• 締切済み

エアコンの風が逃げる

現在のアパートは玄関を開けるとスグに階段が有って、 それを緩く らせん状登ると、リビングに入ると言う感じです。 ただ、階段とリビングの間のドアなどの境が無い為、 リビングでエアコンを入れると冷たい風が玄関に逃げてしまいます。 何か簡単に風を逃さない方法は無いでしょうか? 又、子供が産まれた時の事を考えると柵などを作った方が良いかな?とも思いますが…。 自分で考えた物としては 「とりあえずポールと布で、入口をふさぐ」 「ロールスクリーンをつける」  ↑備え付けの電気のカサが少し邪魔して無理でした。 何か良い案が有ったら教えて下さい

みんなの回答

回答No.1

>「とりあえずポールと布で、入口をふさぐ」 突っ張り棒にした方が後々使い道がありそう。。

hannari
質問者

お礼

アドバイス有難うございます^^ つっぱり棒も検討します。

関連するQ&A

  • 冬の2階湿度が常に高くて困っています

    冬の二階の湿度が常に90%近くと高いままで、寝室のプラスチックのサッシにカビが生えてしまいました。 原因はリビング階段で、一階の温かい空気が二階に上がった際に、二階で冷やされ湿度が上昇していると考えています。一階がリビングで二階は寝室なので、生活のメインは一階で二階はほとんど暖房を使わず寝るだけという感じです。 低めの温度で暖房を2階にかけたら良いとは思うのですが、家にいる間常に暖房を入れておくのは電気代が気になります。 少しでもマシになればと、今はロールスクリーンを1階階段入口に取り付けています。しかしスカスカなので二階に空気は上がっているようです。そこで他の案が無いか考えたのですが、写真のように一階のリビング階段入口はパントリーが階段のすぐ横にあるために引戸やドアは取付け出来そうにありません。アウトセットの上吊り引戸も考えたのですが、気密性が取れなさそうでロールスクリーンと大差ないのではという気がして断念しました。 そこで何かほかに良い案があれば教えていただきたいです。

  • リビング+階段+玄関ホール

    中古住宅を購入、現在リフォーム案を作成中です。 和室6畳と玄関ホール(2階への階段込み)を合わせて10~12畳のリビング(床はフローリング)に変更しようと考えています。 玄関ドアは断熱材入りのタイプにして、階段入り口にはロールカーテンで仕切り、サッシはペアガラスに入れ替えます。同様の間取りにお住まいの方に質問です。やはり冬場の冷気は気になりますか?夏場はエアコン、冬場は石油ファンヒーターと床暖房(ガス)を予定していますがやはり効率は悪いのでしょうか?

  • 2Fリビングの階段にドアをつけるか

    こんにちは。たびたびこちらにはお世話になっています。 現在新築計画中なのですが、ドアについて迷っています。 2Fリビング(LDK)なのですが、西側に階段が付きます。 コの字、廻り階段というのでしょうか、1Fからぐるっとまわって階段を昇ります。 現在は上がったところにドアはつけない設計です。 ドアが無いといくら2Fは暖かいといってもやはり寒いんじゃないか?暖房効率が悪いんじゃないか?と気になっています。 夏のエアコンの冷気も下に逃げて行きそうですよね。 また、引き渡し時期に一番下の子が1歳くらいになっていてヨチヨチ歩いている可能性があります。そのときにドアが無いと怖いかなあと。ベビーゲートをつければいいんでしょうが、だったらドアつけたらどうかなぁと思ってます。 ただ、階段が昇りきったところすぐにリビングで(踊り場みたいなのがない)、もしドアをつけたら昇りながらドアを開けるというか、一段下のところで開けるようなことになりそうです。それがネックです。 案としてはロールスクリーンをつける、一般的なサイズのドアをつける、腰高くらいのドア?柵?をつけるなどです。 2Fリビングの方、階段にドアつけてますか?付けてない方は暖房効率どうですか?(夏の冷房も) ちなみに関西です。 よろしくお願いします。

  • 手すりを切って欲しいが、何処に依頼すれば良いか?

