• ベストアンサー

別れた恋人との関係について悩んでいます

みなさんこんにちは☆ 私はつい最近別れた人に「これからは友達でいたい」と言われたんです。 その彼とのことはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651989で質問しているのでこんな感じです。 今も私は彼とすごした日々を愛おしく思っていますし、またこんな愛おしい日々がすごせたらいいな☆と思っています。でも、相談にのってもらったりして私も前にすすまなくちゃ!!とも思っています。 こんな感じですから、完璧に彼との関係をゼロにしたくはないし、彼もそういってくれたから「友達」と言う関係はいいなとも思います。 が、別れた男女に「友達」というジャンルは存在するのでしょうか? いままでお付き合いしてきた人は、憧れの先輩だったり、友達という関係からのスタートではなかったため、別れてから会っても「元恋人」というジャンルにしかなれなかったんです。そんなのがいやで今は私から一方的に連絡を絶つように連絡先を変えて教えていません。 ですがこの彼とは友達だった時間が長かったから、友達として接することはできなくは無いと思います。でも別れても友達ってどういうことかイマイチわからないんです。 よくここやいろんなところで「別れても友達」とか「別れてからも連絡はとっていたんです」とか聞くのですが、どのようにどのくらいの頻度で連絡をとっているのでしょう? 別れてからの友達って二人であったりするんですかね? 私たちの場合、別れた理由も理由なので、彼が「友達でいたい」と言ってくれた事は社交辞令かな?だからあたしからは連絡をしないほうがいいのかな?とも思います。 けど上でも書いたように、私個人としては関係をゼロにはしたくないんです。 みなさんどうでしょう?沢山聞いてしまいすみません^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 私は後輩等から同じような相談を受けた時、大体こう答えるようにしています。 『友達として付き合いたい、だなんて言うのは止めときなさい』って。 ちょっとキツイ言い方になってしまいますが >>関係をゼロにはしたくない 何でかな? >>彼とすごした日々を愛おしく思っています それが理由でしょうか? では、今後、貴方に好きな人が出来たら? お互いに好きな人が出来たら関係は絶つのでしょうか? その時になれば、それが出来る事なんでしょうか? まぁ、そうだったら・・・ お互いにちょっと都合が良いかも~とも思います。 でも、割り切れる自信があるなら良いかも知れませんね。 #2さんが仰っているアドバイスにも禿同。 でも、友達に甘んじるなんて、私ならちょっと嫌かな。 あと、偏見かも知れないし、解釈の違いもあるでしょうが "友達でいよう"って言う事は 私的に言わせて貰えば "無責任な関係でいたほうが楽" と言う風に聞こえなくもないんですよね。 "お互い干渉せずにいこう!"みたいな・・・ね。 世の男性の中には(これは女性にも言えますが) 自分が寂しくなると、異性の友達に頼ってしまい 挙句、体の関係、つまりsexで紛らわそうとする人もいます。 そのつもりがあってもなくても、結果的にそうなってしまう事もあって (経験上"そのつもりはなかった、寂しかったんだ"、"俺の気持ちが分かってくれるから嬉しかったんだ"とかわけの分からない理由を言うヤツの方が最悪だったりしますが) それを勘違いしてしまうおバカさんて結構います。 要はそれを、かつての愛情と勘違いしたり、されたり。 物凄く下品な事を言ってしまってごめんなさいね。 この話は勿論、貴方に当て嵌まらない話でしょうが 異性の友達関係って言うのは、同性と違う分 そうなり易い環境なんですよね。 だから 私は関係は絶ったほうが無難ではないかと思う人間なんです。 それは・・・すべて自分の為に。 良い想い出は想い出として、それは次へ進むステップの肥やしになる物だと思うから。 勝手なことを言ってゴメンなさいでした。

その他の回答 (4)

