• ベストアンサー

孤独と聞いて連想するもの

人はどんなに分かり合ったつもりでも、本質的に分かり合える事は絶対にない。 「人間なのだから潜在的に持っているモノが存在する」といった考え方は時代や場所によって変化する。 ----(中略)----- 自分が感じている感情、あるいは見ている光景、聞いている音といったものはすべて「自我」と呼ばれる自分の中で閉じており、これを他人と共有することは原理的に出来ない。 つまり、人は互いを完全に理解する事は出来ない。理解しあったつもりでも、全て理解しあう事は出来ていない。 だから人は本質的に重なり合うことはできず、孤独である。 『しかし、人間は究極的に孤独であるが、にもかかわらずその孤独に耐えられるように作られていない。 だからこそ、人間は他人を求めるのだ。 』 ある文章の一部抜粋ですが、この最後の『』で囲った部分だけ私は納得がいきません。 そこで、孤独という物について具体的に考えてみようと思っています。 孤独という言葉を聞いて何を連想しますか? また、人はそれらに耐えられるように出来ていると思いますか? できれば2つとも答えて頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta999
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.21

NO9です。 >まとめると、相互理解があって初めて意味が生まれるわけであって、 相互が存在しえない状態では『人』と言えど意味はない。 と言う事でしょうか? 本当に孤独な状態というのは、実はないのではないかと思います。ひとりでいても、昔の思い出と対話したり、人から教えられた事を考えたりしているので、その意味で孤独ではないのじゃないか、と。 なぜ耐えられないのか、の答えにはなりませんが。 哲学系の本の入門編から入っていくのもいいかもしれないですね。そちらの方が、「素人の意見」以上の普遍性(正しさ)があるのではないかと。(アマゾンで「哲学 入門」や「竹田 青嗣」(たくさん入門書を書かれています)と入れてみましょう。) では。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に哲学を真剣にやりたいわけじゃないんですが、気になった事は解決しないと気がすまないたちなんですよね・・。 『思いでがある事は孤独とは異なる』という考えは私の中では新感覚です。 確かにそうなのかもしれません。 だとしたら、ある程度の繋がりや記憶が存在する事により、孤独(感)が際立つのかもしれません。 大変参考になりました。

その他の回答 (28)

  • wentbook
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.29

孤独というと負のイメージを連想しがち地ですが、孤独といっても全部が悪いものではないと思います。生きるために孤独は必要。URLを載せときます! それと、「賭博黙示録 カイジ」という漫画から抜粋させてもらうと、 「いつだって人は…その心は…理解されない…誰にも伝わらない…伝わったような気になることもあるが…それはただ、こっちで勝手に相手の心を分ったように創造してるだけで…本当のところは結局わからない…解りようがない…親だろうが友人…教師…誰だろうと例外なく無理なのだ…心は解けない…袋小路…迷路…!故に欲している…!皆…理解を…!愛情を…!求めて求めて、求め続けて…結局近づけない…!ますます遠ざかるようだ…!誰も人の心の核心に近づけない…世界に57億の民がいるなら57億の孤独があり、その全てが…癒されぬまま死ぬ…孤独のまま消えていく…!」 私は人は孤独に耐えられないと思います、人は誰だって他人に理解されたいし解りあいたい。そうじゃないと生きてる実感しませんし。でも100%は無理なのです、相手を信じるしかありません。よって、どんな人間でも何%かは孤独であり、だからこそ他人を、理解を求め続けるのだと思います、終わりがないからこそ。ゴールの無いマラソンなように(笑)  何%かは孤独とか表現おかしいですが、ニュアンスが伝われば幸いです!

参考URL:
http://ct.cocolog-nifty.com/magis/2005/10/post_d8a6.html
miniture_min
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 URLの文章はなかなか興味深かったです。 『孤独は自分で勝ち取った物』といった解釈など、新しい意見が多かったです。

  • YkazubonY
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.28

>孤独という言葉を聞いて何を連想しますか? 一人Hだな。 >また、人はそれらに耐えられるように出来ていると思いますか? 友達と会って居ない歴25年だな。 複数種類の仲間はいっぱいいるぞ。

miniture_min
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ・・・・ノーコメントでお願いします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.27

「自由という名の束縛」 誰の言った言葉だったかは忘れましたが、上記の言葉を尾も追い浮かべました。 何も強制されることがない孤独は究極に自由な状況ですが 逆に言えば誰にも頼れないということです。 誰も話しかける対象もいない状況に耐えられる人は少ないと思います。

miniture_min
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 意見一つとして覚えておきます。

  • no90-70
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.26

孤独=家族の(特に妻子)がこの世からいなくなることです。 私がそれに耐える事は難しく(新しい家族を見つける事以外無いかと思う)又、耐える必要もなく自暴自棄となるでしょう。なぜなら、私が存在した証が無くなるからです。つまり、孤独=生きた証が無くなると連想します。

miniture_min
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 生きた証は、実際に自分のそばになければならないものなのでしょうか? たとえば、家族もいない、完全な無人島でこれから死ぬまで1人で暮らさなければならないとして、 孤独になることはないのでしょうか?

  • --riko--
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.25

■孤独という言葉を聞いて何を連想しますか? “何を”に対する回答としてはズレていますが_ 私がもっとも孤独を感じるのは、 仲のよい友人達と楽しく過ごしている時です。   こんなに親しくても、私のすべてを   わかってくれることはないんだなぁ・・・ と考えてしまう瞬間があります。 意思の疎通がとれなかったとか、口論になったとかいうのでもなく 楽しければ楽しいほど、親しければ親しいほど、余計に感じます。 私の言動・心の声、そのすべてに 共感してくれる人などどこにもいないのだ、と実感する瞬間 と言ったらいいのでしょうか。 猛烈な孤独感に襲われ、夜中に一人で泣いてしまったりします。 ■人はそれらに耐えられるように出来ていると思いますか? 耐えられないのだと思います。   無人島やがらんどうの部屋でも、一人で過ごせるぜぃ! という方々も当然いらっしゃると思いますが その場合は、心(頭?)のなかに拠りどころとなるナニカがいるのだと思います。 それは大好きな人だったり、大嫌いな人だったり、神様だったりするのではないでしょうか。 そのナニカもない状態が悟りなのかなぁ・・・と回答を書きながら考えています。 難しいですね。。。

miniture_min
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 楽しいときに孤独を感じるというのは私の経験にないので、ちょっと新しい発想です。 理論的には確かにありそうなのですが、そこまで冷静になれる人とは出会ったことがないので驚きです。 悟り・・・話がデカくなってきましたね。 そろそろ私の手の負えるレベルではなくなってきたような・・・

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.24

完全に理解しあう事が出来ると思う。それは幻想である。出来ないからこそ、出来たと思える幻想が甘美であり、喜びになり、感動を生む事が出来る。人間は自我の生き物であるからこそ、幻想から得られる甘美さ・喜び・感動を捨て去る事が出来ないという意味に解釈しましたが、どうなんでしょうね。自分の文章だと意味不明かもしれません スポ~ツライタ~の金子達仁さんは、元ガンバ大阪の磯貝洋光選手を天才だ。あれほど才能があった選手はいなかった。と四六時中言ってましたが、才能を磨く事が出来る場所にいない天才は、誰にも何も与えられず孤独という事なんでしょうね。孤独というテ~マで思い出しました。 ライバルというものがいない天才。スナフキン。孤独の専門家の15のかた。孤高と称されている様な文豪が、孤独という言葉からは連想されます。質問者様と15の方とのやり取りは、自分は大好きです

miniture_min
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 納得の解釈ありがとうございます。 『幻想を得る喜び』は新しいイメージです。参考になります。

  • okozyo
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.23

単純な解釈なら、孤独からは独り、自由を連想します。 ただ、この場合の孤独は「人はひとりで生まれひとりで死ぬ」という意味と「人間の本能の集団欲」の2つをさしているのではと思います。 『人間はひとりで生まれてひとりで死ぬが、人の本能には集団欲があるため孤独には絶えられない。』って解釈しました。 人は集団の中での孤独には耐えられません。だからこそいじめによる自殺という選択が若い段階からできると思います。引きこもりも集団の孤立から解放されるという点では利にかなってるし。ひとりの孤独にはひとは耐えられますから。 ちなみに、後ろの『だからこそ人間は他人を求めるのだ』は『集団欲を満たすためスキンシップを行う相手を求めるのだ』と解釈しました。

