• ベストアンサー

ARBAの会員になりたい

ウサギを大好きで実家では延べ20年以上飼っています。 さらに中学の息子に将来は小動物(ウサギ、モルモット、ハムスター・・・etc) の獣医をさせたいと思っています。(本人もその気です) ARBAという組織があるのを知っていますが、ここでの 小動物に対する知識は獣医よりレベルが高いとも聞いておりますので将来は是非とも会員になって、医療・遺伝・繁殖などについて勉強させたいと思います。 どうやったら入会できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.arbajapansc.org/nyukai.htm
arba_goo
質問者

お礼

難しいそうなので、独学で勉強させてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

ARBA Japan SC の方は新規登録の受付を中止しているようです。 http://www.arbajapansc.org/nyukai.htm 本家ARBAは登録できるようです。 http://www.arba.net/ もちろん英語ですが、登録方法が読解出来ないようであれば、登録する意味が無いと思います。

arba_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり難しみたいですね。 当面はあきらめます。

関連するQ&A

  • 飼うとしたら

    志村動物園を見ていて、動物を飼いたい!と思って、 「犬飼おう!!」と、母に言ってみたところ、即反対されました; PCで調べたところ、犬はお金が相当かかるらしく、 世話もすごく大変とのことなので、他の動物は…と思って調べたら ・うさぎ ・ミニうさぎ ・熱帯魚 ・金魚 ・モルモット ・ハムスター がいました★ 確かに、動物を飼うということはとても大変だとは思いますが この中で特に飼いやすくて、母を説得しやすいオススメな動物はどれでしょうか? 教えて下さい>< *ちなみに、今のところ一番ウサギに興味があります(・∀・)♪

  • モルモットの飼い方

    最近、モルモットが無性に飼いたくて仕方ありません。 小学生の頃にウサギ小屋にいたアノ動物なのですが、ペットショップなどで売ってるのでしょうか? また、ニオイやシツケ、なつくのか?など実際に飼ってらっしゃる方がいたらどんどん教えて欲しいです。 ハムスターやウサギほどもてはやされないのは それなりの訳があるんじゃないかと心配しています。

  • ハム、モル、チン、ウサのうち、暑さ寒さに丈夫なのはどれですか

    ハムスター、モルモット、チンチラ、ウサギのうち、 寒暖の差に強いのはどれですか。 留守中、部屋は夏は32℃に、冬は14℃になります。 湿気はほとんどありません。 こんな環境で、おすすめの小動物はありますか? アドバイスお願いします。

  • これって動物アレルギー?

    ウサギ・モルモット・ハムスター×3を飼っています。 ウサギは去年10月から モルモットは今年の2月から ハムスーターは7年前から絶やさず飼っています。 今まで、動物アレルギーを自覚するようなことは全くなかったのですが ここ数日、ペットたちのケージの掃除のたびにクシャミ・鼻水が出るようになり、今日はとても激しい咳をして苦しかったです。 ある日突然動物アレルギーになる可能性はありますか? 動物アレルギーかどうかの検査はどこで受けたら良いでしょうか。 また、動物アレルギーだった場合、どのように対処したら良いでしょうか。 みんな、とても愛情を持って家族として一緒に生活しているので、手放す等は考えたくありません。 ちなみに私は今年から花粉症になりました。 その症状が夜になって出てきたと考えたいのですが。。

  • ウサギ、モルモットを食用として自宅に飼う。

    年収120万円しかなく、食費を浮かすためにも、 食用として、モルモットかウサギを飼いたいと思っています。 キャベツの芯などのヤサイの残りや、余りものをえさにすればいいわけですし、 繁殖率も高く、小型なので場所もとらないので、とても合理的に美味しく節約できると思います。 畑を持ち、野菜に関してのみ自給自足を送る人は多いと思われますが、肉のほうを実践するわけです。 が、ウサギやモルモットと言えども生き物です。 動物愛護法という法律もありますし、よくわからない動物愛護団体も存在すると思いますし、 法律や社会的に私は正しいのでしょうか?

  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • マウスとハムスターの違い、主に実験での違いが知りた

    いです。 動物実験でマウスだけではなくハムスターが使われた結果をYoutube等で 聞くことがありますがどうしてマウスだけではなくハムスターも使われるのでしょうか? どちらも繁殖力が高いですが遺伝子の一部をヒトの物にした様々なバリエーションのマウスの情報があちこち出てくるのでマウスの方が実験動物として普及してると勝手に思ったんですが マウスと比べてハムスターが選ばれることのある理由って何ですか? 感染実験でハムスターが使われた例を動画で見たりしました。

  • うさぎと関われる職

    うさぎが大好きで将来はうさぎに関われる職に就きたいと思っています。 それで、うさぎと関われるにはどうすればいいか考えたところ、 ・うさぎ専門のペットショップを経営する。 これしか浮かばず… できれば医療関係は避けたいので獣医とかはなしでお願いしたいのですが、ほかに職はあるでしょうか?

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

  • モルモット初心者

    今日ペットショップに可愛らしいモルモットがいました。 オスの6月生まれだったと思います。 まだまだ手のひら位の大きさで黒白茶の3色、耳が大きくて可愛かったです。 思わず衝動買いしそうになりましたが、さすがに思いとどまりました。 モルモットを長生きさせる自信が無く、また仕事で日中は家にいませんので、これからの時期は特に心配なんです。今までハムスター(飼育歴10年繁殖歴有・最長寿個体で8年)と猫と金魚しか飼った事がありません。 そこで、モルモットを飼育するにあたっての注意点やコツ、禁止事項などを教えて下さい。また、モルモットはヒトに慣れやすい動物なのでしょうか?慣れてくれたとして、どの程度のスキンシップが可能ですか?より親密になるにはどの様に接していれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう