部活の人間関係から襲われるストレスと離人感についての助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は部活の人間関係からストレスを受け、離人感に襲われるようになりました。倦怠感や集中力の低下、無気力などの症状もあります。ささいなことで自分を責めたり、落ち込むことも増えました。離人感が一番つらく、自分自身が置かれた世界に居るような感覚に陥ります。地球や宇宙の存在に無駄に考えが止まらなくなり、非現実的なものが視界に入ることもあります。病院に行きたくないし、ただの考えすぎかもしれませんが、どうすればいいか助言を求めています。
  • 部活の人間関係からのストレスにより、私は離人感に悩まされるようになりました。倦怠感や集中力の低下、無気力といった症状も現れます。小さなことで自分を責めたり、落ち込むこともよくなりました。離人感が一番つらく、自分自身が別の世界にいるかのような感覚に陥ります。地球や宇宙の存在について考えが止まらなくなり、現実離れしたものが目に入ることもあります。病院に行くのは嫌ですし、ただの考えすぎかもしれませんが、どうしたらいいのか助言をお願いします。
  • 高校3年生の私は部活の人間関係から受けるストレスにより、離人感に悩まされています。倦怠感や集中力の低下、無気力といった症状も現れ、ささいなことで自分を責めたり、落ち込むこともあります。特に離人感がつらく、自分自身が別の世界にいるような感覚に陥ることがあります。地球や宇宙の存在について考えすぎることもあります。病院へ行くのは避けたいし、ただの考えすぎかもしれませんが、どうしたらいいのか助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうか助言をください。

高校3年生です。 よろしくお願いします。 どなたか私に助言をください。 部活の人間関係による ストレスから離人感に 襲われるようになりました。 もう1年半ほど経ちます。 少数派なのに部活の改善のため 頑張りすぎたせいかもしれません。 また症状は上記に付け加え、 倦怠感・集中力の低下・無気力 また部活を思い出したり 原因であった人と会うと 頭痛がしたり、考えすぎて 呼吸が荒くなります。 あとささいなことで 自分を責めたり、上手くいかないと ひどく落ち込むようになりました。 いま1番つらいのは離人感です。 別の世界に置かれたようで 「家族や友達もすべて (私の名前)であって 『私』のものではない? じゃあ私は誰なんだろう。』 とおかしいぐらいに 考えすぎてしまい、頭痛がして それを止めるためや疲労感により 過眠するようにもなりました。 地球や宇宙はあるのかなど 無駄に考えが止まらなくなります。 視界に入るものが非現実的すぎて この世界から抜け出したい!と 本気ではないですが 消えたいとも思いました。 離人感は 気分が落ちたときや 部活を思い出したり なにか失敗したときに ふと襲われます。 1日中とかではないですが 毎日、数回あります。 パニックになったり 冷静なときもあります。 1人のときは パニックになりやすいですが 数分で終わり、倦怠感に襲われ 2時間ほどは何もできません。 しかし調べてみると はっきりとした治療法がなく 誰にでも離人感はあると 書いてありました。 できれば病院に行きたくないし ただの考えすぎなら尚更です。 ネットでは何度か 相談させていただき、 家族や友達や先生に 言い出そうとしましたが 反射的に明るく演じてしまったりで 信じてもらえませんでした。 またずっと憂鬱というわけでなく 楽しいときは何もかも忘れて 友達と大笑いもしているので ただの疲れだと思われています。 あと仕事だったり勉強だったり みんな忙しいだろうし、 それぞれ悩みやツラさが 私のようにあるだろうと思うと、 ボーッとしてばかりの私の 話なんてするのが 申し訳なくてできません。 ですが既に部活は引退しています。 なのに治らないので困っています。 将来が見えなくなって 目標もありません。 大学受験生なのに 勉強もまったくできていません。 ※部活で目標に関するトラブルがあって それ以来、目標を作ろうとすると 胸が苦しくなります。 乱文で申し訳ないですが どなたか助言をください。 ただの甘えと思われるのなら 厳しい言葉でも構いません。 私はどうすればいいのか、 私はなんなのか、 初対面なのに無茶苦茶なことを お願いしていることを どうかお許しください。 最後に長文になってしまい 本当にごめんなさい。

noname#151608
noname#151608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 好きなこと、まずは質問者さんは、 「思いっきり休みたい!」のではないでしょうか。 すべてのしがらみを断ち切り、自由になる。 そこから見えてくるものがあるかもしれませんね。 あとは、カウンセリングを受けて、こころの整理をすれば、 より落ち着くと思いますよ。

