• 締切済み

総コレステロール値に関して(健診結果)

pekori-sanの回答

回答No.2

私の母が今年、受けた市の検診でコレステロール基準値は120~219になっています。(母は167でした) 血液検査は、どの基準値を採用してるか、検査機関でまちまちのようです。(母は、膵臓の様子を示すアミラーゼが高く精密検査を受けましたが異常なしで10年になります。主治医は基準値は目安だからと言ってます) 心配なら内科で相談されると良いと思います。

Armstrong1970
質問者

お礼

120~219が基準値だったのですか。 性別、年齢によって変わるのかもしれませんが、私の値は上記の値の範囲には入っているため、少し安心しました。 精密検査はやはり内科ですよね。 ただ、総合病院での検査となると紹介状等が必要な可能性があるので、今回は安心したこともありパスすることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレステロール

    血清コレステロール値が低下するのは甲状腺機能亢進症?クッシング症候群?

  • 総コレステロールが低く要精密検査と診断されました。

    中性脂肪46mg/dl、HDLコレステロール46mg/dl、LDLコレステロール記載なし、総コレステロール127mg/dl→要精密検査と検査結果がでました。 現在34才、出産歴あり、運動ほとんどなし、中肉中背です。HP上でちょっと見てみましたが甲状腺機能亢進症を疑ってくださいと言う所や、ちょっとした食事改善で正常数値に戻るなどと掲載されている所など。。 きちんと精密検査を受けるべきでしょうか。 また、食事はどんなものを控え、どんなものを積極的に摂るといいでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 高コレステロール、低カロリー、塩分控えめのたべもの

    高コレステロール、低カロリー、塩分控えめのたべものはありますか 私はコレステロール値が低く、身体検査などで毎回再検査になります。 最近の数値でいうと、 総コレステロールが101、LDLが39です。徐々に下がりつつあります。 再検査で肝臓、甲状腺、ガンなど予想される数値に異常がなく、 食生活の見直しなども 医師の管理のもとしていただいても問題がないということで、 (肉、魚は人並み以上に食べています) 医師に首をひねられた挙句「変わった体質だね」と言われ 「経過観察」で終わるのですが、 近年「コレステロールが低いのも問題」ということを見聞きしますし できれば少しでも上げたいと思います。 コレステロールで調べると、減らしたい人のための資料はたくさんあり その人たちが避ける食材(魚卵など)を食べればよいのかというと、 カロリーや塩分の高いものが多いです。 カロリーや塩分はすでに充分摂取しているので それ以外にはないのかなあと調べている最中です。 なお、過去の低コレステロールで悩む方々に 低い分には問題ない、などの回答がついていますが、 たとえそれが前提で定説だとしても、私は増やしたいのでよろしくお願いします。

  • 総コレステロールとLDLコレステロール

    甲状腺機能亢進症でメルカゾールを一日4錠飲んでいます。 健診でALP480  UA 8.1  TCHO 131    AST 58  ALT 52 などとでておりました。 しかしこの間の採血結果では、甲状腺ホルモン関係は正常、肝機能、腎機能、UAなど正常なのに対して、脂質系では TCHO 278  LDL 185  TG 82  HDL 75  血糖値 90  A1c 5.3  という結果でした。TCHOとLDLのみ高値なのは何が原因でしょうか。頭痛があるのはそのせいだと思っていますが。よろしくお願いいたします。薬は4/19から毎日飲み続けています。その前は2ヶ月ほど薬を切らして飲んでいませんでした。健診結果は去年の9月です。

  • コレステロールが高い!何科で診てもらえばいいですか?

    2月の健康診断 総コレステロール312 6月の献血   総コレステロール320 25歳ですが総コレステロールの値が異常値です。 忙しくて病院に行けず、放っておいたのですが、 最近、胸が痛くなった事があり不安になりました。 いろいろ調べた結果、甲状腺が悪いのかなとも思います。 何故なら、横髪だけ薄いんです。こっちも不安でして・・・。 このような事もあり、一度病院で診てもらおうと思うのですが、 何科に行けば宜しいですか?総合病院の方がいいのでしょうか?

