隣の部屋でもテレビを見る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私の家は2DKで1つの部屋でしか地デジが見れません。もう1つの部屋にアンテナをさす穴はあるのですが、地デジ対応していないため見れません。
  • 大家さんにアンテナ工事をお願いしたが、1カ所しかやらないと言われ諦めた。隣の部屋でもテレビを見たいため、実費でアンテナ工事をしようと思っているが、エアコンの穴から通すのは素人には難しいか悩んでいる。
  • アンテナケーブルを這わせるには20mのアンテナが必要だが、エアコンの穴から通すなら10mで足りるし見た目もいいと考えている。素人でもできるかどうか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビアンテナ

私の家は2DKで1つの部屋でしか地デジが見れません。 もう1つの部屋にアンテナをさす穴はあるのですが、地デジ対応していないので見れません。 地デジに変わった時に大家さんに頼んでやってもらったのですが、1カ所しかやらない。 と言われ、調べた所大家さんに設置義務はないと言うことでその時は諦めました。 ですが隣の部屋でもテレビをみたいので実費でアンテナ工事をしようと思いましたが、高額になりそうなのでアンテナを引っ張ろうと思うのですが、 エアコンの穴から通すのは素人には難しいでしょうか? 部屋と部屋の仕切りが引戸なら良かったのですが、押入れがあり完全に別々になっています。 アンテナケーブルを這わせようとすると20m位のアンテナが必要になります。 エアコンの穴から通せば10mもあれば足りますし、見た目もいいので素人でも出来るならやってみようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

>エアコンの穴から通すのは素人には難しいでしょうか? 私も素人ですが、私には容易です。 ですが、 http://www.amazon.co.jp/dp/B005025U0I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1401552049&sr=8-1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB こんなものを使って、アルミサッシからアンテナ線を入出力する事もできます。 最後に >地デジに変わった時に大家さんに頼んでやってもらったのですが、1カ所しかやらない。 凄く不思議です。 1箇所対応するよりも全部対応したほうが安くできる事が多いのですが。。 #正確には、1箇所の対応が安くなる事例を知らない。

na517214
質問者

お礼

こんな物があるんですね!! これは素人でも簡単に出来ますね。 ですが、雨に濡れても平気なのでしょうか…? 電気屋さんに行って色々見てきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.2

同軸ケーブルはいまわすのもいいですが、室内アンテナ使うのも手ですよ。 あと・・・配線や分配方法にもよりますが、壁面端子はアンテナケーブルを分配しているだけなので、普通はそのまま繋げば映るはずですが・・・ 地デジに対応する為にはUHF帯のアンテナに変えるだけで、壁面の配線はそのまま使います。 地方など元々UHF帯でアナログ放送を送信していた地域だと、アンテナ自体もほぼ変える必要はないのですが・・・

na517214
質問者

お礼

私もそのままで見れると思っていたのですが、アンテナ工事は1軒づつアンテナの穴をいじって電信柱に繋いでいる様にみえました。 他のお宅にも聞きましたが、やはり1部屋しか見れなくケーブルテレビを繋いでいると言う方もいました…。 大家さんがなぜそんな事をしたのか私にはわかりません(ノ_<) 室内アンテナ、検討してみます。ありがとうございました。

• 23567
回答No.1

アンテナ分配器を使えると思います。

na517214
質問者

お礼

ありがとうございました。