• ベストアンサー

ノラ猫の餌やり

ノラ猫を捕獲して去勢(避妊)し、元の場所へリリースするという事をやっています。自宅の玄関に餌を置き、ある程度なついた子を順に手術しています。(手術代の都合で、1ヶ月に2匹までです。) まわりの人はだいたいが理解してくれています。が、向かいの家のおばさんが動物嫌いで、嫌がっているようです。 私が見てないときに猫を追いやったり、餌をよそに持っていったり。 動物嫌いな人にとっては嫌な事だと思うので、まわりは汚さないよう極力気をつけています。 餌をやらなくても猫はいなくならないし、ハングリーだと余計に繁殖力が高まるし、見て見ぬ振りでは何も改善できないと思うんです。 そのおばさんに対して、私はどういう態度でいたらいいでしょうか。 私が悪いんであれば考えを改めようと思います。(よかれと思っているのは自分だけ、って状況は嫌なので。) 堂々としてていいんでしょうか。 以前に、身に覚えのない事でいちゃもんをつけられ大モメしたことがあり、それ以来お互い無視状態です。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

若干ボランティアに関係している者です。 それ、TNR活動(トラップニューターリリース、 トラップニューターリターン)と呼ばれる 地域猫捕獲手術活動ですね。それも、一種の啓発 活動という事になる。猫嫌いで、文句ばかりいう方は、本当に自分では動きもなさらない。つまり、 口だけ出して後は、知らん顔という奴です。 つまり、了見が狭いという事。又反面、飼い猫なら 良いが、野良猫に関しては、無関心、嫌だという方もいます。そういう方には、つける薬が無いので、 毅然とした態度で、続ければ良いと思います。 又”猫の捕獲手術活動を行うなら、リターンやリリースより、里親だ”という方がいますが、それは実際に着手する方の、時間的制約、保護できる場所というのも考えないといけませんし、又人手の問題もあります。一口に里親と言ったって、簡単には、いかないので、夫々が出来るやり方を選んでやっていかれるのが1番です。今のやり方で、良いと思いますよ。 短命で終わるのは、何も外生活をしているから、というだけでは、ない。お外から、保護されて譲渡された子も、短命で短い寿命で終わるのもいます。短命で終わるかどうかは、運命でもあります。実際に、里親に出す為に、皆さんどれだけの時間を割かれているか、ご存知ですか?想像も出来ない時間を費やしていらっしゃいますよ。一年も二年も待って、やっと決る子もいます。又、中々人慣れしない子もいます。その他の諸事情で、皆が皆、同じやり方で行くというのは、無理なのです。それよりも、大事なのは、二度と遺棄はさせない、という意味で、啓発と警告を行なって行くしかないのです。出来れば、私も、数人で行なわれた方が良いと思いますけど、今は一人でも、時間が過ぎている内に、仲間が増えてくる事もありますよ。 捕獲ボランティアを専門にされている方と、コンビを組んで行なうということも、可能になってくると思いますです。餌やり関係にしても、与える方、片づけをする方等。時間をかけて連携プレー取られたら良いと思います。スレ主さん。

onsenfuji
質問者

お礼

猫好きが縁で、TNR活動という地道な活動をされている方がたくさんいらっしゃることを知りました。それまでは、ノラ猫には関わってはいけないと思ってたので、まさに目からウロコでした。 10年くらい前、私は目の前で車に轢かれた瀕死の子猫を、見て見ぬふりをしてしまったことがあります。いまだに、なんであの時ダメモトで行動しなかったのか、と後悔して気分が悪くなることがあります。 今やってることは、その時に行動できなかった自分への反省からなのかもしてません。 現在仕事が大変忙しく、数人で連携をとるというのが難しいので、個人でマイペースにやっています。ただ、個人では限界があると思いますので、いずれは考えていきたいと思います。 これでいいのか、という迷いがあり、それで不安になってしまったんだとおもいます。今回、いろいろな方からアドバイスを頂き、考えを整理しました。自分なりに信念を持ってやっていることなので、毅然とした態度でいればいいのかな、と。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hope0411
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.10

