精神不安定を気付いてもらえない

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が精神不安定で悩んでいます。倦怠感や離人感、不安などの症状に襲われていますが、家族や友人、先生には気づかれていません。周りの目を気にし、明るく振る舞っているため、誰もが気づいてくれません。どうすればいいのか困っています。
  • 精神不安定な状態が続き、将来が見えないという不安や集中力の欠如に悩んでいます。病院へ行くことを勧められましたが、周囲の人々は異常だと思っておらず、真剣に向き合ってもらえません。自分の悩みを抱えたまま、無気力な日々を送っています。どうすれば解決できるのでしょうか。
  • 高校生の女子が精神不安定で悩んでいます。倦怠感や離人感、突然の不安や涙、頭痛などの症状に悩まされています。周りの人々には気づかれず、明るく演じることで誰にも気づいてもらえません。いつまでも誰にも話せずにいることに苦しみ、無気力な日々を送っています。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神不安定を気付いてもらえない

高校生女子です。 以前ここで質問させて いただいたこともあります。 人間関係で悩み 1年半ほどたちました。 大げさかもしれませんが 倦怠感・離人感・寝つきが悪い 将来が見えない・集中力の欠如 突然の不安・突然の涙・頭痛 などに襲われています。 以前質問したときには 病院へ行くことを勧められました。 しかし家族や友達や先生に 異常だと少しも思われていません。 私は周りの目を気にする性格で 泣いたり、ひどく不安で パニックになりそうなときは 1人でいるようにしています。 そのためか 憂鬱でボーっとしていても (大学受験生なので) 「怠けてないでメリハリつけて きちんと勉強しなさい。」 と親に怒られました。 勇気を出して信頼する友達に 症状を話しても 真剣に取り合ってもらえず 話題を切り替えられました。 担任の先生と 進路の話をしたときには 「…という感じで 将来が見えなくて 勉強に取り組めません。」 と相談したところ 「(私は真面目でしっかり者と  評判が高いらしいです)  もっとてきぱき自分で  勉強するタイプかと思った。  意外だね~。」 と勉強してないことだけ 指摘されました。 確かに悩んでることを みんなに知られたくないという 思いがあるため、反射的に 明るく演じてしまい 気づいてもらえないのかもしれません。 こういうときは どうすればいいですか? ずっと誰にも言えなくて、 過去のツラさにも振り回され、 誰にも気づいてもらえず ほんとに苦しいです。 私はどうすれば いいのでしょうか。 最近は好きだったことも 面倒くさくて無気力です。 夏休みの課外も無断欠席ばかりで 申し訳ないと思いながらも どうしたらいいか困っています。

noname#151608
noname#151608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 自分では辛くてたまらないのに、周りの人からは異常だと思われないとのことですが、これは神経症の場合の特長なのです。 つまり、神経症は、うつ病などの心の病気とは異なりますので、自分自身は辛くてたまらないにも関わらず、周りから見ると悩んでいることが分からないものなのです。 あなたの場合は対人恐怖症や抑鬱神経症と言われている症状になると思いますが、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の辛さを克服していくことが出来ると思います。 ですから、一度、森田療法の学習も検討してみてはどうかと思います。 森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思います。

その他の回答 (8)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

近くのメンタルクリニックに行くよう強く奨めます。 私の場合、仮に死んでも問題は少ないですが(先月迄なら無条件労災が成立していたから死亡給付金さえ出ていた)、貴女の場合悲しむ人が居ますから死ぬべきじゃない。 近くとしたのは、遠く迄通院するのは大変だと言う事。 先ずは電話帳で調べ、予約を入れましょう。保険証があれば安くなりますから必ず持参を。 お大事に

noname#151608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば 他人の気持ち、ましてや 隠している気持ちなんて 分からない、とわかるのに 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 離人感が強くて ちゃんと生きているか どうかさえ不確かです。 視界に入るものが非現実的で 生きている心地がしません。 はやく探して予約して 行きたいと思います。 保険証は自分で管理しているので 必ず持っていきます。 最後に心配してくださり 本当に感謝します。

回答No.7

こんにちは。 うつ病と記憶障害の高3女子です^^ この質問をプリントアウトして 親御さんに見せて、思春期精神科外来に行ってください。 もしかしたら、薬で寝たきりに近い状態になるかも しれませんが(昼に起きてご飯食べてまた寝る) すこし辛抱すれば薬が身体に合ってきますから。 あと、カウンセリングをおすすめします。 質問者さんの考えを聞きつつ、丁寧に解決策を 考えてくれます。 ちょっと注意点があります。 カウンセラーは主治医と連携で進みますので 逐一なにかあった場合は主治医に話してください。 容体によっては浪人を指示される場合もありますよ。 その場合は割り切ってくださいね。 ゆっくり勉強と療養すれば良いのですから。 お辛いですね。良い先生に出会えますように…。

noname#151608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば 他人の気持ち、ましてや 隠している気持ちなんて 分かるわけないですよね。 少し考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 また回答者様もきっと ツラい思いをされてきたのに 質問に丁寧にお答えいただき 本当に感謝します。 回答者様は ご両親に自分から 話をしましたか? 私の親、とくに母は 周りの目を気にする性格で 精神病に対する偏見もあり、 ヒステリック?なためか 打ち明けたら 怒られるような気がします。 以前、私が怪我したときには 恐らく心配から興奮してしまい 最初にひどく怒られました。 そのため 打ち明けられるような勇気がないので 出来れば気づいてほしい、 と甘えた考えを持っています。 最後になりましたが お気遣い、ありがとうございます。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.6

『誰にも気付いて貰えません』 きつい解答になりますがごめんなさいね。 これは当たり前の事です。 誰もが日々の生活を過ごすにあたって誰も貴女を意識しながら生活している訳ではありません。 病気の人ですぐに『私は病気だから…』『私は病気なのに…』と言う人は甘えているからです。 特に精神的な場合、気の持ちようで克服出来る場合も多いと思います。 そうゆう人は何でもマイナスにしか考えず、そんな考えで何もうまく行く訳がないのです。 自分の精神の弱さを病気のせいにするのは止めた方が良いです。 貴女に私の気持ちなんて!って思うかも知れませんが分かる訳もないです。 私は貴女みたいに精神は弱くないと思ってますから。 私は昔、学校で虐められたり職場で虐められた経験が有ります。 でも私は虐める奴が病気だと思ってました。 そこで私が落ち込んで登校拒否なんかになって精神的に参ってしまったら病気って事になるのです。 病院はすぐに診断しかねる病は《精神的に…》とか言うのです。 貴女は回りの皆が『どこか悪いの大丈夫?』と言って来たら満足ですか? 偉そうに!って思ったかも知れませんが、私の正直な気持ちとしては貴女は甘いし他人に甘え過ぎです。 それに気付かない限り貴女は克服出来ないでしょう。

noname#151608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 確かに 精神的に弱くなりました。 些細なことで自分を責めたり 追い詰めたりするようになりました。 また今までずっと クラスの先頭に立つことが多く 先生にも頼られるばかりで 甘えることができませんでした。 頼られることが決して苦痛ではなく むしろ1番私らしかったですが 人間関係の悩みにぶつかったとき 頼り方や甘え方がわからなくて 誰かに相談することもできず、 時間だけが過ぎてしまいました。 もし私のだらだらとした甘えが 回答者様に不快な思いをさせていたら 本当にごめんなさい。 厳しいお言葉 ありがとうございました。 また回答者様の 言うとおりかもしれません。 弱さを見せたくない思いや、 他人に心配をかけることが嫌で 強気な自分を演じてしまい、 心配されることは少ないです。 きっと心配されないのが 寂しいという思いがあります。 人間関係でつまづいただけで 精神的に参ってしまったと思うのは やはり私が弱いのでしょう。 甘えているのでしょう。 しかしどうすればいいのですか? 他人に甘えるのを やめればいいのですか? そうしたら いま1番つらい離人感から 抜け出せますか?

