• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エシャレットの食べ方

  • 質問No.2285781
  • 閲覧数24763
  • ありがとう数56
  • 回答数5

お礼率 100% (10/10)

夫がエシャレットを沢山いただいて来たのですが、食べ方が分からずに困っています。
くれた人は「エシャロットだよ」と言っていたそうですが、見た目がラッキョウに葉がついているような物なのでエシャレットの様です。

揚げ物は好きではないので、他の食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (318/1044)

NO.4の方の通り、日本では、らっきょと同じものをエシャレットと呼ぶようになったんですよ。漬物にしたのが前者で、生で食するのが後者。

でも元々は欧州、フランスのエシャレットと違うものですが、(もちろん広義では親戚)を真似て、らっきょをサラダ的に生で食するのをエシャレットと呼ぶようになった。偽作ですね。でも美味しければいい。

玉ねぎやセロリーのように、みじん切りにしてスープやシチュウのように煮込んでも美味しいですよ。これなら大量に消化できる。
お礼コメント
m16420

お礼率 100% (10/10)

玉ネギのように使えるのは良さそうですね。
早速シチューを作ってみようかな?
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 07:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (508/1819)

ラッキョウに葉がついたものは、「日本では」エシャレット(エシャロット)と言いますが、西洋野菜のエシャロットは、別物です。(味も香りも食感も似てますけどね)
という事は、葉を切るだけで、ラッキョウと同じ使い方になります。
ちなみに私は、谷中生姜(葉生姜)や、姫胡瓜、セロリなどと共に、モロ味噌や、マヨネーズで食べるのがお気に入りです。ピリッとした辛さが、夏にはぴったりですよ。
お礼コメント
m16420

お礼率 100% (10/10)

味噌で食べてみたのですが・・・苦手な味でした。
今度はマヨネーズで試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 07:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (24/102)

私も先日、実家に行った時に母にエシャロットを大量に
貰いました。その際にすりおろして、味噌を混ぜると
美味しいと言われ試してみました。
荒めにおろした方が食感が良いようですが、きゅうりや
谷中生姜につけて食べると美味しかったです。
どのくらい日持ちするのか分かりませんが、私の経験
ではラップをして冷蔵庫にいれた状態で1週間は問題
なかったです。
お礼コメント
m16420

お礼率 100% (10/10)

すりおろして使う方法もあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 07:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

うちでは、エシャロットとニンジンを細く刻んで、塩こんぶ(ちなみに『ふじっこ』がおすすめ)と混ぜて、麺つゆと酒などで味を調えます。一晩ほど寝かせるとおいしいです。酒の肴や白いご飯のお供にもなります。
但し、ラッキョウ同様相当においますのでダメな人にはダメかも…。
お礼コメント
m16420

お礼率 100% (10/10)

細かく刻んで使うのはこの大量のエシャレットを消費できるかも!!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 07:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (313/2977)

私の実家では、生のまま味噌をつけて食べます。といっても父親だけですが(他の家族はあまり好きではなかった)。
お礼コメント
m16420

お礼率 100% (10/10)

私の実家でも同じことを話していました。
試してみたのですが、私には無理でした。好きな人には好きな味なんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 07:15