部活の人間関係から襲われるストレスと離人感についての助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は部活の人間関係からストレスを受け、離人感に襲われるようになりました。倦怠感や集中力の低下、無気力などの症状もあります。ささいなことで自分を責めたり、落ち込むことも増えました。離人感が一番つらく、自分自身が置かれた世界に居るような感覚に陥ります。地球や宇宙の存在に無駄に考えが止まらなくなり、非現実的なものが視界に入ることもあります。病院に行きたくないし、ただの考えすぎかもしれませんが、どうすればいいか助言を求めています。
  • 部活の人間関係からのストレスにより、私は離人感に悩まされるようになりました。倦怠感や集中力の低下、無気力といった症状も現れます。小さなことで自分を責めたり、落ち込むこともよくなりました。離人感が一番つらく、自分自身が別の世界にいるかのような感覚に陥ります。地球や宇宙の存在について考えが止まらなくなり、現実離れしたものが目に入ることもあります。病院に行くのは嫌ですし、ただの考えすぎかもしれませんが、どうしたらいいのか助言をお願いします。
  • 高校3年生の私は部活の人間関係から受けるストレスにより、離人感に悩まされています。倦怠感や集中力の低下、無気力といった症状も現れ、ささいなことで自分を責めたり、落ち込むこともあります。特に離人感がつらく、自分自身が別の世界にいるような感覚に陥ることがあります。地球や宇宙の存在について考えすぎることもあります。病院へ行くのは避けたいし、ただの考えすぎかもしれませんが、どうしたらいいのか助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうか助言をください。

高校3年生です。 よろしくお願いします。 どなたか私に助言をください。 部活の人間関係による ストレスから離人感に 襲われるようになりました。 もう1年半ほど経ちます。 少数派なのに部活の改善のため 頑張りすぎたせいかもしれません。 また症状は上記に付け加え、 倦怠感・集中力の低下・無気力 また部活を思い出したり 原因であった人と会うと 頭痛がしたり、考えすぎて 呼吸が荒くなります。 あとささいなことで 自分を責めたり、上手くいかないと ひどく落ち込むようになりました。 いま1番つらいのは離人感です。 別の世界に置かれたようで 「家族や友達もすべて (私の名前)であって 『私』のものではない? じゃあ私は誰なんだろう。』 とおかしいぐらいに 考えすぎてしまい、頭痛がして それを止めるためや疲労感により 過眠するようにもなりました。 地球や宇宙はあるのかなど 無駄に考えが止まらなくなります。 視界に入るものが非現実的すぎて この世界から抜け出したい!と 本気ではないですが 消えたいとも思いました。 離人感は 気分が落ちたときや 部活を思い出したり なにか失敗したときに ふと襲われます。 1日中とかではないですが 毎日、数回あります。 パニックになったり 冷静なときもあります。 1人のときは パニックになりやすいですが 数分で終わり、倦怠感に襲われ 2時間ほどは何もできません。 しかし調べてみると はっきりとした治療法がなく 誰にでも離人感はあると 書いてありました。 できれば病院に行きたくないし ただの考えすぎなら尚更です。 ネットでは何度か 相談させていただき、 家族や友達や先生に 言い出そうとしましたが 反射的に明るく演じてしまったりで 信じてもらえませんでした。 またずっと憂鬱というわけでなく 楽しいときは何もかも忘れて 友達と大笑いもしているので ただの疲れだと思われています。 あと仕事だったり勉強だったり みんな忙しいだろうし、 それぞれ悩みやツラさが 私のようにあるだろうと思うと、 ボーッとしてばかりの私の 話なんてするのが 申し訳なくてできません。 ですが既に部活は引退しています。 なのに治らないので困っています。 将来が見えなくなって 目標もありません。 大学受験生なのに 勉強もまったくできていません。 ※部活で目標に関するトラブルがあって それ以来、目標を作ろうとすると 胸が苦しくなります。 乱文で申し訳ないですが どなたか助言をください。 ただの甘えと思われるのなら 厳しい言葉でも構いません。 私はどうすればいいのか、 私はなんなのか、 初対面なのに無茶苦茶なことを お願いしていることを どうかお許しください。 最後に長文になってしまい 本当にごめんなさい。

noname#151608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 好きなこと、まずは質問者さんは、 「思いっきり休みたい!」のではないでしょうか。 すべてのしがらみを断ち切り、自由になる。 そこから見えてくるものがあるかもしれませんね。 あとは、カウンセリングを受けて、こころの整理をすれば、 より落ち着くと思いますよ。

