孤独な気持ちから切り替える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 20代の子なし兼業主婦が、貧乏な毒親との関係について悩んでいます。自身が納得できる範囲で関わることにしましたが、親の援助を求められています。夫は理解できず、主人にも突き放された気がして孤独です。結婚や人との関わりについて考え込んでいます。どのように切り替えれば穏やかにいられるでしょうか?
  • 20代の子なし兼業主婦が、貧乏な毒親との関係に悩んでいます。自分が納得できる範囲で関わるために努力していますが、親に金銭的な援助を求められています。夫は理解せず、主人に突き放された気分になりました。結婚や人との関わりについて疑問を抱き、孤独な気持ちになっています。どのように心を切り替えれば穏やかにいられるでしょうか?
  • 20代の子なし兼業主婦です。貧乏な毒親との関係について悩んでいます。自分の納得できる範囲で関わるために頑張っていますが、親からの援助を求められました。夫には理解されず、突き放された気分になりました。結婚や人との関わりについて混乱しており、どのように心を切り替えれば穏やかにいられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独な気持ち

20代 子なし 兼業主婦です うちの実家はすごく貧乏です。親は世間で言われる『毒親』です。一時期は親との関わりに精神的に参ってしまって、絶縁したくて距離をとっていましたが、結局距離をとっても私の心は救われず…、 そして深く関わっても、突き放してもストレスになると気付きました。 だったらこの際、割りきって、もうこの環境は宿命と思って、自分が納得できる範囲で親と関わろうと今現在、頑張っています。 それが最終的に一番自分が救われる手段だと思ったからです。 ある日、うちの親に お金と手間が入り用になり 援助して欲しいと頼まれました。 これまでも金銭面の援助はしてきましたが(少ないですが) 今回はいつもより大きな額になります。(私にとって) 私にたくさん稼ぎがあり裕福なら快くだせますが、私も自身の生活で手一杯です。なので多少不満はありました。しかし育ててくれた恩だと割りきり、今回出すことにしました。 うちの親にお金を渡すだけでは他で使ってしまうので、私が段取りもすべてすることになりました。 その事を旦那は理解できないみたいです。 どうして遊び歩いてるだけの親に子供が何十万も援助する必要があるんだ 仕事に追われ、少ない休みしかない自分達がなんで一から十まで世話をしなきゃいけないんだと言われました。 私が親から精神面だけでも支えになってるならまだしも 日々理不尽に苦しめられてきた親に対してなんて、もっての他だと言います。 確かに主人の言う通りです けれど家は共働きなので、私にも収入があります。なので最終は私のお金から親に援助するという形で主人にも承諾を得ました。(結局は夫婦のお金からですが) その事に関して主人には感謝してます。 けれど、親の為に手間を省くのは勘弁してくれと言われ、 さらに、『私の親を理解できない、私の事は大切だけど親の話を聞くと、気分が沈みもう抱えきれないからこれからはあまり話さないで。』と言われてしまいました。 正直、ショックでした。 今まで、私にとって精神的に頼れる人はこの世で主人しかいない。そう信じきっていました。 受け止めて一緒に考えてくれる唯一の存在だと。 現に今までは親のことで悩む私を支えてくれてました。 主人の気持ちはわからなくありません。 親の事は、私が一番理解できないですから。 普通の家庭で育った主人には尚更だと思います。 そろそろ限界だったのでしょう。 今回のことで私は主人に突き放された気がして 『人は一人なんだ』『夫婦なんて他人だから、本当の意味で支えあうことはできないかも』と孤独になりました。 結婚ってなんだろう、人との関わりってなんだろう と、訳がわからなくなってしまいました。 結局人は自分が一番(親も主人も)で、そうゆう私自身も主人に頼りたいとばかり思う自分本位な考えで、すべてに嫌気がさしてきました。 すいません。何を質問したいかわからなくなりましたが、 皆さんがこうゆう孤独な気持ちになった時、どういう風に切り替えますか?? こうゆう時、どうゆう心持ちでいれば、穏やかにいられますか?? *私たちには子供はできません。子供ができたら丸く収まる気もするのですが (^_^;) 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.5

