JR中央線の年間自殺者数

このQ&Aのポイント
  • JR中央線の年間自殺者数について調査中です。
  • 海外からの留学生が日本の自殺率に驚いており、彼の論文のためのデータを集めています。
  • 年間3万人とも言われる自殺者数は先進国の中では群を抜いて多いです。特に中央線が注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR中央線の年間自殺者数

御世話になります。 タイトルの通り、調べているのですが、 ある年、半年で約40人というあいまいな数字しか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 経緯なのですが、海外からの留学生が「日本人の自殺」の多さに驚いていまして 彼の論文の参考となるデータを集めております。 年間3万人とも言われる自殺者は先進国の中では群を抜いて多い数字です。 必ずなにかしらの傾向があるかと思い、 社会問題化している中央線を敢えて取り上げました。 不謹慎極まりないのは重々承知ですが、 問題の洗い出し、解決策なども検討できればと思っております。 ご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

◆自殺についての統計資料としては以下のようなものがあります。(だいたい5年おきぐらいに発行されています) ただ、鉄道の1路線での数値は拾えないのではないかと思います。 年間の新聞(東京版)から根気よくひろっていくか、大学生であれば、大学図書館で新聞記事のデータベースが使用できないか確認してください。それを利用すれば、「中央線」「人身事故」のAND検索で、事故件数の手がかり(推測)を拾えると思います。 「自殺死亡統計   人口動態統計特殊報告」  厚生省大臣官房統計情報部∥編 出版地 :〔東京〕 出版者 :厚生省大臣官房統計情報部 出版年月:1999.3 資料形態:183p  30cm   件名  : 自殺―統計 http://www.hws-kyokai.or.jp/book/jin-tou.html ◆また、推測ですが、白書や統計になっていない資料が存在している可能性もあります。 自殺そのものについては「厚生労働省」、「鉄道事故」の観点からなら「国土交通省」が管轄だと思いますので、そういった資料が存在するのかどうか各所に問い合わせてみるのも、ひとつの方法です。 厚生労働省図書館 http://library.mhlw.go.jp/ 国土交通省図書館 http://www.mlit.go.jp/library/main.htm ◆あと、関連したサイトを2つほど。ご参考までに。 日本における自殺の精密分析 http://www.tokyo-eiken.go.jp/SAGE/SAGE99/sage.html 平成12年度鉄道事故統計について http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei01/unyunenkan/r-accident00_.html #最後に 留学生の方が驚かれたのはもっともかもしれません。過去に、以下のような本も出版されていますので。 質問者の御友人の論文が、社会に貢献できるような、よりよいものとなることを願っています。 「日本人の自殺   西欧との比較 」スチュワート・D.B.ピッケン∥著  堀たお子∥訳 サイマル出版会 (1979)  http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=75&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_11651_5582&SORTKEY=3

19inch_rack
質問者

お礼

お礼が遅れました。すみません。 自殺死亡統計のほうは既に私の留学生の友達が既に見ていました。 関連サイトはさすがに見ていないと思うので、一緒に見ていきたいと思います。 ありがとうございました。