回答No.5

お友だちや担任の先生には 精神医学関連の知識がないのですから 相談に乗りたくても乗れません。 保健室の先生に事情を話して 〈思春期外来〉で診察をうけられるように 環境を整えてもらいませんか。 質問者さまの親族は そうした病気には(知らないことに起因する)偏見があって、 世間体を考えて、嫌うかもしれませんので、 保健室の先生と対策を練りましょう。 メンドクサイというのは 諦め・ひきこもり・無視などと ともに怒りの表現なのですね。 で、その怒りが良好な人間関係を構築できない ファクターの1つになっていますので、 質問者さまが お怒りの正体をつきつめて 消滅させることで、周辺が変わり、 いいことが起き始めます。 なにかしら、 自分の本心を自ら欺くなど 無理していませんか。 お早めに、診察をうけてくださいね。

noname#151608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 回答者様の言うとおりです。 とくに母が世間体を気にし、 精神病などには偏見があります。 保健の先生は若くて 喋りやすいと評判で 雑談をしに行く生徒が多いです。 人に聞かれたくはないので 他に人がいないとき 自分のなかで話を まとめて早いうちに 相談しに行こうと思います。 無理をしているのか ただの甘えなのかは よくわかりません。 お気遣いありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.4

あなたは周りに精神的にちょっと疲れてしまっている人を見たことありますか? そういう人にすぐに気が付けましたか? 家族でも友達でも相手の内面は見えません。 そんなことまで期待してはいけませんし、精神が疲れてしまっているときは余計そういうのが辛くなります。 保護者の方に上記の理由で病院に行くのでお金と保険証を出してもらいましょう。 なるべく早くがいいです。最低でも今日か明日行動しましょう。

noname#151608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 病院へは親に黙って 1人で行ってもいいですか? 周りの目を気にする母なので 精神病に対する偏見もあり、 ヒステリック?なためか 怒られるような気がします。 以前、私が怪我したときには 恐らく心配から興奮してしまい まずひどく怒られました。 できるなら病院へは 親へ黙って行きたいです。 もし精神病と指摘されたら 診断書と一緒に 親へ打ち明けたいです。 高校生1人でも 精神科へ行ってもいいですか? 保険証は自分で管理してますし 初診だけなら自費で行けると思います。 いくらかかるか よくわかりませんが… 最後に心配していただき 本当にありがとうございます。 感謝いたします。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.3

誰も貴方の気持ちには気づきませんよ。よく分かります。私も親にとても不思議がられました。 私がメンタルクリニックにいったきっかけも、不眠でした。それまで15年以上我慢し続けたのです。 大学の頃は本当に苦痛でしたよ。でも病院には行けませんでした。 貴方は病状を感じているのですから、ご両親に不眠で困っているから受験勉強にも影響が出るから病院に行きたいと言うべきですよ。 親も人間ですから間違います。貴方には自覚症状があるのです。これを気力でなおせなど言われたら・・・重症ですね。 一番言ってはいけない言葉ですからね。気力がないから、このような症状がでるのです。 なんとか説得して病院には行ってみた方がいいかもしれません。良いドクターと出会えればいいのですが・・・。 良い方向にお話がすすむといいですね。あまりストレス溜め込まないでくださいね。お身体にも美容にも障ります。

noname#151608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 回答者様も大変な思いを されてきたのですね。 不眠症は本当にツラいと 友達から聞いたことがあります。 (友達の親戚が不眠症らしいです) 親への話の切り出し方を 教えて頂きありがとうございます。 しかし不眠症というより 寝つきが悪いだけで、そのぶん 日中に昼寝をしていたり 勉強中に寝てしまったり しかもそれを何度か 親に発見されてしまっています。 怠けていると怒られました。 また周りの目を気にする母なので 精神病に対する偏見もあり、 ヒステリック?なためか 怒られるような気がします。 以前、私が怪我したときには 恐らく心配から興奮してしまい まずひどく怒られました。 できるなら病院へは 親へ黙って行きたいです。 もし精神病と指摘されたら 診断書と一緒に 親へ打ち明けたいです。 高校生1人でも 精神科へ行ってもいいですか? 保険証は自分で管理してますし 初診だけなら自費で行けると思います。 いくらかかるか よくわかりませんが… 最後に心配していただき 本当にありがとうございます。 感謝いたします。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちは。 人のこころの中のことは 他人には正直わかりません。 質問者さんが わたしの気持ち(症状)に気付いてもらえないというように、 一方で、 質問者さん自身も、 お友達や先生、ご家族が どんなことを体験し、 どんなことを考え、 どんなことに悩んでいるのかなどを、 ちゃんと気付いているのかと言われたら、 そうでないと思います。 とくに、 親しいお友達以外に、極力話さず、 また明るく振る舞っているのであればなおさら 回りには気付いてもらうことは難しいと思います。 また、精神面に関しては、 例え気付いても素人には対応が難しいです。 下手なことを言って、余計に傷つけてしまうかもしれませんから…。 なので、 やはり、 ちゃんとした専門の方にご相談するのが一番だと思います。 放課後、 精神科を受診されてみてはいかがですか? もしくは、 学校に週1などで滞在されている カウンセリングの先生がおられるのであれば、 ご相談してみると良いと思います。 その道のプロは、 回りの人何十人に聞くよりも早く、 しっかり質問者さんの話しを聞いて、 理解してくださり、 解決方法を導いてくださると思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#151608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 精神科へは高校生1人で 行ってもいいですか? 保険証は自分で管理しており、 自費で行けそうです。 どのくらいかかるか よくわかりませんが… 親には言えそうにないです。 特に母親が周りの目を気にするので 精神病に対する偏見もあり、 ヒステリックな所があるので 怒られそうです。 私が怪我をしたときも 恐らく心配から興奮してしまい まず最初に怒られました。 親へは専門家に指摘されたら 頑張って打ち明けたいです。 またカウンセリングの先生は 来ていません。