    家の階段が『リビング階段』で、冷房・暖房効率が悪いのでロールスクリーンを取り付けたいと思っています。 しかし、真下には手摺が有りぶつかってしまいます。 なので、手すりを少し内側に切ってもらいたいと思っているのですが、何処に依頼すれば良いのでしょうか? あと、先にロールスクリーンを付けてしまってから依頼した方がいいですよね?

  • 中央階段の採光

    現在、新築中で、今週末に上棟です。 家の中央に階段がある間取りです。 テンキーで説明すると、 1:風呂 2:玄関 3:シュークローク/押入れ 4:洗面所 5:階段 6:和室 7:キッチン 8:ダイニング 9:リビング となります。 階段の両脇には、家の強度の問題で 全面の壁を設置しなくてはいけないそうなので かなり暗くなってしまうんじゃないかと 心配しています。 更に、冬にロールスクリーンをかけることを考慮し、 階段入り口をRの下がり壁にしました。 形はコの字階段です。 踊り場まであがったところで 2Fの壁が見えますが、 そこにガラスブロックを入れて 採光を確保しようと思っています。 でも、入り口部分は やっぱり暗いでしょうか? 入り口近くの壁にも窓やガラスブロックなどを 入れた方がいいでしょうか? (全面壁の片側には窓などを設置することも可能です) それとも心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両側から開けられるロールスクリーン

    現在新居を建築中のものです。 間取り上どうしてもリビングアクセス階段になってしまうようになり、冷気対策として階段登り口にロールスクリーンを取り付けようかと思っています。 そこで質問なのですが、どちら側からでも開け閉めが出来るロールスクリーンってあるのでしょうか?ロールスクリーン自体そんなに知っているわけではないのでまだ調べてる最中なのですが「こんなのがあるよ♪」というHPでもあれば教えていただけたらと思います。全然急ぎませんのでお暇な時にでもお願いしますm(__)m

  • エアコン設置位置 大きさ

    お世話になります。 暑いですね。 長野県に住んでおります。比較的夏場も涼しいところではありますが、連日35℃を超えるようになってしまい、いよいよエアコンを設置しようかと考えています。 エクセルで作った簡易的な間取りですが、設置場所、エアコンの大きさで悩んでいます。 リビング用なのですが、3畳の吹抜け、階段があるため、2階部分は後々に各部屋に設置していくこととし、まずは1階(有効面積21畳)を冷やせればと思います。 設置予定は、玄関からリビングに入った部分の頭上を考えています。 尚、薪ストーブがありますので暖房はほぼ使用しません。 7kw 23畳用という大きさで事足りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 玄関の寒さ対策について教えて下さい。

    我が家は、北玄関で引違い戸です。玄関ホールは3畳ほどあり、すぐ階段があります。ホールから南側をリビングにしていますが、リビングへのドア下隙間から冷たい風が入り、エアコンをつけていますが、足元は、いつも寒いです。ドアの隙間には、隙間用テープなどで対応する予定です。玄関に関して、寒さ対策の良案があれば教えて下さい。長い目で考えてリフォームも含めて、よろしくお願いします。

  • ロールスクリーンか、カーテンか、シーリングファンか

    http://oshiete.homes.jp/qa3583244.html で『コールドドラフト』により、 リビング階段からの冷気が寒いと質問した者です。 ロールスクリーンか、 カーテンか、 シーリングファンか 上記3つの候補から考えたら、 どれが最も効果的でしょうか? 暖房は1階のみで使っており、床暖房とエアコンです。 その暖かくなった空気を上に逃がさず、 冷気を下のリビングに降りて来なくなる策を考えています。

  • リビングとキッチンが一体型の部屋

    今回リビングとキッチンとの境を壊して 一体型の部屋にする事になりました。 確かに部屋は広く感じるだろうし、 明るくもなると思いますが 冷房、暖房の事が気になります。 広い部屋になるとキッチンだけ、とか リビングだけに冷暖房と言う訳にはいきませんよね? そういう場合、部屋の間に軽めの仕切り? (例えばキッチンとリビングの境にロールスクリーンの様なものを つけるとか・・・)は作れるものなのでしょうか。 それともやはり広い部屋にした宿命で仕方無いのでしょうか。