• ベストアンサー

一つの窓から風を取り込む方法

最近アパートで一人暮らしを始めたんですが、(大抵はそうだと思いますが)部屋の中に窓が一つありません。 窓を全開にしていても部屋の中には風が全く入ってこず、冷房をつけないと汗だくになってしまいます。玄関のドアが方向的に窓と向かいになっているため、玄関のドアを開けている間はすごくいい風が部屋の中を通るんですが……。なにかいい術はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tare-zo
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

風を通すには、風の入り口と出口が必要です。ドアをちょっと開けるか、台所、風呂などの窓を開けるか、換気扇を回すかすれば風は流れます。エアコンに比べたら、換気扇の電気代は知れてますよ。

その他の回答 (3)

  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.3

こんにちは、 窓の中央についたて(1つの窓を2つに仕切る)を立てて、扇風機で風を部屋の中なり外なりに向けて回すと対流が起きて部屋の中の空気が入れ替わります。なるべく部屋全体に対流が起きるように扇風機の向きを工夫してみてください。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ドアを開ければいいのでは? ドアが少ししか開かなくさせるワイヤー錠というかロックというか(名前忘れました)でドアを開け、開いたドアの隙間に何か挟んで開いたままにしておけば良いと思います。

GAINNER
質問者

お礼

それだと夜、虫が入りたい放題になるかな……と思ってたんですが、案外ほとんど入ってきませんでした。うちの部屋が一番手前(駐車場側)の角部屋なんで開けとくのはちょっと抵抗ありますが……入居条件が学生のみってアパートなんでまぁそれほど心配することもないですよね。ありがとうございました。

  • tuort_sig
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.1

窓開けて、換気扇をつけると少しはマシになるかも。劇的に涼しくはならないけど・・・

GAINNER
質問者

お礼

ん~……うちの地方の風向きでというと窓は風が『抜けていく』方なので……。 それと、冷房費をかけずに風で涼をとりたいので……始終換気扇を回しっぱなしというわけにもいかないです。

関連するQ&A

  • 風通しを良くする方法

    現在、1Kのアパートに住んでいます。 北側の玄関を入るとすぐキッチンがあり、南側に部屋があります。 窓は南についていて、キッチンと部屋の間のドアと玄関、窓はほぼ一直線です。全体的に縦長の造りです。 最近はだんだんと暑くなってきたのでお風呂の換気扇を回しっぱなしにし、窓を開けておくことが多いのですが、部屋の中がなかなか涼しくなりません。特に夕方以降に外に出ると気温差が大きくて驚きました。 クーラーはあるのですが体調を考えるとあまり使いたくないと思ってしまいます。 窓が一ヶ所にしかなくても何か風通しを良くする方法はないのでしょうか。 また、せめて夕方だけでもと思い、玄関のドアに5cm程度の物を挟んで隙間を作り風を通そうと思ったのですが、これは周りの住人の方々に何か迷惑になったり、変に思われたりするのでしょうか。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 家の窓、全開とちょっと開けるのどっちが風が入る?

    ウチの妻が、お風呂の湿気を物凄く気にしており、 しょっちゅうお風呂の窓を開けるように言いますし、事実自分で開けます。 それが・・・お風呂って一階にあるので、開けてたら外から見えるのです。 別にお風呂の中見られても気にならないですが、お風呂に入るドアまで開けて風を通そうとするので家の中まで見えます。 ま、昼間は家の中が暗く見えるので、よく見ないと見えないと思いますが、曇りの日などはバッチリ見えるでしょう。 ま、それは良いとして・・・ 私は、考えるのに、風って、全開にするよりも、ちょっとだけ開けた方がビューって入って来るように思っています。 そう思って、ちょっとだけ開けていると、妻が全開にしますので、私の自論を話すのですが聞き入れてくれません。(苦笑) 質問ですが、 風って、全開とちょっと開ける(開ける量も教えて欲しい)のどっちの方が家の中に入りますか? ちょっとだけ開けると風を感じるのは、スピードが速まるだけ?? だったら、トータルで、入って来る風の量は同じでしょうか?

  • 扇風機はどこに置くべきでしょうか?

    最近湿度が高くて部屋がかなり熱いです。 唯一扇風機だけが頼りなんですが扇風機は本来どこに置いておくべきなのでしょうか? 自分の部屋は窓が一つ、ドアが一つで、 向きは窓とドアが向かい合ってる感じです。 部屋的には六畳~八畳くらいです。 本来ドアを全開にしておけばもう少し涼しくなるのですが、 自分は下宿で部屋を借りているので開けていると他の人から部屋の中が丸見えになってしまいます。 一応ドアにはテッシュの箱を挟んで少ししか開けてないので、 裸とかにならないときは基本そのように少しだけあけています。 また基本吹く風の向きが窓と並行なので、 風が部屋の中に普通に入ってくることがほとんどありません。 風が強い日なんかも窓を全開にしても全然風が入ってきません。 そこで扇風機なのですが、 今自分は窓の下の所に置いているのですが、 部屋のドア近く、窓の近く、真ん中あたり、 どれが最も効率がいいでしょうか?