回答No.1

このページを親に見せるのはどうでしょうか。 すると気持ちをわかってくれるかもしれません。 でも、あまり無理なさらずに・・・ がんばってください。

noname#151608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えれば分かることを 長々と質問してしまい、 もし回答者様に不快な思いを させてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 被害妄想も強くなっているようです。 ごめんなさい。 私の両親、とくに母親は 精神病に対する偏見があり また少しヒステリックで 怒られるような気がします。 以前、私が怪我をしたとき 恐らく心配から興奮してしまい とにかく怒られました。 もちろん勇気を出して言うのが 1番の近道であり、 親子なのだからそうするのが 1番良いとも頭ではわかっています。 ごめんなさい。 私はわがままです。甘えてます。 出来そうにないです。 ごめんなさい。申し訳ないです。 励ましのお言葉 ありがとうございます。 乱文になってしまい ごめんなさい。

関連するQ&A

  • どうか助言をください。

    高校3年生です。 よろしくお願いします。 どなたか私に助言をください。 部活の人間関係による ストレスから離人感に 襲われるようになりました。 もう1年半ほど経ちます。 少数派なのに部活の改善のため 頑張りすぎたせいかもしれません。 また症状は上記に付け加え、 倦怠感・集中力の低下・無気力 また部活を思い出したり 原因であった人と会うと 頭痛がしたり、考えすぎて 呼吸が荒くなります。 あとささいなことで 自分を責めたり、上手くいかないと ひどく落ち込むようになりました。 いま1番つらいのは離人感です。 別の世界に置かれたようで 「家族や友達もすべて (私の名前)であって 『私』のものではない? じゃあ私は誰なんだろう。』 とおかしいぐらいに 考えすぎてしまい、頭痛がして それを止めるためや疲労感により 過眠するようにもなりました。 地球や宇宙はあるのかなど 無駄に考えが止まらなくなります。 視界に入るものが非現実的すぎて この世界から抜け出したい!と 本気ではないですが 消えたいとも思いました。 離人感は 気分が落ちたときや 部活を思い出したり なにか失敗したときに ふと襲われます。 1日中とかではないですが 毎日、数回あります。 パニックになったり 冷静なときもあります。 1人のときは パニックになりやすいですが 数分で終わり、倦怠感に襲われ 2時間ほどは何もできません。 しかし調べてみると はっきりとした治療法がなく 誰にでも離人感はあると 書いてありました。 できれば病院に行きたくないし ただの考えすぎなら尚更です。 ネットでは何度か 相談させていただき、 家族や友達や先生に 言い出そうとしましたが 反射的に明るく演じてしまったりで 信じてもらえませんでした。 またずっと憂鬱というわけでなく 楽しいときは何もかも忘れて 友達と大笑いもしているので ただの疲れだと思われています。 あと仕事だったり勉強だったり みんな忙しいだろうし、 それぞれ悩みやツラさが 私のようにあるだろうと思うと、 ボーッとしてばかりの私の 話なんてするのが 申し訳なくてできません。 ですが既に部活は引退しています。 なのに治らないので困っています。 将来が見えなくなって 目標もありません。 大学受験生なのに 勉強もまったくできていません。 ※部活で目標に関するトラブルがあって それ以来、目標を作ろうとすると 胸が苦しくなります。 乱文で申し訳ないですが どなたか助言をください。 ただの甘えと思われるのなら 厳しい言葉でも構いません。 私はどうすればいいのか、 私はなんなのか、 初対面なのに無茶苦茶なことを お願いしていることを どうかお許しください。 最後に長文になってしまい 本当にごめんなさい。

