-PR-
解決済み

エシャロットって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16053
  • 閲覧数917
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

料理本によく「エシャロット」っていう材料が載っていますが、スーパーなどに行ってもその食材が見つかりません。
エシャロットって何ですか?
どんな材料なのですか?誰か教えて下さい。
もし、出来れば写真なども見てみたいのですが。。。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

皆さんのご回答には2種類の「エシャロット」が登場しているようですが、日本では本来の「エシャロット」とは別のエシャロットもどきが多く出回っていますよね。
「エシャロット」とは玉ねぎをそのまま小さくしたようなものです。telescopeさんの画像のものですね。
もうひとつの「もどき」は居酒屋さん等によくある谷中生姜のように長い茎をもってポリポリといただく物です。日本でらっきょうを改良して作ったものだという事です。
おつまみでなく、お料理で使うのであれば本来の「エシャロット」でないと駄目ですよね。輸入食材を扱うようなちょっとお高めスーパーになら置いてありますよ。ちなみに私は(都内在住)紀伊国屋でゲットしてます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/34)

玉ねぎの変種だそうです。小玉ねぎのような形をしています。
ニンニクほど香りがきつくなく、玉ねぎほど甘くないということですが、私は見たことがありません。

日本でエシャロットというと、生のラッキョウのことをさすようです。
ラッキョウの茎が少し伸びた状態の物を束ねて、エシャロットとして売っています。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

参考URLに写真と説明があります。



ただの西洋たまねぎです。
がっかりしないで!!
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

外国産のものは西洋玉ねぎです。写真はこちら↓です。 http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/408739/409757/ でも国産のものはらっきょうの一種でまったく別物です。エシャレットなどとも呼ばれています。それはこちら↓で。 http://www.nakaizumiya.com/s/esha-s.htm
外国産のものは西洋玉ねぎです。写真はこちら↓です。
http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/408739/409757/

でも国産のものはらっきょうの一種でまったく別物です。エシャレットなどとも呼ばれています。それはこちら↓で。
http://www.nakaizumiya.com/s/esha-s.htm
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

見た目はにんにくに茎がついているような感じ。(ゴルフで言うとドライバーとか9番アイアンみたいなの) にんにくや生姜などの近くに売ってるんじゃないかなぁ。 洗って、茎を5cmくらいつけて切る。それに、味噌(金山時味噌など)をつけて食べるとちょっと辛いけどおいしいんです。 あとは、にんにくの代わりにアサリのワイン蒸しなどに入れるとまた美味しいですよ。
見た目はにんにくに茎がついているような感じ。(ゴルフで言うとドライバーとか9番アイアンみたいなの)
にんにくや生姜などの近くに売ってるんじゃないかなぁ。

洗って、茎を5cmくらいつけて切る。それに、味噌(金山時味噌など)をつけて食べるとちょっと辛いけどおいしいんです。
あとは、にんにくの代わりにアサリのワイン蒸しなどに入れるとまた美味しいですよ。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

エシャロットの話になったら、食べたくなったので買ってきました。
そして、デジカメで撮ったので見られます。
にんにく、生姜、みょうがの近くに売ってると思いますよ。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

昨日、居酒屋で食べました(笑) エシャレットという標記になっていまして、生のまま、味噌をつけていただきました。 味は、らっきょうとタマネギの中間みたい。 ぴりっと辛くて、さわやかな味です。 氷に盛りつけられてでてきました。 見た目も楽しげで、(かわいい形)つまみにはいいですね。
昨日、居酒屋で食べました(笑)

エシャレットという標記になっていまして、生のまま、味噌をつけていただきました。

味は、らっきょうとタマネギの中間みたい。

ぴりっと辛くて、さわやかな味です。

氷に盛りつけられてでてきました。

見た目も楽しげで、(かわいい形)つまみにはいいですね。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

エシャロットについて玉葱から派生したものと言われている。古くからヨーロッパで栽培されていてシャロットとも呼ばれている。食用部分は地下の所で玉葱のような形をしている(玉葱より小さい)国産は冬ねぎとも言われフランス産とは少し違うフランス産はらっきょの形をしている。フランス料理でソースのベースとしてよく使用する。細かく刻むほど香りが良くなるのでみじん切りで普通使用する。(白ワインでにつめたり、オイルで炒めたりする.)たまに付け合せとして、オーブンで丸のまま焼いたものもある。(ニンニクの丸焼きみたいな感じ)じっくり火を通すとねっとりとし甘味があり薫り高いものに仕上がる。