こんにちわ。 こういう保護?活動において、近隣関係はとても気を遣うものですよね。私もよくわかります。世の中には動物大嫌いな人もいますし、自分の家の愛犬(猫)さえ良ければいいという考えみたいな人もいますものね。でもそういう人に限って「人に厳しく自分に優しい」なんですよね。onsenfujiさんは出来る限りの配慮はされているようですので、向かいのおばさんとは現状維持でよいのではないかと私は思います。関わらないのが最善策みたいな気がします。 また野良猫に避妊をしてあげてリリースされている件においても、それでいいと思います。私は正直犬派ですが、最近は猫と関わることが多くなってきました。猫の知識が余りないので、専門の方や保護活動されている方のお力やお知識を借りることが多々ありますが、野良猫においては、保護活動一連においてお力を貸されている動物病院の先生や保護活動されている方もonsenfujiさんのやり方を勧められましたよ。1匹や2匹ならば里親さんを探して上げることが最善であることは私もわかりますが、数が多くなればなるほど、出来ない事と出来る事があるわけで、最後まで責任持てないことには手をだすな!という考え方もあるようですが、何事においても、そういう考え方になってしまったら何も良くならない変わらない世の中になってしまいますよね。 よくこのサイトで飼えないけど保護して上げたい、どうしたら良いだろうかという質問を目にしますが、何かしようというそういう気持ちが大切であると私は思います。出来ることから始めればいいのではないでしょうか。 野良猫にしても、人間の無責任さから生まれたものです。御飯を上げる人がいて、保護する人がいて、里親さんを探す人がいて、そういう人達が連携できれば一番いいのでしょうが‥‥‥ 一つの命を救う為には、個人的な大きな犠牲を払わなければならない時もありますし、毎月、避妊をして上げてらっしゃるonsenfujiさんには敬意さえ払います。精神的にも大変でしょうが、どうぞ頑張って下さいね。陰ながら応援しています。

onsenfuji
質問者

お礼

そんな風に言っていただいて、なんだか恐縮してしまいます。 自分ではただの、犬猫バカ、だと思っていますので。 見て見ぬ振りはしない。 小さい事からコツコツと。 こんなカンジでぼつぼつやっていこうと思っています。 ありがとうございました。

  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.8

こんにちは。猫の為に日々頑張っておられる行動には頭が下がります。 ただ、文面からはわかりづらいのですが、その活動は一人でされているのでしょうか。こういうことは周囲に仲間を作らないと、続けていくのはしんどいと思います。近所に隠れ猫好きが一人もいないとは考えられませんから、協力者を探してみませんか? 数人いればエサやりも交代でできるので、出しっぱなしにせずにすみます。近所の掃除も集団でやれば効率的だし、目立つのでそこからまた賛同者がでてきてくれるかもしれません。 あまり大々的にやると、そこに猫を捨てに来る大ばか者が出てくるので加減が難しいですが。 おばさんに対しては普通でいいと思います。動物嫌いの人に好きになれといっても無理な話です。 人間と猫が、平和に共存できる地域を少しでも増やしていきたいですね。頑張ってください。

onsenfuji
質問者

お礼

日々頑張ってはいませんよ。 単純に猫が好きなんです。 この活動は私ひとりでしています。でも、近所に師匠のおばちゃんがいるので、時々アドバイスをもらっています。 グループで活動されているおばちゃんもいます。 これを始めたきっかけは、路地に住み着いていたノラ猫が、ある日の深夜、若者に餌をもらって食べていたら蹴り殺される、ということがあったからです。 餌を決まってもらってたら、そんな奴からもらうことはなかったはずです。でも、餌をやるだけでは無責任に繁殖を助長させるだけなので、手術するようになりました。 微力ですが、何もしないよりかはマシかな、と。 ありがとうございました。

回答No.7

野良の子猫を2匹保護してます。猫についてはまったくの初心者なのですが、ひとこと。 去勢手術をしてあげるというのは金銭面でも大変ですし質問者様はとてもいいことをなさっていると思います。 でもその後、「リリースする」というのが私にはどうも納得ができません。猫ちゃんたちはまた野良として短い一生を生きて、幸せでしょうか。 先日20年ぶりに会った高校の先輩は「愛玩動物飼養管理士1級」という資格をもっているそうです。活動としては、野良ちゃんを保護して去勢手術を受けさせ(市町村によるらしいですが野良の場合は半額だそうで)、里親さがしをして引き渡す、というところまでやっていると言っていました。たいへんだけれどそこまでやることで初めて野良猫を減らすという行動の責任をまっとうするのではないでしょうか。初心者の身でえらそうですがふと思ったもので書き込ませていただきました。 近所のおばさんに対しては、質問者様の活動についてあまり詳しく説明しても、嫌いな人には何を言っても通じないことがあると思います。でも、一言「ご迷惑をおかけしているかもしれませんが」と断ったり、毎朝のご挨拶くらいはしたほうがいいかと思います。

onsenfuji
質問者

お礼

私も猫初心者です(犬は飼ってますが)。 確かに、保護→手術→里親探し、というのがいいのはわかります。 しかし、リリースする、というのが一概に悪いこととは思えません。 どっちがいいかは、ケースバイケースかな、と。 とにかく、まず手術だと思います。そのアクションを起こすことが、不幸なノラ猫を減らす第一歩と思うのですが、いかがでしょうか。

