• ベストアンサー

精神が安定しない

最近、毎日深夜2時くらいに就寝しています。別に不眠症ではないのですが、学校から帰ってきて、そのあとダラダラして、気付いたら12時とかになっています。そこから、テスト勉強や課題をやってから寝るのですが、こんな生活しかできない自分に嫌気がさします。なんでもっとまともな生活が送れないんだろうと思います。テスト前は気分が下がって当たり前だと思うので耐えられるのですが、今回はテストが終わってもなぜか気分が晴れません。毎日深夜にダラダラ2時間ほど勉強をしているだけでしたが、テストの点数は正直かなり良かったです。まだ社会のテストは返却されていませんが、五教科の合計は460超えると思います。でも、自分に自信が持てないのです。もっと点数が高い人もいるし、こんなところでテストの点数で承認欲求を満たそうとする自分も気持ち悪いです。点数が良くても、今回はたまたま良かっただけかもしれないし、成績はどうなるかわからないので、いつも不安です。最近は楽しいはずのことも楽しめなくなっている気がします。今こんなに幸せでいいのだろうか、これから地獄が待っているはずだ、などと考え、素直に楽しめません。普段はとにかく何も考えないようにして生活しているため、常に気分が沈んでいるというわけではありませんが、わざと色々考えないようにしているせいか、授業の理解度は落ちたし、問題を一回読んだだけでは意味が頭に入ってこなかったりと、思考力が落ちました。こうして更に自己肯定感が下がっていきます。友達もあまりいないし、いても一緒に会話していて疲れてしまいます。私はずっと相手に嫌われないかを心配して会話をしていて、相手が言ったことに対してなんて返せば良いかを必死に考えて、結局面白いことなど一つも言えず、憂鬱です。クラスに唯一いる友だちと呼べるかもわからない子は、性格に難あり(完全に私の主観です)で「〇〇(私)は可愛くない」や「服がダサい」「あなたを友達とは思っていない」などと心無いことを当たり前のように言い、正直そこそこメンタルにきます。そんな子と関わるなと言われそうですが、そうしたら私はクラスで孤立します。それよりかはその子と一緒にいたほうが良いし、もう長い付き合いなのでそこそこ気を許して話せる相手ではあるのです。また、私は多分クラスの性格の悪い陽キャに嫌われています。まだ確信は持てませんが、恐らく私について陰口を言っています。けれど確信が持てなくいじめとまでも行かないような気がするので先生にも言えません。前は趣味としてアニメを見ていましたが、最近はそんな気力もわかなくて、ほとんど見れていません。頑張って見ても、面白いと思えなくなってしまいました。家族関係も良いとは言えませんし、妹が自分より優れているのも悔しいです。私は地黒で、側弯症という病気もあって、ぽっちゃりで顔はお世辞にも可愛いとは言えないのに、妹は健康で色白で細くて、肌もきれいで可愛いです。元からこんなにも差があるなんて残酷すぎます。もう諦めましたが、時々考えては悲しくなります。長々と自分語りをしましたが、結局言いたいのはコミュ力も無い、容姿もあまり良くない、特に特技もない、学校に行くのが憂鬱、趣味はあるにはあるけどやる気が出ない私はどうすればよいのでしょう。このままダラダラ生きていくほか無いのでしょうか。安楽死が認められているのなら今すぐしたいところです。 ポジティブに考える方法、時間を無駄にしないコツ、などあれば教えてほしいです。座右の銘や自分の信念などもあれば知りたいです。