No.1回答者です。 補足します。 >具体的にはどうゆう風にすればよいでしょうか?? >まずはこうゆう事から、と言う例があれば教えて頂きたいです。 自分で促しておいて、逆に具体例を問われると、なかなか難しいものですね。。。 私自身は旦那さんのように親が私に負担をかけるようなことはしない家庭に育ってますので、質問者さんの状況、立場を100%理解するのは不可能です。が、このサイトでいろいろな方の相談、回答を見るうちに、今回の質問者さんのような方を何度も見かけました。「そんな親とは絶縁しなさい」と言うのは簡単ですが、それぞれの親子の関係、境遇でそれだけが正解ということもないんですよね? 一番手っ取り早いのは、たくさんの方の意見を聞くことだと思います。そして、旦那さんともお互いがしっかり納得した妥協案を見出すことです。その中で、お互い相手の立場、環境を受け入れ、新しい考え方などが生まれることでキャパが広がるのではないかと思います。少なくとも現時点では、旦那さんは質問者さんを理解してませんよね? ご両親の、特に金銭問題についてはいずれケリをつけなくてはいけないと思いますが、その際には1人で抱え込まずに、旦那さんも巻き込んで良いと思います。一番辛いのは質問者さん自身のハズですから。 相変わらず抽象的で正論的なことしか言えませんが。。。焦らず、じっくり結論を見出せれば良いのではないでしょうか?ちなみに、返済無しを覚悟できる金額に留めておくできだとは思います。

smileyu
質問者

お礼

二度に渡ってのご回答、本当にありがとうございます。 >それだけが正解ということもないんですよね? そうなんです(;_;) 絶縁が一番の方法と試みて違うとわかって今に至ります。 お金に関しては返済は望んでおりません。 主人と話し合い納得した妥協案。 そうですね。 思えば親の事に関しては なによりも私の気持ちを押し付けがちだった事に気付きました。 ありがとうございます。 私も妥協しなければいけません。 主人の親の今後。 うちの親の今後。 主人はこうゆう話を嫌がり目を背けますが、時間をかけて話合いたいです。 独りよがりになりすぎてました。 周りに同じ環境の人がいなくて、話せる人もいない為余計に主人に依存してたかも。話さなくてもわかって欲しいと。 時間をかけてゆっくりとまずは私から主人を理解していきたいです。 心が穏やかになる為に。 親身になって回答を下さり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご主人の優しさがお分かりになりませんか? ご主人は質問主さまとご結婚なさったので、質問主さまのご両親や生育歴とご結婚なさったわけではないでしょう? 私も質問主さまと同じような両親(ただし実母ではなく継母、父はお金にだらしがない)で、同じような経験をしております。 ある時「僕は君の両親が本当に憎らしい。これほどまでに君の心に傷を残し、お金の迷惑をかけても桃羽前としか思っていない。絶対に許せない」と言われて、自分自身の異常さに気がつきました。 自分を傷つけ、踏みつけにする相手には、関わってはいけないのです。それがたとえ自分の親であっても。 私は自分が親の縁に恵まれなかったので、親にはせめて娘にとってのいいおじいちゃんでいてほしい、との理由で付き合いを続けていましたが、夫の言葉を期に、きっぱりと親との縁を切りました。 考えてもみてください。 何よりも大切な自分の妻が、親とはいえご主人にとってはただの赤の他人に、物心両面で痛めつけられていて、そこには温かい人間関係も感謝もない。そんなものに力を貸そうという気になれる訳がありません。 しかも、せっかく自分たちが努力して築こうとしている大切な家庭まで揺るがしかねないのです。 そんなものに注ぎ込むお金や手間があるなら、質問主さまとの生活を楽しむためにしたいことは、いくらでもあるでしょうに。 それでもご主人様は質問主さまの気持ちを汲み、質問主さまのご実家に援助なさることだけは了承してくださったのですから、それを「夫婦は他人」「自分は孤独だ」などと逆恨みするのはもってのほかです。 質問主さまは幼い頃から「両親に見捨てられたら、誰も自分を愛してくれる人がいなくなる」という恐怖のため、親の理不尽な要求を拒絶できなくなっているのでしょう。 たしかにそのような恐怖は、「普通のご家庭」に育ったご主人には理解できないことでしょう。 でも、ご主人の神経こそが、正常なのです。 ご主人の思いやり、愛情、信頼に少しでも早く思い至り、温かいご家庭を築かれることを私としては願っております。

smileyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。主人の優しさには感謝しております。 回答者様の言うように 主人の感覚こそが正常。 それは今回の事に限らずを普段の生活からもよく思います。主人の実家の裕福さ、それに比べ家の親の見るに耐え難い貧乏な暮らし。なによりそれをどうする事もできない自分の愚かさ。 私の稼ぎがもっとあれば もっと頭がよければ よく悩みました。 この感覚が異常ですよね でも絶縁しても、住んでる場所が近い為に、(仕事の事情で離れる選択ができない)親を見るたび、噂を聞くたび、そのみすぼらしさに、回りの声に、責任を感じずにはいられません。 贅沢をするたび、罪悪感が込み上げます。親への援助は親の為ではなく私自身の為です。 親が死んだ時、私はよくやった。みすぼらしい親を見て納得するため。 主人を理解者だと思いこみすぎていたのかもしれません。 まずは私が主人を理解する努力を致します。 二人の生活を大切にするべきですね。ありがとうございました。

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.4

私の親・・特に母も、貴方さまのご両親と同じく毒まみれで 迷惑しか掛けられていません。 なので、私は結婚後3年目にしてほぼ絶縁状態にしています。 そうしないと、今の家庭が必ずや崩壊してしまうと悟ったからです。 貴方は御主人が、貴方の親に援助することや相談することについて、 無理解だと言っていますが、それって仕方ないことだと思います。 ただでさえ、訳のわからない義理の親の愚痴なんて、聞きたくないものです。 御主人からしたら、貴方の親がどんなに毒か、貴方から聞いてよくわかってるわけですから。 それなのにまだ、親の肩を持って援助しようとしている貴方の方が、ずっと 訳がわからないのです・・普通は。 「じゃあ、毒親の文句を最初から聞かせてくるな」て感じじゃないですか。 突き放してもストレスになる・・と言ってる段階で貴方様の将来は見えています。 お子さんもおつくりにならない、となるとなおさら、 親のために結局は御主人とは不仲になり、離婚し、その後は生涯、親の老後の生活保障の ために一生をささげることになるでしょう。 金銭や手間を平気で要求してくるような毒親と関わるとは、それを 受け入れるということですから。 覚悟しておいた方がいいと思います。

smileyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には理解を求めすぎてましたね。 確かに訳のわからない親の愚痴は聞いてて不愉快です。 私も言ってて不愉快ですし。 けれど、その先を二人で真剣に考えたい。そう思ってしまいました。同じ目線になどなれるはずがないのに。これは望みすぎですね。 家の親の見るに耐え難い貧乏な暮らし。(不真面目な親が悪いのですが、親の親にも問題がありその生活背景に同情してしまいます) なによりそれをどうする事もできない自分の愚かさ。 私の稼ぎがもっとあれば もっと頭がよければ 一方で現代の周りの家庭と比べ理不尽な親の言動、行動を恨んだり… よく悩みました。 高校卒業まで毒なりに育ててくれた。 貧乏を共にしているぶん、私だけ家を離れ、普通の水準で生活することに罪悪感です。 恨む気持ちと哀れに思う気持ち。常につきまといます。 子供は作らないのではなくできないのです。 だから尚更ですよね。 親を突き放してもストレスになる この考えを捨てない限り、未来はないのですかね。 色々考えさせられました ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 基本 親って子供にお金の心配はさせないものですよ。 子供が結婚し世帯を構え幸せに暮らしている、お金が必要でり、用立てて欲しいと頼めば 子供は立場が悪くなる事は百も承知のはずです。 それでも貴方は貸しますか? 足りないから借りるのです、通常足りない人がお金を返済出来る訳が無く、今迄出来なかったのですよ。 夫婦仲を壊して迄用立てる必要があるのか。。。って私は思います。 冷たい様ですが お金は貸す(返済は無いでしょうけど)が 今後一切縁を切る 覚悟で貸す位の気持ちを持たないと 旦那様は不安を抱えて結婚生活をしなければならないですよね? だから 貴方に 手間の事を言ったのでしょう。 本来は貸したくもない、貸せばまた貸せと言われるであろう、じゃないかな。 親をとるか 夫をとるか じゃないでしょうか。 だってそういう事になるでしょ? 間違いなく 私は 親にお金は貸しません。 チョロチョロと今迄貸してた様子ですから そのお金は返済あります? 1万、2万が返済出来ない人が 10万、20万とまとまった金額を返済出来る訳が無く、 だから また用立ててくれると思って 貴方に声が掛かるのです。 それに貴方は気がついてないのでは?? 自分が気がつかなければ 決心もつきません。 正直 私も似た様な経験してますから、、、冷酷ですが。 夫婦仲を悪くして いつか貴方はそれを親のせいだと思うでしょ? でも 親のせいではなく 当時貴方が判断、行動しただけのこと。 要するに 親じゃなく 貴方の責任になるので。。。 親よりも夫が大事ですよ~もぅ世帯を構えた訳ですから。 親には 悪いけどもぅ世帯を構えているし私達のリズムも家庭設計もあるの。用立てて貰いたいみたいだけどそれは出来ないわ。今迄チョロチョロと貸してたお金も返済して貰えてないし。信頼は無いから。今後一切連絡してこないで。私に関係しないで。 と言える様にならないと 変わらないです。

smileyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通親は子供にお金の心配をさせない。 確かに普通はそうですよねうちの主人もよく言います けれど生活もままならない程の貧乏な暮らしぶりを見てしまうと、恨んではいるものの突き放しきれません 貧乏になったのは親自身の生き方に問題があったからですが。 お金は今まで一度も貸したことはありません。あげてました。 育ててくれた分のお金を返済する。そう割りきって。 でもこの感覚が理解しがたいと主人に言われます 親か主人か どちらか選択しなければ やはり将来的に心穏やかには暮らせないのですかね。 できれば主人と二人で 両方の親のことを同じ目線で考えたかったのですが 毒親は毒にしかなりませんよね。 私にとってはまちがいなく親と主人なら主人が大事ですが、 社会的に弱者は親です。 見捨てた親が死んでも私のせいではない 周りの目も気にせず、 そう心底思えるほどに強くなりたいです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 旦那さん、馬耳東風で右から左に聞き流して、相槌だけふんふん打っておけばよかったのに・・・

smileyu
質問者

お礼

そうですね。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

人間同士が分かり合うためには、理解してもらおうと言う気持ちと、理解しようという気持ちの両方が大事だと思います。自分と境遇の違う相手を理解するためには、知識、経験、器が必要であり、理解してもらう側にも実はそれが必要だと思います。 穏やかな気持ちでいるためには、気持ちにゆとりがないと無理です。ゆとりを産むためには、害をきれいに排除するか、あるいは、自分のキャパを広げるかの2通りです。 ご両親を排除することはできませんので、キャパを広げるしかありません。旦那さんにキャパを広げることを求めると同時に、ご自身のキャパも拡張してください。

smileyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キャパを拡げる。知識、経験、器。 難しいけれど勉強になります。 具体的にはどうゆう風にすればよいでしょうか?? まずはこうゆう事から、と言う例があれば教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 孤独で少しおかしくなりそうです