  • プロテインとコレステロール

    プロテインを飲み始め2年 コレステロールの値が徐々に高くなってきました。 これはプロテイン摂取は関係すると思われますか? 1日のプロテイン摂取量は70g(蛋白質50g)Twinlabホエイプロテイン 2スクープ 1日の卵(全卵)は3個摂取 もちろん通常の食事内容による影響が大きいと思われますが プロテインとコレステロールは関係があるのかと思い質問いたしました。 宜しくお願いします。 検査間隔 約4ヶ月 H22/3~H23/4

  • 甲状腺機能血液検査結果について

    先日甲状腺機能の血液検査の結果がでたのですが、疑問に思うことがあるので教えてください。 TSH 0.44 FT4 0.84 中性脂肪(T.G) 31 という値がでたのですが、お医者さんは「ぎりぎり大丈夫」とのことで薬などは呑まなくても良いということでした。 うっかり聞くのを忘れてしまったのですが、この値の場合低下症と亢進症、どちらにあてはまるのでしょうか。 甲状腺のHPなどで読んだのですが、ちょっと混乱してしまいました。 中性脂肪が低いので亢進症のほうではないかと思っているのですが、違うのでしょうか? またもう一度専門の大学病院に行くつもりですが、一般的にほんとに「大丈夫」な値なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 定期健診の血液検査の読み方

    詳しい方にご意見頂ければ幸いです。 定期健診の血液検査でLDLコレステロールが200と出て、すぐに医者へ行きました。結果、検診医とその後に行った内科の医師で判断が少し違うようです。微妙なところかもしれませんが、血液検査の結果についてどう読むかご意見ください。 問題点:LDLコレステロールが200と激高、尿酸値が7.1やや高 検診医:甲状腺腫の可能性あり 内科医:生活習慣の問題を第一に疑い、2,3ヶ月ダイエットしてみて変化がなければ甲状腺の検査すればいい 甲状腺腫に随伴する倦怠感その他の自覚症状は一切ありません。 1.甲状腺の専門医のところへも行くべきかどうか迷っています。甲状腺の問題の可能性は高いのでしょうか? 2.よく見るとLDLコレステロールだけがダントツに高いものの中性脂肪は低いです。これは生活習慣の問題なのでしょうか?(運動習慣ではなく食習慣の問題?) === 以下、詳細 40代男性、酒飲まない、タバコ吸わない、生活時間帯および食事は規則的、極度の運動不足 BMI値 24.0 血圧 109 - 70 クレアチニン 0.87mg/dl 赤血球 497万/μl ヘモグロビン 14.9g/dl ヘマトクリット 45.3% 白血球数 62百/μl 好塩基球 0.6% 好酸球 4.1% 好中球 58.0% リンパ球 32.8% 単球 4.5% 尿酸 7.1mg/dl ▲ 総蛋白 7.6g/dl アルブミン 4.5g/dl AST(GOT) 20U/I ALT(GPT) 22U/I γ-GTP 26U/I ALP 181U/I LDH 169U/I 総ビリルビン 0.7mg/dl アミラーゼ 59U/I 総コレステロール 267mg/dl × HDLコレステロール 59mg/dl LDLコレステロール 200mg/dl × 中性脂肪 76mg/dl グルコース 97mg/dl 軽度の緑内障の疑いあり

  • 総コレステロール

     うちの会社は1年に2回、健康診断があります。  毎回、総コレステロール値が低いらしく、項目に再検査・要精密検査と書かれてしまいます。  過去の値は、114.152.126.102.143と言う数値です。  総コレステロールとはどんなもので、低いと体にどんな影響が出るのでしょうか?  正常値に戻すにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか??

  • LDLコレステロール値が高いのは何故?

    30代主婦です。 健診で、LDLコレステロール値が162となり、要精密検査の判定が出ました。 飲酒は滅多にしません。 朝晩同じメニューの主人のコレステロール値は正常なのに(昼ごはんは別ですが)、 私だけ高いということは、原因は食事ではなく、運動不足と考えてよいのでしょうか。 BMIは19で、太ってはいませんが、腹囲は昨年より2.5センチ増加しました。 増えすぎでしょうか。体重はわずかに減りました。 精密検査とは、どのようなことをするのでしょうか。 血液検査をもう一度して、生活指導を受けるだけならば 自分で勉強して改善していけると思いますが 投薬等、なにかしら治療が必要なのでしょうか。 精密検査を受けるとしたら、内科でよいのでしょうか。 まさかコレステロールでひっかかるなんて思ってもいなかったのでビックリしています。 アドバイス宜しくお願いいたします。