• ベストアンサー

大家の嫌がらせ

はじめまして。友人の事で相談です。 友人は半寝たきりの母親と2人暮らしで借家を借りてます。 環境も良く閉鎖的な場所なので、自由にのんびりと生活していたのですが、半年位前から、大家の弟夫婦(特に嫁)から嫌がらせを受けるようになりました。 (1)動物療法の為に飼っている猫数匹を追い回したり、ストレスを与え 死に追いやる (2)自宅で丹誠込めて作った草花を勝手に引き抜く (3)執拗に追い回す (4)外出しようとすると、居ないのを見計らって?イタズラ強化 (5)脅迫まがいな事を言う 友人は半寝たきりの母親を置いて、1~2時間の外出も出来ない状況です。(留守中が心配な為) 新しい家を探す事も提案しましたが、資金面・母親の体の状態・環境 全て揃う物件がありません。 頼る親族もいないので、静かに生きてるのですが・・・ この度、退去命令を出されました。(大家から一方的に) 契約は自動更新なのですが・・・ 出て行くにも資金面で無理があるため、どうする事も出来ません。 法的に何か方法はありませんか?緊急を要する事なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます >法的に何か方法はありませんか? 家賃を普通に支払って普通の生活をされていたのなら退去要求に従う必要は有りません 緊急性もありません、そのまま入居されていれば良いだけです ただ、一般にこの手の話は回答がしにくい部類になります ・本人の話ではない 当事者の質問ですら言いにくいことを隠して相談されます 自分に都合の良いことだけを書かれる傾向に有ります ・原因が分からない そこまでの嫌がらせが本当に有ったとしてもそれに至る何かがあったはずです その原因が大切です 貴方は友人ですから無条件にその方のお話しだけを聞かれているでしょうが相手にもそれなりの理由が存在しているはずです ましてや嫌がらせの当事者だけでなく大家まで同調するのは尋常な話では有りません 別にその大家の味方ではありませんが仮にこういう事だとしたら...。 1.ペット禁止の契約と警告を無視してネコを飼う   そのネコが相手の庭に糞をする、注意してもかたづけない 2.許可していない庭を勝手に使用する 仮にですがこういう事も考えられますね 場合によっては家賃の滞納があるかも知れません とにかく嫌がらせと大家の対応が普通では有りませんから何か別に隠された事情が有ると思います

mayu12389
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37394
noname#37394
回答No.3

借り主と貸し主のもめ事は法律が絡んでいますので、素人のみでの対処は難しいと思います。弁護士に相談することが望ましいと思います。 借家とおっしゃっている建物は、完全な戸建てでしょうか? 家主から契約解除通知や警告書が送られてきていませんか? ペットを飼うことは禁止されていませんでしょうか? 家賃滞納はありませんか? 同じ建物に共用部分がある場合、そこを自分勝手に使用してはいませんか? 付近住民にとって、著しい迷惑と感じられる行為をなさってはいませんか? 正当な理由なく貸し主は借り主を追い出すことはできないと思います。脅迫・家宅侵入などを受けているなら警察へ通報を。

mayu12389
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

居住権をタテに居座り続けるか、退去費用をもらって引っ越したらどうでしょうか?(家賃の6ヶ月分くらい) その前に、嫌がらせ状況の明確な証拠を取っておいたほうがいいと思います。 (1) の件ですが、死においやった直接の原因なんですか? (2)、(3)、(4)、(5) は証拠ビデオを取っておいたほうが良いと思います。 脅迫罪で警察に訴えででてはどうですか?少なくとも警察が大家の所にきて説明を聞くはずなので、少しはおとなしくなるかもしれません。 でも、私なら居住権をタテにお金をもらって引っ越します。 ここの過去ログ検索で「居住権」で検索してみては?

