• ベストアンサー

不味いアップルマンゴーをおいしく食べる方法

安さに目がくらんで購入した外国産アップルマンゴーが、とっっても、おいしくなくて、困っています。すじが多く、香りもアップルマンゴーのわりにはくせがあって、食べにくいです。 まだ4玉残っています。早く食べないと腐ってしまってもったいないので、なんとかしておいしく食べたいのですが、良い方法をご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

完熟に近いなら、皮をむいて角切りにして取り合えず冷凍。 この暑い夏のおやつに、冷たい牛乳に凍った角切りアップルマンゴーを入れて、砂糖か蜂蜜かジャムなどを加え、よくよくかぎまぜれば、とろりとシャーベットになって極楽極楽です。 レモンか夏みかんの絞ったものを入れれば、それもよし。 「皮を剥いた完熟ばななの輪切りの冷凍」を入れても、ますますOK。 ありあわせのアイスクリーム等を入れてもいいし。 ジャムを一瓶凍らせておくと、便利です。 水分は入っていないので、堅くならないし、スプーンですくえます。 近頃のジャムは糖分が押さえてあったりして、うっかりすると、冷蔵庫に中でもいたみますので、私は、けっこう冷凍庫です。 それと、牛乳と「皮を剥いた完熟ばななの輪切りの冷凍」をコップの中でスプーンでつぶしてシャーベットを作るのか最近の私のお気に入りのおやつなのです。 お試しください。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず皮をむいて冷凍庫に入れました。 シャーベットなら癖も弱まっておいしく食べられそうですね! ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.3

マンゴーはでんぷん質が多く、現地ではお芋のように食べられていたりします。 今回のような状態なら、ジャガイモ感覚でカレーに入れてみてはどうでしょう。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり軟らかくなってしまっていて、カレーに入れるのはちょっと無理そうです。 >マンゴーはでんぷん質が多く、現地ではお芋のように食べられていたりします。 これは知りませんでした~!  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

ジャムか、はちみつ漬けにしてみては どうでしょうか?

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手もあるんですね。 難しそうですが・・・ できるかな・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

あまりにマズイものだったら、無理に消費するよりもお店にクレームつけたほうがいいですよ。レシートがあればベストですが、そうじゃなくても現物を持参して。とてもまずいと言えば、お店も納得すると思います。 例えば甘いと思ったスイカがあまり甘くない……では無理でしょうが、アップルマンゴーと歌うからには、せめてちゃんと食べられるものでないと。 返金や交換が無理なら、そうですねぇ。南国の料理の中には、そのままソテーにして塩コショウでたべるのもあるし、皮をとって裏ごしして、砂糖をくわえてピューレにしてしまう……のも手かな。そうしたらケーキやアイスクリームに使えるし冷凍保存もオッケーです。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり軟らかくなってしまっているので、とりあえず皮をむいて冷凍してみました。ピューレもいいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熟れていないマンゴーの利用方法

    家族がマンゴー(メキシコ産アップルマンゴー)を買ってきましたが まだ熟れないうちに腐り始めてしまいました。 腐った部分を除けばまだ食べられる部分もあるので今のうちに 切り分けようと思います。 でも、まだ押しても凹まないくらい未熟なので利用方法がわかりません。 どなたかいい方法をご存知でしたら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • マンゴーの熟し方

    まだ完熟でないマンゴーをもらったのですが、以前テレビで青いマンゴーを熟す方法をチラッと見たことがあるのですが、確か風呂場に置いておくだけでよかったような気がします。マンゴーは熱帯の果物だからという理由だったと思うのですが、どなたか御存知の方、教えてください。

  • マンゴー杏仁を探しています

    龍華さんのマンゴー杏仁がとてもおいしく、購入をと考えているのですが、日本橋に行く機会がありません。取り寄せをできる方法、または、他に購入できる場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 宮崎☆アップルマンゴー&鬼の洗濯岩

