• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エネルギー保存の法則がなかったことになったら?

僕の好きな漫画であらゆることをなかったことにする超能力者がいるんですが もしエネルギー保存の法則とか運動量保存の法則とか角運動量保存の法則とか そういう物理の法則がなかったことになったら、法則ごとに現象や事象が起きるのか教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)

言い忘れたことがあります。私が未だ小さい子供だった時に、神様がお前に三つだけ願い事を叶えてあげると言うお話を読んだことあります。その時私なら何をお願いするだろうと考えました。そして出て来た答えは、そのお話の主人公と全然違ったものでした。私なら、その神様に、私には三つもお願いが要らない。一つだけでいい。それは、私に何でもできるようにして下さい、と言うお願いです。それさえ叶えば、後は自分で三つなんて限らずに幾つでも願い事を叶えることができるようになるからです。 だから、あなたの好きなマンガの超能力者がするべきことは、自分が出来ないもことがあったことをなかったとすれば良いんじゃないですか。そうすれば、その超能力者は何でもできるようになれる。だから、エネルギー保存の法則が成り立とうが成り立つまいが今までと同じような現象が起こる世界を作ることができる。そして、エネルギ保存が成り立っているのに、無尽蔵にエネルギーを生み出して、この世の中から戦争をなくし、ブッシュ家やチェイニー家や女ライス女史や、グアンタナモ収容所を閉鎖せずに国際法に違反しているオバマ大統領を、戦争犯罪や国際法違反の罪で牢屋に入れることだって、その超能力者は出来るようになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#175206
noname#175206

 一方通行(アクセラレーター)が続々と誕生するでしょうね。神の領域レベル6に到達せんとする者もでてくるかもです。  がんばれ我らのレベル0の幻想殺し(イマジンブレイカー)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

全ての存在は、量子的な不確定性(確率波動)に基づいており、 無限に詰め込むと存在確率の山が平らになり、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、 認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の時系列化)を 想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、 自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識するのです。 換言すれば「自我仮説(心)と時空仮説(存在)が、(不確定性原理 の相補的不確定性を介して)相補分化している=全てのものは、 あなたが存在するための(階層現象的根源まで遡った)補完である」 という事なのです。 つまり物理はあなた自身であり、物理法則が「なかったこと」になれば、 全ては無(あなたの死)に帰します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

火を燃やしても温まったり冷えたり、挙動が統一されなくなりますから、「火をつければ熱が出る」ことを前提にした科学が一切成り立たなくなります。 「xxxをすればxxxとなる」というのが法則ですから、現在の科学が全部チャラになり、カオス状態になるということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)

例えば、エネルギー保存の法則が割合で99.9999%成り立っており、0.0001%だけ成り立っていなかったとしましょう。その場合、この法則の大部分が成り立っているので、運動の現象は今までと殆ど変わりなく起こります。しかし、この大変小さな部分だけでもその法則が成り立っていないのなら、その部分を利用してエネルギーを無から創りだす工夫が出来る筈です。だから、世界中の人はその工夫に一生の情熱を掛けるようになるでしょう。何故なら、それの工夫が出来るようになれば、燃料を使わずに無尽蔵にエネルギーを生み出すことができるからです。 そうなれば、石油も原子力発電も太陽電池も風力発電も皆いらなくなります。だから、今やっているようにアフガニスタン人達の意向を無視してまで、アメリカの石油パイプライン会社の元顧問だったカルザイと言う人を、アフガニスタンの大統領する必要もアメリカ人には無くなります。さらに、そこに引かれる新たな石油パイプラインを守るために、今後永久的にアフガニスタンにアメリカ軍基地を作ろうとしているオバマ大統領の努力も必要なくなるので、世界中から戦争が無くなるかもしれません。 しかし、残念なことにエネルギー保存の法則が100%成り立っているので、オバマさんもアフガニスタンをアフガニスタン人に任せて撤退する気はサラサラないし、石油で大儲けしているアメリカのブッシュ家も、副大統領だったチェイニー家も、さらにその時の国務長官でシェブロン石油会社の元顧問だったライス女史もこれからもずっと大儲けができ、さらに戦争もこの世から無くならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エネルギー保存の法則が無かったら 熱や光が生まれたり伝わったりしないので 太陽が燃えても暗く冷たいので 地球は全球凍結の死の世界になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

何が起きるのか? ↓ 法則がなくなれば分からない。 理由:法則とは因果関係を一意に決定することであり、法則がないとは一意に決定できないということと同じ意味になるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!