• ベストアンサー

東京みたいな都市ってほかにありますか?

日本って何もかもが東京に集中していますが、他の国に、その国のほとんどが集中している東京みたいな都市ってありますか ?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.4

(所謂("都市国家"的な)シンガポール(バチカン、サンマリノ、リヒテンシュタイン等は属性が異なるので除外して、カキコみを進めます。)  さて(No1~3の)3人が挙げられた市の都市単独の人口集中度ですが・・・当該都市の人口=a、その都市を有する国家の総人口をbとします。すると"a/bの%"は 東京→6.65%(=839.7万人(23特別区)/1億2619万人) バンコク[タイ]→9.79%(=635.5万人/6486万人) ピョンヤン[北朝鮮]→13.83%(=314万人/2269万人) ソウル[大韓民国]→21.14%(=1027.6万人/4859万人) マニラ[フィリピン]→1.798%(=158万人/8785万人) カイロ[エジプト]→8.934%(=680万人/7611万人) と言った処です。 その他の地域の都市では メキシコシティー[メキシコ]→19.05%(=2000万人/1億495万人) リマ[ペルー→29.2%(=804.3万人/2754万人) サンチャゴ[チリ]→28.92%(=466.8万人/1613万人) ボゴタ[コロンビア]→18.19%(=770万人/4231万人) キンシャサ[コンゴ民主(旧名:ザイール)]→13.34%(=778万人/5831万人)辺りでしょうか?(苦笑)  "人口や"都市機能"の集中度のみならず、環太平洋地震帯上に位置し、オリンピックが開催された点も含めるとメキシコシティーが似ているとも、更に、国土が細長い国の首都である点ではサンチャゴが似ているともいえそうですが、如何でしょうか??

f-kusanagi
質問者

お礼

なかなか参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.3

実際に見てみましょうね アメリカは首都は首都機能が主力 金融はニューヨーク見たいに分散してます カナダも同じですね 中国も分散してますね 韓国はならば首都に東京みたいにに集中していますね・・・・ソウルです 北朝鮮も・・・・・・ピョンヤン タイも集中です 高雄 島国になるとこれも首都に東京みたいにに集中しる所が多いです フィリピンのマニラ や マレーシアのシンガポール 等 オーストラリア や メキシコは首都機能だけ モンゴル ウランバートル これも集中 ロシア これも集中 モスクワです これが一番近いですね 集中と意味では・・ 国が大きいが1極集中です ヨーロッパの国は分散が多い EUになってから 各国に分散してます 統合されてきてます ので・・・日本ほどでは無い アフリカに行くと 殆どどの国が首都に集中してます エジブトのカイロなんかですね 国が多いので省略です 中東も集中が多いですね サウジアラビア リアド イラク バクダット 他省略 砂漠が多いので集中するしか無いですけど まあ、一番手はモスクワですけどね

f-kusanagi
質問者

お礼

長々とご回答ありがとうございます

noname#20102
noname#20102
回答No.2

タイのバンコクの一極集中は東京の比ではありません。 一極集中という点では東京はそんなにすごい方ではないですよ。 日本には大阪も名古屋も北九州も札幌もあります。 外国の、特に発展途上国には一つの都市になんでも集中していることが多いです。 地方との格差はかなり大きいです。

f-kusanagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンコクってそんなにすごいんですか。こんな言い方はどうかと思いますが、私の中ではかなりマイナーな都市だったんデ、全然知りませんでした。

• tamahome
回答No.1

韓国のソウルなんかそうじゃないですか?

f-kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソウルってそうだったんですね。知りませんでした。