• ベストアンサー

別れた恋人との関係について悩んでいます

みなさんこんにちは☆ 私はつい最近別れた人に「これからは友達でいたい」と言われたんです。 その彼とのことはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651989で質問しているのでこんな感じです。 今も私は彼とすごした日々を愛おしく思っていますし、またこんな愛おしい日々がすごせたらいいな☆と思っています。でも、相談にのってもらったりして私も前にすすまなくちゃ!!とも思っています。 こんな感じですから、完璧に彼との関係をゼロにしたくはないし、彼もそういってくれたから「友達」と言う関係はいいなとも思います。 が、別れた男女に「友達」というジャンルは存在するのでしょうか? いままでお付き合いしてきた人は、憧れの先輩だったり、友達という関係からのスタートではなかったため、別れてから会っても「元恋人」というジャンルにしかなれなかったんです。そんなのがいやで今は私から一方的に連絡を絶つように連絡先を変えて教えていません。 ですがこの彼とは友達だった時間が長かったから、友達として接することはできなくは無いと思います。でも別れても友達ってどういうことかイマイチわからないんです。 よくここやいろんなところで「別れても友達」とか「別れてからも連絡はとっていたんです」とか聞くのですが、どのようにどのくらいの頻度で連絡をとっているのでしょう? 別れてからの友達って二人であったりするんですかね? 私たちの場合、別れた理由も理由なので、彼が「友達でいたい」と言ってくれた事は社交辞令かな?だからあたしからは連絡をしないほうがいいのかな?とも思います。 けど上でも書いたように、私個人としては関係をゼロにはしたくないんです。 みなさんどうでしょう?沢山聞いてしまいすみません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 私は後輩等から同じような相談を受けた時、大体こう答えるようにしています。 『友達として付き合いたい、だなんて言うのは止めときなさい』って。 ちょっとキツイ言い方になってしまいますが >>関係をゼロにはしたくない 何でかな? >>彼とすごした日々を愛おしく思っています それが理由でしょうか? では、今後、貴方に好きな人が出来たら? お互いに好きな人が出来たら関係は絶つのでしょうか? その時になれば、それが出来る事なんでしょうか? まぁ、そうだったら・・・ お互いにちょっと都合が良いかも~とも思います。 でも、割り切れる自信があるなら良いかも知れませんね。 #2さんが仰っているアドバイスにも禿同。 でも、友達に甘んじるなんて、私ならちょっと嫌かな。 あと、偏見かも知れないし、解釈の違いもあるでしょうが "友達でいよう"って言う事は 私的に言わせて貰えば "無責任な関係でいたほうが楽" と言う風に聞こえなくもないんですよね。 "お互い干渉せずにいこう!"みたいな・・・ね。 世の男性の中には(これは女性にも言えますが) 自分が寂しくなると、異性の友達に頼ってしまい 挙句、体の関係、つまりsexで紛らわそうとする人もいます。 そのつもりがあってもなくても、結果的にそうなってしまう事もあって (経験上"そのつもりはなかった、寂しかったんだ"、"俺の気持ちが分かってくれるから嬉しかったんだ"とかわけの分からない理由を言うヤツの方が最悪だったりしますが) それを勘違いしてしまうおバカさんて結構います。 要はそれを、かつての愛情と勘違いしたり、されたり。 物凄く下品な事を言ってしまってごめんなさいね。 この話は勿論、貴方に当て嵌まらない話でしょうが 異性の友達関係って言うのは、同性と違う分 そうなり易い環境なんですよね。 だから 私は関係は絶ったほうが無難ではないかと思う人間なんです。 それは・・・すべて自分の為に。 良い想い出は想い出として、それは次へ進むステップの肥やしになる物だと思うから。 勝手なことを言ってゴメンなさいでした。

その他の回答 (4)

• parinick
回答No.5

個人的には、ありえないことはないと思います。 私には、そういう関係の友人が一人だけいます。 ですが、それ以外の人とは質問者様が今までされてきたようにきっぱり連絡を絶っています。何が違うかと言えば、付き合う前に友達としての付き合いが長くあったかなかったか、というところです。もっとも信頼できる友達であったのでたまたまそういう関係が今でも続いていますが、 お互いに寂しいときに慰めあうという関係にならないように、気を付けてはいます。 なので、そういう関係になりうるようならば他の方の意見のように、連絡を絶つのが良いとは私も思います。 辛いのは本人ですから。

回答No.3

彼に次の恋人がいない間は「友達」もアリだと思いますが。 彼に次の恋人ができたときに潔く身を律することができますか? うじうじ・・・と、「つらい、悲しい」と繰言を述べるようになりませんか? ちなみに別れ際の「友達でいよう(になろう)」って言葉を真に受けて 友達面して電話やらメールやらした挙句、 ストーカー呼ばわりされたり、憐れな奴、ってレッテルを貼られた 女性を何人か知っていますのであまりお勧めしません。

• SaySei
回答No.2

最近はすっかり、別れた女に「友達でいたい」なんていうのは男のエゴだと思うようになった者です。(かなりきついですし。)  私の場合も同様で、「友達でいたい」と言われました。私が相手に未練があったので、了承しましたが…キツイ面が多かったです。一人暮らしをしているときは近くに住んでいることもあって、しょっちゅう遊びに行きましたが…期待ばかりが膨らむので、はっきりいって離れた方がマシ。離れているとアプローチがそんなにできないので、相手に恋人ができても、「側にいないし、仕方ない」と無理やり納得できますし。  今でも好きで、先日ふられたばかりですが(相手に好きな人がいるため)、今は遠く離れているので無様な姿をさらさずに済み、結構楽です。(少なくとも、なけなしのプライドは守れるし。)今でもお友達ですよ、彼とは。  元カレと友達でいることは可能だと思います。ただ、ふられた側に未練がない場合でないと結構キツイ面もあります。  まあ、価値観一つでどうとでも変わるので、試しに「友達」に甘んじてもよいと思いますよ。

• 37yasu
回答No.1

私は別れたら縁を切りたい人なので、今まで別れて友達として元彼と付き合ったことはないんですけど、質問者様がまだ元彼さんとの関係をゼロにしたくないのであれば、前の様に連絡したり遊んでもいいと思います☆ とりあえず元彼さんも「友達でいたい」って言われてるんですし、連絡してみて向こうの反応をみてみるのが良いかな~と思います。 あんまり適した回答できなくてすいません(^^;;

dokkinchan141
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 実は別れて1週間くらいに一度辛すぎてメールを送ったんです^^; そしたら普通に返ってきたんですよね^^;