    来週、宮崎へ行きます。 『アップルマンゴー』を買いたいと思うのですが、何処で売っているでしょうか? 熊本の道の駅で売っているのを見かけましたが、一個¥1200くらいしてました。 やはり、お値段的にも それくらいですか? 私は食べた事ないのですが、お味は、どんなカンジですか? 珍しいので、お土産にもしたいと思っていますが、値段も結構するし、味もわからないので ご存知の方の意見も お聞きしたいと思います。 それと、『鬼の洗濯岩』は、干潮時に見れるそうですが、 だいたい何時くらいだと よく見れるのでしょうか? 以上、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンゴの食べ方

    フィジーにいます。 マンゴは市場で一山2ドルで売られています。(結構大きなマンゴ4個で100円) ナイフで皮をむいて身をそぎ落としていますが、種の周りの部分が大きく残ってしまいます。 もったいないのでかぶりつくと猛烈に繊維が歯にくっついてしまいます。 うまい食べ方はないでしょうか? 参考までに パパイヤ(現地語でポポ)は一山4個で3ドル(150円) ザボン(モリ)は1個1ドル(50円) スイカはかなり巨大なもので5ドル前後 ここは東南アジアと違って定価販売、値切り交渉が要らないので買い物が楽です。 数年前に比べると価格が倍近くなっています。為替レートも下がっているので、我々外国人は実質そんなに変わりません。(現地の方は大変です)

  • トルコのアップルチャイ

    8年前に行ったトルコで、お土産用のアップルチャイ(粉末状)を買いました。お湯に溶かすだけで、甘酸っぱいアップルチャイができるというものでした(暖かいりんごジュースのような味でした)。その後明治屋などで同様のものを探すのですが、みつかりません。アップルチャイのティーバッグはありますが、香りは近いものの、味は甘みがついていない、普通の紅茶で、探していたものとは違いました。ネットなども含めて、購入できる場所をご存知の方、教えていただけませんか。

  • 静岡で冷凍マンゴーを探しています

    静岡県中部あたりで、冷凍マンゴーの売っているお店を探しています。 あちこち見ているのですが、なかなか見つかりません。 ネットでは冷凍ということもあって送料が高くなってしまうため、直接どこかのお店で購入したいと考えています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アップル・ホット・ワインとは

    先日、23番地カフェで『アップル・ホット・ワイン』というお酒を頂いたのですが、これが美味しかったのでレシピが知りたいです。 検索の仕方が悪いのか、グリューワインばかりがヒットしてしまって。 ちらっと見ただけなのですが、ワインではないもの(ウィスキーのような茶色くて角ばったデザインの壜でした)をお湯割してたように思うのですが、肝心のお酒がなんだったかさっぱりで…。 林檎のよいかおりがして、とっても美味しかったです。 家からは遠いし、冬の間には行けないと思うので、もしレシピをご存知の方がいたらお願いします。

  • お香の使用方法(焚く以外)

    お香が好きなのですが、 パッケージや香りが気に入って購入したものでも 焚いてみるとイメージしていた香りと違うことがあります。 でも捨てるのはもったいないし…… 焚く以外で何か良い使用方法はないでしょうか?

  • 作ったアップルパイが甘過ぎ&バター多すぎた・・><

    この間母が林檎をもらってきたのでアップルパイを作ったのですが、 フィリング(?)(←中身のことです;)に砂糖とバターを入れすぎたみたいで、 焼いたらパイ生地の下(アルミホイルと接触しているところ)がべちょべちょになってしまいまいした><その上甘過ぎで・・ いつも料理は目分量なので、今回アップルパイも初めてなのに目分量でやってしまったんです(;m;) 冷凍パイ生地が4枚あったので2枚づつ使って2個作りました。 1個だけ焼いて1個は焼かずに冷凍したのですが、焼いた方も甘すぎて食べかけのまま冷凍してしまいました。 どうにか甘さを抜くなり、アレンジするなり、食べられる方法はないでしょうか?! もったいないので捨てることはできません・・・笑