• ベストアンサー

一つの窓から風を取り込む方法

最近アパートで一人暮らしを始めたんですが、(大抵はそうだと思いますが)部屋の中に窓が一つありません。 窓を全開にしていても部屋の中には風が全く入ってこず、冷房をつけないと汗だくになってしまいます。玄関のドアが方向的に窓と向かいになっているため、玄関のドアを開けている間はすごくいい風が部屋の中を通るんですが……。なにかいい術はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tare-zo
回答No.4

風を通すには、風の入り口と出口が必要です。ドアをちょっと開けるか、台所、風呂などの窓を開けるか、換気扇を回すかすれば風は流れます。エアコンに比べたら、換気扇の電気代は知れてますよ。

その他の回答 (3)

• hengtop
回答No.3

こんにちは、 窓の中央についたて(1つの窓を2つに仕切る)を立てて、扇風機で風を部屋の中なり外なりに向けて回すと対流が起きて部屋の中の空気が入れ替わります。なるべく部屋全体に対流が起きるように扇風機の向きを工夫してみてください。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ドアを開ければいいのでは? ドアが少ししか開かなくさせるワイヤー錠というかロックというか(名前忘れました)でドアを開け、開いたドアの隙間に何か挟んで開いたままにしておけば良いと思います。

GAINNER
質問者

お礼

それだと夜、虫が入りたい放題になるかな……と思ってたんですが、案外ほとんど入ってきませんでした。うちの部屋が一番手前(駐車場側)の角部屋なんで開けとくのはちょっと抵抗ありますが……入居条件が学生のみってアパートなんでまぁそれほど心配することもないですよね。ありがとうございました。

• tuort_sig
回答No.1

窓開けて、換気扇をつけると少しはマシになるかも。劇的に涼しくはならないけど・・・

GAINNER
質問者

お礼

ん~……うちの地方の風向きでというと窓は風が『抜けていく』方なので……。 それと、冷房費をかけずに風で涼をとりたいので……始終換気扇を回しっぱなしというわけにもいかないです。