• ベストアンサー

避けてる!?

仕事で知り合った年上の女性(私は女性です)と仲良くなって、飲みに行ったりしていました。その人が職場を辞めてしまったので、その後はメールをする程度でした。何度か、またご飯や飲みに行こう!と誘ったんですが、仕事が忙しくてとなかなか行けません。あまり何度も誘うのもと思って、最近はメールもしていません。これは遠まわしに行きたくないんでしょうか?またメールをしたらひつこいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

微妙です、どちらともとれますが、 その方は職場を辞められて、新しい仕事を していらっしゃるのでしょうか。 だとすれば慣れない職場や新しい仕事で、 仕事量が増えたり、帰れない雰囲気だったりと いろいろ難しい条件がありますよね。 また、再就職してないのであれば職探しが 忙しかったり、気分がのらなかったり、 余裕(金銭面や精神的に)がないのかもしれ ないです。 もう少し待って、さらっとメールしてみたら どうでしょうか。

その他の回答 (5)

• wakimf-w
回答No.6

相手が「忙しい」と言われるのなら忙しいのでしょう。それを相手の領分にまで入って、本当は行きたくないから遠まわしにと、あれこれ詮索して悩まない方がいいですよ。 相手をあれこれ詮索し悩むのは、自分で悩みを作っているようなものですもの・・・ネ。 遠まわしに行きたくないと言う事なの?と思うのは、もしかしたらあなたがだれかに断る時は「忙しいから。」と、遠まわしに断る事があるかもしれませんネ?だから人もそうなのでは?と思うのではないでしょうか? 相手が「忙しい。」と、言うなら「忙しい。」で「よし!」ですよ。それでいいじゃないですか?それ以上相手の中に入り込んで詮索しなくても・・・ネ、悩んでいると楽しくないですものネ。 またメールしてもしつこくないですよ。メールしたいと思われた時に、メールしてあげて下さいネ。相手もきっと喜ばれる事でしょう。 メールしたいと思った時にメールをすると、相手にその思いが通じるものですよ。

• mori_izou
回答No.5

本当に忙しいのも、口実も両方有り得ますが、普通は多忙でしょうか。 彼女が辞めた理由が、彼女にとっては思い出したくもないような事情だったとしたら、関係者には会いたくない、と思うかも知れません。 しかしそういう例のほうが少ない筈です。 お誘いのメールは、理由が多忙ならしつこいということにはならないんじゃないでしょうか?

• sinjou
回答No.4

職場で出会った方って、同僚だった期間にメールじゃなくて電話友達になっておかないと、メールだけでお付き合い維持ではキツイですね・・・実験的にメールだけってチャレンジした事ありますけどやっぱ、同僚期間中に外出する中じゃないと難しいですね。 基本的に即メールの返事を下さらない方は、追わないに限ります。

• aketone
回答No.3

相手のタイプにもよりますが、あまり積極的じゃない人なら向こうからメールがくるのを待っても、くる確率が低いので貴方の方からご飯誘う誘わないは別としてたまに「元気?」とメールして近況報告したりして、相手が時間に余裕が出来るのを見計らって食事でも誘ってみたらどうですか? 同じ職場で働いていた人って微妙な感じで職場が変わって環境が変わると、そのまま疎遠になったりが多いと思うのですよ。 それは、どっちも遠慮して積極的にならないのも原因かと思うので、貴方が彼女との出会いを大切にしたいと思ったら、適度な感覚でメールしたりして、たまには誘ったりして積極的になった方がいいと思いますよ。 誘われたり、メールもらったりして嫌な気分になる人はいないと思いますよ。 相手の状況を配慮しないで、毎日メールすれば話は別ですいけれど。 ですから、いきなり誘うんじゃなく「元気?新しい職場どう?」って感じのメールでもして見たらどうでしょうか?

marinao
質問者

お礼

そう思って、元気?とかメールしてました。もう新しい職場に移って1年はたってます。久しぶりなので、またメールしてみます。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.2

新しい環境に適応するのに一生懸命なのかもしれませんね。 飲みに行こうと言うお誘いよりは、「新しいお仕事にはもう慣れましたか?」程度のメールで近況を尋ねてみてはどうでしょうか? 余裕が出てきたみたいなら、就職祝いと称してお誘いして、marinaoさんが飲食費をおごってあげるのもいいですね。