• ベストアンサー
  • 困ってます

プロテインとコレステロール

プロテインを飲み始め2年 コレステロールの値が徐々に高くなってきました。 これはプロテイン摂取は関係すると思われますか? 1日のプロテイン摂取量は70g(蛋白質50g)Twinlabホエイプロテイン 2スクープ 1日の卵(全卵)は3個摂取 もちろん通常の食事内容による影響が大きいと思われますが プロテインとコレステロールは関係があるのかと思い質問いたしました。 宜しくお願いします。 検査間隔 約4ヶ月 H22/3~H23/4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • comet86

プロテインには、コレステロールが、含まれていないはずです。ホエイプロテインには、微量が残っているかもしれませんが、無問題な量のはずです。特にソイプロテインには皆無でしょう。 私個人は、コレステロールが辛うじて足りている状態です。これは、動物脂肪を嫌って、哺乳類肉と卵をほとんど食べないで、プロテインに替えているせいだと思います。次の検査で、コレステロールが不足したら、肉卵も食べるつもりです。 タンパク質日毎摂取量は、質問者様と、だいたい同じぐらいです。 但し、除脂肪体重と運動目的によって、その人の必要量が異なるので、こちらのサイトで必要量を自己チェックしてみて下さい。http://j.mp/jDzmb3 タンパク質の摂り過ぎでコレステロールが増える話は、私も聞いたことがありませんが。 卵黄は、コレステロール源となります(卵のコレステロールを吸収しやすい人と、しない人がいます)。卵黄を断って再検査すれば、その影響を確認できます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりプロテインにはコレステロールを増やす原因ではなさそうですね。 これで安心して続けられそうです。 卵黄とコレステロールは昔から様々言われていますね。 >卵のコレステロールを吸収しやすい人と、しない人がいます これは初耳です。 一度、卵黄を絶ち実験してみるのもアリですね。 しかし卵巣を我慢するのは辛い(笑)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

たんぱく質や糖質からもコレステロールは多く生成される

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウエイトトレーニーとして気をつける事はありますか?