miniture_min
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 解釈の仕方は、殆ど私と同じです。 引きこもりについての知識が殆どないのですが、彼らはひとりの孤独に耐えられているのでしょうか? 自分の家などにいて、別の人間と会話する機会があったり、ネットをしたりでき、情報を交換できている時点で一人の孤独ではない気がします。 まぁ、大元の『集団からの孤立』の部分は納得ですが。

noname#92301
noname#92301
回答No.22

No.19です。 お礼ありがとうございます。 孤独で連想するのが「死」と答えたのは、人は「絶対死ぬ」からです。この場合の「絶対」のみが文章として成り立っていると思います。 質問者さんの質問文に「人間は究極的に孤独」とありました。 揺らぎのない言葉という印象で「死」を連想しました。 回答で言葉が足りなかったので補足させて頂きました。

miniture_min
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 『死』も『孤独』は合わせて『孤独な死』といった使い方をよくされます。 しかし、これは、2つが似ているわけではなく、死の状態として『孤独』を当てはめていると言えます。 であるならば、本来は人間の死には孤独というイメージは付加されないはずなのです。 しかし、回答にありましたように、『人は絶対に死ぬ』という言葉で孤独を意識します。 という事は、何か別の共通の要素が含まれているような気がします。 非常に参考になる意見です。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.20

こんにちは。 人と人がわかりあうことが出来るというのは、幻想であり 希望的観測だとおもいます。 たとえば、同じように見える滲みでも、ある人にとっては赤色だし 違うある人には血痕だし、また別の人にとってはレンガ色だし また違う人には、たんなる汚れだし、別の人には真紅の薔薇の模様 というように、見えているものはその人その人違うと思います。 孤独という言葉から、自分は灰色の月を連想しました。 あとは、暗い部屋で椅子に座っている男性も連想しました。 人は孤独に耐えられるかという質問は難しいですが、 人は忘れるということが出来る生き物なので、 孤独を感じて居る人の存在を忘れることも出来るし、 過去に自分が、孤独を感じて悲しんだことも一時的に、或いは長期的に 忘れてしまうし、都合よく出来ているとは感じます。 孤独という負の感情を強く思いながら生きるには この世界は、楽しいことや興味深いことが多いので 孤独を意識し続けて(=耐えながら)生きる人間はすくないと 思います。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 灰色の月というのは考えになかったですね・・・参考にします。 孤独は忘れる事も可能である。これも孤独の本質の理解に一役かいそうです。

noname#92301
noname#92301
回答No.19

・孤独と聞いて連想するのは「死」です。 ・孤独に耐えられるのか?については、耐えられないと思います。 人は他人がいなければ自分が何者なのかさえ認識出来ない生き物だと思うので、「自分の孤独」に耐えるにも、自分の孤独な環境を作る他人が必要。 また他人がいなければ孤独を感じることもありえません。 「自分の孤独を確保するための他人」そういう意味で他人を求めてると思います。他人を求めるのが愛情からばかりとは思わないですし。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孤独は『死』ですか。それとも『死』が孤独なのでしょうか? 自分がある程度孤独であるために他人を求めるというのは面白い考えで、本当にそうかもしれません。

関連するQ&A

  • ぞっとするような孤独

    ぞっとするような孤独感に悩まされています。アスペルガーという診断も出てるし、人に誤解されてばかりで皆、結局、離れていったし。実際に孤独で他人と付き合えない人間だと思う。自殺したい。何のために生きているのか分かりません・・・。

  • 愛と孤独について

    なぜ人は愛を求めるのでしょうか? 最近、「恋人とは、孤独を回避するためのツールでしかない」と思うようになりました。人をツールと呼ぶのも変な気もしますが、周りの人を見ていて本当にそう思うんです。 「自分が」孤独だから、他人に愛されることを望む。つまり、相手は自分の孤独を埋めるために必要なだけで、その要求さえ満たしてくれればいい。それって、相手を「道具」としてしか扱ってないな、と。 本質的に、愛とはどうあるべきなのでしょうか? この問いに対して答えなんてない、と分かっていますが、一般的に皆さんはどう解釈されているのか気になります。