回答No.6

何かトレーにトイレチップを敷いてトイレ場を設置し、清潔に保ってあげればもっと良いと思います。玄関先が敷地内であれば、問題ないと思います。 文句ばかりいう方は大抵何もしません、、、。 反対してても数減りませんからね。それに、例えば近所の子供たちが触っていた猫を保健所送りにして「猫ちゃん居ないね、どうしたんだろう」なんて聞かれた時、正直に言えないですよ。ただ迷惑している方が居るのも確かです。だからこそ避妊(去勢)手術を自分たちでして、その猫の代で終わらせようっていうのは両方の意見が反映されていると思うんですけどね。ちゃんと数が減って成果がある訳ですから(少なくともうちの地域では)そういった意味では堂々とした気持ちを持つ事はいいと思います。ただ、それを態度に出しちゃうのはやめたほうが良いと思います。 そのおばさんが挨拶しなくとも、こちらは挨拶したほうがいいと思いますよ、会釈だけでも。無視されることが当たり前と考えれば、少しは気持ちも軽くなるかもです。そういう光景は、見ている人は見てますからね。うちはそうしてます。 ゴミ箱も荒らされませんし、嫌いな方にもある意味で貢献してると思うんですけどね。上手くやってゆくしかないと思います。やる事をやっていれば、わかる人はわかりますから。 以前に地域猫についてこちらで質問させていただき、みなさまから良きアドバイスをいただきましたので、ご質問とは関係ないかも知れませんが、参考にしてみて下さい。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2160051
onsenfuji
質問者

お礼

参考URLを拝見させていただきました。 私も同じように考えています。 人間の勝手な都合でノラ猫が増えたにもかかわらず、増え過ぎたら処分する。ノラ猫の習性も理解しようとせずに、頭ごなしに餌はやるな、かかわるな・・・。 それでは何も変わらないと思います。 少なくとも、私は文句を言うことしかできない無知人間にはなりたくないんです。 一応、怪しまれないように(クレームが出ないように)近所の人には「捕まえて手術してる」と言っていますが、「こんな事してます!えらいでしょ!」的な態度はとっていません。普通に猫好きなだけなんで。 とりあえず、餌やりの時間を決めて、猫がたむろしないように気をつけます。トイレは少し離れた駐車場横なので、そこの掃除もしてみようかと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

地域猫・・・? ぶっちゃけ、避妊をしても放したらその猫がまた害を及ぼすわけで、増えはしないが被害は減らないんですよ。 ぶっちゃけ隣と言っても、トピ主の家の周りで餌をやれば猫が集まって、隣の家にも糞尿の被害が出るわけで、嫌いな人じゃなくても 「大迷惑」なんです。 「極力汚さない」じゃだめなんです、「絶対に汚さない」じゃないとだめなんですよ。 餌やらなければ「増えません」 ハングリーなら餌にありつけないものがでて勝手に死にます。 ぶっちゃけ保健所送りが一番早いわけです。 横道にそれましたが、認めている人にとってはいいですが、動物嫌いの、貴方の行動を認めていない人がいる場合、被害が出ているのは動物嫌いの方ですので動物嫌いの権利が尊重されます。 つまり、「絶対に汚さない」か「やめる」です。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