mayu12389
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

家賃を滞納していないのなら大家が一方的に追い出すことはできません。更新時期であろうとそうでなかろうと正当事由がなければ退去はさせられませんので、それを主張するべきでしょう。 その場合は大家としては追い出そうとして家賃を受け取らずに、家賃を払わないからと追い出そうとするかもしれませんが、そういう場合は供託すれば払っていることになります。 たた、嫌がらせをされるようなら立退き料をもらえば退去するということで交渉をしてみるべきかもわかりません。 それでも嫌がらせが続くのなら法律相談や警察にも相談してみたほうがいいでしょう。

mayu12389
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家には守秘義務がありますか

    先日友人を訪ねました。その際、友人宅の前で、そこの大家と偶然出会いました。 大家が、わたしに、なにをしに来たのだ、と聞く事自体僭越だと思いましたが、とりあえず答えました。(大家だから、聞く権利がある、という聴き方でした。) その訪問時には友人は不在でした。 後日、友人から、わたしが友人を訪問した事を、その大家から聞いた旨話しがありました。 大家と言うのは、借家人に関することがらについては、守秘義務はありませんでしょうか。いまの例の場合では、私に、用向きを問う事も、また友人に私の来訪を伝えることも、どちらもしてはならない、ということはないでしょうか。

  • 大家から退去を求められ困っています

    友人が仕事と新居探しで忙しいので、代わりに質問させていただきます。 友人は去年家族四人でお金を出し合い、一戸建ての借家を借りました。 ところが今年の二月ごろから、大家と不動産屋から再三にわたって退去を 求められるようになり、かなり精神的にまいっているようです。 契約書を拝見したところ。 2年ごとの自動更新で、更新は正当事由がない限り継続されるとあります。 大家側は親族の人間を住まわせたいようですが、大家が居住しているのは 一戸建て住宅ですから。最悪そこに住まわせればいいわけで、今の家を 失えば行く当てがなくなる友人の都合が、優先されるはずと自分と友人 は解釈しています。当然家賃の未払い等、借主の正当事由を否定する事柄 は一つも無いです。 しかし、大家との信頼関係はもう完全に有りません。そのため、ほかの家に 転居しようと友人は家さがしに奔走しているわけですが、一つネックになっている 事があります。 友人は150センチの水槽を持ち、そこで数十匹の観賞魚を飼っているということです。 150の水槽を置けるだけのスペースと耐久性があり、かつ、家族四人で住める家 という条件で探しているわけですが、それが見つかりません。当然大家の許可を得て 飼っており、契約書にも飼っていいと書かれています。 そこでみなさんに質問です。 150センチの水槽を置ける家が見つからないというのは、今の借家に 住み続けるに足る正当事由にあたるのでしょうか? 友人は最悪観賞魚を処分する事も考えているようですが、友人にとっては 家族のような存在であり、ただで処分する気は有りません。 そこでもう一つの質問です。 仮に処分する事になった場合。観賞魚の弁償を大家に請求することは可能でしょうか? わかる範囲でかまいませんし、似たような体験をされた方のお話も参考に なると思います。皆様のご支援をお待ちしています。

  • 大家とのトラブル

    実家は借家に住んでいます。 隣の敷地は大家さんが駐車場として使用しています。一ヵ月半ほど前ですがその大家の友人が実家の家の側面に車をぶつけへこみました。 その時点で修理するという話がついたのですが、いまだ修理がされません。 先日家賃を支払いに行った際に修理について聞いてみたところ、職人さんに連絡したときには行ってみたら雨が降っていたので出来なかったといわれたそうです。 もう一度連絡して欲しい旨といつごろ直せるのかわかったら教えて欲しい旨を伝えたのにそれもこちらには何も連絡がありません。 さらにそのとき家賃の値上げを言い渡されました。 修理もまだなのに値上げに応じないといけないのでしょうか? また速やかに修理をさせるにはどのような対処があるのでしょうか?

