• ベストアンサー

防災に役立つ?

東日本大震災の後、ウォーターサーバーの需要が高まったと聞きました。ウォーターサーバーがあると断水の時などに助かりますかね ※OKWAVEより補足:「Kirala Water (ウォーター サーバー)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

在庫として保管してある水があれば、役立ちます。当たり前ですが、在庫が切れたタイミングでの災害時は意味がないので、ローリングストックが大切かなと思っています。

reclaimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにストックの保持が大事ですね。常にいくつかある状態にしておかないといけませんね

その他の回答 (6)

回答No.7

災害時に利用できるウォーターサーバーと利用できないウォーターサーバーがあるので 調べると良いと思います。

reclaimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてが活用できるわけではないのですねえ

• eroero4649
回答No.6

水を上に乗せるタイプは重心が高いので、地震のときに倒れて壊れてしまう可能性がありますね。 最近は水を下にセットするタイプもありますが、これはポンプで水をくみ上げますから電源が必要。停電したら使えないですね。 生活用水が足りなくて困るということはあっても、飲料水がなくて困るということはあまり聞かないですね。飲料水は夏場でも3日分くらいあればなんとかなるんじゃないかしら。

reclaimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 水が上にあっても下にあってもリスクがあるのですね。倒れないように耐震の工夫が必要ですね

• nijjin
回答No.5

断水の時には役立つかもしれませんが停電の時には使えないのと 地震の時に倒れる可能性があります。 あとは、電気代がかかることにも注意が必要です。 ウォーターサーバーによっては電気代が月1000円を超えるものもあるようです。

reclaimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 水のくみ上げやお湯を出すのにけっこう電気を使うようですね。停電のときは水のタンクを外して直に使うしかなさそうですね

• f272
回答No.4

Kirala Waterは,水道管に直結して家庭で手軽にミネラルウォーターをつくるというものですから,断水の時には役に立ちません。

reclaimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道管直結は断水でNG、タンクは停電でNGですが、タンクは外したら中の水は使えますかね。あと配達が災害時、どのくらいかかるかですね

• kissabu
回答No.2

ペットボトルの飲料水を備蓄した場合ついつい期限が切れてしまいがちですが、サーバーだとボトルを順次入れ替えるのでそういう心配は少ないでしょうか。 断水時に一番困るのがトイレを流す水です。風呂の残り湯を残しておく方が助かります。 ウォーターサーバーは冷蔵庫と電気ポットを合わせたような構造ですのでかなり電気を消費します。電気代高騰の折り、そのあたりもご検討を。

reclaimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気代が意外とかかるというのは聞きますね。省エネ型ができてくれればいいのですが・・・

• w4330
回答No.1

単純な断水なら助かるけども地震の時は役立たずです 地震の揺れで倒れて水はタンクから出てしまいます

reclaimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなると予備タンクの水が頼りですね。少し多めにストックしておくのが良いですかね