雌猫の発情頻度について

このQ&Aのポイント
  • 最近、家で飼っている雌猫が頻繁に発情するようになりました。
  • 猫の発情期は年に3回ほどで、3日~10日程続くと聞いています。
  • しかし、この猫は頻繁に発情し、発情期が終わってもすぐにまた発情するようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雌猫のサカリ

質問させて頂きます。 去年の9月頃、家に野良猫のが舞い込んできまして、 人懐っこくて凄く賢こかったので、家で飼うことにしました。 見た目、生後2~3箇月ぐらいかな~?と思っていました が、獣医さんの見立てでは、生後半年ぐらいとの事でした。 年をまたぎ今年1月、メス猫に異変が起きました。 発情期が来た様です。 まだこの子を避妊するかどうか、決めかねていたので、 今回は避妊施術をしない事にしました。 10日程で発情は治まったのですが、10日ほどして又、 発情期の様な症状をしだしました。 発情どくとくのあの鳴き声に、交尾しやすいように少し腰 を浮かせたり、仰向きになって背中をこすったりなど・・・ そこで質問なのですが、こうも頻繁に発情するものなので しょうか? 発情は年に3回、3日~10日程と聞いていたので、戸惑っています。 ご存知の方今したら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>発情は年に3回、3日~10日程と聞いていたので、戸惑っています。 雌猫の発情のシーズンは一般的に冬~春(俗に節分猫といいます)と春~夏で この時期に野良の仔猫が目につくのはそのためです。 約2週間から3週間の周期で発情をくり返し 1回が3日~10日(日数はかなり変動します)妊娠しなかったら一旦収まって またすぐ発情し、妊娠するまで何度も繰り返します。 コレをひたすら耐えるのはかなり厳しいですよ(経験アリ) ただし栄養状態のよい猫は年中いつ発情期がきてもおかしくありません。 うかつにしていると妊娠させてしまうことが多いです。 もし繁殖させないつもりなら、獣医さんと相談してすぐにでも避妊手術の時期を決めてください。

umai4ne
質問者

お礼

なんと!妊娠するまで、発情の繰り返しですか・・・ 避妊施術、考えたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.3

8割は悪性と言われる猫の乳腺腫瘍、早くに避妊された子の発生はかなりかなり低いのです。 子宮系の疾患にも掛かりにくいですし、やはり避妊手術はお早めに! 空発情は身体に物凄く悪いそうですし。

umai4ne
質問者

お礼

身体に悪いと知り、凄く悲しくなってしまいました。 ゴメンね・・・ 避妊施術を受けさる事にしました。 教えて頂いて、有難う御座いました。

回答No.2

すぐに避妊手術をしてあげてください!

umai4ne
質問者

お礼

避妊施術する方向で、考えたいと思っています。 ご回答ありがとう御座いました。