• 締切済み

友達からの恋愛成就

今現在とても好きな人がいます。その人(Aさん)にはもともと好きな人(Bくん)がいて         それを知った上でも好きだったので思いを伝えました。                      それ以来仲良くなりいい感じでもうすぐ付き合うという所まで来たのですが結局            その人は好きな人(Bくん)と付き合うことになりました。ショックでしたがそれでも          まだ好きだったので友達という形でいままで通り付き合うことになりました。             というのもそのBくんは今から女性とたくさん接する仕事に就き、また付き合っても           浮気するといったような人なのです。とはいえどうなるかわかりませんが長く見守れば             いつかはチャンスがあるんじゃないかって思えてしまうからです。                  やっぱり諦めきれないので頑張りたいのですが正直今辛いです。今頃会ってるのかとか         いろいろ考えてしまうからです。そこで同じような経験者の方に                   アドバイスもらいたいのですが同じような形でうまくいったエピソードとか辛かったことなど      聞かせて頂きたいのです。今は少しの励ましが自分自身の励みになると思うのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#73834
noname#73834
回答No.2

「意見を顕著に受け止め」ではなく、「真摯に受けとめ」が、正しい日本語でしょうね。 それはともかく、揚げ足をとられ、出鼻を挫かれた御様子には、いささか同情いたします。 さて、あなたはA子さんと「仲良くなりいい感じでもうすぐ付き合うという所まで来」ていたとのこと――(1) しかし、彼女は、浮気性の(?)B君と付き合っている――(2) そこで、あなたとしては「諦めきれないので頑張りたい」という――(3) こうまとめてみると、各点にあやしい部分が存在しているように見えます。 まず、彼女と「もうすぐ付き合える」といった判断は正しかったのかどうか? つぎに、B君の「浮気」性は、やや楽観主義的なフシのあるあなたの期待に過ぎないのではないか? 第3に、ある程度の地点で諦めることも、人生においては大事だということです。 とくに、恋愛においては、職業的な夢や野心などとは異なり、いくらでも相手があり、出会いの機会もあるのだから、いっそ諦めることが好ましい場合もある。 逆に言うと、恋愛では、過度の執着ゆえに人生が停滞・暗転してしまう可能性だってある。 「頑張れ」と、あなたに声をかけてあげたい気もするが、それはむしろ、もっとほかに良い相手を探せ、視野を広く持て、といった方向で「頑張れ」と言いたいわけです。 ほかの方からも、あなたのために多様な回答が寄せられることを祈っております。

jyurineko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あまり具体的に書いていないところもあるので補足させて頂きます。まず(1)ですが私の好意に対し付き合うという返事を気持ちの整理がつくまで待ってほしいといわれ、またその他の細かい行動、言動から間違いないと思います。第3者の意見としても同じでした。(2)ですがたしかにいいように考えてのことですが一般的に考えて好意をよせている人に対して浮気するよというでしょうか?そういう言動から女性を幸せにできる男だと判断する方がおかしいと思います。(3)ですが諦めるということは友達からも散々言われてきました。だからといって、はいわかりましたとなるでしょうか?少なくとも今現在、とてもそんな気になれませんし、きっとあとで後悔すると思います。だからこそ希望をもってがんばりたいのです。たとえ結果が悪くともそれなら後悔しないと思うので。せっかくアドバイス頂いたのにすいません。あなたの意見が正しいこともわかった上で言わせて頂きました。でも今回だけはどうしても引けないのです。

• souun1432
回答No.1

携帯から投稿しているのですか? (投稿できるかどうかは知りませんが…) 改行がメチャクチャで読みづらいことこの上ありません。 人に意見を求めるのであれば、まず読んで頂くことを 前提とした、読み易い文章を載せなければなりません。

jyurineko
質問者

補足

私自身、こういうのに慣れておらず確かに読みにくい文章であると思います。意見を顕著に受け止め読みやすい文章になるよう努力します。しかしながらこれが私なりの精一杯なのです。なんとかみなさんの意見を頂こうと思い、必死の思いで投稿しました。それをこんな形で否定され非常に残念です。また他に意見をくださる方にも読む意識をなくさせる回答であると思います。こんな読みにくい文章ですが気持ちを汲み取って回答いただける方、どうぞよろしくお願いします。