  • parinick
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

個人的には、ありえないことはないと思います。 私には、そういう関係の友人が一人だけいます。 ですが、それ以外の人とは質問者様が今までされてきたようにきっぱり連絡を絶っています。何が違うかと言えば、付き合う前に友達としての付き合いが長くあったかなかったか、というところです。もっとも信頼できる友達であったのでたまたまそういう関係が今でも続いていますが、 お互いに寂しいときに慰めあうという関係にならないように、気を付けてはいます。 なので、そういう関係になりうるようならば他の方の意見のように、連絡を絶つのが良いとは私も思います。 辛いのは本人ですから。

回答No.3

彼に次の恋人がいない間は「友達」もアリだと思いますが。 彼に次の恋人ができたときに潔く身を律することができますか? うじうじ・・・と、「つらい、悲しい」と繰言を述べるようになりませんか? ちなみに別れ際の「友達でいよう(になろう)」って言葉を真に受けて 友達面して電話やらメールやらした挙句、 ストーカー呼ばわりされたり、憐れな奴、ってレッテルを貼られた 女性を何人か知っていますのであまりお勧めしません。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

 最近はすっかり、別れた女に「友達でいたい」なんていうのは男のエゴだと思うようになった者です。(かなりきついですし。)  私の場合も同様で、「友達でいたい」と言われました。私が相手に未練があったので、了承しましたが…キツイ面が多かったです。一人暮らしをしているときは近くに住んでいることもあって、しょっちゅう遊びに行きましたが…期待ばかりが膨らむので、はっきりいって離れた方がマシ。離れているとアプローチがそんなにできないので、相手に恋人ができても、「側にいないし、仕方ない」と無理やり納得できますし。  今でも好きで、先日ふられたばかりですが(相手に好きな人がいるため)、今は遠く離れているので無様な姿をさらさずに済み、結構楽です。(少なくとも、なけなしのプライドは守れるし。)今でもお友達ですよ、彼とは。  元カレと友達でいることは可能だと思います。ただ、ふられた側に未練がない場合でないと結構キツイ面もあります。  まあ、価値観一つでどうとでも変わるので、試しに「友達」に甘んじてもよいと思いますよ。

  • 37yasu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は別れたら縁を切りたい人なので、今まで別れて友達として元彼と付き合ったことはないんですけど、質問者様がまだ元彼さんとの関係をゼロにしたくないのであれば、前の様に連絡したり遊んでもいいと思います☆ とりあえず元彼さんも「友達でいたい」って言われてるんですし、連絡してみて向こうの反応をみてみるのが良いかな~と思います。 あんまり適した回答できなくてすいません(^^;;

dokkinchan141
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 実は別れて1週間くらいに一度辛すぎてメールを送ったんです^^; そしたら普通に返ってきたんですよね^^;

関連するQ&A

  • 別れた恋人との関係

    タイトル通りなのですが、みなさんは別れた恋人とどのような関係でいますか? 別れた理由にもよると思いますが、友達として連絡を取り続ける、もしくは全く連絡を取らない。 私は1ヶ月前に彼氏に振られ、その時に強がってもう連絡もしないと言っちゃました。そうすることで忘れられると思っていました。 しかし、時間が経った今とても連絡したいと思っています。みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 連絡してもイイのでしょうか?

    1年付き合った彼女に1ヶ月前に振られたのですか、そのとき彼女から 『これからは友達として仲良くしてくださいね』というメールがきました。 私は、まだ彼女に未練があり友達としての関係はできないと思い、彼女に メールを返しませんでした。 しかし、1ヶ月経った今は、せっかく知り合うことができた人なので、 人としての繋がりを大事にしたいと思い、これからは友達として付き合って いきたいと考えるようになり、1週間前に彼女に前回のメールを返信 しなかった理由とこれからも友達としての関係でいたいことを メールしました。 すると彼女から『こちらこそごめんね。よろしくね』という返事がきました。 考えすぎかもしれませんが、短文のメールが返ってきたことで、彼女が言った 『友達として仲良くしてください』ということは、やはり社交辞令だったのかなと考えてしまいました。 長々と説明させて頂きましたが、彼女の言った『友達』は社交辞令だったのでしょうか? また、これからは連絡したり遊びに誘うことは止めたほうがイイのでしょうか? みなさまのアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。 *長文、乱文で読みにく文章になり申し訳ありません。

