• ベストアンサー

離婚の手順教えて下さい

yo-zo-raの回答

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.3

こんにちは。離婚経験者です。 お互いに離婚や離婚の条件に納得しているかどうかですね。 納得されているのでしたら、役所に離婚届を提出すれば離婚が出来ます。 これが『協議離婚』ですね。お互いの意思で離婚できるので早くできます。 でも、養育費などもきちんと決められて、書類を残すことを忘れないで下さい。 話し合いにならなかったり、条件などでもめたりした時は、 家庭裁判所で申立てをして『調停離婚』をした方がいいですよ。 あとは、質問者さんの生活基盤を固めないとまずいですね。 仕事や貯金などはありますか?住む場所の当てはありますか? 市営住宅などもありますが、申し込みの日が決まっていたり、 抽選なので今すぐは当てにできませんよ。 仕事や住宅などいろいろ探していかなければなりません。 「離婚」で検索されると参考になるサイトがたくさんあります。 参考にしながら、きちんと話し合って決めてください。 お住まいの場所によっていろいろ違うので、 お住まいの場所のHPも目を通した方がいいと思いますよ。 前向きな離婚を応援しています。