• ベストアンサー

エネルギー保存の法則で

素人です。 蛍光灯から発せられる光を何枚もの鏡を使って明るさを倍増させた場合。 たとえば蛍光灯だけである室の床面で700ルクスの照度が確保される場合に鏡を幾つも利用して900ルクスの照度が得られた場合 これはどこでエネルギーの相殺が行われているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

鏡の影ができるでしょう。この部分は、光エネルギーが反射しちゃって届いてないんです。その分が増幅されたと思えばいいんじゃないですか。

nazenanoda
質問者

お礼

なっとくです

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

同心円状に広がった光を鏡を使って一方向に向けただけで全体の光の量は 変わってないと思いますが。 360度に広がる光をある角度に絞っただけで。

nazenanoda
質問者

お礼

ごもっとも ありがとうございました