noname#259680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.2

朝8時には家を出ないと行けないのに、こんな時間に質問に回答している私も不健康で精神が不安定で、そして不眠症です。 座右の銘は、春眠暁を覚えず。 私は一度深く眠るといつまでも寝てしまい起きれない性分です。 不眠のくせに、寝坊と遅刻癖が直らないので、いつもこの言葉を(たとえ春ではなくとも)心に思い浮かべます。 この言葉、慣用句…というか、実は漢詩の冒頭の一説で、季節の移ろいの豊かさを詠んだものです。 精神が不安定な時は、何かと「自分のこと」ばかりに集中して周りが見えなくなってしまうのですが、ふとした瞬間、たとえば雨が上がった後の土の匂いがした、金木犀の花の匂いがした…といったような、季節の変化に気付いた時に、心が落ち着きを取り戻したんだな…などと思ったりもします。 時間を無駄にしないように、できることはその日のうちに、なんて思ったりもしますが、大人になるとなかなかそうもいかず、ダラダラと日々 終わらない仕事に追われてしまっていますが、せめて、季節の変化を感じる程度の「無駄な時間」は忘れないようにしたいものです。 最近は、ちょっと湿度が下がって乾いた空気、秋の風が吹いてきましたね。 さて、文章、読ませていただいて、率直に、あなたは『解決を望んでいない』のではないか、と思いました。 学校に行くのも憂鬱だし、友達という体を装って気の合わない人とその場だけ話を合わせるのもしんどいし、もはやダラダラと生きていくしかない、と思ったら、気力も湧かず目標も定められない。 この問題を解決しようとするのは、実はすごく簡単なんですよね。 ひとつは、あなたが思うように「安楽死」。 もうひとつは、すべて「逆の行動」をすること。目標を決め、目標達成の手順を調べ、目標が同じ人と切磋琢磨すれば、毎日をイキイキと過ごすことができます。 けれど、そのような解決方法などすでに頭では分かっているから、『まだ解決したくない』のでは。 ですから、『解決』よりも、あなたの抱えるモヤモヤへの『共感』を求めているように思います。 ただ、残念ながら、私はあなたに『共感』はできません。 私は小学生の頃、はじめはいじめっ子でしたが、それが裏返って、高学年になると誰からとも分からない陰湿なイジメを受けていました。 中学生くらいの頃は、現実を生きている感覚がなく、屋上から飛び降りようとしたところをクラスメイトに止められた…なんてこともありました。 ですが、幸いにも「嫌われるってことは、それだけ相手の心に印象を残しているのであり、いつかは友達になれるかもしれない」…などと思ったことがささやかなきっかけとなり、「他人から嫌がらせを受けるのは、自分の何かが他人より優れていて嫉妬されているからだ」と、今思えば、まったく根拠のない強烈な自己肯定感を得ていました。 そして、高校生へと成長をしていく過程で、誰とでも話ができ、また、ぼっちでも平気になりました。つまり、コミュ力を気にしたこともないですし、陰キャとか陽キャといったマウンティングにも興味がありません。 そういうわけで、勝手ながら、私はあなたと同じような経験や感覚があるように思っています。よって、あなたの感覚を理解できるように思います。 でも、共感はしません。 変化するために必要なのは、誰かの助言や後押しではなく、自分自身の、現実の受け入れ方次第だと思うからです。 安易に共感されたところで何も進みはしないし、かえって鬱陶しいと感じてしまう(おそらく中学生くらいの私であれば、共感されると逆にキレてました…)こともあるでしょう。 ただ、繰り返しになりますが、あなたの気持ちの、理解者ではあるつもりです。

質問者

お礼

共感されたい、といのは合っているのかもしれません。実際に最初の「朝8時には家を出ないと行けないのに、こんな時間に質問に回答している私も不健康で精神が不安定で、そして不眠症です。」という文を読んで、私と似たようなことをしている人もいるんだと思えて、どこか安心した自分がいました。時間が解決してくれる、というのも良いですね。長く生きていれば、多少は精神も鍛えられそうです。できるだけやることをやって規則正しい生活を送ろうと努力はしてみますが、今はなんとなく生きて現実を受け入れられるようにしていくのも大事なのかもと思いました。とても内容の濃い回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.4

授業以外では、アメリカのポルノ小説の 原書を読むだけの勉強(?)で、 東大に合格した人がいますし、 高3 の 12月から受験勉強を行って、 東京藝術大学に合格した人もいますので、 真似してみませんか。 好きな特技 & 趣味で青春時代を謳歌して くださいませな。 勉強するので不安になるのです。 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

質問者

お礼

私は天才ではないので受験をないがしろにするにすることはできませんが、成績などに囚われず、好きなことを大切にしていきたいなとは思います。東大なんてとても手の届くところではありませんが、目標は高いほうが良いのかもしれませんね。暗いことばっか考えていないで、好きなことに没頭できるようにしてみます。回答ありがとうございました。

• 09252112
回答No.3

筋トレをしましょう!筋トレにはホルモンバランスを整える効果があるし、何より経済的。人は裏切るが筋肉は裏切らない。

質問者

お礼

体を鍛えれば精神も元気になるというのは一理ありそうですね。ただ、病気でコルセットを付けていて好きな時間に運動ができないというのがネックなのですが、、、 気が向いたら体を動かしてみますね。回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

勉強にkぎらず日常生活のなかで、やることすべてをできる限り丁寧にやってみたらどうでしょうか。丁寧にやればダラダラと考えないで済むのではと思います。

質問者

お礼

丁寧にやりたい気持ちはあるのですが、どうしても怠けてしまうんです。毎日少しずつやることを増やして、習慣化させていけたら良いなと思います。回答ありがとうございました。