックで 怒られるような気がします。 以前、私が怪我をしたとき 恐らく心配から興奮してしまい とにかく怒られました。 もちろん勇気を出して言うのが 1番の近道であり、 親子なのだからそうするのが 1番良いとも頭ではわかっています。 ごめんなさい。 私はわがままです。甘えてます。 出来そうにないです。 ごめんなさい。申し訳ないです。 励ましのお言葉 ありがとうございます。 乱文になってしまい ごめんなさい。