• ベストアンサー

どのようなキャリアを積めばいいのか悩んでます

私は今年大学を卒業し、既卒にて就職活動を行っている男です。現在は簿記2級を取得し、中小企業診断士を取ろうと計画しています。何度もこの掲示板にお世話になり、いつも貴重な意見本当に感謝しています。 私は企業経営に携われるような仕事(財務会計、コンサルタントなど)に将来的に従事したいと考えています。 現在は会計事務所を中心に活動していますが、なかなかうまくいきません。そこで、既卒でも可能な新卒求人や会計事務所以外の企業も受けてみようと考えています。 将来的に企業経営に携わる(財務会計などの基幹業務、コンサルタントなど)ためにはどのような職種を選択するのがいいでしょうか? また経理、総務などの一般事務の求人を出している企業は女性を求めているものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laponnta
回答No.2

一般企業で経理・総務等の経験を積んでから、ベンチャー企業というのはいかがでしょうか。  特に出来て日が浅いところが狙い目です。  設立5年目くらいまでの会社なら人数もそれほど多くはありませんし、うまくいくと管理部門は自分1人ということも。  自己完結を求められ大変な面もありますが、仕事内容は多岐に渡るのでやりがいがあります。融資や上場等を経験できる可能性も。  いろいろと勉強をしなくてはなりませんが、必要に迫られているためよく身につき、スキルアップにもつながります。  また、がんばり次第で早い段階で財務責任者等として企業経営に携われます。  

kaikei2005
質問者

お礼

ベンチャーならものすごくキャリアが積めそうですね。まずは会計事務所、一般企業でキャリアを積み、魅力ある人材になり、転職活動をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiro-N
回答No.1

元コンサルです。 会計事務所がダメならば、コンサル会社をトライしてみてはいかが? 中途・既卒無関係に年中募集していると思います。 あと、遠回りですが、一般企業に就業して「経営企画に入りたい!」と声を挙げていれば、いつかは経営に入れるでしょう。 ”企業経営に携わる”ことのレベルはまちまちありますが。企業経営に資格は要りません。中小商店を起業するなり、一般企業で経験を積んでから専業事務所に転業するなり。長い目でキャリアを育成するべきです。

kaikei2005
質問者

お礼

会計事務所、もしくは一般企業で働き、勉強を続けていきたいと考えます。ある程度のレベルまで仕事ができるようになったら転職し、キャリアアップを目指します。ご回答ありがとうございました。