  • 心療内科・精神科

    ・寝つきが悪い(夜中に起きるOR朝方起きる) ・突然涙が出る ・倦怠感 ・疲労感 ・孤独感 ・不安感 ・動悸、息切れ、腹痛、頭痛、立ちくらみ、肩こり などの症状があります。 これらの場合で病院に行くとしたらやはり心療内科か精神科が適当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…

  • 離人症について

    離人症の症状が ほぼ当てはまっています。 病院には行っていません。 私は高校生です。 半年ぐらい前から 突然動揺・不安になり 泣きたくなり涙を流し、 離人症のような症状が 出るようになりました。 現在、友達と会話していても ふと離人してしまいます。 私はその孤立感が苦痛です。 でも会話内容は認知できるので 自然にというより条件反射で 笑うこともできます。 しかし心の中では 離人しているので 作り笑いになっているのでは ないかと不安でなりません。 そのため 学校へ行くのが怖いです。 作り笑いが友達にバレたり 離人しているところを 知られたくないんです。 友達との関係が 壊れてしまうのが怖いから。 ちょうど1年ぐらい前から 人間関係で悩んでいます。 また離人症のせいか 人生設計ができず 志望大学が決まらないんです。 なりたい職業や やりたいことが無いせい かもしれませんが、 明日が見えないことが 大きい問題のように思います。 また離人してしまうと 簡単に治りません。 治ったのか、離人してるのか よく分からなくなります。 癖になっているのでしょうか。 そんなとき唯一 リセットできる方法が 「起きること」です。 また離人してしまいますが 起きることにより 一時的にリセットできます。 しかしそのために 昼寝や睡眠が増え 集中力が欠けたのか 勉強が頭に入りません。 長くなりましたが、 離人してしまうと とにかく友達に 会うのが怖いです。 また 小さな事にくよくよして しまう性格もあるせいか 毎日振り替えっては自分の 言動に後悔してばかりです。 私が弱いからですか? 離人してしまうのは ただの現実逃避なのでしょうか。 今日はまた突然不安になって 部活をさぼってしまいました。 ウソをつくと また後悔してしまうので 「とにかく帰りたい。 分からないけど帰りたい」と 無理に言って休みました。 しかしそんな言い方をしたのも いま後悔しています。 私は根性がない、 自分に甘えた 弱い人間なのでしょうか。 病気のせいにして 私は逃げているのでしょうか。 自分がわかりません。

  • 最近、精神が不安定ではないかと感じています。

    最近、精神が不安定ではないかと感じています。 36歳 製造業 独身の男です。 ・持病の腰痛がなかなか良くならず、現在の仕事が続けられるか常に不安でいる。 ・職場の人間関係がいいとは言えず、ほぼ孤立状態である。 ・最近、仕事でミスをし、その2、3日後に急な倦怠感に襲われる。 ・寝ても倦怠感が取れず、内科で血液検査をするも異常なし。  これはマズイと思い、意を決して心療所に相談。  鬱ではないとの診断で、とりあえず、サインバルタとレキソタンという薬を処方してもらう。 ・最近、趣味である音楽やゲームが楽しいと感じない。(歳のせい?) ・寂しい時があるのに、時々人と会うのがおっくうなことがある。 ・死んだら楽になれるだろうなぁと時々思うが、死ぬつもりはない。 ・食欲や性欲はあるが、以前よりかなり落ち込んだ感がある。 ・休みの日でも何だか落ち着かない。 ・恐らく、根本的な解決は転職することだと思っているが、(現在の会社に入社して2年が経過)  このご時勢、自分にあった仕事もなかなかなく、焦っている。 以上、思いつくことを挙げてみましたが、 何度も言うように精神的に不安定になりつつあるのでこの先不安で仕方がないです。 自分は独身ですし、基本的に頼れる人もいないので、 このまま自分が壊れてしまったら経済的なことを含め、自分の生活はどうなってしまうんだろうという恐怖感でいっぱいです。 この歳で甘い!と言わればそれまでですが、自分は真剣に悩んでいます。 今までそれなりのことがあっても、一人で何とかできたのに、 薬の世話になるとは思ってもいなかったので、それもショックです…。 自分は本当にどうしたらいいでしょうか? なかなか相談できる相手もいないので、本格的に心療所でカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 乱文で大変申し訳ありませんが、どうか助言をよろしくお願いします。