noname#151608
質問者

お礼

補足にお応えいただき ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 >好きなこと、まずは質問者さんは、 「思いっきり休みたい!」のではないでしょうか。 1番私の心に響きました。 はっと気付かされたような 気がしました。 1度、自分に自分の時間を 与えることを許そうと思います。 ご回答いただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「病院に行きたくない」というお気持ちは分かりますが、既に自分一人で解決できる状態ではなくなってしまっているようにもお見受けします。 yuchi-kiraさんは「思春期外来」をご存知でしょうか。 「思春期外来」は基本的に精神科に属する診療科ですが、思春期特有の体や心の問題など、総合的な観点からyuchi-kiraさんが抱えている苦しみを取り除いてくれる可能性があります。 もしかすると、ご質問の中にあるように「ただの考えすぎ」なのかも知れませんが、たとえそうであったとしても、「では、どのように考えればよいのか」ということを、専門家の立場からアドバイスしてもらえるかも知れません。 思春期外来は、どこの病院にもある訳ではありませんが、今のうちにきちんと対処しておくことで、ありのままのyuchi-kiraさんとして力強く生きて行けるような「武器」を手に入れることができるかも知れません。 ご参考になさってください。

noname#151608
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 「思春期外来」 初めて聞きました。 地元にあるかどうか 調べてみようと思います。

回答No.2

ここまでがんばってこられたのですね。 自分は精神病でないから病院へ行きたくない。 そういう気持ちもよくわかります。 そういったことに悩んだときにはまず、 誰かに相談する。 これに尽きると思います。 ですが、親や友人になかなか相談できないのも 事実ですね。 そこで今、あなたに一番いいかなと思う方法は 人生相談室の利用であると思います。 人生相談室ってあなたの話をゆっくりと聞いてくれて さらにアドバイスまでいただけるすばらしいところ、 そんなところです。 同じ立場に立って一緒に今を考えてくれます。 そして必要あれば親などにもアドバイスしてくれる よき存在だと思います。

noname#151608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また私の気持ちを 理解していただき 本当に感謝します。 人生相談室とは どのようなものですか? 利用料はかかりますか? どこにあるのですか? 質問ばかりで申し訳ないですが 詳しく教えてほしいです。

回答No.1

いままで、色々なことに尽力してきて疲れてしまったのではないでしょうか。 頑張らなくても、あなたはあなたでいて構わないのです。 好きなことをすることを自分に赦しましょう。 なにか大きな失敗をした後は、とくに自分を責めてしまいますが、 本当に前に進むには、許した上で、好きなことを勇気を持って行う事です。 いやなことにいくら力を注いでも充実感を得ることは難しいでしょう。

noname#151608
質問者

補足

ご回答いただき 本当に感謝します。 好きなことを見つけるためには どうすればよいでしょうか? いままでは、皆で団結とか 一生懸命になることが好きでした。 また幼い頃から先導者として 皆を引っ張っていくことが多かったですが、 それが苦痛なんてことはなく むしろ1番私らしかったです。 しかし秋に向けての 体育祭や文化祭の練習が 現在夏休み中にも少しあるのですが どうにも行く気にならないんです。 昨年までは 体育祭委員の立場を奪わないよう、 かつサポートできるように 1番最初に練習に行って 1番最後までいる、という感じでした。 室長だったこともありましたが なによりも練習が楽しかったです。 今年も私は室長になりました。 練習の参加者が少ないと 体育祭委員がツラいというのは 十分わかっています。 でも行きたくない。なんだか面倒。 もちろん練習は楽しいです。 行ってしまえば楽しいです。 しかし何かと理由をつけて 休みがちになっています。 このような感じで他にも いままで好きだったことに 関して無気力になりました。 今年のクラスに部員が多いというのが ひとつ無気力な原因かもしれません。 とくに険悪だった部員とは 全く関わらないようにしています。 苛めなどはありません。 しかし一方的に私は その方の存在だけで 呼吸が荒くなったり 嫌な過去が思い出されたり 勝手に振り回されています。 馬鹿な話ですよね。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 生きるべきか否か

