• ベストアンサー

医療事務の学校と講座

医療事務の学校に通おうと思い、いろいろ調べました。 結果、ニチイ学館か三幸医療カレッジ(旧日本医療事務協会)の どちらかにしようと思ったんですが、 コレ!といった決め手がなくて困ってます。。 通われた方などで良かった点、悪かった点など なんでもいいんで何かアドバイスをもらいたいんです。。 あと、医療事務にプラスでコンピュータも受けようか迷っています。 やっぱり受けておいた方が役にたちますか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.1

医療事務は、これから調べると分かってくると思いますが、待遇面であまりよくないことを最初に述べさせていただきます。 実際に受講して、講師の先生から他の医療事務講座のこと(知人の方が講師をされている)をお聞きすると、最初は派遣から初めて経験を持って、正社員の募集を見て条件の良いところに就職するのが一般的なようです。 就職に有利な講座はやはり、ニチイ学館であることが求人情報などからも分かりました。他の講座は意味がないのか?と思うぐらいのシェアを占めています。 ニチイ学館も派遣の仕事を紹介してくれるというのが強みのようで、総合病院などで働いている派遣はニチイ学館が多いです。公立病院でも同じです。 コンピュータも講座ではありますが、医療事務の知識のない方も実際には大勢働いている現状もあります。実務経験がある方が有利に転職も出来ます。 コンピュータに関しては、知っておくに越したことはないと言う程度かと思いますよ。 もし、質問者さんが20代の方なのでしたら、医療事務よりも、看護師、療法士の学校に通われ留事を検討されることをお勧めしたいです。こちらの方が待遇も求人も不足気味ですので、就職につなげるのが有利になると思います。 高齢社会になりました。ますます活躍の場が広がるものと思います。もう少し可能性を広げてみてください。 参考まで。

Pj008282
質問者

補足

回答有難うございます。 なぜ医療事務を選んだかというと、 結婚後も働きたいと思った結果、こうなりました。 私自身、事務系が向いてると思ったんです。 仕事は学校から紹介があるそうなんですが、 私は自分で派遣の仕事を探そうと思っています。 実は介護事務と調剤事務でも迷っているんです・・・

その他の回答 (1)

• futa3
回答No.2

医療事務は資格は無くてもお勤め出来ますので。地下鉄の駅に求人誌ありますよね?あれで応募して下さい。1さんのとうり給料は安いですが、ずっとやっていける業種だと思います。病院の事務は派遣社員が多いですので。コンピュータも現場で教えてもらえますので。