    40代の主婦です。孤独で少しおかしくなりそうです。 真面目で浮気もしない夫と、子供も二人います。 私は子供の頃から母親に愛されず、女性不信、女性恐怖症です。 男性とはリラックスして話せますが、女性相手だといつも緊張します。 こんな感じなので女友達は皆無です。 主人は外ヅラが良く、社交的な人で、家の中の内ヅラは悪く、家では自己中心的です。 私の話など聞いちゃあくれません。別にグチが言いたいわけではなく、子供のこととか相談したいだけなんですけど。 主人は私を理解しようという気さえなく、ただ自分の欲求(食事、H、用事を頼む等)を満たすだけに見えます。 私は男性受けのよい外見(巨乳、大きなお尻、たらこ唇)のせいかこのトシでも男性ウケは悪くないですが、気に入った男性などそうそう見つかるわけもありません。 以前はパートに出ていましたが、パート先で年下男に誘惑されて困ったので主人に相談してみたら、主人がパートをやめさせてしまいました。 今は家で一人でできる仕事をしていますが、当然ながら、子供が帰ってくるまで一人です。 昼間のお稽古事も、女性ばかりなので怖くてなかなか行けません。 私は心から理解し合えるような心の付き合いがしたいのですが、女性ではムリなので、男性になってしまいます。(昔からそうですが) 今では、気の合いそうな男性を見つける方法も、家にいるので、ネットくらいしかありません。 今、趣味のサイトとかで知り合った人に、電話で子供の相談をしています。 でも、ちょっと親しくなると「秘密で会いたい」とか言われてしまいます。 今も話は聞いてくれるけれど、実際会ってみたら身体目当てで、本当のところは、私のことを理解してくれているフリをしているだけなんでは、と思ってしまいます。 (実は主人がこのタイプだったので、男性にはこういうイメージがあります。すみません) ネット上で知り合った男性とまだ会ったことはないのですが、孤独で押しつぶされそうになると「会ってみようかなあ」なんて思ったりして、自分でも危ないと思います。 こんなんで流されてHなんかしても虚しさが残るだけだし、なんか泥沼にはまりそうな気がします。 これではいけないですよね。 それに、身体が寂しいのではなく、心が寂しいのです。(主人とはHありますが心が満たされません) やはり、孤独を楽しむしかないでしょうか。 でも寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園児ママの孤独・・気持ちの切り替え方

    現在幼稚園児と乳児がいる母です。 新興住宅に住んでおり、同じ幼稚園にも近所から沢山通っています。 客観的に見て、自分が特別孤立したり嫌われたりしている事は無いように思います。 人数が多いため、全員で集まって遊ぶのは不可能なのはわかっています。 自分がメンバーに加わっていて、4~5人で集まっている事もあります。 が、自分の知らないところで誰かの家で集まった話(子供を含め)や、帰宅後のお約束の話を聞くと、フととても寂しい気持ちになり這い上がる事が出来ないことがあります・・。 孤独な気持ちで一杯になってしまいます。 ・・子供に○○ちゃんと遊びたい!なんて言われると、孤独感倍増です。 この人は特別とお互い思える仲の良い人(ママ友)がいないからでしょうか? ・上手な気持ちの切り替え方 ・何事も前向きな受け取り方や考え方 をアドバイスしてもらえたら!と思います。 こんな事聞くのも変ですが、私は何がそんなに孤独なんでしょう・・ (もちろん、ずっとずっと孤独・・寂しい・・と思ってる訳ではなく、楽しく陽気にしている時もあります。自分の気持ちの波に自分自身がのみ込まれ気味です)

  • 孤独

    自分は弱い人間です。 現在大学4回生です。 これまで親の思う通りの人生を歩んできました。 高校、大学、そして、就職活動と それは、親からしたら良い大学に行かせて、良いところに就職してって思うのが普通ですよね、 それも分からなくはないんですが... 結局自分がいけないんですよね.. 親に反論できない自分が情けなくて、 ただ、もう疲れました。 反論すると親子関係にヒビがはいりますし、これ以上面倒な事になるのは、ごめんです... 結局は、親からも信頼されず、私も信用せず、信用できるのは自分だけです。 人を本当に信用していません。 周りに本音を話せる人もおらず、 孤独です... だから、普段からこのようなサイトに頼って、たくさんの方にアドバイスをいただいています。 感謝してもしきれません。 ただ、なぜか分からないのですが、 寂しいし、悲しいです。

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 孤独

    昔、占いであなたは常に孤独を感じる運があります。 と言われました。 現に、友達がなかなか出来にくかったり、あとはせっかく出来た親友がどうしようもない様な理由で離れていったりしています。(結婚して自分が遠方に行ったりとか子供を通してできた友達が離婚、子供も障害がある事がわかり彼女の方から距離をとっている等)あとは自分も結婚はしているものの、旦那とはセックスレス(私の方が出来ない)と不景気で副業に出たり諸々ですれ違い気味だったり、離婚経験があったり等・・。 何で、こんなに人が寄りつかないというかせっかく出来ても離れていく環境に置かれてしまうのか?何だかお払いでもした方が良いのでは?人との接し方に問題があるのか?何て考えて悶々とする日々を最近では過ごしています。 この孤独感は多少は人間だれしもあるのかもしれませんが、どうしたら良い方向に持っていけるのか?また精神的に孤独を感じた時に乗り越えられる方法を教えて下さい。 何か宗教をとかいうアドバイスはご遠慮下さい(^^; 何だかこままでずっといく気がして不安でならないです。