    どうして私は みんなと同じ世界に 生きられないのですか? 私が生きてないのか、 皆が生きてないのか、 よくわかりません。 今まで私は どうやって生きてきたのか 皆さんは どう生きているのですか? 離人感が本当にツラいです。 生きてる実感がありません。 突然明日が見えなくなったうえに 目標や前を向くことに トラウマがありパニックになります。 今は心療内科に通っています。 抑うつと診断されました。 薬も処方されています。 カウンセリングも受けています。 いまはなにもかも面倒です。 たくさん寝ても 寝たような気がせず すっきりしません。 こんな甘えてるような自分も、 この世界に私を追い詰めた人を 許せず憎んでる自分も嫌いです。 大学受験生ですが 今年は諦めざるをえません。 集中力も記憶力も低下し 勉強したくても出来ません。 できない自分を殴ったり さらに追い詰めてしまいます。 元の世界に戻りたい、帰りたい どうしてあの子は 目標もって勉強に励んでるの? どうして私は 同じようにできないの? この世界から 抜け出せるような気がしない。 親は理解してくれてます。 本当に優しい、優しすぎる でも離人してしまって その優しさにさえ 実感をもって触れられない私は どんなにダメな人間なのでしょうか この世界から抜け出せるのなら この世界を知ったことを 忘れられるのなら人生を リセットしたいと考えてしまう 大切な思い出も、大切な人も 離人してしまうと 本当に自分のものか自信をなくし 自分が誰であるのかも 疑ってしまいます。 そんな自分もすごく嫌です 私は生きているのですか? 私は生きていていいのですか? 完全に憎んでしまっています。 リセットすれば救われますか? 救われる方法はありませんか?

  • 精神不安定を気付いてもらえない

    高校生女子です。 以前ここで質問させて いただいたこともあります。 人間関係で悩み 1年半ほどたちました。 大げさかもしれませんが 倦怠感・離人感・寝つきが悪い 将来が見えない・集中力の欠如 突然の不安・突然の涙・頭痛 などに襲われています。 以前質問したときには 病院へ行くことを勧められました。 しかし家族や友達や先生に 異常だと少しも思われていません。 私は周りの目を気にする性格で 泣いたり、ひどく不安で パニックになりそうなときは 1人でいるようにしています。 そのためか 憂鬱でボーっとしていても (大学受験生なので) 「怠けてないでメリハリつけて きちんと勉強しなさい。」 と親に怒られました。 勇気を出して信頼する友達に 症状を話しても 真剣に取り合ってもらえず 話題を切り替えられました。 担任の先生と 進路の話をしたときには 「…という感じで 将来が見えなくて 勉強に取り組めません。」 と相談したところ 「(私は真面目でしっかり者と  評判が高いらしいです)  もっとてきぱき自分で  勉強するタイプかと思った。  意外だね~。」 と勉強してないことだけ 指摘されました。 確かに悩んでることを みんなに知られたくないという 思いがあるため、反射的に 明るく演じてしまい 気づいてもらえないのかもしれません。 こういうときは どうすればいいですか? ずっと誰にも言えなくて、 過去のツラさにも振り回され、 誰にも気づいてもらえず ほんとに苦しいです。 私はどうすれば いいのでしょうか。 最近は好きだったことも 面倒くさくて無気力です。 夏休みの課外も無断欠席ばかりで 申し訳ないと思いながらも どうしたらいいか困っています。

  • 離人症について

    離人症の症状が ほぼ当てはまっています。 病院には行っていません。 私は高校生です。 半年ぐらい前から 突然動揺・不安になり 泣きたくなり涙を流し、 離人症のような症状が 出るようになりました。 現在、友達と会話していても ふと離人してしまいます。 私はその孤立感が苦痛です。 でも会話内容は認知できるので 自然にというより条件反射で 笑うこともできます。 しかし心の中では 離人しているので 作り笑いになっているのでは ないかと不安でなりません。 そのため 学校へ行くのが怖いです。 作り笑いが友達にバレたり 離人しているところを 知られたくないんです。 友達との関係が 壊れてしまうのが怖いから。 ちょうど1年ぐらい前から 人間関係で悩んでいます。 また離人症のせいか 人生設計ができず 志望大学が決まらないんです。 なりたい職業や やりたいことが無いせい かもしれませんが、 明日が見えないことが 大きい問題のように思います。 また離人してしまうと 簡単に治りません。 治ったのか、離人してるのか よく分からなくなります。 癖になっているのでしょうか。 そんなとき唯一 リセットできる方法が 「起きること」です。 また離人してしまいますが 起きることにより 一時的にリセットできます。 しかしそのために 昼寝や睡眠が増え 集中力が欠けたのか 勉強が頭に入りません。 長くなりましたが、 離人してしまうと とにかく友達に 会うのが怖いです。 また 小さな事にくよくよして しまう性格もあるせいか 毎日振り替えっては自分の 言動に後悔してばかりです。 私が弱いからですか? 離人してしまうのは ただの現実逃避なのでしょうか。 今日はまた突然不安になって 部活をさぼってしまいました。 ウソをつくと また後悔してしまうので 「とにかく帰りたい。 分からないけど帰りたい」と 無理に言って休みました。 しかしそんな言い方をしたのも いま後悔しています。 私は根性がない、 自分に甘えた 弱い人間なのでしょうか。 病気のせいにして 私は逃げているのでしょうか。 自分がわかりません。