  • 大家に突然「出て行ってくれ」と言われました

    両親の借家です。 そもそも、私たち家族3人。 私の両親は、愛媛に実家があるので、千葉では借家暮らし。 今の家に引っ越す時 「もう数年しか千葉にはいないので。」と 数年後に取り壊そうとしている家に入居する事にしました。 家はボロボロで、前の住民が飼っていた犬の匂いとタバコの匂いが染み付いていて しかも、日当たりと風通しが悪い陰気な家だった。 物件を見た時に、すごく汚い家だったが、 不動産屋さんが、「入居者が決まったら、リフォームします」と言われたので、 そこに引っ越す事にしましたが、 実際にそこに引っ越してみたら、 3Kの間取りの2部屋の壁紙と天井と障子しかリフォームされておらず、 私の部屋になる、4畳半の部屋は全くの手付かずで、 私の部屋は犬の部屋になっていたらしく、 特に犬臭くて、柱はボロボロ、天井には大小無数の手跡。 引っ越して3ヶ月くらいは、臭くて眠れない事も多かったです。 更に、父は入居して一ヶ月で肌に蕁麻疹が出て、 あまりにも不衛生な家だった。 そんな状態だったので、私は家を出て、現在近くで一人暮らしをしています。 そんな家でも、あと数年、愛媛に帰るまではと両親は住んでいた。 大家は、この家を取り壊すとか取り壊さないとか、 意見を二転三転させて、 その間、両親も右往左往… そして、大家が亡くなって、息子さんが新しい大家になった。 そして、震災が来た。 埋立地なので、周囲の道路は陥没して、 水道管から水漏れするようになった。 屋根とかヒビとか修理をどうするか… 新しく大家さんは、 「もう1年は、どうぞ住んでください」 と言ってくれたので、 部分部分、職人さんとか水道屋さんとかに頼んで修理をしました。 <ここからが本題です> そしたら、今月中旬に、「来月の家賃はいらないから、6月中に出て行ってください」と言われた。 はい????? しかも、敷金を2ヶ月分払ったのに、戻ってこないと。 それを、一か月分の家賃免除だけで済まそうとしているんです。 正直、引越し費用くらい出してくれてもいいくらいなのに! 損害賠償でも請求してもいいくらいじゃないの? 急に出て行けと言うのには、理由があって。 「震災の影響で、安く家を建て替えられる」とかってプランがあるらしく、 それを募集したところ、余りにも大人数の希望者が殺到した為、 対象の期間を政府が早めたんだとか? それを逆算すると、6月に出て行かないとそれに間に合わないとか? 詳しくは知らないんだけど、そういう背景があるんだとか。 両親は、今、必死で新しい家を探しています。 一ヶ月分の家賃免除ってだけで、出て行ってってのは、余りにも酷いです。 引っ越すにしても、もうちょっと有余を頂くなり… ある程度の費用を負担して頂くなり… 出来ないものなのでしょうか?

  • 店子が大家に横柄な態度を取る理由

    大家業はサービス業ではありますが、横柄な店子を許容しなければ成り立たない職業ではありません。 誤解を恐れずに言わせてもらうと、大家が貸してあげている、店子が貸して貰っているというのが、多くの現実では無いかと思います。 理由は、家を貸す時点で大家は店子の資金力や職業、性格に至るまで調査し、この人なら貸しても良いなと判断しています。 店子は大家に気に入られて初めて家を貸してもらうのです。 客を選べないサービス業は、客の横柄な態度を許容しなければ商売は成り立ちませんが多くの大家はそうではありません。 こうした現実を理解していないのか大家はサービス業、サービス業なんだから客の言う事は聞けなどと勘違いている輩がいるようです。 大家に横柄な態度を取る店子というのは、アパートを貸してもらう時にはニコニコ大家の顔色を伺って、契約したとたん、強力な借地借家法をたてに態度を豹変させる恥知らずだと思います。 一部の店子の大家に対する横柄な態度は、富裕層に対するやっかみから来るものでしょうか、それとも大家など単なる土地成金の低能者だと蔑んでいるのでしょうか。 本当のところどういう理由なのでしょう。

