• ベストアンサー

パソコンを車内のMP3プレーヤーとして利用?

古いパソコンを、車内のMP3プレーヤーとして使いたいのですが (HDDに入れたものを聴けるように。) 車のスピーカーから音を出す為には、どのような手順を取れば よいのか教えてください。 そういう機能の製品(ipodなど)を買ったほうが早いでしょうか・・? すみませんまったく無知なもので。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

音を出すだけなら簡単です、他の回答者さんの回答通りです。私はトランスミッターもカセット式も両方使いましたが、カセット式の方が断然音質が良いです。ただPCを使われるという事なんですが、操作性悪いと思いますし運転に支障ないですか?聞き始める時も起動時間待たなきゃなんないし、ストレス溜まりそう。この前カーステ見てたらSDメモリーカードに対応しているやつがありましたよ。でも新しく買うとなると3万円位しますからねー、よーく考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.6

AppleのiPod nanoの車載用のアクセサリーは、種類も多く、iTunesで、音楽ファイルや無料のpostcastの録音も出来ますから、コスト・パーフォーマンスもかなり良いです。洋楽ものは、iTMSから安く買えます。CDは、iTunes経由でコピーできます。 MP3を直接使うなら、SONYのネットウォークマンよりも、東芝のgigabeatをお勧めします。圧縮の兼ね合いで、どのプレヤーも15,000Hz位が上限ですが、gigabeatは、MP3の楽曲ファイルから類推して。15.000以上、20,000Hzまでを再生する方式を取っているようです。マイクロソフトが、先日、MS版iPodの可能性を否定した際にも、東芝のgigabeatが良いとコメントしていました。 ただ、車載用のアクセサリーのiPodシリーズの互換性の良さと選択の幅は、桁違いです。現在、iPod nanoとサンワサプライの車載ケーブルで、AUX端子に入れていますが、FM飛ばしの方が安いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

フラッシュメモリ内蔵のmp3プレーヤーのほうがいいですよ。 まず車内の温度は夏は最大で50度くらいいくと思います。車内にずっとPCを放置するのでしたらまずすぐにつぶれます。だからといって車に乗り降りするたびに持って出てを繰り返すのも大変でしょうし。 あと、走行中はそれなりにゆれると思います。「ゆれ」というのはPCの中のHDDの弱点です。Fujitsuも何年か前の一体型の機種でスピーカーの振動の対策に結構がんばったほどです。 ということはHDDを使用するPCはもちろんipodもそれなりに対策はしていると思いますが、結局はHD搭載(1部例外あり)なのであまりよろしくないと思います。なのでフラッシュメモリ内蔵をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.3

その古いパソコンの電源を車内で確保できますか? カーステレオには外部入力端子はありますか? 電源の確保さえできれば、音はFMの電波で飛ばすのが簡単ですが、古いパソコンのHDDが車の振動に耐えられるのか?とかを考えるとちょっと疑問です。 カーステレオを替えてMP3の再生ができるものにさえすれば、1枚のCDに5枚分くらい入るのでかなりハンドリングが楽になります。また最近のカーステレオはipodに接続できるものが多いのでこっちから攻めたほうが結局安くなる可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008B5K7/503-5876475-9165528?v=glance&n=3210981 こういうのもありますよ。カセット付きならこれで音がでます。家電屋さんにも売ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harimiti
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

FMトランスミッタというものがあります。 mp3プレーヤーの音を、FMに飛ばし、FMラジオで聞きます。 電気店にいけば3000円ほどで手に入ります。 僕も買ったのですが、volがいちいち初期状態にもどるので、面倒な製品でした。一度設定した音量は、次に設定しない製品がいいと思います。お店で相談されたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MP3プレーヤーとスピーカー

