• ベストアンサー

らっきょうを使った料理

 こんにちは♪ らっきょうをある人からもらいました。 私も夫もそのまま食べるのにはちょっと…といった感じなので(^^;)、らっきょうを使ったレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

こんにちは。 実際自分で作ったことがなのでおいしいかどうかわかりませんが、生姜焼き用に味付けした豚肉とらっきょを一緒に炒めた料理と、じゃがいもとらっきょとマヨネーズのみのポテトサラダを本で見たことがあります。 あと、ゆで卵やツナのサンドイッチの時にみじん切りにして混ぜるとおいしいとも聞いたことがあります。Buchikunさんもタルタルソースに・・・と書いてあるし、意外とマヨネーズと相性がいいかもしれませんね。 私はカレーの薬味しか使ったことないんですが。

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 「へぇ~~~」っと驚くレシピですね(笑)。 しょうが焼きの豚肉と一緒に炒めるレシピは、夫も喜んでくれそうな料理で、今度作ってみようかと思います。 そして、私はマヨネーズ大好きマヨラーなので(笑)、 サラダ感覚で、使ってみます♪

その他の回答 (3)

  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.4

こんにちは ! すでにたくさんのご回答が届いているけれど こういうサイトも何かお役に立つでしょうか ? ちなみに、私もらっきょう大好きです ! ! それでは是非、らっきょうを使って おいしいお料理つくって下さいね ! ! ! ! http://www.vill.hosoiri.toyama.jp/hosoiri/rakkyo.html http://www.curio-city.com/kisho/6749/68879.html http://www.intersurf.jp/greens/if9.html http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00387.html http://www.kanazawa-market.or.jp/Homepage/mame/seika_rakkyo.html http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/recipe14.html

参考URL:
http://www.vill.hosoiri.toyama.jp/hosoiri/rakkyo.html
111fight222
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 教えていただいたURL、全て見させていただきました。 特に「鶏肉&らっきょうのピリ辛炒め」が気に入りました♪ らっきょう、って奥が深~~いですね(笑)。 勉強になりました♪

noname#21649
noname#21649
回答No.2

評判が悪いのですが. マーボ豆腐のタマネギの代用に少し(1-3割程度)まぜます。少しならばばれません。

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 らっきょうと玉ねぎって似てますもんね♪ だから、マーボー豆腐に入れてもOKかもしれませんね♪ 試してみます(^^)。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.1

らっきょうは、生ですか?それとも漬けてあるもの? 塩らっきょうというのもありますね。 漬けてある物でしたら、融通の利かない食材なんですよね。 細かく切ってマヨネーズと混ぜて、なんちゃってタルタルソースを作るとか。 生でしたら、エシャロットやのびるに近いハズなので、それらのレシピを参考にしてみればいいかもしれませんね。 味噌汁の具はどうでしょう?

111fight222
質問者

補足

 早速の回答どうもありがとうございました。 らっきょうは漬けてあるものです。 書くのを忘れてしまい、ごめんなさい(^^;)。    タルタルソース、いいかもしれません♪ どうもらっきょうのお漬物を食べるのが苦手で…(><)。

関連するQ&A

  • らっきょう漬け

    無性にらっきょうが食べたくなり、自己流で漬けてみたのですが、不安なので質問させて頂きます。 私は、皮をむいたらっきょうを生のまま塩もみをし、酢と醤油と砂糖を自分の好みの味にして煮沸させてから塩揉みしたらっきょうを入れた保存ビンに熱いまま入れました。 今日で5日目ですが、味見をしようとビンの蓋を開けるとブシュッと音がしてらっきょうからたくさん泡が出てきて、らっきょうも少しビリビリする感じでした。(小さいらっきょうは味が染みて美味しかったです。) これは普通のことですか?それとも何か失敗してしまったのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • らっきょの酢漬けのレシピありませんでしょうか。

    らっきょの酢漬けのレシピありませんでしょうか。 昨年知り合いかららっきょの酢漬けをいただいたのですが、実は我が家はあまり甘い酢漬が好きではなく大量に残ってしまっています。 手づくりで作ったもののようですので、捨てずに何とか食べたいと思っているのですが、そのままポリポリはもう絶対無理です。 何か、苦手な私でも美味しく食べれるレシピをごぞんじでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塩ラッキョウの作り方を教えてください

    実は、甘いラッキョウ漬は苦手でよくお店で売っている 塩ラッキョウを買っていたのですが、結構高くて 今年は自分で作ってみようと思ったのですが レシピがどこを探しても見つかりません。 買ったラッキョウを無駄にしたくないのでどなたか 教えてください!!

