• ベストアンサー

「ぎっちょんっちょん」の意味を教えってください

かっぽれや小唄に「ぎっちょんっちょん」っと言う歌があります。 この ぎっちょんっちょん の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 かっぽれで曲紹介をするのですが、意味が解らず困っています。 キリギリスのことを ぎっちょんっちょん というのは知っていますがキリギリスではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして 懐かしい言葉を聞かせて頂きました 大正時代にタイムスリップしたようです  笑 おばあさんが三味線の先生をしていたのですが どうやらこの”ぎっちょんっちょん”は、お囃子に引用したようです 丁度”どっこいしょ~どっこいしょ”や ”こりゃこり”こりゃこりゃ”のようなものです ただ意味が深くおっしゃられておられますキリギリスの鳴き声として使っている唄もあり、キリギリスでは ”ぎっちょんっちょん” 鈴虫では”すっちょんっちょん”と言う具合に  笑 [真夏に鳴くのはケレゲレス、朝から晩までスィッチョンチョン お日さんギラギラ燃えるとも、来る日もくる日もスィッチョンチョン どうして鳴くかと問うたれば、返事をしてる暇はない ミンミンゼミやクマゼミや、木で鳴くセミに聞いとくれースィッチョン、スィッチョン、スィッチョンチョン言われて梢を見上げれば、あちらやこちらでミンシャンシャンたとえ横風受けるとも、お腹をよじってミンシャンシャン一息ついてるセミさんよ、その訳言ってくれるかい答えは言わずと知れたこと、鳴くのは女んたを誘うためーミンシャン、ミンシャン、ミンシャンシャン真夏のスィッチョンミンシャンは、女んたをいざなう恋心なるほど虫の知恵を借り、こちらもひとつ試そうか擦る羽根こそないけれど、鍛えた喉でギッチョンチョン器用なお腹はないけれど、自慢の喉でギッチョンチョーン] また最近では東京節の新バージョンの出鱈目な引用も御座います   笑 やはり語源はキリギリスの鳴き声で、なかなかごろ合わせで面白いから色んな詞に使われたのだと思います これは死語ですが左ギッチョのギッチョンチョンにも一時使われたようです 最近の言葉としては”どっこい”強調語や”何のその””それとは逆(別)に””残念ながら””甲斐も無く”のように強調と反対を強調する言葉として使用しているようです かっぽれや小唄をこれからも是非お続け下さいませ どうかご参考になさって下さいませ 失礼致します

sepia203
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、囃子言葉であまり意味を考えれもしょうがないようですね。 ここで訂正させてください、小唄ではなく、端唄でした。

その他の回答 (3)

noname#18673
noname#18673
回答No.3

かんちょろりんの意味のところに書きましたので、見ておいてください

sepia203
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#31697
noname#31697
回答No.2

茨城弁で「ところがぎっちょんちょん」というように使い、「ところが」の部分を強めた言葉と書いてあります。 強調するための言葉と言うところでしょうかね。 http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-to.html 左の見出しで「とごろ」のとごろにででまず。

sepia203
質問者

お礼

茨城弁で使っているんですね。 ありがとうございます 前の言葉を強調する時に使うと言うことですね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

詳細を調べれば意味はあるのかもしれませんが、 一般人として「単なる掛け声」であって、意味は考えずに聞いていますが。 「ところがぎっちょんちょん」という風に使うと「XXしてみたけど違ってたんですよ!」という意味になりますが… 小唄でもそういう「違っていた」と考えたら意味が通りますか?  ※「江戸時代のはやり言葉」らしいので、今で言えばレーザーラモンHGの「セイセイセイ・・・フォー!!」みたいなもんではないでしょうか…??

sepia203
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぺこ <(_ _)> 私もネットで調べてみたのですが、掛け声としか引っかからないのですよね。 単なる、掛け声なのでしょうかね~ 何か、意味があるのか質問してみました。

関連するQ&A

  • 左利きを意味するぎっちょの語源について

    広辞苑を引くとぎっちょという言葉はキリギリスと左利きを表すと書いてありますが、擬声語だそうです。キリギリスのほうはよく納得できますが、左利きのほうはぎっちょという音とどのような関係があるのでしょうか。