  • ストレスの原因がわかりません。

    高校1年の女子です。 私は離人症のような症状があり悩んでいます。 部活をして競技で結果を残すために学校にはしんどくても行っていますが、部活の合間や家に帰ってから離人感が強く何に対してもやる気が起こらずに、テスト期間でも何もせずに寝てしまうことがほとんどです。特に部活中は離人感が強く距離感がつかめずよく人や道具にぶつかったりしてしまいます。かといって少し休むだけで治るわけでもなく、クラスも楽しいし部活も行きたいので学校を休めません。普通に話したり生活はできますが夢の中にいるような状態が続いていると他の人との距離が遠く感じて、みんなといるのにとても寂しくなるしその場にいるだけでも疲れます。大会でも勝ちたいし進級する為に勉強もしなくてはならないし、周りの人に言っても弱音を吐いているようにしか捉えられないので言い訳にすぎません。何かのストレスでこのようになっていることはわかっていますが何が自分にとってのストレスかわかりません。 ・自分にとってのストレスを知る方法 ・何にストレスを感じているのかを知る方法 を教えていただけると嬉しいです。

  • 離人症について

    現在19歳の大学生です。私は高校の部活が原因で離人症を発症してしまいました。部活の友達と話が合わなくて、なかなか仲のいい友達が高校時代で作れず、それが3年も続くとストレスが限界に達してしまい離人症になってしまいました。今一番苦しいのは現実感が喪失してしまっていて、自分がよく分からなくなっていることです。ちなみに心療内科に通っていて今は薬を飲みながら、生活しています。もし離人症の経験がある方は、完治するまでにどの位時間がかかったから教えて頂けないでしょうか?また、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃたら、意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 抑うつの生活について

    高校3年生です。 よろしくお願いします。 今月上旬に心療内科に行き 「抑うつと離人感」という 診断をいただきました。 薬をもらい、3週間経ちますが まだ効果が出ないためか 以前と変わらず 突然の不安感や離人、息苦しさ 孤独感に襲われます。 頻度が減ったとか 症状が軽くなったような気は しますがよくわかりません。 ただ1年半ほど前から 精神的におかしいのでは、と 自覚がありネットで調べていたため 抑うつ、離人感については すでに知っていました。 なので診断を聞いたときも やっぱりそうか、 という感じでした。 家族には十分理解を得ています。 進学について厳しい家庭ですが 「治すことが優先、浪人で良い」 と言ってくれました。 気分転換をさせようと この時期に旅行も提案してくれます。 身体のだるい私に対して、 すごく優しくなりました。 しかしそんな優しさに 私は申し訳ない気持ちで いっぱいです。 集中力が落ちたためか 勉強する気にもなれず 勉強をしてもすぐ 他のことに気が散ってしまいます。 まただらだらとすることが 心の安定になるため 寝てばかりいます。 そんな自分は甘えてるんじゃないかと ものすごく自己嫌悪です。 このままの生活を しててもいいのでしょうか? 学校には来ていますが 周りは勉強に励む同級生ばかりで 焦りがつのります。 また勉強を全くしていないので 浪人するのはもう当然ですが 浪人してもいいと言われていても まだ気持ちにキリがついていません。 気づくと自問自答ばかりで こんなのは自分じゃない! じゃあ誰なんだろう、と 離人してしまっています。 ただ甘えているだけなのでしょうか。

  • 私に助言を!!