  • 続く孤独、悩む私

    私は孤独である。友に裏切られ、親に裏切られ、教師に裏切られ、人を裏切り生きてきた。家庭を持ち、子供を持った今でも私は孤独である。私は多分私以外の誰が死んでも心から涙を流すことなどないだろう。他人を知れば知るほど、私は私以外の人などそこら辺に転がる石っころにしか見えなくなる。あいにく私に石集めの趣味はない。そのようなものを肌身離さず連れ添ってなにが楽しいのか。石を大事に保管しておく気も、新しい石を集める気もない。そのようなものが砕けたとて誰が涙を流すであろうか。 しかし、実のところ私は救われたいのだ。誰も信じれる人がいないのは私の生き方が悪かったのであろう。普通の人は自分自身よりも大切な人がいるのであろう。(もっとも私は自分自身もそれほど大切ではないのだが)しかし過去から積み重ねた私の経験が人を信じることを拒絶する。友に、親に、教師に裏切られた私は二度とその人たちのことは愛せない。一番頼れるはずの存在が私にとっては全て敵なのだ。 ああ上辺で付き合うことの虚しさよ。何年たとうが私は許すつもりもない。 この孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか?

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独に耐える力とは

    孤独に耐える力を身に付けるにはどんな考えが必要でしょうか? 有難いことに、家族、友人、同僚、趣味の仲間など、私の周りにはとても大切な人がいつも居てくれます。 非常に感謝していますが、時々弱い自分が現れます。 そんな時、大切な周りの人からエネルギーを奪いそうになる自分がいることに気づきました。 周りからは 「お前はとんでもなくエネルギッシュな人間だ」と言われ続けてきましたし、自分でもそう思います。 常に全力、必死に前だけを見て、何があろうと突き進むのが自分です。 それなりの結果も残してきました。 元彼女からも言われた事ですが、私はエネルギーこそ膨大にあるものの「脆い」部分があると思います。 そこが好きだったけど同時に不安要素にもなる、と教えて貰ったことがあります。 非常に弱い部分があります。 それは全てでは無いと思いますが、ある程度認識しているつもりです。 なので、一気にエネルギー不足し、補いたくなるのだと予想しています。 その裏側には孤独に耐える力、忍耐力が欠如しているように思います。 もっと強くなりたい。 そう思いますが、まだモヤモヤしています。 孤独に耐える力、自分で自分を律するにはどうすればよいでしょうか。

  • 「孤独な群衆」とは

    倫理社会で『現代の人間像』というところを学習したとき、アメリカの社会学者リースマンが登場した。 彼の言葉として、「孤独な群衆」,「他人指向型」 というのが出てきましたが、いまいち意味が理解できません。 どういう意味のある言葉なのでしょうか。 ご存知の方は、教えてください。  ※出来れば9月1日までに

  • 進んで孤独になろうとする私

    高校生の女です。最近、独りでいることを前よりももっと好むようになりました。高校でも自分から距離を置いてます。 とにかく、誰とも一緒にいたくなくて、関わりたくなくて、会話さえもしたくないんです。同じ空間にいることさえも嫌です。 唯一、家族とだけは一緒にいたいと思えます。でも、家族の前でも、心の底から笑えません。明るく振舞い、本心も悩みも何一つ告げられません。 私は過去に何度も人を酷い言葉で傷つけていました。今までに私と交友関係を持った友人、家族、他人全員を言葉で、行動で、酷く傷つけました。 悪事を働いたこともありますし、動物ですら傷つけました。 夢の中でも誰かを傷つけたり、殴ったり、酷い言葉を吐いたり、泣かせていて、当の自分も何故か泣いている。 自分が孤独で、周りの人間はそんな私とは違い、幸せそうで、私だけが笑ってなくて、孤独な自分を受け入れているという夢も何度も見ます。 その夢を見て思い知らされます。やっぱり私は孤独がお似合いだと。 人を傷つけたりすることは誰にでもあるでしょうけど、私の傷つけ方は酷いものです。とてもここでは書けません。 友人いない歴通算6年、恋人がいない歴は実年齢です。本気で両方共ほしいと思えません。 どうせまた私が私を裏切り、その人達を傷つけることになるから。 傷つけたくないと思っていても、必ず傷つけます。所詮傷つけたくないというのは綺麗事に過ぎなかったのだと実感します。 私は幸せになってはいけないと思い、他人と距離を置き、友人も恋人も作らないようにしてきました。 何も知らない親から友人を作れと言われても、全く耳を貸しませんでした。 親は私の過去のことも今の私の気持ちも何もわかっていません。私が話さず、明るく振舞っているので。 私の考え、行動は間違っていますか?独りでいることは悪いことですか?