質問者

お礼

補足にお応えいただき ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 >好きなこと、まずは質問者さんは、 「思いっきり休みたい!」のではないでしょうか。 1番私の心に響きました。 はっと気付かされたような 気がしました。 1度、自分に自分の時間を 与えることを許そうと思います。 ご回答いただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「病院に行きたくない」というお気持ちは分かりますが、既に自分一人で解決できる状態ではなくなってしまっているようにもお見受けします。 yuchi-kiraさんは「思春期外来」をご存知でしょうか。 「思春期外来」は基本的に精神科に属する診療科ですが、思春期特有の体や心の問題など、総合的な観点からyuchi-kiraさんが抱えている苦しみを取り除いてくれる可能性があります。 もしかすると、ご質問の中にあるように「ただの考えすぎ」なのかも知れませんが、たとえそうであったとしても、「では、どのように考えればよいのか」ということを、専門家の立場からアドバイスしてもらえるかも知れません。 思春期外来は、どこの病院にもある訳ではありませんが、今のうちにきちんと対処しておくことで、ありのままのyuchi-kiraさんとして力強く生きて行けるような「武器」を手に入れることができるかも知れません。 ご参考になさってください。

質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 「思春期外来」 初めて聞きました。 地元にあるかどうか 調べてみようと思います。

回答No.2

ここまでがんばってこられたのですね。 自分は精神病でないから病院へ行きたくない。 そういう気持ちもよくわかります。 そういったことに悩んだときにはまず、 誰かに相談する。 これに尽きると思います。 ですが、親や友人になかなか相談できないのも 事実ですね。 そこで今、あなたに一番いいかなと思う方法は 人生相談室の利用であると思います。 人生相談室ってあなたの話をゆっくりと聞いてくれて さらにアドバイスまでいただけるすばらしいところ、 そんなところです。 同じ立場に立って一緒に今を考えてくれます。 そして必要あれば親などにもアドバイスしてくれる よき存在だと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また私の気持ちを 理解していただき 本当に感謝します。 人生相談室とは どのようなものですか? 利用料はかかりますか? どこにあるのですか? 質問ばかりで申し訳ないですが 詳しく教えてほしいです。

回答No.1

いままで、色々なことに尽力してきて疲れてしまったのではないでしょうか。 頑張らなくても、あなたはあなたでいて構わないのです。 好きなことをすることを自分に赦しましょう。 なにか大きな失敗をした後は、とくに自分を責めてしまいますが、 本当に前に進むには、許した上で、好きなことを勇気を持って行う事です。 いやなことにいくら力を注いでも充実感を得ることは難しいでしょう。

質問者

補足

ご回答いただき 本当に感謝します。 好きなことを見つけるためには どうすればよいでしょうか? いままでは、皆で団結とか 一生懸命になることが好きでした。 また幼い頃から先導者として 皆を引っ張っていくことが多かったですが、 それが苦痛なんてことはなく むしろ1番私らしかったです。 しかし秋に向けての 体育祭や文化祭の練習が 現在夏休み中にも少しあるのですが どうにも行く気にならないんです。 昨年までは 体育祭委員の立場を奪わないよう、 かつサポートできるように 1番最初に練習に行って 1番最後までいる、という感じでした。 室長だったこともありましたが なによりも練習が楽しかったです。 今年も私は室長になりました。 練習の参加者が少ないと 体育祭委員がツラいというのは 十分わかっています。 でも行きたくない。なんだか面倒。 もちろん練習は楽しいです。 行ってしまえば楽しいです。 しかし何かと理由をつけて 休みがちになっています。 このような感じで他にも いままで好きだったことに 関して無気力になりました。 今年のクラスに部員が多いというのが ひとつ無気力な原因かもしれません。 とくに険悪だった部員とは 全く関わらないようにしています。 苛めなどはありません。 しかし一方的に私は その方の存在だけで 呼吸が荒くなったり 嫌な過去が思い出されたり 勝手に振り回されています。 馬鹿な話ですよね。 ごめんなさい。