  • 精神的に孤独で、どうして良いかわからなくなってきました。

    こんにちは。 よくあることだと思いますが、悩んでいます。 結婚して7年ほどです。 主人と2人暮らしですが、 主人は、残業や出張で殆ど家にいません。 たまに早く帰ってきても「疲れた」と言う事で、 ご飯を食べて、すぐ寝てしまいます。会話がないです。 結婚後、 専業主婦をしていた私は、昼間は暇なのに、 夜は主人が帰ってくるから家に居ないといけないので、 昼間バリバリに働いている学生時代の友人達と、 時間の関係で、仕方なく、どんどん疎遠になってしまいました。 その結果、 主人とも話す時間がなく、 友達とも今更連絡が取りづらくなってしまい、 (気軽にメールを送るのに恐縮してしまう程、 時間と距離があいてしまって・・・ しかも、仕事で忙しい人にどんなメールを送って良いかわからなくなり) ご近所さんは挨拶(会釈)程度しかしておらず、 お稽古などに行くお金もなく、 自業自得なのでしょう・・・ どんどん話す相手がいなくなり、孤独になってしまいました。 昼間は自宅で1人で、家事以外する事もなく、 読書やネットにはもってこいの時間ですが、 基本的には、「シーーン」とした1人の孤独な時間が流れています。 そんな時間が7年くらい流れ、 そろそろ家の中で孤独にしているのも限界になり、 パートに出ました。 パート先で、 少しずつ、お友達は出来たのですが、 普段の生活の鬱憤が溜まっているのか? (きっと、私は喋るとストレスが発散できるタイプなんだと思います。) 休憩中など、私はおかしな事を喋ってしまいます。 具体的には、 パート先のお友達は若い方ばかりなので、恋愛話に花が咲き、 楽しい事も辛い事も、気軽で楽しそうに話していて羨ましいです。 (↑ノリが明るい) 私は結婚生活の不満話しかなく・・・愚痴ばかり(最低)。 なんか、私ひとり浮いている(沈んでいる)?気まずい・・・(陰で噂されてたらどうしよう・・・) 普段、何気ない話が出来る人が家や近所に居たら、 こんな話をパート先でしなかったのかもしれません。 普段、誰とも交流がなくなり、 何でも良いから喋りたくて、喋りたくて、苦しいんです。 そうかといって、喋ると、ろくな内容ではなくて、自己嫌悪。 情けない・・・ でも、そもそも、大人になった以上、 愚痴とか不満とか、誰かに話さないで、 自分の中で解決していくのが大人なのかな?と考え込んでいます。 もう学生ではないし、 家庭を持っている身ですし、 むやみやたらに喋らないほうが良いだろうし、 「自分で解決しないといけない」と思う気持と、 孤独で寂しく、誰かと喋りたくて苦しい気持と、 この2つの気持のバランスが取れなくなっています。 昼間1人で居る主婦の皆様、どうしていらっしゃるのでしょうか? 夜になって、ご主人と話せれば、 少し気分転換になってバランスが取れてくるかもしれませんが、 我が家は主人もなかなか家居ないし、 主人はメールが嫌いな人なので、 交流がなく孤独のままです。 今は、子供が居ないので、 地域の集まりなどへの参加もなく、 どこでお友達を作って良いかわかりません。 (それで出来るとも限らないですよね) 精神的に孤独で苦しいです。 何としてでも、なんでもいいから社会に参加して 交流できる人を作った方が良いのか? それとも、主婦ってそんな孤独なもので、 大人なら、他人とやたらに心の内の話をするものではないのでしょうか? どうしたら良いかわからなくなってきました。 宜しくお願い致します。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独と聞いて連想するもの