  • 大家?が駐車をして困っています

    私は個人の駐車場を仲介業者を通して借りています。駐車場には大家さんの車と私の車がとめてあります。 私は土日がお休みなのでよく出かける為、駐車場が当然の事ながら空きます。 私が帰ってくると契約している駐車場に大家さんの知人が勝手にとめていました。 大家さんに言いに行くと、「ちょっととめていただけなの。」とあまりにも軽く言われたので仲介業者に相談に行きました。仲介業者が言うには、今までこんなトラブルはないから、大家に厳重に注意しておくから今回は大目に見てくれとの事でした。 それ以降は何もなく過ぎていったのですが(私が気がついてないだけかもしれませんが)、昨日、外出中に大家が頼んだ植木業者が車をとめており、駐車できませんでした。大家さんは私が帰ってきたと知ると植木業者をせかして車を移動させました。大家さんはその時一言謝りもせずに逃げていきました。さすがに頭にきたので仲介業者に連絡すると、大家さんに確認しますと一言。 後で連絡があり、「植木業者が勝手にとめた、たまたまです、すみません」と大家が仲介業者に言ったそうで、仲介業者も、ちょっととめただけで文句を言うなと言う感じで(道も一方通行で狭いので急いでいる時は一周しないといけないので困ります)、挙句の果てには、これからも起こらないという保障はできないので他の駐車場を探したらと言われました。私が住んでいる一帯は駐車場不足でこんな事を言われたらどうしようもありません。そして仲介業者から、大家は一月前に契約者に言ったら契約を解除できますからねと脅されびっくりました。駐車場代は毎月きちんと払っているし気を使って借りているのに、どうして守ってくれないのだろうと思います。次もあったら契約解除されそうで言い辛いし何より不愉快な思いをしたくないです。どうしたらよいでしょうか。誰にも相談できないのでさせていただきました。よろしくお願いします

  • 銀行支店長代理

    今回の地震で、今住んでいる借家に被害が多少あり、大家が、「家を立て替える気がない」と言うので、家を借りるため近々銀行で、30万の融資の申込みをしようと思うのですが、某銀行の営業課支店長代理をしている友人が、「自分に言ってくれれば、審査が簡単に通る」と言うのですが、支店長代理に そんな力があると思えますか? また、大家からは転居の為の資金は出ないので、何処かで融資を受けなければなりません。 社会福祉協議会で行っている資金の融資と銀行では どちらが良いと思いますか?

  • 深刻。大家も逃げ腰、アパート住人の悪質な嫌がらせ

    居住アパートの二階の真上部屋(70歳代・男性一人暮らし)と、一階の隣角部屋の住人(外見上定年退職者ではないのは確かだが年齢不明・男性一人暮らし。彼女らしき女性と半同棲状態)から、心身不調に陥る程の全く身に覚えがない嫌がらせをされ、大変迷惑してます。 真上部屋の住人は、此方の動きや物音に合わせて毎回、ズシンと床を蹴りつけや耳障りする物音をたてる、ズシンドシンと地響き音立てて歩く、通路越しに洪水並みの水を二階から撒かれ、玄関前通路を水浸しにされたり、当方玄関前やその付近に痰唾吐き、ゴミ投棄、自転車悪戯、ラジオ大音量、監視等。 隣角部屋の住人は、夕方4時~6時半くらいの間に、ウッウッウッ ウッウッウッウッ アッアッアーッという呻くような不気味な喘ぎ声が毎日、30分~1時間筒聞こえ、当方玄関前付近を通る際大きな咳払いと痰唾吐き、わざわざ玄関扉をバタンと勢いつけて閉め大きな音を響かせる、監視等です。 どちらの住人もひきこもりで毎日、一日中ずっと部屋にいます。 以前は、ベランダ向かいの民家(家族暮らし)からも、雨戸を閉めていても筒抜けする程の、テレビ大音量の嫌がらせを24時間、窓越し監視を半年近くされていました。 大家さん、契約先不動産、市役所、110通報警察等に相談しましたが、どこも全く話になりません。 被害証拠と記録は、音声が上手く撮れない事が多く、日時と内容のメモ記録でしています。 私としては、迷惑住人は生保受給者だから追い出せない、と大家さんに言われた以上、当方が引っ越すしか現状脱出する方法はないと思ってます。 しかし、現在求職中の生保受給者で、弁護士さんに相談や引っ越し費用がありません。 市役所の生保担当者からは、住人トラブルでの引っ越し費用は出せないと言われました。 真上、隣角部屋と毎日絶え間なく嫌がらせ、本当に疲れました。 社会復帰したいのに規則正しく全く眠れない、心身不調で大変滅入ってます。 何処かへ一時避難したいですが頼れる家族や身近な友人、知り合いが全くいません。 大変気味が悪く、生き地獄そのものな環境です。 一刻も早く新居を見つけて引っ越したいです。 その為の資金調達の良い方法を、切実にお聞かせ頂きたいです。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 大家からの苦情について・・・

