家の窓、全開とちょっと開けるのどっちが風が入る?

このQ&Aのポイント
  • 家の窓、全開とちょっと開けるのどっちが風が入る?ウチの妻がお風呂の湿気を気にしており、お風呂の窓を開けるように言いますが、外から見えることが気になります。
  • ウチの妻がお風呂の窓を開けるように言いますが、お風呂が一階にあるため、開けていると外から見えます。私は風がビューって入ってくると思ってちょっとだけ開けるのですが、妻は全開にします。
  • 質問ですが、家の窓を全開にするよりもちょっとだけ開ける方が風が入るのでしょうか?どれくらいの量を開ければ良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の窓、全開とちょっと開けるのどっちが風が入る?

ウチの妻が、お風呂の湿気を物凄く気にしており、 しょっちゅうお風呂の窓を開けるように言いますし、事実自分で開けます。 それが・・・お風呂って一階にあるので、開けてたら外から見えるのです。 別にお風呂の中見られても気にならないですが、お風呂に入るドアまで開けて風を通そうとするので家の中まで見えます。 ま、昼間は家の中が暗く見えるので、よく見ないと見えないと思いますが、曇りの日などはバッチリ見えるでしょう。 ま、それは良いとして・・・ 私は、考えるのに、風って、全開にするよりも、ちょっとだけ開けた方がビューって入って来るように思っています。 そう思って、ちょっとだけ開けていると、妻が全開にしますので、私の自論を話すのですが聞き入れてくれません。(苦笑) 質問ですが、 風って、全開とちょっと開ける(開ける量も教えて欲しい)のどっちの方が家の中に入りますか? ちょっとだけ開けると風を感じるのは、スピードが速まるだけ?? だったら、トータルで、入って来る風の量は同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.4

そうです。空気の対流をさせるには両側を少しだけ開けておくだけです。全開にしても一方通行では、カビが生えるだけ。

ebiharu
質問者

お礼

えーと・・・ 両側を開けるように、中央に扉を重ねる、という事ですよね?そうすると、網戸が足らなくなってしまい、虫が中に侵入する恐れがあります・・・ね。 なので、申し訳ありません、その方法は不採用とさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• unnoun
回答No.3

風呂の窓や滑り出し窓は全開にすると片方にしか風が流れません。少しだけ開けるのが対流の理にかなって居ます。

ebiharu
質問者

お礼

片方にしか流れない、という意味がちょっとよく分からないでいるのですが、全開したら空気の流れが生まれない、という事でしょうか? 回答、ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です 前回は全開の誤変換です。失礼しました。

ebiharu
質問者

お礼

全開の事ですね、了解です、教えてくださり、ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

ちょっと開けた場合は、前回と同じか少ないかのどちらかです。 あまりに狭いと風が入るのが追い付かないですね。閉まっているのに近い状態ですから。

ebiharu
質問者

お礼

前回というのは、全く開けていない状態の事でしょうか? 全開の事でしょうか? そうですね、ほんのちょっと過ぎると、風は入らないでしょうね。 回答、ありがとうございます。