• ベストアンサー

不味いアップルマンゴーをおいしく食べる方法

安さに目がくらんで購入した外国産アップルマンゴーが、とっっても、おいしくなくて、困っています。すじが多く、香りもアップルマンゴーのわりにはくせがあって、食べにくいです。 まだ4玉残っています。早く食べないと腐ってしまってもったいないので、なんとかしておいしく食べたいのですが、良い方法をご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.4

完熟に近いなら、皮をむいて角切りにして取り合えず冷凍。 この暑い夏のおやつに、冷たい牛乳に凍った角切りアップルマンゴーを入れて、砂糖か蜂蜜かジャムなどを加え、よくよくかぎまぜれば、とろりとシャーベットになって極楽極楽です。 レモンか夏みかんの絞ったものを入れれば、それもよし。 「皮を剥いた完熟ばななの輪切りの冷凍」を入れても、ますますOK。 ありあわせのアイスクリーム等を入れてもいいし。 ジャムを一瓶凍らせておくと、便利です。 水分は入っていないので、堅くならないし、スプーンですくえます。 近頃のジャムは糖分が押さえてあったりして、うっかりすると、冷蔵庫に中でもいたみますので、私は、けっこう冷凍庫です。 それと、牛乳と「皮を剥いた完熟ばななの輪切りの冷凍」をコップの中でスプーンでつぶしてシャーベットを作るのか最近の私のお気に入りのおやつなのです。 お試しください。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず皮をむいて冷凍庫に入れました。 シャーベットなら癖も弱まっておいしく食べられそうですね! ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4322masa
回答No.3

マンゴーはでんぷん質が多く、現地ではお芋のように食べられていたりします。 今回のような状態なら、ジャガイモ感覚でカレーに入れてみてはどうでしょう。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり軟らかくなってしまっていて、カレーに入れるのはちょっと無理そうです。 >マンゴーはでんぷん質が多く、現地ではお芋のように食べられていたりします。 これは知りませんでした~!  ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.2

ジャムか、はちみつ漬けにしてみては どうでしょうか?

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手もあるんですね。 難しそうですが・・・ できるかな・・・ ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

あまりにマズイものだったら、無理に消費するよりもお店にクレームつけたほうがいいですよ。レシートがあればベストですが、そうじゃなくても現物を持参して。とてもまずいと言えば、お店も納得すると思います。 例えば甘いと思ったスイカがあまり甘くない……では無理でしょうが、アップルマンゴーと歌うからには、せめてちゃんと食べられるものでないと。 返金や交換が無理なら、そうですねぇ。南国の料理の中には、そのままソテーにして塩コショウでたべるのもあるし、皮をとって裏ごしして、砂糖をくわえてピューレにしてしまう……のも手かな。そうしたらケーキやアイスクリームに使えるし冷凍保存もオッケーです。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり軟らかくなってしまっているので、とりあえず皮をむいて冷凍してみました。ピューレもいいですね。 ありがとうございます。