• ベストアンサー

好きって何?いつも浮気をしてしまいます…(長文)

20代前半の女です。 高校生のときに、初めて彼氏ができました。 それから数人の方とお付き合いをしてきました。 しかし、どの人と付き合っても… 半年、1年付き合うと浮気に走ってしまいます。 自分から色んな人と知り合うわけではないのですが、 男性の方から声をかけてきて、 少し話してみると、「あ…いい人だなぁ」となり、 彼氏のことや、普通の相談などに乗ってもらっているうちに、 結果、浮気。 になることが多いです。 しかし、彼氏のことも好きだし、 その浮気相手のことも好きです。 「好き」という言葉が適切かはわかりません…。 頭では「浮気は駄目…駄目」 とわかってはいるのですが、 気持ちが止まらないのです。 そして、いつも彼氏か浮気相手か… 私は一体誰が本当に好きなのだろうか? と思うのです。 「好き」って何なのでしょうか?? ずっと何年も一筋の人を見ると、 とても羨ましく思います…。 「好き」「一筋」「あなただけ…」 のような感情はどのような感情なのでしょうか?? 自分の発言が、低俗で、幼稚であるとは心得ています…。 色々なご意見お聞かせください。 お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winger9
回答No.4

「本当に好き」という気持ちはいずれわかる時が くると思います。 今は悩まずに今のスタイルを継続していても 問題ないと思います。 ただし、頻繁にお付き合いする人を変更する場合 ご質問者様ご自身の人を見る目を養っておく 必要があります。 世間からみて善人でも、実は違ったりします。 悪質なストーカーのような人間とお付き合いを することがないようお気をつけください。

その他の回答 (6)

• -kamu-
回答No.7

もしも、軽い気持ちではあれ、自分の裏切りを彼が知ったとき、 彼の気持ちをどれほど踏みにじり、傷つけるか、 また、それによって彼を生涯失ってしまったら・・・ それを考えると、 それだけで胸が痛くなる。恐ろしくなる。 という気持ちになるのが、私の「本気」ですね。 あなたも、そんな相手に、そのうち出会えますよ。 私は、浮気したこと無いですが、 自分が真剣に相手を想い、愛情を精一杯注いだのを、 もし相手に踏みにじられてしまったら、 それはとても悲しく傷つく出来事だし、 人の真剣な気持ちや行動を裏切れるような人だと知れば、 幻滅もします。 それを逆の立場に置き換えたら、 そんな不誠実な事は私は人としてしたくない、 できないという気持ちです。 自分がされたら傷つく行為を、 他人には出来ません。 まして、本当に大切な人に対してなんて。 あなたはきっとまだそこまで大切な人に出会ってないだけですよ。

• xyz773
回答No.6

人を好きになるのに、理屈はいらないと思います。 好きだから、好きということではないでしょうか。 長所、短所も含めて、その人のことが好きということだと思います。 同じ人はいませんから、ないものを持っていて、いいと思って違う人と付き合うのはきりがないと思います。 特定の彼氏をつくらないのも一つの選択肢だと思いますが。

• jamiru
回答No.5

「覚悟」 この人と付き合っていくんだ!という覚悟です。 長く付き合う人は腹を据えてます。 相手の良い所、悪い所を受け入れる覚悟を持っています。 時として相手と刃を交え傷付く事も承知で。 友人関係も同じじゃないかな?

• Willyt
回答No.3

それは本当に赤い糸を巻いた相手と未だ巡り合ったことがないからですよ(^_^) 逢えば電気が走ります。

回答No.2

気持ちはわかりますよ。 付き合ってしばらく経つと気持ちも落ち着きますから、そういう時に他の人にふらーっと行ってしまったり。 浮気をして、それがばれたらこの彼と別れなくてはいけない、それは絶対に嫌だ、と思える相手と出会ったら自然にセーブできるようになると思います。 一筋の人も、本当にラブラブな人もいるけど、多くの人はちょっとだけ目移りしてもいかんいかん、私には大切な人がいるんだからと思い直しているんじゃないかなー、と思います。

• donna13
回答No.1

浮気はしたことないですが、なんとなく質問者さんの言いたいことも分かります 「好き」と言うよりも、「お気に入り」って感じじゃないのかしら だから半年くらい経って彼氏への気持ちの高揚が収まってくると、他の人への興味が湧いてくるって感じかな 人を好きになる・・・ 今の彼とお付き合いを始めて感じたんですが、「素」になれることでしょうか いつも笑顔でいられる訳なくて、時々不機嫌になることもあって でもそういうところも今までは必死に抑えて笑顔振りまいて 多少体調が悪くてもデートの約束は絶対にキャンセルしなかったけど、今は「体調悪いから行っても楽しく過ごせそうもないの。ごめんね、今日はドタキャンさせて」と言える 自分に無理をしないで付き合える人=理想の人ではないかもしれないけれど、長く付き合っていくのだったら、やはり精神的に疲れない人を好きになることでしょうか