自分で管理しきれないものに、餌をやるからです。 飼い主のいない猫は、保険所に連れて行かれたら終わりですよ。 飼う気の無い動物にはかかわらないことです。

onsenfuji
質問者

お礼

確かにそうですね。 自分の無力さを痛感します。 ただ、そういう「臭い物にはフタをしろ」「見て見ぬ振り」的な考えはできるだけ避けたいと思っています。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>私が悪いんであれば考えを改めようと思います いい悪いで言えば、動物嫌いの人から見たら、質問者様は、とても迷惑な隣人ですよね。 とはいえ、野良猫の避妊まで考えて行動されているのですから、動物好きの人から見たら、とても立派な人だと思います。 できれば、餌は時間を決めて給餌して、あとは出さない。 ご自宅が猫だまりにならないように努力して、あとは、普通に挨拶しておけばいいのではないでしょうか。 本当は、話が出来るといいですよね・・・。 もし、お庭で猫が糞などをしているようなら、掃除をしにいくとか、何か、お菓子でも持っていくとか。 マンション住まいですが、階下の方に音で迷惑をかけています。 時々、こちらから、「夕べ主人が酔って帰ってきて大声を出したんですが、大丈夫ですか?」「子どものピアノの音は、大丈夫ですか?時間帯を変えましょうか?」と、声をかけてます。 うるさいときは、すぐに電話をください、と、電話番号も伝えてあります。 相手が不満爆発する前に、こちらから気配りして見せると、それほど怒らせないで済むようですが・・・。 何か、具体的に被害が出ていないかどうか、他のご近所の方からリサーチできませんか? 庭先で糞をされてる、なんて話が出てきたら、いっそ、こちらから、「ご迷惑かけてませんか?」と、声かけしたほうがいいかもしれません。

onsenfuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に被害は出てないようです。ただ、猫がウロウロしてる・・・ (前から猫の多い路地なんですけど)。 しかし、大モメになるとほかの人にまで迷惑をかけてしまいそうなんで、それだけは避けたいと思っています。 一歩間違えれば大変な誤解を生む行動である、ということを肝に命じて、慎重にしていきたいと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

>ノラ猫を捕獲して去勢(避妊)し、元の場所へリリースするという事をやっています。 この事に付いてはすばらしい行動と考えます。 ただ近所でも『餌』を置いておく人が以前いて『猫』のたまり場になっていました。 動物の番組で『野生に返す』行動をしているのを観ると『自分自身』で餌を確保出来なければ朽ち果てるのが自然の摂理でしょうから 、いつでもその餌の有る所に来ますね。 このような考えから行動すると、隣人の行動は避難すべきでは ないと考えます。 と言う訳で若し『去勢』した猫が来た時には追っ払って貰いましょう! *幼児期のトラウマで動物が嫌いな人も居ますが、大概動物を 嫌いな人は居ないと思います。

onsenfuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノラ猫が都会で自ら餌を確保する、っていうことは、ゴミをあさる以外で方法があるのでしょうか。 餌をもらっていても、猫エイズなどの病気や事故などで、平均寿命は2~3年だそうです(例外あり)。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.1

野良猫の避妊までされて、大変良い人だと思います。 しかし、玄関に餌を置きっぱなしはマズイと思います。 餌をやるのがダメなのではなく、置きっぱなしでは問題があります。他から見れば責任の無い行為に見られてもしょうがないです。 餌を出す間、ずっと付いているのも難しいでしょうから、ある程度時間を区切って餌を与えるとか、出かける時や夜に寝る時には餌をしまった方が良いと思います。 そのおばさんは 無視でも良いのですが、一応 朝夕に顔をあわせたら挨拶程度しておきましょう。嫌な人でも近所の人ですから・・・

onsenfuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに餌を置きっぱなしにしています。以前は時間を区切っていたのですが、帰りを待つようになったので置くようにしました。

関連するQ&A

  • 野良猫の餌やりについて

    野良猫が増えて 困ってるのですが よそからやってきて 猫に餌をあげて かえる人たちがいてます 猫缶なども その辺に捨ててかえる始末 猫の餌をあげる人達は 彼らなりの正義があるみたいなんです・・・ 「 猫を捨てる人が悪い 」 「猫に餌をあげているおかげで 家に猫があがらなくて住む 地域の人にとってもいいことだ」  などなど・・・・ 野良猫を避妊するわけでもなく~餌をあげる=子猫を生み続け 更に子猫が親猫になり、猫を生む かわいそうな命が また 誕生する 悪循環だと思うのですが どうしたら いいですかね? ちなみに 市では猫捕獲はしてなく~器具なのも個人負担なのだそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕まえ方

    我が家の側にお寺があり、そこに野良猫ちゃんたちが10匹程住処にしております。定期的にエサを与えている方達がおり(私もです。。。。。)、ゴミを漁る事もなく猫達の生活は取り合えず成り立っております。が、子猫が4匹程お外デビューしました。無責任にエサを与えることにより増える猫達。どうにか捕まえて、避妊去勢の手術をさせたいのですが、大人になっている猫で、エサでつろうとしても毎回シャーシャー威嚇されている次第です。子猫を一匹捕獲しましたが、猫エイズ陽性であったため、先住の猫と飼う事が出来ず、実家に飼ってもらっています。野良猫をどうしたら捕まえられるでしょうか?これ以上可哀相な猫を増やしたくありません。非常に困っている次第です。そんな経験のある方、実行したことのある方のアドバイスを戴けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!(働きかけたことはないのですが、地域猫として保護するような意識の高いご近所ではないようです。。。個人としてどうにかするしかありません。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫は迷惑?居てはいけない存在?

    新聞で、野良猫がたくさん居た場所だったのに、半分以上居なくなったり、右前脚を切断されたり、背中やお腹を切り裂かれたり、近所の人が餌あげてた餌に毒をかけてる。餌に液体をかけてた男が目撃されていたという記事を読みました。。 新聞に傷を負ったネコの写真が掲載されてて、胸が苦しくなりました。 私は、野良猫によって迷惑だと思った事がありません。それは、ただ、住んでいる場所などがラッキーなだけ、猫が好きなので、気にならないだけなのかもしれません。 野良猫に去勢、避妊手術をして増えないように活動している人もいます。 避妊、去勢をしていけば、これから先少しずつでも、少なくなると思います。 居なくなって欲しいなら、こういう活動に協力して、長い目で見守れないのでしょうか? 地域猫という言葉を聞いた事があります。 猫嫌いな人にとって、地域猫は考えられないのでしょうか? これら、二つの考え方はきれい事なのでしょうか? 私が、猫好きだから、簡単に考えすぎているのだと思いますが、猫に迷惑を受けている方、嫌いな方、どうしたらいいのでしょうか? みんなが、納得のできる対処法ってないのでしょうか。 私の分かりにくい文書ですが、いろんな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の去勢

    野良猫の繁殖を少しでも減らそうと思い、オスの野良猫を捕まえて去勢手術をしてもらったんですが、よく考えればあまり意味がなかったでしょうか…? メスの野良猫を避妊手術させるのなら分かる けど…。 (去勢手術を施してもらったのはこのオス猫一匹だけです。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    家で猫を3匹飼っています。 その為か野良猫が家の周りをうろちょろしてました。 それから子猫が5匹居るのを発見して保護しようと決心しました。 子猫3匹は保護しましたが、残りの猫達は警戒心が強く捕まえさせてくれませんでした。 動物病院に相談したところ素手で捕まえたら怪我をする事、衛生面でもいけないといわれ、 まずは餌を与えて慣れさして警戒心が緩んだところで捕まえた方がとアドバイスをもらい実行したところ残りの子猫の保護に成功し、親猫は捕獲用のかごを借りて何とか捕まえる事が出来ました。 猫達は動物病院で里親探しをしてもらって今は里親が見付かったようです。 この作戦実行中に近所のおばさんに猫に餌を与えないでねと言われました。 事情を説明し理解を得て見守ってくれました。 ここで自分が思った事なのですが猫に餌を与えないでと言う人は居ますが犬を散歩させないでねと言う人はいませんよね? 確かに猫のトイレ被害など猫が好き嫌い関係なく迷惑に感じることでしょう。 保護する気は全く無くただかわいそうと言う事だけで餌を与えては確かに近所迷惑です。 一番いけないのは猫を捨てる人や無責任に飼っている人達です。 犬も言える事ですよね。 自分は犬も他の動物も大好きなので何も言わないですが、犬が嫌いな人もいますよね。 でも犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言わないですよね? 室内飼いや家の敷地内で飼うのは自由ですが一歩道路にでたら例え飼育している犬でリードを付けていてもみんなが使う道路ですよね。 色々な人が居ます。当たり前の様に散歩させていますが犬が嫌いな人にとっては迷惑だと思うのですが。 中には(特に最近)マナーが悪い飼い主が多いです。トイレの後始末をしない、公園で小型犬を放し飼いにして遊ばしてたり。 でもそういう人達に犬を散歩させないでねって言わないですよね。 僕からしたら猫に餌を与えないでねって犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言っているのと同じだと思うのですが。 自分が言われたから言っているのでは無く、ただこう思ってしまいました。 この考えは屁理屈でおかしいでしょうか? 最後に無責任に野良猫に餌を与えないで下さい。そこに猫が集まり近所に迷惑を掛けますし猫達も不幸になります。責任を持って動物達を最後まで飼って下さい。 説明が下手なので自分の言いたい事が伝わるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか?

    のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか? つまり、近所で、野良猫がいたとき、猫用の避妊ピル剤があったとして、それを、餌に混ぜて、やったら、子猫は、生まれないのでしょうか? もし、オス猫が、ピルを食べたら、どうなるのでしょうか? やはり、捕獲して、避妊手術する以外、野良猫の出産をとめることは、出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    一部のボランティア団体では猫の保護と称し、実質的には捕獲を行い、 去勢、避妊を行っている団体が多々存在します。 確かに野良猫を放置しておくと、たくさんの子猫が生まれ 大多数は保健所に強制収容されたしり抹殺されることでしょう。 しかし、猫は猫で人間とは異なる社会を形成し存在している生き物です。これらの猫を強制的に去勢、避妊を行う行為は本当に正しい行為ですか? 猫とて生物です、当然子供を産み繁殖したいと願っていることでしょう。それを奪う権利が一部の偏見に満ちたボランティア団体にあるのでしょうか? 確かに野良猫の大半は保健所に捕獲抹殺されるなどし、生き延びられないかもしれません。しかし一部の猫たちは間違いなく生き延び子孫を繁栄するはずです。 それなのになぜ捕獲し保健所に捕獲抹殺されるのが可哀想という、短絡的な思考で、猫のその権利を奪うのですか? あなたたちは本当に正しい行為を行っているのですか? かなり偏見とエゴに満ちた行為だと私には思えます。 あなたはどう思いますか?

    • 締切済み
  • 猫は餌やりをやめさせても減らないのでしょうか?

    私の地域はのらねこにえさをやる人がいるせいでかなりの猫密集地帯になってしまいました。それを見て捨てに来る人も多いです。 苦情を言ってもやめてくれないので保健所に相談したら職員に猫を地域猫として去勢,避妊して1代限りの猫として餌をやり育てていく事が猫を減らす近道だと言われました。 餌をやるから増えたのだから餌をやらなければ減ると思うのですが、どうでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼いたいのですが

    二匹のノラ猫がいます。餌をあげる内に愛情がわき、飼いたいと思いましたが2つの難問があり、皆様に聞いてもらいたいのですが。 1..一匹は抱っこできる程になってるのですが、もう一匹が、まだ警戒して抱けないので連れて帰るのが困難です。ほんの目の前まで来て餌を食べるのですが、頭を撫でようとしただけで逃げてしまいます。二匹いつも一緒にいるし、一匹だけなんて可哀想な事もできませんし、上手く連れて帰るには、どうすれば良いでしょうか? 2..我が家には既に二匹飼っていますが、以前、知り合いの猫を預かった時に、もの凄い声で鳴いて、かかっていきました。なので、慣れさせるのも一苦労だと思います。どのようにすれば、新しい猫と今の猫を同じ部屋で安心して飼えるのでしょうか? ノラ猫は、ノラ猫の生き方があり、急に家で飼われるのは苦痛なんでしょうか。 でも、最近、風邪をひいて鼻水が出ている姿を見た私はほっとけなくて悩んでいます。それに、今の内に去勢や避妊手術をして、不幸な子達を増やしたくありません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を捕獲して保健所に持って行きたい

    近所に多数の野良猫がおり、困っています。 5m程の道路を挟んだ斜向かいの家が餌付けをしています。 10匹以上の猫がおり、私の家の庭で糞尿し、車に登ろうとして滑った爪のキズもかなり増えました。 更に最近になり小学生の息子がネコアレルギーを発症し、症状は重くはありませんが悪化が心配です。 向かいの家にもやんわりと話はしたのですが、物凄い剣幕で去勢しているし猫はどこにでもいる、自衛するのが当たり前だと言われました。 納得できません、完全に全頭去勢しているなら8年間猫が減らないなんて事は無いでしょうし(実際増えています)餌をあげなければここまで居着くことも無いと思います。 それでいて「飼い猫ではない」と仰るので責任も追求できません。 「地域猫」と言っていましたが、あたかも地域に受け入れられている響きですが少なくともその地域に住んでいる私は歓迎も了承もしていません。 いい加減に我慢の限界です。 「飼い猫ではない」猫を「自分の敷地内」で捕獲して保健所に持って行くことは法に触れませんか?