    主に車で聞くのですが、USB等の音楽再生機(MP3プレーヤー)などで、外付けでスピーカーにつなげて音が出せるようなものはありませんか? 現在ZEN STORNE PLUS というスピーカー内蔵のMP3プレーヤーを使っているのですが、やはりスピーカーが弱いというかイヤホンならかなりきれいに聞こえるのですが・・・・  外付けでアンプの機能が付いたような簡易のスピーカーとMP3プレーヤーを教えてください。 ちなみに車にはスピーカーも付いていないので、車のオーディオを変えるとおそらく3万近くなるので、1万いないくらいでMP3プレーヤーとスピーカーを探しています。

  • MP3プレーヤー探しています♪

    こんにちわ♪  いきなりですが、質問です。 前々から私はMP3プレーヤーが欲しいなぁ~と思っていました。 そして、ようやく買う決心がついたのですが、 どのMP3プレーヤーを買うかで迷っています。 最初はipodの30GBにしようかと思っていたのですが、結構お金がかかるので、 もう少し安くて、ipodのような製品はないかと探しています。 条件としては… ・その製品が繋げられる外付けのFMトランスミッターが売っている  (内蔵でもいいです) ・その製品が繋げられるスピーカーが売っている ・ipodのような画面 (カラーで画面が少し大きい) ・5GB以上 ・ipodの30GBより値段が安い できれば、 ・一つのPCからだけでなく、色んなPCから曲を入れられる  (多分、無理だと思うのですが) こんな無茶苦茶な条件をのんでくれている MP3プレーヤーを知っていらっしゃったら、 (1つ条件を満たしていないとかでもいいので) 教えてください!!! よろしくお願いしますm(__))m

  • mp3プレイヤー・・・・

    最近まとまったお金が入ったので前々から欲しかった mp3プレイヤーを買おうかと思ってます しかし種類が多すぎて 困ってます いろんなmp3プレイヤーのサイトや このサイトでも過去の質問など検索したのですが イマイチ 解決できてません どうか アドバイスお願いします 自分が思っている買おうとしているmp3プレイヤーの条件としては 1.容量は 5GBくらい(1300曲前後はいればOK) 2.もちろんタイプはHDD 3.予算は2万1000円くらいまで 4.できるだけ長持ちするもの 上の4つの条件を満たしているmp3プレイヤーありますか? またこれは条件ではないんではないのですが ipodやipod miniは1年~2年ぐらいで電池(バッテリー)がだめになると聞きましたが 本当ですか 最初はipod miniを買おうとしたのですが 1年~2年ぐらいで電池(バッテリー)がだめになると聞いて 気持ちが揺らいでます またmp3プレイヤーにはまったく無知なので ipod miniのほかにも これは良いっていうのがあれば教えて下さい また 充電のことなんですが mp3プレイヤーというものは 充電はどういう風にしてやるんですか??? コンセントにさしてするのですか  mp3プレイヤーによって様々だと思いますが 一般的にはどうやってするのか教えて下さい 自分のパソコンはwindows2000です 長々となり わかりにくい文になってると思いますが よろしくおねがいします

  • MP3プレーヤー

    CDに入っている音楽を、MP3プレーヤー(Ipodなど)に入れるにはどうすればいいのですか? 私は、Ipod自体を持っていないので、付属品などが分からない為、質問しております。 例えば、パソコンとMP3プレーヤーがあればUSBケーブルなどで繋いで自動的にMP3プレーヤーに入れる事が出来るのでしょうか? 詳しく教えてください(>_<)

  • MP3プレーヤー スピーカー付き

    車のカーステレオが壊れているので、MP3プレーヤで車内で音楽を聞きたいと思っています。 下記、条件にあうMP3プレーヤーがありましたら、教えてください。 1.スピーカー付き、もしくはスピーカー内臓 2.価格5,000円以下 3.ネットショップで購入可能 以上、宜しくお願いします。

  • mp3プレーヤーで一番良いものはどれですか?

