• ベストアンサー

直して貰えないアンテナ

doradoradoraemonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

TV鑑賞が生活の一部になって居る方にとっては、綺麗に映らないと手足を失ってしまった様な思いをされる事とお察し致します。地域によって「悪習慣の敷き引き」を含め、契約内容が異なって居るようです。そこで、賃貸契約時にTVアンテナの責任所在が何処にあるのかで対応が変わると思われます。(1)貸し主側が設置している場合は、契約を(TVアンテナ付と記載は有るでしょうし、無くても壁にアンテナ端子やコネクターが有る場合は、記載や口答での説明が無くても貸し主側の設置と言えます)楯にとって「しつこい」と思われる程申し入れるしか無いでしょう。(2)借り主側の場合は、致し方有りません、ご自身か、業者に依頼する他は無いでしょう。。。。只(1)の場合で、再三の申し入れで貸し主が動いてくれなければ、(1)の(1)一度消費者センターに出向き相談、出来ればセンター方から管理会社や大家さんに善処する様に問い合わせて戴く。それでも駄目な時は(1)の(2)内容証明付の手紙を大家に出し「文書での回答日を定めた上、期限を決め修繕要求します。回答が無い場合、仮に文書、電話、面接で回答が有っても修繕完了予定日まで実施されなければ、自分(或いは業者)がするが費用の負担をして欲しいと要求する。」それでも回答が無かったり、有っても修繕がなされなかったら(1)の(3)更に内容証明付の文書で大家さんの契約不履行で「略式裁判」を提訴する旨、文書での回答日を決めて督促します。それでも駄目なら(1)の(4)裁判所に告訴します。裁判は普通の裁判と全く同じです。告訴理由と証拠品が必用です。TVの映り具合も写真を撮っておいたら良いでしょう。業者の見解も文書で戴いておきましょう。告訴に至る顛末を時系列的に記録をしておき、先の内容証明付の手紙や電話、面接時のお相手の名前や期日時刻場所、どの様な内容で有ったか記録しておくと証拠品となります。又修理見積もり、或いは修理した場合は領収書が必用です。裁判は一日で終わります、費用は数千円程度です。。。此までにならずに解決すれば良いですが、只大家さんと不仲にはなってしまうでしょうし、何年か先の再契約時にしこりが残らなければ良いのですが?

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりよい指針を頂き、感謝致します! 今回は実家の建て替えの間の7ヶ月程度の話なので、それ以上大家と関わるつもりは毛頭ありません。7ヶ月だけの付き合いと管理会社も分かっているので「釘を刺すな!」とか殊更注文を付けてくるのですが…。親も体が強くなく、あまりに気を昂ぶらせるのも問題かと私も気にかけてはいまして、代わりに全部応対するよと言ってるのですが、親は子に心配をかけたくないようで…。取り敢えず、良い提案を頂きましてありがとうございました。