• ベストアンサー

東京みたいな都市ってほかにありますか?

日本って何もかもが東京に集中していますが、他の国に、その国のほとんどが集中している東京みたいな都市ってありますか ?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

 (所謂("都市国家"的な)シンガポール(バチカン、サンマリノ、リヒテンシュタイン等は属性が異なるので除外して、カキコみを進めます。)  さて(No1~3の)3人が挙げられた市の都市単独の人口集中度ですが・・・当該都市の人口=a、その都市を有する国家の総人口をbとします。すると"a/bの%"は 東京→6.65%(=839.7万人(23特別区)/1億2619万人) バンコク[タイ]→9.79%(=635.5万人/6486万人) ピョンヤン[北朝鮮]→13.83%(=314万人/2269万人) ソウル[大韓民国]→21.14%(=1027.6万人/4859万人) マニラ[フィリピン]→1.798%(=158万人/8785万人) カイロ[エジプト]→8.934%(=680万人/7611万人) と言った処です。 その他の地域の都市では メキシコシティー[メキシコ]→19.05%(=2000万人/1億495万人) リマ[ペルー→29.2%(=804.3万人/2754万人) サンチャゴ[チリ]→28.92%(=466.8万人/1613万人) ボゴタ[コロンビア]→18.19%(=770万人/4231万人) キンシャサ[コンゴ民主(旧名:ザイール)]→13.34%(=778万人/5831万人)辺りでしょうか?(苦笑)  "人口や"都市機能"の集中度のみならず、環太平洋地震帯上に位置し、オリンピックが開催された点も含めるとメキシコシティーが似ているとも、更に、国土が細長い国の首都である点ではサンチャゴが似ているともいえそうですが、如何でしょうか??

f-kusanagi
質問者

お礼

なかなか参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

実際に見てみましょうね アメリカは首都は首都機能が主力 金融はニューヨーク見たいに分散してます カナダも同じですね 中国も分散してますね 韓国はならば首都に東京みたいにに集中していますね・・・・ソウルです 北朝鮮も・・・・・・ピョンヤン タイも集中です 高雄 島国になるとこれも首都に東京みたいにに集中しる所が多いです フィリピンのマニラ や マレーシアのシンガポール 等 オーストラリア や メキシコは首都機能だけ モンゴル ウランバートル これも集中 ロシア これも集中 モスクワです これが一番近いですね 集中と意味では・・ 国が大きいが1極集中です ヨーロッパの国は分散が多い EUになってから 各国に分散してます 統合されてきてます ので・・・日本ほどでは無い アフリカに行くと 殆どどの国が首都に集中してます エジブトのカイロなんかですね 国が多いので省略です 中東も集中が多いですね サウジアラビア リアド イラク バクダット 他省略 砂漠が多いので集中するしか無いですけど まあ、一番手はモスクワですけどね

f-kusanagi
質問者

お礼

長々とご回答ありがとうございます

noname#20102
noname#20102
回答No.2

タイのバンコクの一極集中は東京の比ではありません。 一極集中という点では東京はそんなにすごい方ではないですよ。 日本には大阪も名古屋も北九州も札幌もあります。 外国の、特に発展途上国には一つの都市になんでも集中していることが多いです。 地方との格差はかなり大きいです。

f-kusanagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンコクってそんなにすごいんですか。こんな言い方はどうかと思いますが、私の中ではかなりマイナーな都市だったんデ、全然知りませんでした。

  • tamahome
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.1

韓国のソウルなんかそうじゃないですか?

f-kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソウルってそうだったんですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 東京とそれ以外の都市の違いについて。

    私は、茨城から横浜に来ました。 茨城に居たころは東京もそれ以外も同じ都会といった概念でとらえており違いなどないと考えていました。 しかし、実際に横浜に住んでみると都会に対する感じ方が変わってきました。 横浜やほかに旅行の経験がある名古屋、福岡、神戸などを見てみると都会でも自然がありどこかゆったりしている感じでした。 しかし、東京に限っては(大阪も似ているように感じたが)自然はあるがどこを歩いても人ばかりでゆったりできませんでした。 建物なども乱立しており横浜などは比較になりませんでした。 なぜ、日本はこれほど東京に一極集中しているのでしょうか? 例えばアメリカなどは、首都ワシントンの他の都市も同等に発展していますが 2020年のオリンピックも主に恩恵を受けるのは東京だけですし様々な建物が建ち東京は今まで以上に過密化します。 やはり、東京一極集中なのは首都だから?

  • 日本は東京は豊かなのにその他の都市は貧しい訳

    日本は東京は豊かなのにその他の都市は貧しいのは何故なのでしょうか?

  • 東京を世界一の都市へ

    こんにちは、はじめて投稿いたします。 私は現在東京を世界一の政治都市にするための活動をしております。 ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、東京はすでに都市別GDPで計ると世界一の経済都市であります。 ですのでこれを実現することは現実的に十分可能であり、また日本復興にもつながると考えております。 皆さんが考える方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京・大阪の次の都市

    第3の都市について教えてください。 現在日本では、首都が東京・第2都市が大阪(赤字ですが)となっていますが、それに次ぐ第3の都市はどこなのでしょうか? 名古屋が有力なのか、また別にあるのか、はたまた第2位も違うのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国の大都市は何都市ぐらいあるのでしょうか?

    日本で言えば、東京、大阪、名古屋みたいな大都市は中国には何都市ぐらいあるのでしょうか?

  • 三大都市は

    日本の三大都市は 何処だ思いますか? 東京、大阪 ここまでは異論なしだと思います 問題はここから 三大都市、最後の一つは

  • 東京って言う都市は存在するの?

    皆さん、普通に「東京」と言いますが、「東京」と言う名前の都市は正式に存在するのでしょうか。 存在するとすればどの地域でしょうか。 23区をまとめて、あるいは東京都を習慣的に「東京」と言っているのでしょうか。 行政的には「東京」と言う名前の都市は存在しないように思うのですが、どなたか正解をお願いします。

  • 東京一極集中

    無知ですが宜しくお願いします。 都市部に人口が集中する原因は何ですか? 典型的な例で言えば、就職活動するなら都市部=東京に集中する。 何かイベントがあれば東京に集中する。 東京オリンピックも東京と他の地域との温度差はあるようですね。 大阪万博も東京都民はポカーンと無関心。 私の場合、田舎なのでどちらも無関心ですが、人口が一極に集中するメリットと原因は? 人口が東京に一極集中する今後を教えてください。

  • ドイツの都市システム?

    学校の授業で、 都市システムの階層性について出ました。  都市は成長の過程で、その周辺の村落を経済的に支配するようになる。都市がさらに成長して大都市になると、周辺の村落だけではなく他の小さな都市も、その都市圏に統合するようになる。このようにして都市は、他の都市とも密接に結びつき、村落を含めた階層的な形成をするようになる。東京などのように都市と村落を都市圏とするような大都市もみられる。 日本だと 東京のような大都市に、周りの小さな都市が結びつき 都市圏を形成している。(間違ってる?) ドイツの都市システムとは どのようなものなのでしょうか? よく分からなくなりました どなたか教えてください。