• ベストアンサー

主婦の方にお聞きします。

最近、友達と連絡を取ることも減っていき、今は会う友達は2人くらいです。 もっと交友関係を広げたいのですが、皆さんはどうやって友達を増やしていますか?是非教えて下さい☆

noname#21148
noname#21148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-ku-ko
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.4

私は専業主婦で子供もいるのですが、結婚後すぐは知らない土地で孤独感に苛まれてました(笑) 質問者様はお子さんはまだいらっしゃらないんでしょうか? 一人なら、自由に出かけられるので、市の主催の講座なんかを受けてみるのがお勧めです。 スポーツや音楽や踊りなど、いろいろありますし、かなり安いし短期間なので、ご自分にあった趣味を見つけられますし、お友達もたくさんできますよ。 小さいお子さんがいるなら、市の子育て広場みたいな行事も良いですよ。 私は託児付きの講座を探して、毎週3日くらい子供を抱っこして電車とバスであちこち出かけてました。 いろいろ出かけてみると気の合ったお友達も見つかるし、楽しいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちには子供がいるので、地域の公民館の行事などに一緒に参加して、他の参加者と仲良くなることがあります。 田舎なので、年配者が多いですが、今まで知り合う機会が無かった人たちと話ができて、アドバイスも貰ったりして、良い事が多いです。 こちらが先入観をもたなければ、どんな年齢の方とも友達になれますよ。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

共働きなので、基本は仕事関係ですが、結婚してから、ダンナの友達の奥さんとお友達になりました。 結婚ならではの交友関係の広がりだなぁと実感です。 ただ、以前からの友達でも既婚が9割近くなりつつあるので、若いときに比べれば会う機会は激減したなと思います。子供がいてもいなくても、女性は家庭優先になっちゃいますからね~。

回答No.1

お稽古に通っていて(二つ)年代、性別それぞれですがお友達ができました。ちなみに英会話とお料理です。

関連するQ&A

  • 主婦友達・・

    私は36歳の主婦ですが、最近交友関係が減りつつあり、友達を増やしたいなって思っています。 でも主婦だからなかなか難しくて・・そういうサークルやきっかけみたいなものはありますか? 主婦の皆さんのアドバイスお願いします。

  • 異性の友だちが多い方に質問です。

    私が最近知り合った人(男性)は、同姓、異性の友達がとても多い人です。 普通に女の子と2人で遊びに行くそうです。 で、彼は最近よくメールや電話をくれたり、遊びに誘ってくれたりするのですが、やっぱり私も『友達』の一人なのでしょうか? 彼の交友関係は「浅く広く」だそうで、一緒にいてても友達からメールや電話がバンバン来ます。 私の交友関係は「狭く深く」なので、彼から頻繁に連絡くれるとだんだん意識してしまいます。 異性の友達が多い人に好きな人ができた場合、『異性の友達』と『好きな人』の扱いは違うのでしょうか? また、どう違うのかなど、教えてください。

  • 早急に回答お願いします(特に既婚者の方に質問です)

    明け方、最近入籍した友達から電話がきました。 友達の旦那さんも私と友達なのですが、旦那が深夜勤務で出勤した後 携帯を忘れてることに気付き、何となく彼女は旦那の携帯を見てしまったのです。そしたら、二人が付き合う直前に旦那に告白してきてた女の子から「諦められないです」「彼氏が出来たけど、貴方と比べてしまいます」「相談なんですけど…」といった内容のメールや、電話着信、また少しの時間でしょうが二人で会ったこともあるようです。 頻繁にやりとりしてるわけでもないようなんですが、旦那はその子にちゃんとメールも返し、着信があればかけ直しているよう。。 ちなみに旦那は告ってきたその子のことをちゃんとふっています。 ただ、私の友達と付き合う前にその子に迫られてキスをしてしまったことがあるんです。そのことを私の友達ももちろんしった上でその後二人は付き合い始めました。 しかしどうやら旦那は友達と「結婚した」ということは言ってないみたい(子供もお腹にいます)なんです。 旦那は、皆も認める男気のある誠実な奴でとにかく奥さん一筋です。 本題です。私は「携帯を見たことを言って、アドレスを消してもらって今後一切連絡をとらせないようにしていいよ!もしくは、旦那からその子に実は彼女と結婚して子供ももうすぐ生まれるんだって伝えさえて その上で交友関係を持つことを許すか、結婚してるからもう連絡しないでって言ってもらうか、こっそり今貴方が旦那の携帯からその子にもう連絡しないでくださいってお願いしていいんじゃない?」と言いました。 もうすぐ二人は式も控えています。でも、私の彼女への意見が正しかったのか、結婚してない私は分かりません。夫婦なんだから強気で言っていい!!と言ったのですがどうでしょう? 皆さんなら最善策は何だと考えますか?? 旦那、友達、私は皆23歳。メールの相手は20歳学生です。  

