• 締切済み

睡眠薬について

persevereの回答

• persevere
回答No.6

こんばんは。 私もノラ猫を保護して今では8匹家で飼っています。よく懐く子もいれば今だに懐かない子もいます。 その懐かない子は赤ちゃんの時から一緒に暮らし、もう2年を越えていますが近くを歩くだけで逃げていきます。刺激したくないので普段からそっと首筋を撫でるだけで抱くなど論外です。性格ですから仕方がありません。雌ですが避妊手術の時は大騒動でした。 勿論、抱いた手をかまれ流血。おまけに逃げられ失敗。困り果てて病院の先生に相談し、睡眠薬を一回分だけ出してもらいました。効くとは限りません、と言われました。ご飯にまぜてやりましたが、全く効果がありませんでした。ガッカリ。 捕まえたのは室内に置いてあるタワーの中に入った時です。一箇所しか出口がないのでそこに洗濯ネットをかぶせタワーをちょっとゆらすと猫が飛び出してネットの中に。あっけなくてそれまでの苦労は何だったのかと思いました。そのまま病院に連れて行って麻酔をかけて手術は簡単に終わりました。その後シャーっと怒っていましたがそのうち元に戻りました。 タワーでなくても入り口が一つのものであれば簡単に捕まえられます。いつもどこかそんな所に入りこんで寝ていませんか?薬を使うより安全なやり方です。普段からそういうものを室内に置いておく方が良いかもしれませんね。ご参考に。

junkemi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう2年もたつのにそんなに懐かないんですか…。 うちは2段のゲージが置いてあって、その中で寝ている事がありますがゲージの出入り口は結構大きいので厳しいかもしれません。一度、挑戦してみます。