  • 軽症鬱だと思います。

    今年で28になる男性です。 1年前まで作曲家をしていました。事情により離人症になり、音楽を辞めて派遣などしています。4月で派遣の契約が切れたので現在、休養の為無職です。  もうほとんど離人感が取れて、将来の為に英語の勉強などしているのですが、どうにも将来が不安だったり家族のことが心配だったりして、中軽度の鬱症状があります。集中できなくて勉強出来なかったり、何をしても楽しくなく、基本的に無感動です。(日によりますが)  不安感に襲われたときは、もうどうしようもなくて、全然眠れず、胃が重くなります。 どうしたらこういう症状はなくなるのでしょうか。 もっと毎日充実したいのに出来ない自分が居て、とてももどかしくなります。

  • 精神を安定させて晴れ晴れと毎日を送るにはどうしたらいいのでしょうか。

    精神を安定させて晴れ晴れと毎日を送るにはどうしたらいいのでしょうか。 物心ついた頃から心が曇った状態です。 端から見れば、 まーそれなりに生活しているように見えるかもしれませんが ずっとモヤモヤとした憂鬱感を抱えて生きてきました。 常に体もだるく、寝つきも悪く、熟睡感もありません。 無気力な方で好奇心も旺盛ではありません。 一時期、心療内科に通ってみた所、 ちょっとした問診であっさりと抗うつ剤を処方されましたが 副作用というのか頭の中がグチャグチャして、 生きている感覚がなくなってしまったので 怖くなってやめました。 なんとなくですが、薬で治る病気ではないような気がします。 (この症状が病気がどうかは別として) 友達と遊んでも旅行してもライブに行っても 心底楽しめないでいます。 常に頭の中では別のことを考えていて 「今、目の前のことを楽しむ」ということができません。 少し話が逸れますが、家にいる時に 友達からメールがきたり、電話がくることが苦痛です。 どうしていいかわからなくて、 なぜかわかりませんが、心が落ち着かなくなり不安な気持ちになります。 外出中なら、メールでも電話でも平気です。 数年前にmixiが流行ったときに、誘われて入会したのですが 家にいる時に友達であれ交流することが ものすごく負担になってすぐやめてしまいました。 また悩み事考え事も尽きず、常に頭の中がいっぱいです。 リラックスして気分を変えるということができません。 誰だって落ち込むことはあると思います。 私の場合は物心ついたときにはすでに、今の状態でした。 生まれながらに「うつ傾向」とかあるのでしょうか。 神経症ようなものでしょうか。 それとも、単なる考え方の問題で私の努力が足りないのでしょうか。 どうすれば、もっとハツラツとした気持ちで 限りある時間を楽しく過ごすことができるのか教えてください。 高望みはしておませんが、人並みに人生を楽しみたいです。 切実です。 よろしくお願い致します。 余談ですが、顔を見て人からよく 「悩みがなさそう」とか 「のん気そう」とか言われます。 嫌な気分にはなりませんが、 実際そうであればどんないいいかと思っています。

  • 安定剤と勉強

     23歳、男性、事務職をしています。    現在、資格取得のため、ほぼ毎日勉強しています。時間は平均して2時間程だと思います。    また、一方で、勉強を始める以前から、精神(心身)安定剤も服用しています。比較的弱めのを朝・昼に、それよりも強いものを寝る前に服用しています。  ご質問内容は、上記のような安定剤を服用しながら、勉強を進めることについてです。  文献には副作用として「集中力の低下、倦怠感、眠気」等が記載されております。    やはり、暗記力や理解力が低下するのでしょうか?  特に、平日は就寝前に勉強しますので不安です。  ただ、服用を中止することは難しいです。    「本人のやる気次第」とは解かっていますが、因果関係や相性など、ご返答を宜しくお願い致します。

