総コレステロールとLDLコレステロールの高値の原因と頭痛の関係について

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺機能亢進症でメルカゾールを一日4錠飲んでいますが、健診結果で総コレステロール(TCHO)とLDLコレステロールが高値が出ています。甲状腺ホルモン関係や肝機能、腎機能、血糖値など他の項目は正常です。
  • 頭痛があるのは高コレステロールが原因かもしれません。頭痛やめまいなどの症状は血流が滞った結果起こることがあり、高コレステロールは血管を詰まらせる原因となります。
  • 高コレステロールの原因は脂質系の異常であり、食事や生活習慣の改善が必要です。甲状腺機能亢進症や薬の影響も考えられますが、医師に相談して適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

総コレステロールとLDLコレステロール

甲状腺機能亢進症でメルカゾールを一日4錠飲んでいます。 健診でALP480  UA 8.1  TCHO 131    AST 58  ALT 52 などとでておりました。 しかしこの間の採血結果では、甲状腺ホルモン関係は正常、肝機能、腎機能、UAなど正常なのに対して、脂質系では TCHO 278  LDL 185  TG 82  HDL 75  血糖値 90  A1c 5.3  という結果でした。TCHOとLDLのみ高値なのは何が原因でしょうか。頭痛があるのはそのせいだと思っていますが。よろしくお願いいたします。薬は4/19から毎日飲み続けています。その前は2ヶ月ほど薬を切らして飲んでいませんでした。健診結果は去年の9月です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

たまたまその前日にコレステロールの多いものを食べたとも考えられるので一回の結果からは判断できません。 数度検査してやはり値が高ければ考えることが必要になってきます。  薬を飲んでいなかった時期があるとのことなので、甲状腺ホルモンが多い時にコレステロール代謝が多くて、体がコレステロール生産を多くしていたとも考えられます。その後薬を飲むようになりコレステロール代謝が減ったため余ったコレステロールかも知れません。これから体がコレステロール生産を減らすかも知れないので、様子見でいいと思います。 1年くらいコレステロールが高くてもすぐに影響があるというものでもありませんから。

sakuchan7474
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく様子を見てみたいと思います。血管が切れるようなことがないかと不安でした。頭痛があったりしますので。定期的に採血してみます。