• ベストアンサー

コレステロールを下げる薬の副作用でしょうか?

スタチン系のリポザートと言う薬を10ヶ月前から服用してますが、つい最近の血液検査で肝機能の数値GOT(AST)が基準を超える64となりました。他の数値(GPT、ALP、γGTP、甲状腺、BC肝炎)は正常でした。薬の副作用は考えられますか?41歳男性。BMI22 飲酒しません。タバコ3年前にやめました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

主な副作用として、膵炎(激しい上腹部・腰背部の痛み)、光線過敏、紅斑、 筋痙攣、動悸、頻尿などが報告されています。 以下の症状もあるようです 筋肉痛、脱力感、赤褐色尿横紋筋融解症、ミオパシー全身倦怠感、 食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる肝炎、肝機能障害、黄疸四肢の感覚鈍麻、 しびれ感・冷感、筋力低下末梢神経障害鼻血・歯ぐきの出血、 四肢などの皮下出血血小板減少発熱、かゆみ・発疹、血管炎過敏症候群 gotやgptの値も常に変化します。心配なら医者に相談してください 医療に関する情報はこのサイトでは禁止ですし、法律的にも 素人では判断できませんから 最初にあげた副作用はネット情報ですから