  • 全身倦怠感

    全身倦怠感と吐き気が 続いてて病院でいろんな 検査をしたが臓器的 異常無し。 倦怠感と不安感で 夜もなかなか眠れません。寝つきが悪かったり 夜中に目が覚めたり。 朝も異常な程だるい。 そこでホメオパシーと ゆうのがいいと どこかのサイトで発見したんですか ホメオパシーとゆうものがいったいなんなのか‥ 試してみたいんですが いまいち何かわからず‥ 薬なんですか?サプリメントなんですか? 教えてください

  • 精神が安定しない

    最近、毎日深夜2時くらいに就寝しています。別に不眠症ではないのですが、学校から帰ってきて、そのあとダラダラして、気付いたら12時とかになっています。そこから、テスト勉強や課題をやってから寝るのですが、こんな生活しかできない自分に嫌気がさします。なんでもっとまともな生活が送れないんだろうと思います。テスト前は気分が下がって当たり前だと思うので耐えられるのですが、今回はテストが終わってもなぜか気分が晴れません。毎日深夜にダラダラ2時間ほど勉強をしているだけでしたが、テストの点数は正直かなり良かったです。まだ社会のテストは返却されていませんが、五教科の合計は460超えると思います。でも、自分に自信が持てないのです。もっと点数が高い人もいるし、こんなところでテストの点数で承認欲求を満たそうとする自分も気持ち悪いです。点数が良くても、今回はたまたま良かっただけかもしれないし、成績はどうなるかわからないので、いつも不安です。最近は楽しいはずのことも楽しめなくなっている気がします。今こんなに幸せでいいのだろうか、これから地獄が待っているはずだ、などと考え、素直に楽しめません。普段はとにかく何も考えないようにして生活しているため、常に気分が沈んでいるというわけではありませんが、わざと色々考えないようにしているせいか、授業の理解度は落ちたし、問題を一回読んだだけでは意味が頭に入ってこなかったりと、思考力が落ちました。こうして更に自己肯定感が下がっていきます。友達もあまりいないし、いても一緒に会話していて疲れてしまいます。私はずっと相手に嫌われないかを心配して会話をしていて、相手が言ったことに対してなんて返せば良いかを必死に考えて、結局面白いことなど一つも言えず、憂鬱です。クラスに唯一いる友だちと呼べるかもわからない子は、性格に難あり(完全に私の主観です)で「〇〇(私)は可愛くない」や「服がダサい」「あなたを友達とは思っていない」などと心無いことを当たり前のように言い、正直そこそこメンタルにきます。そんな子と関わるなと言われそうですが、そうしたら私はクラスで孤立します。それよりかはその子と一緒にいたほうが良いし、もう長い付き合いなのでそこそこ気を許して話せる相手ではあるのです。また、私は多分クラスの性格の悪い陽キャに嫌われています。まだ確信は持てませんが、恐らく私について陰口を言っています。けれど確信が持てなくいじめとまでも行かないような気がするので先生にも言えません。前は趣味としてアニメを見ていましたが、最近はそんな気力もわかなくて、ほとんど見れていません。頑張って見ても、面白いと思えなくなってしまいました。家族関係も良いとは言えませんし、妹が自分より優れているのも悔しいです。私は地黒で、側弯症という病気もあって、ぽっちゃりで顔はお世辞にも可愛いとは言えないのに、妹は健康で色白で細くて、肌もきれいで可愛いです。元からこんなにも差があるなんて残酷すぎます。もう諦めましたが、時々考えては悲しくなります。長々と自分語りをしましたが、結局言いたいのはコミュ力も無い、容姿もあまり良くない、特に特技もない、学校に行くのが憂鬱、趣味はあるにはあるけどやる気が出ない私はどうすればよいのでしょう。このままダラダラ生きていくほか無いのでしょうか。安楽死が認められているのなら今すぐしたいところです。 ポジティブに考える方法、時間を無駄にしないコツ、などあれば教えてほしいです。座右の銘や自分の信念などもあれば知りたいです。