  • 人間関係が長続きしません。

    職場で知り合ってご飯食べに行ったりしても、私が職場を辞めてしまうと、こちらから連絡してまたご飯食べに行こうと誘っても断られます。何故だと思いますか?ちなみに職場がかわっても今でも連絡をとりあって会う人は2人います。今までも何人かの同性の女性と職場で知り合いましたが、辞めてしまうと疎遠になってしまいます。ご飯誘っても断られます。ちなみに今でも連絡をとっている二人の友達はそれぞれ別の職場で知り合い、6年ぐらい関係が続いています。二人しか遊び友達が居ないので、もっと交友関係を広げていきたいのですが、ご飯誘っても断られたという過去のトラウマ?からか新しい出会いがあっても距離を置いてしまいます。。人が信じられないという感じです。

  • 死んだほうがいい??

    私は最近死んだほうがみんな幸せになれるんじゃないかなと思います。 そう思うのにはちゃんと理由があって一つ目は、クラスで仲良い子で、最近は3人でいます。 ですが最近私を除いた2人が多分ですが私の悪口とか言っていると思います。 なにより、二人でいるほうが楽しそうだし… 二つ目は、いつも一緒にいる子で、いつも三人で一緒にいます。今までいろいろとけんかしてきたし、なんでも話してきました。ですが最近私を除いた二人がずっと一緒にいて私がいる時より楽しそうです。そして今日私はわざとでもなんでもないのに話していたことについて怒られました。そして友達に「人の気持ち考えろよ」と言われました。そしてそのあと私もいる場所で二人私の悪口を言っていました。嫌われたかな? 三つ目は家族です。最近学校とかの友達関係がうまくいってなくていろいろむしゃくしゃしてお母さんに当たっています。そしたらお姉ちゃんも迷惑してて、お父さんとお母さんの仲も悪くなっています。 こう考えると私はみんなの邪魔ばっかりしてる。いないほうがいいのかなと思うようになってきました。いなくなるには死ぬしかない。だから死んだほうがいいと思っています。 でも死ぬのは怖いです。 でもみんなの邪魔になってて、嫌われているなら楽になりたい。 もうどうしていいのか分かりません。 どうしたらいいですか??

  • ずばり!友達は多い方ですか?

    私ははっきりいって少ないです・・・ 交友関係は「狭く深く」という感じでしょうか 休日はジムで身体を鍛えるか、家でネットするかのどちらかですね 仲の良い友達とカラオケに行ったり、焼肉を食べに行ったり することはありますが、な~んかちょっと寂しいです みなさんはどうでしょうか?

  • 男友達からの食事の誘いの断り方。

    彼氏がいるのに男友達から食事に誘われた時の断り方を教えてください。二人から誘ってもらっている状態でお断りしたいのですが、何と言えばいいか分からず困っています。 一人目.学生時代、仲の良かった男友達。ここ最近連絡を取っていなかったため私に彼氏ができたことは話していない。学生の頃は友達以上恋人未満のような関係だった。久しぶりにご飯でも行こうよと連絡が来た。 二人目.学生時代の友達。告白されたが断ったことがあり、現在私に彼氏がいることは知っている。私の繁忙期が過ぎたためか、「今まで仕事大変だっただろうからご飯行こう。奢ってあげる!」とのこと。 正直、大切な友達なので交友関係をバッサリ切るようなことはしたくないのですが(特に一人目)、彼氏にも申し訳ないため断ろうと思っています。 「彼氏がいるからごめん」と直球でいうのは、「そんなつもりで誘ったんじゃないわ!」と思われそうで自意識過剰な気もします(二人目の人にはそのように言ってもおかしくないと思いますが。) 今は忙しいから、というのもその場しのぎになってしまうので避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁してうまくいった方いらっしゃいますか?