    現在木造2階建てのアパートに住んでいます。 私の家は2階の真ん中なのですが 1回の左端に大家さんが住んでいます。 我が家の真下と2階両サイドは、空家です。 うちは4歳の女の子と1歳になる女の子がいます。 ここに入居した時は上の子を妊娠中でした。 最近になって子供の足音がうるさいと大家さんによく言われます。 今までは、『元気な事は結構なんだけど、もう少し静かに』と 言われてきました。 それがつい先日『子供を静かにさせるのは、親のしつけだ!』と 子供の足音でそんなに言うなら入居時に断って欲しかったです。 私たちが契約をした不動産やさんも、いつのまにか 違う不動産やさんに変わっていました。 その原因は、大家と不動産でのトラブルだったそうです。 大家さんには、子供が何時に寝て 何時に起きて、お昼はいつも何をして、お昼寝はするの? など、プライバシーも多々聞かれました。 子供には、バタバタしないようにと言い聞かせているつもりです。 しかし、まだ4歳ということもあって バタバタしてしまいがちです。 お昼は、なるべく外出しているのですが 夕方はまだ元気が残っているようで・・・ うちの真下の物件がなかなか決まらないのも、子供の足音がうるさいから 折角見にきてくれる人がいても決まらないと そこまで、言われてしまいました。 それだけじゃないんです。 朝の6時半に洗濯機を回すと、すぐに大家さんの奥さんが来て 『お宅は、働いていないんだからこんな早くから洗濯機を回さなくたって いいでしょ!?お宅の洗濯機、あたしが寝てるちょうど上にあるから うるさくて寝れないわ!』と言われました。 自分の家なのに、全然落ち着きません。 ちなみに、ここの大家さんは 近所でもかなり評判が悪いことで有名です。 どうか良い対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親切すぎる大家さん

    困っている訳ではないのですが、意見を伺わせて下さい。 私は現在賃貸住宅にひとり暮らしをしています。私は2階で、1階に大家さんが住んでいます。住み始めて1年半になります。 大家さんは、とても親切で部屋の不都合を伝えればその日に新品に交換してくれたりします。 先日、仕事が多忙が続きへろへろで、入浴後倒れるように寝てしまい鍵を閉め忘れていました。(勿論初めてです。)朝方、「鍵かけ忘れないで下さい」という大家さんからのメモが玄関の新聞受けに入ってました。 毎朝、廊下部分を掃除して下さっているので、恐らくその時、ドア隙間で鍵が掛かってないのが解ったのだと思います。 その一週間後、彼と外出先から帰宅した時、私が鍵をかけ忘れてしまいました。部屋に入って10分もしない時に玄関のドアがバタン!と一回開けて閉められる音がしました。二人で驚いて玄関みたら誰もいなくて、でも下の大家さんの玄関が閉まる音がしました。親切心だと思うのですが、ちょっと引きました。 1階にある郵便受けも、入ってた変なチラシや宅配食品のメニューなどが、暫くしてみると片づけられています(完全に郵便受けの中に入っています) ダイヤル鍵で、勿論大家さんは番号を知っています。最初は綺麗にしてくれてありがたいと思っていましたが、たまに「あのピザ屋のは残して欲しかった」と思うときもあるし、言ってみれば「そこまでして下さらなくていいのにな」と思います。 今回の玄関バタンの件で、いろんな事が憂鬱になりました。元々は私が鍵をかけ忘れなければ、良い方に考えていた訳ですし、折りにつけてうるさく言う訳でもない親切な大家さんに感謝しています。 ゴミの分別もしっかりして綺麗に出していますし、家賃滞納することもなく、騒音にも気をつけ部屋もとても綺麗に使っていてマナーは守っています。 もうちょっと放っておいて欲しいと思うのはわがままでしょうか。