    mp3プレーヤー(ipod等)で一番音質が良いものはどれですか? 以前友達のipodシャッフルで音楽聞かせて貰ったらすごく音質悪かったんですね。 今自分はパソコンのiTunesで音楽を聴いてましてサウンドカードも新しい物ですしスピーカーもONKYOの2wayスピーカーを使っていますのでその音質には満足出来るんです。 ですから音質に満足出来るmp3プレーヤーは何か教えて欲しいです。 友達のipodシャッフル聞いたのもかなり前ですしipodもマシになってきたのでしょうか? もしこれが良いと思う物があれぜひ教えて下さい宜しくお願いします。

  • 車内で使うMP3プレイヤーの機能

     近々自動車を購入する予定なのですが,中古車なのでオーディオがテープしかないようなのです。なので,この際MP3プレイヤーも買ってそれを車の中で使おうかなと思っています。  ただ,今までMP3プレイヤーを買ったことがなく,どんな機能のものを買ったらいいのかわかりません。現在車の中でMP3プレイヤーをお使いの皆様,この機能があったからとても助かっている,この機能があればもっと良かった,などありましたらお教え願えないでしょうか?  ちなみに今購入しようと考えている具体的な製品はないのですが,スペックとしては以下のようなものを考えています.  ・充電式ではなく電池式(単4電池がスリムでいいかも)  ・記憶媒体はSDカード系ではなくフラッシュメモリタイプ  ・要領は2GB  ・対応フォーマットはとりあえずMP3が聞ければいいかな  ・ストレージ機能がついているとPCからの取り込みが楽?  ・価格としては1万円以下を希望

  • MP3プレイヤーについて

    iPodからMP3プレイヤーに変えようと思っているのですが、iPodに入っていた曲はMP3プレイヤーに入れることは可能なのでしょうか?(iPodのデータはすべてパソコンに入っています。)誰かお答えしていただける方がいたらお願いします。

  • mp3プレイヤーを音楽データの保管に利用したい

    現在はノートパソコンに音楽データを保存しており、 聴きたい分だけを1GBのメモリタイプのプレイヤーに入れて聴いています。 ですが、パソコンの容量がいっぱいで2台に保存していることと、 いちいち聴きたい分だけコピーするのが煩わしいので データを全部mp3プレイヤーに入れて聴きたいを思っています。 そこで、このような使い方をするのに適したmp3プレイヤーは何でしょうか? 自分なりに調べたのですが、今主流のiPodは同期させるのが主な使い方の為、 向いていないのかなと思いました。 もしmp3プレイヤーが壊れたことも考えるとこの使い方は危険なのかなとも思うのですが、 そのうちパソコンを新しく購入予定なので、そのときには mp3プレイヤーの中のデータをパソコンに入れたいと思っています。 希望は、 ・車にも繋いで聴くので、車で充電できるもの もしくは充電しながら使えるもの ・パソコン2台からデータを入れれるもの  です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • mp3プレイヤーを音楽データの保管に利用したい

    現在はノートパソコンに音楽データを保存しており、 聴きたい分だけを1GBのメモリタイプのプレイヤーに入れて聴いています。 ですが、最近ノートパソコンの容量がいっぱいなのと、 いちいち聴きたい分だけコピーするのが煩わしいので データを全部mp3プレイヤーに入れて聴きたいを思っています。 そこで、このような使い方をするのに適したmp3プレイヤーは何でしょうか? 自分なりに調べたのですが、今主流のiPodは同期させるのが主な使い方の為、 向いていないのかなと思いました。 もしmp3プレイヤーが壊れたことも考えるとこの使い方は危険なのかなとも思うのですが、 そのうちパソコンを新しく購入予定なので、そのときには mp3プレイヤーの中のデータをパソコンに入れたいと思っています。 その他の希望は、 ・車にも繋いで聴くので、車で充電できるもの もしくは充電しながら使えるもの ・パソコン2台からデータを入れれるもの  です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。