  • らっきょうの漬け汁

    レシピに沿ってラッキョウを漬けましたが 漬け汁が上まで上がっていません、一部が空気に触れた状態です。このままでは良くないとおもいますがどうすればよいでしょうか?。1週間くらいになります。よろしくお願いします。

  • やわらかくなってしまったらっきょう

    家で昨年漬けたラッキョウが1年以上経ってやわらかくなってしまいました。 これをまたしゃっきりとさせる方法はないでしょうか?また、ないとしたらなんとか食べられるようにするレシピなどないでしょうか?

  • らっきょうが青くなった・・・

    一週間前に甘酢に漬けたらっきょうの丸い部分が水色っぽく変色しているように見えます。全部のらっきょうではありませんが三個に1個くらいはそんな感じです。らっきょうを毎年漬けていますがこんなことは初めてで、このまま漬けていてちゃんと食べられるものになるか心配です。酢は濁っていません。どういうことなのか、わかる方いらっしゃいませんか。 玉ねぎを炒めていると、たまに水色っぽくなるものがあります。←あまり食欲がわきません。 これも関連があるのでしょうか、なぜこうなるのでしょうか。

  • らっきょうについて

    今年初めて甘酢漬けを作りました。 NHK「今日の料理」でほりえさんが作っていたレシピです。 煮立てた甘酢(酢・水・砂糖を同量と、塩と唐辛子) を生のらっきょうに注ぎ入れるいきなり漬けという 作り方でした。そこで質問です。 1.何年も漬けている義母に話したら塩漬けしないと 駄目だと言われました。 塩漬けするのと、しない堀江さんの作り方とでは 何が違うのですか? 2.漬けたらっきょうが無くなり、新たに漬ける時は 漬け汁も変えるべきですか? 3.らっきょうを漬けた汁は、他の料理に使えますか? 例えばドレッシングとか、別の野菜を漬けたりとか? 4.買ってきたらっきょうで、漬ける分量より 中途半端に余ってしまったら、炒め物とか何か別の 料理で食べられますか? 5.洗ったらっきょうをその後すぐ漬けられなかったら、 冷蔵庫で何日くらいもつでしょうか? たくさん質問しましたが、よろしくお願いいたします。 教えて下さい。

  • らっきょうの甘酢漬けを使ったレシピってありますか?

    先日知人にらっきょうの甘酢漬けを沢山貰いました。 そのまま食べたり、カレーの付け合わせなんかにしていましたが、 全然減りません。。 とっても美味しいのですけれど、さすがに毎日食卓に出していたら主人も子供も少し飽きてしまって、 いまや家族の中で食べているのは私だけ。。。 まだまだ残っているので、どうしようかと困っております(><) 何からっきょうの甘酢漬けを使って出来るレシピはありませんでしょうか?

  • らっきょうの酢漬けを消費できるレシピを教えてください

    らっきょうの酢漬けを大量にもらいました。 そのままいただいても良いのですが、一日1個程度しか食べません。 おいしく食べられるレシピをどなたか知りませんか?

  • 辛いらっきょの食べ方

    いつもお世話になっております。 先日『らっきょ』をたくさん頂いたのですが、(漬けたものです)辛い!! 市販されてる甘~いものは好きなんですが、唐辛子が利きすぎてるのか、辛くて・・・とても食べられないんです。 そこで ・辛いらっきょを甘くする方法 ・らっきょを使った料理(そのままでは食べられないので、何か料理に使えないかと思いました。) 色々本やサイトで調べてはみたのですが、 あまり載ってなくて。 何か良い方法があったら教えてください! 宜しくお願い致します。