  • 社交辞令の存在意義って

    社交辞令って何のためにあるんでしょう? 「また今度遊ぼうね」と言われたものの決して来ない連絡。 ここの質問でも気になる人から言われて「あれは社交辞令だったのかなぁ」って悩んでる方ってけっこういますよね。 私はそれが実現しようとはしていないこと、全く思ってもいないようなことだったら言わないほうがいいんじゃないかと思ってます。 あからさまに「これって社交辞令だな」って分かる場合、その場しのぎって感じで、私は相手にいい印象を持てません。 逆に社交辞令だと気づかず本気にしてしまう場合。この場合、「あの人やっかいだな」と思われかないだけでなく、言った本人も困ることになりますよね。 社交辞令って本来は人間関係を円滑にするものだと思いますが、そうではなく、人間関係を複雑にしてしまっているように感じます。 みなさんはどう思われますか?やはり社交辞令は大事なのでしょうか?

  • 別れた恋人との関係について

    別れた恋人とどのような関係でいますか? 別れた理由にもよると思いますが、友達として連絡を取り続ける、または全く連絡を取らない。 私は、彼氏を振ってしまい、お互い話し合い別れましたが、私に彼氏が出来ようと友達としていたいと言われました。親に言えない事も言える、お互いを全て理解している関係なので、このまま縁を切るなんてしたくない、こんな友人なんてなかなか出来ないから、友人として支えて欲しいと言われました。 絶対に友達になったら、甘えが出て良い様に相手を頼ってしまったり、ズルズル会ったりして 相手を傷つけるので、キッパリ連絡はせず合わず別れた方が、相手のためだと思います。 でも、親以上に私を知ってる友人なんて滅多に出来ないので、友達の関係を築きたい気持ちもあります。 みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 別れた恋人と関係をもってしまいました。

    前回http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2420077の質問をし、回答をくださった皆さまありがとうございました。こちらでアドバイスをいただき、ジムに通ったり飲み会に行ったり、前向きに楽しくすごしていました。そんな中、友達歴4年、元彼との経緯も知っている人が「気持ちの整理がつくまで待つよ」と言ってくれ、まだ付き合ってはいませんが、先週から2人で遊んだりしています。 そして先週の金曜日、自分の気持ちもだいぶ落ち着き、私の部屋にある元彼の忘れ物を返して気持ちに区切りをつけようと、元彼に連絡し近くまで届けに行くと言ったところ、「仕事で私の家の近くにいるから、仕事の後に行く」と言われました。話し合いが苦手で、面倒な事や気まずい事には黙りな人だったので返信もないかな…と思っていました。家に来ても、家の前で忘れ物を渡したらさっさと帰っていくだろうと。しかし、元彼は別れる前と変わらず部屋に入り、戸惑いましたが、別れても笑顔で世間話ができ、友達になれるかな思っていました。が…1時間ほど近況を話した頃、突然キスされ、そのまま関係をもってしまいました。彼女がいるのに何で?という思いや、付き合ってない人と関係をもっていることに、戸惑いと罪悪感と自己嫌悪でいっぱいでした。告白するつもりはなかったのたですが「まだ好き。もう1度私とつきあって」と言ったことろ「ありがとう。そう言われるんじゃないかと思ってた。今は1人でいていい感じだから待ってて。また今度ご飯に行こう」と言われました。彼女の存在を知らないふりをしましたが、元彼はどういうつもりなんでしょうか?都合のいい女と思われ、セフレのような関係になろうとしているのか…関係をもってしまい断りにくかったのか…元彼がどう思っているかわからず、私も自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 待ってくれている彼に申し訳がなく、最低な質問なのですが、アドバイスお願いします。