    人はどんなに分かり合ったつもりでも、本質的に分かり合える事は絶対にない。 「人間なのだから潜在的に持っているモノが存在する」といった考え方は時代や場所によって変化する。 ----(中略)----- 自分が感じている感情、あるいは見ている光景、聞いている音といったものはすべて「自我」と呼ばれる自分の中で閉じており、これを他人と共有することは原理的に出来ない。 つまり、人は互いを完全に理解する事は出来ない。理解しあったつもりでも、全て理解しあう事は出来ていない。 だから人は本質的に重なり合うことはできず、孤独である。 『しかし、人間は究極的に孤独であるが、にもかかわらずその孤独に耐えられるように作られていない。 だからこそ、人間は他人を求めるのだ。 』 ある文章の一部抜粋ですが、この最後の『』で囲った部分だけ私は納得がいきません。 そこで、孤独という物について具体的に考えてみようと思っています。 孤独という言葉を聞いて何を連想しますか? また、人はそれらに耐えられるように出来ていると思いますか? できれば2つとも答えて頂ければうれしいです。

  • 続く孤独、悩む私

    私は孤独である。友に裏切られ、親に裏切られ、教師に裏切られ、人を裏切り生きてきた。家庭を持ち、子供を持った今でも私は孤独である。私は多分私以外の誰が死んでも心から涙を流すことなどないだろう。他人を知れば知るほど、私は私以外の人などそこら辺に転がる石っころにしか見えなくなる。あいにく私に石集めの趣味はない。そのようなものを肌身離さず連れ添ってなにが楽しいのか。石を大事に保管しておく気も、新しい石を集める気もない。そのようなものが砕けたとて誰が涙を流すであろうか。 しかし、実のところ私は救われたいのだ。誰も信じれる人がいないのは私の生き方が悪かったのであろう。普通の人は自分自身よりも大切な人がいるのであろう。(もっとも私は自分自身もそれほど大切ではないのだが)しかし過去から積み重ねた私の経験が人を信じることを拒絶する。友に、親に、教師に裏切られた私は二度とその人たちのことは愛せない。一番頼れるはずの存在が私にとっては全て敵なのだ。 ああ上辺で付き合うことの虚しさよ。何年たとうが私は許すつもりもない。 この孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか?

  • 孤独感と慢性的な希死念慮

    精神科に通い出して10年になります。途中主治医が3回代わり、入院経験もあります。適応障害、不眠症、妄想性うつ病、 分裂病質人格障害、非定型精神病などと言われてきました。 10年以上通っているのに、死にたい気持ちが治まりません。 適応障害、妄想性うつ病なんてのは私の仮の姿であって、私の本質は分裂病質人格障害だと思っています。 いつかは精神の破堤をきたして、本格的な統合失調症に陥るのでしょうか?狂ってしまうのならそれでもかまわないと思っています。 でも、まだ現実の世界にいる私にとって、孤独感と慢性的な希死念慮ほどつらいものはないのです。 特に孤独感はどこにいても、何をしても、誰といても満たされる事はありません。親、兄弟はもうすでにいないので(私は33歳) 家族の関係とかも理解できません。もっと前に遡ると父と母がいて自分が生まれてきたという事が理解できないのです。 中学生の頃から自分は周りの友達とはどこか、何かが違うと思ってきました。なに?と言われても分からないのですが、普通の結婚をして子どもをもうけて、いわゆる普通の暮らしってのが 出来ないんじゃないかと思ってきました。実際33歳にもなるのに恋人もいません。(付き合って人はいますが) 今わたしが望む事は、実家を建て直してそこにこもる事です。誰も入り込めない自分だけの世界にいれば安心できると思うのです。 下手に現実の世界に入り込むと、他人と共感したり交じり合えない自分がいるので孤独感を感じるのかもしれません。 希死念慮は中学生のときからありました。その頃は手首を切ればホントに死ねると思っていました。実行した事もあります。 今はもう少し賢くなったので、どうしたら死ねるか分かっているつもりです。怖いとかそういうのはなく、いつか自分は自殺するんじゃないだろうかという漠然とした不安があります。 どんな形か分かりません。でもなんか自分は自殺で命を落とすのではないかと思うのです。 こういう不安はどこで解決すればいいですか? 重い話だと思うので誰にも話せません。 私の本当の病気は何なのか?ヒントになるようなものがあればよろしくお願します。