• ベストアンサー

日本は東京は豊かなのにその他の都市は貧しい訳

日本は東京は豊かなのにその他の都市は貧しいのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

一極集中による過密化と過疎化が原因でしょうね。東京に投資や人材が集中して、地方が疲弊していく政策を改めようとしないからです。東京だけが経済大国で、地方は途上国と考えればわかりやすいでしょう。  同じような社会現象は経済が発展している国では、どこでも見られる問題で、米国、中国、ロシアなどでも起こっているようです。  貧しい地方の経済発展の為に公共事業をおこなうわけですが、それがもたらすのは原発、不必要なインフラ整備などで、東京の利益しか考えていないものが多いようです。  首都圏を遷都する計画も立ち消えになりましたし、東京の利益しか考えない政策が続くのであれば、未来は無いでしょうね。

noneya9
質問者

お礼

東京は先進国、地方は途上国なんですね。

その他の回答 (5)

• mt_mh
回答No.6

下の画像のような光景を見ると東京が豊かだとは思いません。色々な面において、「その他の都市」のほうが暮らしやすい。そのようなことがいろいろありそうです。

noneya9
質問者

お礼

人口が東京に集中しすぎているという面はあるでしょうね。

• jj-grapa
回答No.4

何をもって貧しいと云うのか? お金が無くて貧しい→貧富の格差、東京にも沢山居ると思います。 ただ豊かな人達が多いのは確かでしょう。 その他の都市は貧しい→そうとは限らないと思う。 地方都市、田舎にもお金の持っている人が沢山居るでしょう 貧富の格差の割合は分かりませんが… 確かに東京は豊かな様に見えます、地方都市に住んでいる人達(私も含めて)は貧しいとは思っていません。 私の兄は田舎に住んでいますが、本人も貧しいとは思っていないと思います。 周りは自然豊かで、欲しい物は何でも手に入ります ネット利用もしています。 地方都市=貧しい この考えには賛同出来ませんね。

noneya9
質問者

お礼

地方も貧しいわけではないというご意見ですね。

• lions-123
回答No.3

>日本は東京は豊かなのにその他の都市は貧しいのは何故なのでしょうか? 私見(印象や思いつきレベルですが)順不同 ◇真に豊かで歴史伝統の深みもある多様な豊かさが形成され根付いてなく、選択と集中で政治・経済・文化・人口・情報・娯楽が効率重視で東京一極化に繋がり、バブルや東京で一旗揚げようとする拝金主義と政策無策がさらに拍車を掛けた。 ◇列島改造論やふるさと創生等の施策も長期ビジョンや地域の自治体や民間&住民のオーソライズがなく地道な取り組みでなく利益誘導が先行して、結局は交通(新幹線・空港・高速道)や情報や3権(司法立法行政)のハブ機能が東京に集中し、ヒト・モノ・カネ・情報を吸引誘導した。 ◇目先の利権や利害で副首都や遷都や地域活性化は掛け声だけの幻想?本気で取り組む国策・ビジョンではなかったので、規模と効率を追求する中で余裕&余力のない我が国は→企業も金融も商品取引所も官公庁も、経済合理性&費用対効果から、官民挙げて東京一極集中を助長している。

noneya9
質問者

お礼

東京一極集中したほうが合理的だからだというご意見ですね。

• tzd78886
回答No.2

東京は政治の中心であるだけでなく、経済の中心でもあるからです。かつては工業の中心でもありましたが、こちらは中京圏や九州に移っています。こういう国は結構多く、中には首都圏に人口の大半が集中している国まであります。日本はせいぜい1/4程度ですから、それに比べればまだ少ないとも言えます。

noneya9
質問者

お礼

政治・経済の中心地だというご意見ですね。

• nekosuke16
回答No.1

東京には、何でも揃ってますから、人、物、金、欲望の全てが流入します。 まるで、ブラックホールですね。 ならば、自然に地方は過疎化するだけです。 それに加えて、政治がこの問題を重要視しない。 限界集落などの言葉は、以前は限られた特定の地域を指すものでしたが、今は、それを含む全体の地域運営が難しいほどにまでになっており、高齢者しか住まない地域は、既に消滅の危機に瀕しています。 国が、地方、地域に目を向けない状況の中では、地方は益々貧しくなるでしょうね。 政治家が、この国のあり方を考えて居ない証拠でもあるのでは?

noneya9
質問者

お礼

国が地方のことを重要視していないからだというご意見ですね。