  • この関係をどう思いますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010328  別れた彼との事で何度かお世話になっています。 ↑このような経緯で元彼とは続いています。あの頃と違うのは、体の関係はあれ以来ありません。 あまり、彼の方から連絡がくることはありませんが、同じ会社ですが一週間くらい姿を見かけないこともあり、そうすると彼の方から「最近、後姿すら見てないね。」と、メールしてきます。最近は、別れてから初めて彼と何度もメールのやり取りが続きました。 私は、今でも彼とやり直したい気持ちですがそれはもう口には出さないことに決めました。皆さんからいろいろアドバイスを頂き、まず自分のことをきちんとしようと思い、車の免許をとったりあまり彼に連絡しないようにしています。 連絡がきたり、会社で会えば立ち話もしますが、以前は私が彼に会いたいと言って彼に会ってもらっている感じでしたが、私が会いたいと言わなくなったことで、二人で会うことはなくなりました。 このままだと、本当に友達関係になってしまうようです。付き合ってる時彼が、「別れても元彼女と友達になれる。」と言っていたことが、ひっかかります。皆さんは(特に男性の方)元恋人とこのような関係にある場合、どういうつもりで接していると思いますか。私は、今まで付き合って別れた人と友達関係になったことはありません。彼は、友達と割り切って私と接しているのでしょうか・・・。

  • 「連絡するね」と言って連絡しない人の心理

    友達でも恋人でも関係は何でもいいですが、連絡してこない人っていませんか? 例えば・・ 「あとでメールするね」「来週飲みに行こう、また連絡するね」 とか言いながら音信不通になる人・・・ こういうのはいわゆる社交辞令ですか? でも、具体的に「来週」とか「明日」などと言われたら、言われた人は待ちますよね。 しかも「遊んで」「今度呑みに行こう」と誘うのは相手からなのに連絡を絶つから意味わかりません・・ 私は連絡すると言われたから自分からは絶対にしませんが、 連絡すると言った本人的には、 「相手からも連絡がないから、まぁいいか」って感じなんですかね。 あるいは言ったことをすっかり忘れてる。 約束と思っていない(社交辞令)。 急に忙しくなった。  などなど・・ (でも忙しいなら忙しいでメールくらいく送れますよね) 連絡するとい言ってしない人に答えてほしいです。 ちなみに一般的に自己中といわれるB型に多いです。

  • 人間関係に対してマイナス思考‥

    最近仲良くなった友達がいます。 友達と書きましたが、私がそう思ってるだけで、相手は友達だと思ってくれてるかは分かりませんが・・・ その友達は、 『○○ちゃんと仲良くなれてよかった!私、仲良くできる人が少なくて・・でも、一度仲良くなったらずっと仲良くしたいって思うんだ! また機会があれば、是非遊んでほしいな~』 みたいに言われ、 友達だと思ってもらえてるのかな?と思い、普通に嬉しかったです。 でも、その友達は普通に明るくていい子だし、他に仲良い子とか多そうだし、 みんなに同じことを言ってるんだ、どうせとくに私とは仲良くしたいとは思ってないケド、 社交辞令みたいな感じで言ってるだけなんだろうな・・とか 本当に仲良くなりたくて言ってるんじゃなく、付き合いで、悪い印象にならないために言ってるだけで本心ではないのかな? と思うと悲しくなってきました(;ω;) やっぱり、とくに仲良くするつもりはなくても、付き合いとかで、↑のような言い方する人って多いんですかね?; 仲良くなれたことに、純粋に喜んでた自分がバカみたいです・・・; なんか、人間関係が嫌になってきました; こんなマイナスな考え方しか出来なくてごめんなさい>< 実際のところ、どうなんでしょうか・・? 意見をお願いします><!!

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学での人間関係って・・・。

    大学の人間関係って、中学や高校までと違うのって 私だけですか??小学校よりも、中学校。 中学校よりも高校が楽しかったのですが、今では 大学って、上辺だけで仲良い子とか出来そうにない って感じなんです。もちろん、一緒にいる子は いるんですけど、何か社交辞令みたいな感じの会話が ずーっとって感じなんです。親は、私が相談したわけでも ないのに、中学卒業の時点で中学までの友達は 大半が関わりなくなるけど、高校の友達って 今後も続くし仲良くなりやすい。大学くらいからは 大人の付き合いになるけど、長く続くかなって 言ってたことがあったのですが、みんなも そんな感じなんでしょうか??