    復縁してうまくいった方いらっしゃいますか? 彼女の嘘が原因で別れました。彼女はもともと男女関わらず交友関係が広く、僕と付き合うまでは、交友関係に時間を使うことが多い女性でした。(基本的には会って、食事や趣味のゴルフなど)僕は、彼女の交友関係に注文をつけていたわけではないのですが、嘘を言って男性の友達と会っていました。嘘がわかった時点で僕は別れたいといい、彼女は別れたくないといい半年間お付き合いを続けました。その間は、交友関係の時間をなるべく、僕と過ごすようにはしてくれましたが結局別れてしまいました。 嘘が解ってからは、ほとんど友達は遊ばなくなりましたがこういう相手というのは、やはり時間が経てばまた、交友関係に時間を使うタイプに戻るのでしょうか?別れるまでの半年間は大人しくしてくれていたのですが無理していたのか考え方が変わったのかは解りません。 僕としては(彼女も)結婚して子供を作りたいと考えているのでもう少し家庭的(社交的でない)な女性の方が好ましいと思っています。たしかに社交的な方はそれはそれでいいと思うのですが。 こういうパターンは、うまくいかないでしょうか?

  • 中年主婦の方にお尋ねします

    中年の主婦です。学生時代やOL時代からの親友がいてよかった~と思うときはどんなときですか? またその方たちとは日頃からメールや電話などでお互いのことを報告したりますか? できたらその頻度を教えていただけたらとおもいます。なぜかというと、私だけが寂しがりやなのかどうかわからないんですが、子育てが終わり親友たちも時間があるはずなで 月に1,2度(本当はもっとしたいけど)長いと悪いので 今日はこんなことあったけどそちらはどうしてるの?などなど 用件ではないけど、メールをしていました。返信は来るのですが、友達からはそういうメールが来る事はなく、愚痴 相談もこちらがすることはあるけど、友達からされることがなく、もしかして友情は終わっているのかなぁ と感じる今日このごろなんです。できれば、女同士これからもつらいとき悲しいとき 楽しいとき分かち合い過ごしていきたく思っている私です。こちらから連絡を始めて止めてみたんですが、いまのところ7ヶ月連絡はきていない状態です。 何故か聞いたほうがいいのでしょうか? それともこのまま様子をみてもう連絡がないなら、その通り向こうには友好関係を続けていくつもりがないと読んだほうがいいのでしょうか これから三人で旅行や 買い物などいけるようになるなぁと 楽しみにしていた私です。

  • もう会わないほうがいいのかな?

    私は今、?バイ?の遊び友達がいます。遊び友達といってもエッチだけじゃなくて、ご飯食べに行ったり、買い物したり周りから見れば普通の友達に見えると思います。  私は元彼と連絡をとっているんですが。。(その友達にも話しました) 二人でご飯食べてるとき私がしょっちゅう携帯を確認してたように見えたらしく(私は意識してなかったのでわからないのですが・・) 友達が「彼氏の連絡待ってるの?」と怒った口調でいわれました。 私は「ごめん、別にいじってただけ」といいました。そのときはそれで終わったんですが、 最近ご飯食べに行こうと二人で車に乗っていたとき元彼から電話が着たんです、で、5分くらいお話していたら、 友達が切れて「もう、無理!」と怒ってしまいました。 で、もう帰ることになり車の中で「・・ちゃんは私を必要としてるの?」と言われました。私は「どういう意味で?」と聞き返したのでそのまま無言で家に帰りました。 10分位して友達から連絡があり、私が「私のこと好きなの?私はあなたとこれ以上の関係にならないって話したの覚えてる?」と言いました で友達が「それはわかる。・・・・ちがう ただ 元彼からなんで電話来るのか疑問だったから」 私「それでなんで怒るの?もう自分たち会わないほうがいいと思う」 友達「それは絶対嫌だごめん」といいました。 友達と遊ぶときはいつも彼女の誘いで会います。私はもう会わないほうがいいのでしょうか?私が見た感じどうも私のことが好き?依存?してるように見えます。彼女のために会わないほうがいいですか? アドバイスをよろしくお願いします!