  • 「ぎっちょ」の語源

    こんにちは。 私は昔からお箸と鉛筆が左利きの23歳です。 小さな頃から「ぎっちょ」と言われて嫌な思いをしてきました。最近もレジでサインをした時に店員の人に「ぎっちょなのに器用に書くね」と言われとても不愉快でした。私にとってぎっちょという言葉は差別用語としか思えないのですが語源をご存知の方教えて下さい。

  • 左利きを表す「ぎっちょ」の語源

    私は左利きで、小さい頃このことを指してよく「ぎっちょ」と言われました。 「ぎっちょ」=「左利きの人」という意味は分かっていたのですが、なぜに「ぎっちょ」なのか、もし語源を知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。 正確には「左ぎっちょ」と祖母に言われてたので、「ぎっちょ」単体では左の意味は無いかもしれません。 蛇足ですが、この質問とともに、「えんがちょ」の語源も知りたいと思って過去ログを検索するとちゃんとありました。いやぁ、役に立ちますね、ここ。

  • 「ぎっちょ」(差別用語でしょうか?)の意味」は?

    この世の中に色々と差別用語があると思います。 その差別用語について・・聞くのも少し心苦しいのですが・・。 普通「右利き」の人に対して・・「左利き」 ・・その言葉を「ぎっちょ」と使うことが自分の中ではありました! どうしてそういう意味になったのか? どういう語源からきているのか・・を教えて頂きたいと思います! またそのほかに、あまり使ってはいけない言葉・・・。 どんなものがあるか・・教えていただけたら有難いです! 自分で・・どれを使ってよいのか・・いけないのかを きちんと把握するためにも・・ご存知の方・・。 是非、お教え願えればと思っています! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 「ぎっちょ」と「矯正」

    こんにちは。 よく左利きを「ぎっちょ」と呼びますが、この言葉は放送禁止用語と何かで聞きました。 では「ぎっちょ」は差別用語なのでしょうか。 それとも問題のない言葉なのでしょうか。 また、左利き右にすることを「矯正」と呼ぶ事が多いようです。 辞書で確認すると「矯正」とは以下の意味だそうです。 >欠点などを正しく改めさせること。まっすぐに直すこと。 >「歯列―」「非行少年を―する」 (下のリンクから引用) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%BA%C0%B5&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=30&jn.y=12 何だか私には左利きが「欠点」「障害」のように聞こえてしまうのですが、これは問題ないのでしょうか。 私も左利きなので気になります。 以上の点解説をお願いします。

  • 浮草小唄の歌詞を教えて下さい

    浮草小唄の歌詞を教えて下さい 昭和31年(1956)に発表された鈴木三重子という歌手が歌った歌謡曲「浮草小唄」の歌詞をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませんか。宜しくお願いします。また、この歌のカセットテープまたはCDがあれば、入手方法を教えて頂ければ大変ありがたいです。

  • ぎっちょ は、矯正すべき?

    知人のお子さん(園児:年少組)が、左利きです。 字を書くことだけは、親御さんが、右利きへの矯正を 心掛けていますが、お子さんは、嫌がるようです。 Web上では、矯正について、さまざまな意見があります。 以下の方の回答を希望します。  ★ 左手で字を書かれる方  ☆ 左利きだけど右手で字を書くよう、矯正された方 Q1:上記のお子さん(園児)を、右利きに矯正すべきでしょうか? Q2:ぎっちょ は、差別用語として、感じられていますか?   本質問は、1週間程度で閉じるつもりです。

  • 『閑吟集』の小歌(唄)の意味が解りません。

    「わが恋は水にもえたつ蛍ほたる ものいはで笑止のほたる」 古典など全く縁の無い私が、偶々目にした小歌(唄?)です。 意味を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歌詞の意味、日本語訳を教えて!

    1980年代にヒットした、洋楽ポップスの曲で、 トイ・ボーイという曲をご存知でしょうか。 女性ボーカルの歌で、明るく、すごくかわいらしい曲 だったと思うのですが、その歌の歌詞の意味、もしくは 日本語訳が知りたいのです。 ご存知の方、教えてください!!

  • 「かんちょろりん」の意味を教えてください

    かっぽれに「かんちょろりん」というのがあります。 ”かんちょろりん”の曲紹介を行いたいのですが、意味が解りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 先ほど、”ぎっちょんちょん”の意味も質問したものです。 ご存知でしたら、”ぎっちょんちょん”の意味もお願いします。 URL http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2280701

専門家に質問してみよう