• ベストアンサー

スカパーアンテナ

スカパーアンテナについてなんですが、リビングのテレビに接続しようと思ってるのですが、 そのテレビの設置場所が、窓際じゃなく、その真反対で、近くに窓がありません。 そこで質問ですが、パソコンみたいに無線で見れるような事はできないんでしょうか? アンテナをテレビに接続するとなれば、コードが長々となり見栄えにもあまりよくありません。 もしかしたら初歩的な質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

残念ながらお探しの商品は現在では有りませんね。それを提案している企業があります。「家庭内小型無線伝送システム」と言う名前です。詳しくは下のサイトをご覧ください。実現には時間がかかりそうです。 http://www.nict.go.jp/publication/CRL_News/0006/antena.html 以前ソニーから「エアボード」と言うテレビが発売されていました。これはベースとなる機器にアンテナ線をつないでおけば、家中どこでもテレビがアンテナ線無しで見られるというものでした。テレビごと買い換える必要があります。ただしもう発売していませんし、ハイビジョンではありませんし、BSやCSには対応していないです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/IDT-LF3/feat1_b.html テレビ電波をFM電波に変換して送信する、トランスミッターならありますが、デジタルに対応していないアナログ方式ですし、特定のチャンネル1つしか送信できないので、ほとんど意味が無いです。 結論としては、アンテナ線を引っ張って行くしか方法はないと思われます。それに電波法と言う法律が有り、家の中で勝手に電波を出せないので、この法律から改正していくのが先かも知れません。

gita123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき参考になりました。 最善の方法を業者の人と相談してみます

その他の回答 (4)

• tsline
回答No.5

ソニーの「ロケフリ」なんかいかがでしょうか? 昔取付したお客さんがいまして、本人はドイツにいて、日本の自宅でスカパー受信させたのを録画したり再生したりしてましたよ。

• ume06
回答No.4

e2(BSと同じアンテナ)のほうなら室外で地上波と混合できますのでその部屋の壁ににアンテナ端子があればそこから分波器を介して受信できますがこれもできないのでしょうか。

gita123
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日業者の人が来てくれるので聞いてみます。

• ume06
回答No.2

普通のスカパーのほうならムリでしょう 2衛星を使った特殊なものなので e2のほうではだめなんでしょうか こっちなら地上波と混合できますし 戸建のはなしですが

gita123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、スカパーとは、e2の方です。 それだったら可能なんでしょうか?

• lv4u
回答No.1

>>そこで質問ですが、パソコンみたいに無線で見れるような事はできないんでしょうか? できません。コードを伸ばしましょう。業者にたのめば、いくらかご希望のとおり見栄えの良いものになると思いますよ。

gita123
質問者

お礼

ありがとうございます。 その旨業者の方と相談してみます