  • 結露を防ぐ方法を教えてください。

    今年の9月から一人暮らしを始めた者です。 窓の結露を防ぐ方法ってあるのでしょうか? 一応、窓枠の下に結露防止シート?は貼っているのですが、 朝、帰宅時に見ると、窓一面がびっしょりしていて、玄関にまで水滴がすいている状態です。 (朝一、帰宅してすぐに窓全開+窓拭きはしています) 浴室のドアは閉めておかないと、部屋に湿気がこもり結露の原因にもなり、 よくないと聞いたのですが、浴室のドアも閉めっぱなしにしておくと、今度は浴室がカビ臭~くなりますよね? 一応、浴室の換気扇を回したり、 ドアを開けておくときは、お風呂のお湯を抜いたりしているのですが、何かよい対応策はないものでしょうか?

  • ジトジト湿度満開の糞暑い夏に冷房付けない人

    信じられません こんな蒸し風呂なのに冷房つけない人がいるそうです その人はなんだか玄関のドアとベランダの窓を開け放して風を通すんだとからしいです 考えられないです そんなんで風が入る訳がないのに 風の、通り道がない家は風なんて入りません 私なんて全部屋全て冷房つけっぱなしで 5 6 7 8 9月は24時間ひとときも消しません! そんなドケチさんですが電気代をケチってあの暑さを耐え凌ぐなんて余程お金に困ってるんでしょうね それとその強靭なタフネスは凄いですね 皆さんは夏季冷房つけますか? 付けないですか? またドケチさん達をどう思いますか? 私は信じられないです どーゆー神経してるのかが…

  • 窓を開けて寝ますか?

    こんにちは。 最近引越しをし、マンションの一階に住んでいます。 夏を迎えるにあたって夫と意見が合いません。 夫はクーラーが嫌いで一人暮らし歴も長いのですが都内で 夏の夜にすべての部屋の窓を全開にして寝ていたそうです。 しかし私は一階ということもあって嫌ですが、防犯上心配なので戸締りをしたいと思っています。 かくいう私もクーラーは嫌いなのでできることなら自然の風を入れて眠りたいです。 (去年までは一戸建て実家で窓を開けて寝る派でした。。。いけませんよねーー。。) 一戸建て、集合住宅に限らず皆さんはどのように夏の夜の 暑さをしのいでいらっしゃいますか? また、無いかもしれませんが網戸でも有効な防犯手段など ご存知の方、教えてください。

  • 網戸が緩くて(軽い)、風が吹くと3cmくらい開いてしまいます。

    私の住んでいる部屋は海に近いせいか、あと高層階の角部屋でもあるので、風がとても強いです。 今の季節は窓を開けないと暑いので開けて風を通しますが、風が入ってくる方向の窓は とてもじゃないけど全開にはできません(風が強すぎて)。 なので、その日の風の強さにもよりますが、大体開けるのは10cm前後です。 今困っているのは、そこの網戸が強い風が吹くと3cmくらいするっと開いてしまうことです。 窓自体は結構重いので、風で動いてしまうことはないんですけど、網戸は軽くてすべりがいいというか ちょっとゆるくて、完全に閉まった状態でぴったり止まらない感じです。 室内で猫を飼っているので、その隙間から猫が手を入れて網戸を開け 外に出てしまうんじゃないかというのが心配です。 窓の内側(室内側)に柵を取り付けることも考えていますが、網戸自体が緩いのも直したいです。 網戸が完全にぴったり止まらず、少し隙間が開いてしまうのを直す方法やグッズはないでしょうか? 網戸自体を取り替えるしかないでしょうか。 対策に困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 換気扇を回すと窓や玄関が開かなくなります

    1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。 1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります) 真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。 (それとは別に、24時間換気も稼動しています) ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。 気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが 換気扇を回すと、ドアも全身で力いっぱい押さないと開きませんし、窓もやはり 力いっぱい引かないと開きません。 入居当時から気になっていたのですが、それ以前に住んでいた家は隙間風が入るような 家だったので、機密性の高い建物ってのはこういうものなんだろうと、自己解釈していました。 でも最近、何かあったときに窓もドアも開けられないってのはマズイのでは?と 考えるようになりました。 換気扇を回してるくらいでドアも開かなくなるっていうのは、今時のマンションでは 当たり前のことなのでしょうか? また、換気扇を回すときは必ず部屋の窓も開けておく以外に、何か対策はないでしょうか? 給気口はいつも開けてあります。

  • 風通しのよい窓の開け方

    最近風通しのよい窓の開け方は全開にするより片方の窓の四分の一程度あけると風に勢いがでて、風通しがよくなると思ったのですが正解でしょうか?お願いします。

  • エアコンの風が逃げる

    現在のアパートは玄関を開けるとスグに階段が有って、 それを緩く らせん状登ると、リビングに入ると言う感じです。 ただ、階段とリビングの間のドアなどの境が無い為、 リビングでエアコンを入れると冷たい風が玄関に逃げてしまいます。 何か簡単に風を逃さない方法は無いでしょうか? 又、子供が産まれた時の事を考えると柵などを作った方が良いかな?とも思いますが…。 自分で考えた物としては 「とりあえずポールと布で、入口をふさぐ」 「ロールスクリーンをつける」  ↑備え付けの電気のカサが少し邪魔して無理でした。 何か良い案が有ったら教えて下さい