    私(21歳・学生) 相手(35歳・過去の実習指導者) ある長期実習で2ヶ月指導していただきました。 昨日久しぶりに会いに行ってきました。 その際色々事情がありビジネスホテルをとって (シングルが2つなかったためツインで) そこにご飯・お酒を持ち込むという形になりました。 私はそこそこ飲んでいました。 相手も飲んではいましたが、そこまで酔ってはいないかと…。 相手は次の日仕事のため寝ることになったのですが、 流れで腕枕し一緒に寝ることになりました。 もちろんそれ以上は何もありませんでした。 朝には何事もなかったように接し、朝食をとりました。 このことは今後無かったように接するのが 一番良いのでしょうか? 私はもちろん過去に彼氏はいましたが、 それほど恋愛経験は多くないため混乱中です…; お酒の場ではよくあることなのでしょうか?? お互い泥酔状態ならまだわかるのですが…。 唯でさえ相手は14歳も年上ですし、 確かな情報じゃないですが年上の彼女がいるような… よくわかりませんが(+_+) これはただのその場のノリなんでしょうか… 私と相手は遠距離なので滅多に会いません。 また会おうと言われましたが、本気かどうか… もし会うことがあればこのことはなかったように 接した方がいいのでしょうか? 大人の世界ではよくあることですか?笑 状況が分かりにくく申し訳ありません。 何か助言があればお願いします。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされています(;_;) 私は、昨年まで花粉症だったのですが、 今年は全くその症状がありませんでした。 しかし、一昨日から急に ・鼻づまり ・目がかゆい ・のどがとても痛い ・頭痛 ・吐き気 ・倦怠感 ・咳、くしゃみ の症状が出ました。 例年の花粉症より症状が酷いです。 家族が最近ずっと咳をしているので、風邪でもうつったのかな?と思いましたが、熱はありません。 昨日からは、鼻づまり・吐き気・頭痛・倦怠感があります。 空腹感があっても食べると気持ち悪くなる…を繰り返しています。昨日は吐いてしまう程でした。 せっかくの春休みなのに何も出来ず辛いです…(;_;) これは花粉症の症状なのでしょうか? また、病院に行ってみるべきでしょうか? 回答、お願いします。

  • どうしたらいいのかわかりません

    私は17歳で高校に通っていません。 学校を辞めた理由は 入学早々通学中にパニック発作→通学に不安が現れ、声が出にくくなった→離人感が強くなって自分がわからなくなった→不登校となって、限界を感じた からです。 当時の学校の先生に精神科を進められたのですが、母がそれを断り(退学する際、精神科に行ったと嘘をつけと言われました)、私の気持ちの弱さを散々言われました。 その頃から家族とは話せません。友だちとなら声は出るし、会話もできるけど、家族の前だと声が出にくいです。 家族なのに財布ごと盗まれたり、勝手に部屋を物色されたりします。 退学して1年以上経ち、高認合格に向けて勉強を始めました。 ただ、参考書を買いに本屋に行ってもレジに本を持っていけず(何故か躊躇ってしまいます)、いつも買えず終いです。 ・自分が自分から離れている感覚(小さい頃からありました) ・アダルトチルドレンの傾向にあること ・声が出ず、たまに幻聴のようなものが聞こえること ・対人恐怖症、広場恐怖症、パニック障害の傾向にあること 自分が何を抱えているか、またただの甘えなのかはっきりさせたいのです。 しかし保険証が変わる?とのことで、その申請をしなくてはならないのですが、両親がそれをしません。 病院にも連れて行ってくれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 助言をお願いします。

    自分に自信が持てないのです。 親に「お前は変な人。」といわれ続けたのが原因だと思います。 好きな人ができても、気色悪い自分が告白することにより 相手に不快な思いをさせてしまうような気がしたり、 友達と一緒にいても、変な自分はここにはいてはいけない人で 友達に嫌な思いをしてほしくないと思ってしまいます。 彼女ができたとしても自分は彼女が思うようないい人間ではなく、 気持ち悪くて変な自分が幸せにすることなんて不可能と思って振ってしまいます。 うちは父親がパニック症候群で社会をリタイヤしています。 そのため母が毎日仕事をがんばってくたくたになって帰ってきます。 それを見てるとこんな変な自分のためにがんばってくれて、本当に申し訳なく 、自分が生まれてこなければ母はこんな苦労をしなくてすんだんじゃないかと 思ってしまいます。 勉強だけはできるのでいろんな人が、自分に話しかけてくるのですが、 変な自分が話しかけて、相手に嫌な思いをさせていないか心配です。 知らない人の笑い声を聞くと、自分の容姿、行動を笑われているような 気がしてつらいです。 こういう相談を誰かに相談したくても、これ以上周りから変なやつ、気色悪いと 思われるのが嫌で誰にも相談できませんでした。 もっと生きやすく考える方法を教えてください。