• ベストアンサー

防災品について

閲覧ありがとうございます 去年結婚をして徳島に引っ越してきたのですがいつ地震が来てもおかしくないと いわれている状態らしく海が近いので不安に思う日々をすごしています。 主人・私・猫2匹と生活をしていて子供はまだいません。 災害にあった際、本当に必要なものは何か・・・と考えると色々いれてしまって 大荷物になってしまっています>< 猫2匹は必ず一緒に連れていきます。 主人・私・猫ともに持病などはありません。 上記のような感じなのですがどういった物をいれたらよいのでしょうか。 また「うちではこうしてる」など参考にさせて頂けたら助かります><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3.11で困ったのは、水洗トイレの水 (我が家は、雨水タンクを以前から備えていたので大丈夫でしたが) 風呂の残り湯は、トイレ用に使えます バケツに汲んで便器に勢いよく注げば流れます 風呂の残り湯は、すぐには捨てずに、新しくお湯を入れるまでギリギリまで残しておく これは、何も準備しないで、今日からでもできることです

Lemon0217Tea
質問者

お礼

我が家がアパートで海が近いので家に帰ってくることはないと考えてました そうですよね。 今日からでもできることがあるのなら実行したいと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sasami333
回答No.6

私も大変気になっていました。 実際に大震災が起き、家屋が倒壊したり火災が発生したりしたら、防災のためにと準備していたものは、どうなっちゃうのだろうと。 ましてや、家族がそれぞれ別の場所に居た時など、家から持ち出すことは不可能ですからね。 車の中に置いておくといいと聞いても、車が潰れてしまったら・・・など考えると、なかなか準備が進みません^^; 我が家にも犬1頭、猫3匹がおり、それぞれマイクロチップを埋め込みました。 連れて逃げられればいいですが、留守中の場合は頑張って自力で逃げて欲しいなと。 他はまだ質問者様同様、悩み中なのですが、とりあえず金庫だけは購入し、先日届きました。 約50×50、高さ60のちょっと大きめですが、メディア耐火です。 権利書とか通帳とか、家族のDVDやHDDなど入れるためです。 これさえあれば、留守に大地震及び火災が起きても、一応は安心かなと^^

質問者

お礼

気になりますよね>< ペットがいると尚更です・・・・。 私は精神疾患があって生きることが苦痛で仕方なかったのですが アニマルセラピーによって生きることに喜びを感じれるようになりました 我が家は猫2匹飼ってますが家族以上の存在で置いていくことはできません なので起きる前に準備をしておきたいけど何をどうしたらって考えても 何が本当に必要なのか・・・・ってなってしまいます>< マイクロチップなんてあるんですね!!! 我が家はアパートの2階なのでもし津波がきたら流されると思うので 金庫はおけそうもありません>< 最悪な場合自分1人で逃げなければならないので色々調べてみます! 回答ありがとうございました!!!

回答No.5

携帯電話のエリアメール(緊急地震速報等)が受信設定になっているかを確認 それとは別に、Yahooに災害速報というものがあります 津波や大雨などの注意報や警報が気象庁から発せられると、設定しておいたメールアドレスにその旨が送信されてきます 私は、携帯電話のアドレスを設定してあります これも、今すぐ無料で行える対策です

質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます>< そんなサービスがあるんですね!!! 早速しようと思います! ありがとうございました!

• sujika
回答No.3

こんにちは。 防災用品については、他の方が書かれているので、 ハザードマップは確認されていますか、今回の震災で 役所又は地域によって作り直している所もありますが、 まず、ハザードマップを確認して、家族で避難場所を 確認することも大切ですよ。いざという時に。 私も地震の多い地域(北海道の道東です)に住んでいますが、 実際、震度5~6の揺れの中、中々冷静な判断は出来ないものですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。。。。土地勘がないもので・・・・ 主人と一緒のときに被害にあうとは限らないですよね。 確認したいと思います

回答No.2

地震にしろ、台風などの風水害にしろ、小さな被害ほど頻度が多く、大きな被害ほど頻度が低くなります 家屋は無事だがライフラインはストップという事態の方が、家屋も倒壊して避難を余儀なくされる事態よりも圧倒的に確率は高いです なので、まずはライフラインストップを想定しての備えをすべきでしょう 我が家では、 飲料水 100リットル 生活用水(トイレ用) 庭の雨水タンクに300リットル 非常食 カセットガスコンロとガス200本 LEDランタン多数 ラジオ 単3電池100本 電池式携帯電話充電器 など書ききれません またカセットガスと鍋でご飯を炊くことも試しています 家屋が倒壊した場合の想定は、持っていける量が限られるので、飲料水と非常食と圧縮下着とポケットラジオと電池式携帯電話充電器と単3電池10本くらい 全く同じ物を車の中にも入れています 家屋が倒壊してもからは取り出せるかもしれないので それとやはり現金 500円玉を20万円分、庭に埋めてます 家屋が全焼しても五百円玉は燃えませんし、庭からなら掘り出せるので

質問者

お礼

回答ありがとうございます いきなりgarasunoringoさんのように全てそろえるのは時間が少しかかりそうですが 参考にさせていただきます

• rimurokku
回答No.1

本当に必要な物は、とりあえず命です。 緊急避難に、荷物が足をひっぱては意味がありません。 地震や津波などの被害は、日本国内であればどこに居ても2~3日で救援物資が届きます。 とりあえずは、水や食料品を2日分。 寒い時期で有れば、毛布を一人一枚。 それで十分ですが、出来れば少しの現金や預金通帳などの貴重品。 この程度で、リュックなどで背中に背負って走る事が出来る範囲にするのが理想でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね。荷物で逃げ遅れても仕方ないですよね 海が近いので津波が1番心配なので優先していれるものを 厳選しなければなりませんね 参考にさせていただきます