• ベストアンサー

日本は東京は豊かなのにその他の都市は貧しい訳

日本は東京は豊かなのにその他の都市は貧しいのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.5

 一極集中による過密化と過疎化が原因でしょうね。東京に投資や人材が集中して、地方が疲弊していく政策を改めようとしないからです。東京だけが経済大国で、地方は途上国と考えればわかりやすいでしょう。  同じような社会現象は経済が発展している国では、どこでも見られる問題で、米国、中国、ロシアなどでも起こっているようです。  貧しい地方の経済発展の為に公共事業をおこなうわけですが、それがもたらすのは原発、不必要なインフラ整備などで、東京の利益しか考えていないものが多いようです。  首都圏を遷都する計画も立ち消えになりましたし、東京の利益しか考えない政策が続くのであれば、未来は無いでしょうね。

noneya9
質問者

お礼

東京は先進国、地方は途上国なんですね。

その他の回答 (5)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.6

下の画像のような光景を見ると東京が豊かだとは思いません。色々な面において、「その他の都市」のほうが暮らしやすい。そのようなことがいろいろありそうです。

noneya9
質問者

お礼

人口が東京に集中しすぎているという面はあるでしょうね。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3426)
回答No.4

何をもって貧しいと云うのか? お金が無くて貧しい→貧富の格差、東京にも沢山居ると思います。 ただ豊かな人達が多いのは確かでしょう。 その他の都市は貧しい→そうとは限らないと思う。 地方都市、田舎にもお金の持っている人が沢山居るでしょう 貧富の格差の割合は分かりませんが… 確かに東京は豊かな様に見えます、地方都市に住んでいる人達(私も含めて)は貧しいとは思っていません。 私の兄は田舎に住んでいますが、本人も貧しいとは思っていないと思います。 周りは自然豊かで、欲しい物は何でも手に入ります ネット利用もしています。 地方都市=貧しい この考えには賛同出来ませんね。

noneya9
質問者

お礼

地方も貧しいわけではないというご意見ですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>日本は東京は豊かなのにその他の都市は貧しいのは何故なのでしょうか? 私見(印象や思いつきレベルですが)順不同 ◇真に豊かで歴史伝統の深みもある多様な豊かさが形成され根付いてなく、選択と集中で政治・経済・文化・人口・情報・娯楽が効率重視で東京一極化に繋がり、バブルや東京で一旗揚げようとする拝金主義と政策無策がさらに拍車を掛けた。 ◇列島改造論やふるさと創生等の施策も長期ビジョンや地域の自治体や民間&住民のオーソライズがなく地道な取り組みでなく利益誘導が先行して、結局は交通(新幹線・空港・高速道)や情報や3権(司法立法行政)のハブ機能が東京に集中し、ヒト・モノ・カネ・情報を吸引誘導した。 ◇目先の利権や利害で副首都や遷都や地域活性化は掛け声だけの幻想?本気で取り組む国策・ビジョンではなかったので、規模と効率を追求する中で余裕&余力のない我が国は→企業も金融も商品取引所も官公庁も、経済合理性&費用対効果から、官民挙げて東京一極集中を助長している。

noneya9
質問者

お礼

東京一極集中したほうが合理的だからだというご意見ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

東京は政治の中心であるだけでなく、経済の中心でもあるからです。かつては工業の中心でもありましたが、こちらは中京圏や九州に移っています。こういう国は結構多く、中には首都圏に人口の大半が集中している国まであります。日本はせいぜい1/4程度ですから、それに比べればまだ少ないとも言えます。

noneya9
質問者

お礼

政治・経済の中心地だというご意見ですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

東京には、何でも揃ってますから、人、物、金、欲望の全てが流入します。 まるで、ブラックホールですね。 ならば、自然に地方は過疎化するだけです。 それに加えて、政治がこの問題を重要視しない。 限界集落などの言葉は、以前は限られた特定の地域を指すものでしたが、今は、それを含む全体の地域運営が難しいほどにまでになっており、高齢者しか住まない地域は、既に消滅の危機に瀕しています。 国が、地方、地域に目を向けない状況の中では、地方は益々貧しくなるでしょうね。 政治家が、この国のあり方を考えて居ない証拠でもあるのでは?

noneya9
質問者

お礼

国が地方のことを重要視していないからだというご意見ですね。

関連するQ&A

  • 東京みたいな都市ってほかにありますか?

    日本って何もかもが東京に集中していますが、他の国に、その国のほとんどが集中している東京みたいな都市ってありますか ?

  • 日本の大都市について教えて下さい。

    日本の大都市というと東京や大阪ですが、東京23区と、大阪24区ではどちらが広いのですか?

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 東京を世界一の都市へ

    こんにちは、はじめて投稿いたします。 私は現在東京を世界一の政治都市にするための活動をしております。 ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、東京はすでに都市別GDPで計ると世界一の経済都市であります。 ですのでこれを実現することは現実的に十分可能であり、また日本復興にもつながると考えております。 皆さんが考える方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本三大都市で

    日本三大都市を言うときに東京、大阪、名古屋と言われますが名古屋って市ですよね? 何故、愛知県ではなく名古屋が出てくるのでしょうか?紛らわしくないですか?

  • 日本で二番目に栄えている都市は?

    日本で一番栄えている都市はと聞かれたら皆さん口をそろえて「東京」というと思います。 でも、二番目に栄えている都市はどこですか? 私は大阪です

  • 〓 日本の10大都市とは?(東京は除く) 〓

    タイトル通りですが、一般的な日本の10大都市を 挙げるとするとどうなりますか? 東京は"市"ではなく、行政区なので除外しましょう。 人口(100万以上とか)・地価・新幹線などの交通網などなど 総合的に考えてみてください。 個人的には、 (東京23区) 1大阪市 2横浜市 3名古屋市 4福岡市 5札幌市 6さいたま市 7神戸市 8京都市 9仙台市 10広島市 次点:堺市・千葉市・北九州市 といったところです。

  • 東京・大阪の次の都市

    第3の都市について教えてください。 現在日本では、首都が東京・第2都市が大阪(赤字ですが)となっていますが、それに次ぐ第3の都市はどこなのでしょうか? 名古屋が有力なのか、また別にあるのか、はたまた第2位も違うのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京は日本人に好かれてはいないのですか?

    東京は日本人に好かれてはいないのですか? 嫌われ都市一位東京2位大阪3位京都とネットで見たんですが。

  • 日本で四番目の都市はどこですか

    東京、大阪、名古屋、日本で上位3つの大都市です。 次はどこですか? 京都、横浜、神戸、または別の都市ですか? 皆さん、教えてください。 ちなみに、僕は京都だと思います