• ベストアンサー

防災用テントを売るためには?

私が勤めている会社で防災用テントを開発し、近日中に販売を開始することになっています。 一般的なテントと違い、収納時は旅行用のスーツケースのような形になるため、持ち運びに便利と言うのが売りです。 小柄な女性であれば中で立っても頭がつかないくらいの高さで、大人が3人ほど横になることができます。 ドーム型のサブスペースが付属していて、トイレや着替えに使用できます。 値段は7万円ほどになる予定です。 今のところ会社も商品も知名度はゼロに等しい状態ですが、ホームページは公開しています。 ただ、アクセスはほとんどありません。 この商品を売るための企画書を提出することになっているのですが、どのような戦略が最も効果的なのか考えあぐねています。 テレビショッピング、ネットショップ、折込チラシ、展示会への参加など、ぱっと思いつきそうなことは既に社内でも提案済みです。 ちなみに目標は1企画500台(期間の定めはありませんが、できれば年内中に)です。 面白いアイディア、当たり前すぎて忘れがちなこと、目からウロコの戦略、などなど、どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

防災用テント検索すると http://search.www.infoseek.co.jp/OTitles?lk=noframes&qp=0&st=0&nh=10&col=OW&qt=%CB%C9%BA%D2%CD%D1%A5%C6%A5%F3%A5%C8&svp=SEEK&svx=100600 いっぱいありますね。 使い方「私ならこう使う」などの提案して貰い、懸賞として防災用テントをモニターとして提供する。 その場合ネーミングが決まってしまっていると(防災用テントだと)入りにくいので「今度このようなテントを開発しました。皆様で使い方・ネーミングを考えて下さい。」位のつもりでアピールしないと無理ではないでしょうか。 店頭販売業者などいいかもしれませんね。ただコストが? 各消防本部へ問い合わせて防災訓練に提供・展示を申し出る。 9月には各地で行われるのではないですか。 キャンプ地に出向き展示即売会を行う。 12チャンネルの23時からのニュース番組の新製品紹介へ売り込む。 RV車の本を出している出版社へ売り込み。

uunn
質問者

お礼

マーケティング、知名度の拡大、行政との協力など、まだまだ足りない部分が浮き彫りになってきました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょーど良いタイミングでジャワ島で津波がありました とりあえず100個ほど持っていって現地に寄贈、設営して写真をバシャバシャ撮って、それを国内の自治体に海外でも実績があります、と写真を見せましょう(^_^)v 何よりも実績作りですよ、阪神淡路の時は国内のほとんどのテントメーカーがテントの放出をおこなってました、その後それらのメーカーは信用されて今の成長になっていますからねぇ(参加しなかったメーカーは・・・・(^^;

uunn
質問者

お礼

ありがとうございます。検討の余地がありそうです。 早速提案したいと思います。

• yakyutuku
回答No.3

地方自治体の防災訓練にスポンサードして訓練終了後に商品説明をさせてもらう。でも商品がひどいので一般人に売るのはあきらめたほうが懸命です。

uunn
質問者

お礼

やはり、行政などをターゲットにした方が賢明ですかね。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

普段の大きさが旅行用トランクの大きさで設営時に大人が3人しか寝られないようなデカイ物は使い道がありません、キャンプ用のテントならもっと小さくて大人数が入れるテントがあります。 災害時にトランクサイズの物を持って逃げる事はできませんから、ちょっと考え直したほうがいいのではないでしょうか?

uunn
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 確かにそうですよね。 ただ、下っ端社員の私にはどうすることもできません。

回答No.1

名前からして間違ってますよね。 防災ではなく災害時テント、だと思いますが? 価格も高いし、 トイレや着替えに使える、といってますが、 その簡易トイレや着替えを持たない、人々には不要でしょう。 以上のことは、会社に言ってはいけませんよ。 さて、 売れるアイデアは、 名前を、 難民テント、 お助けテント、 コミュニティテント、 にする。 スポンサーを募集して、 テントに企業名を印刷しておき、 どこかで災害が発生したら、 無料で持ち込んで、 マスコミに取材させる。

uunn
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 質問のタイトルが商品名ではないのですが、防災用と謳っているので同じことですね(-_-;) 名前は商標登録の申請をしているので(通るかは分かりませんが…)変更は難しそうです。 >スポンサーを募集して、 テントに企業名を印刷しておき、 どこかで災害が発生したら、 無料で持ち込んで、 マスコミに取材させる。 いいアイディアですね。参考にさせていただきます!