• ベストアンサー

トルコのアップルチャイ

8年前に行ったトルコで、お土産用のアップルチャイ(粉末状)を買いました。お湯に溶かすだけで、甘酸っぱいアップルチャイができるというものでした(暖かいりんごジュースのような味でした)。その後明治屋などで同様のものを探すのですが、みつかりません。アップルチャイのティーバッグはありますが、香りは近いものの、味は甘みがついていない、普通の紅茶で、探していたものとは違いました。ネットなども含めて、購入できる場所をご存知の方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

http://www.pamukkale.co.jp/ トルコ料理レストラン『パムッカレ』で売っているようです 参考に 私も実は、3月5日まで10日間トルコに行ってました。 チャイは何杯飲んだことか。 また、行きたい。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g691300/menu6.htm
kana101
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。行ってきましたよ、パムッカレ。おいしかったです。私も8年前にトルコに行ったのですが、お店のお土産物なんかを見て当時のことを懐かしく思い出しました。そしてそこで、ようやく、何年も探していたアップルチャイにめぐり合えました!味も覚えていたもののままです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.2

こんばんわ。 私はそのサイトを利用したことがないので、URLを載せていいものか悩みましたが、これでそのサイトに辿り着けると思います↓  トルコ,土産,通販 などで検索してみてください。 トルコ土産の通販をしている会社がいくつか出てきます。 ほとんどはアップルチャイ(トルコ語で『エルマ チャユ』ですね」)を扱ってるようですよ。

kana101
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。通販でも購入できるのですね。ぜひ試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて

    ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて 先日、出先でココス(ファミレス)に入り、 ドリンクバーにあった「アップルティー」(ホット)が 砂糖入れなくても甘くて、香りも良くて、 とても気に入ったので 茶葉が買いたいのですが、 どこの茶葉なのでしょうか? ティーバッグ以外の紅茶を飲んだのは初めてだったので、 詳しくは判らないのですが…、 「フレッシュ アップルティー」かもしれない、 茶葉が細長かった、 乾燥したリンゴが入っていた、 シナモン臭くはなく、フレッシュなリンゴの香り、 砂糖を入れなくても甘かった 近所に ココスがないので確かめられず…。 一般でも ネットで買えるのでしょうか?

  • 紅茶に詳しい方教えてください!!

    リンゴの皮を煮出してそのお湯で紅茶をいれてアップルティーを作ろうと思っています。 いろいろなサイトでそういった方法が出ていたのですが、茶葉はどういう種類を使えばよいのでしょうか? 先日適当に近くにあった紅茶を使ったら紅茶の香りが強すぎてアップルの味がしませんでした。 良かったらアドバイスお願いします。 できれば普通に手に入る安価な紅茶の種類でお願いいたします。

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • フォションのグリーンアップルティー

     こんにちは。  先日パリのフォションへ行って、グリーンアップルティーを飲みました。グリーンアップルの香りがとてもよく、大変おいしかったので缶のものを購入して帰りました。    家で楽しみにしながらグリーンアップルティーを入れたのですが、どうもあの香りが再現できません。お店でいただいた時と味が違うのです。箱に記載の通り、3-4分時間を置いても、苦味が増すだけです。  外で飲むのと家で飲むのでは、味が変わるのかも知れませんが、それでもギャップがありすぎるような気がします。お茶の葉自体には、グリーンアップルのとっても良い香りがあるのですが...。  どなたか、グリーンアップルティーのお茶の香りを生かせるそうな、良い入れ方を教えてください。「紅茶はジャンピング」と知り、ジャンピング可能なティーポットを購入して試してみたのですが、ダメでした。お店ではホントにおししかったのに...。今となっては、「あれは幻?」と思ってしまいます。  よろしくおねがいします。  

  • 紅茶の葉がたくさんあります・・・

    海外のお土産などで、紅茶の葉を頂くのですが、 あまり飲まないのでたくさんになってしまいました。 ミントティーとアッサムティーと チャイ向きの紅茶(トルコのお土産)があります。 紅茶の葉を使った料理を教えて下さい。 お菓子系で、よくパウンドケーキなどに紅茶の葉自体を 入れて焼くようなのがありますが、茶葉自体を食べたくないので、 煮出した紅茶の液体を使う物が良いのですが、 あまり探せなかったのですがそういうのは無いですか? お肉や野菜の食事系の料理でも、教えて頂けると 嬉しいです。お願いします。

  • リプトンのDe Luxe

    リプトンの、ティーバッグで出されているDe Luxeという紅茶のブレンドがどんな感じかわかる方いらっしゃいませんか? 最近初めて飲んだんですが、小学校の頃友達の家で出してもらった紅茶と同じ味がしたんです。(10年以上前ですが。) ただそのときはティーバッグではなくリーフティーだったので、どういう種類の紅茶なのか知りたいと思いました。 わたしは紅茶の味はそれこそアールグレイやアップルティー(笑)くらいしか区別がつかないので、だいたいこれに近いとか中国産っぽいとか漠然とした感じでもかまいません。よろしくおねがいします。

  • 店員さんになったつもりで、アップルとピーチ

    よろしくお願いします。 レストラン、カフェ、食料品店、小売店何でもいいです 最初に思いついてスチェーションで 店員になったつもりで お客さんが 「アップルとピーチどちらが美味しいですか?」と 聞いてきたら何と答えますか? 物は何でもいいです。 アップルティーとピーチティー アップルパイとピーチパイ アップルジュースとピーチジュース その他・・・ ただし同じ物で味がアップルとピーチです。

  • 紅茶は時間がたつと濁りますか?

    いつもはティーバックなのですが美味しそうな茶葉を見つけたので購入しました。 お湯を注ぐとティーバッグでは得られない良い香りが立ち、色も鮮やかで美味しいです。 ところがポットで作ったまま時間が経つと、紅茶がミルクを入れたように濁っています。 これはなぜでしょうか。 飲んでも大丈夫なのでしょうか。

  • マクドナルドでティーバッグ×2

    昨日、マクドナルドでホットティーを注文しました。 コップに入ったお湯と、紅茶のティーバッグが2つが出てきました。 これは、「急ぐ方はお湯にティーバッグを2つ入れてください」。ということなのでしょうか?または、「実はお湯のおかわりができます。2杯目用です。」ということなのでしょうか? そのときは、ティーバッグ1つで紅茶を作って飲んで、もう1つは持ち帰りましたが、結局どっちなのか、それ以外の選択肢があるのか、気になります。

  •  友達に紅茶のティーバックをプレゼントしようと思うのですがどの種類がお

     友達に紅茶のティーバックをプレゼントしようと思うのですがどの種類がおススメなのでしょうか。    ・ダージリン ・アッサム ・チャイブレンド ・バニラ ・アールグレイ ・キャラメルシュガー ・アップル ・スウィートショコラ この中から選んでいただけるとうれしいです。 味、匂いなども教えてくださるとさらにうれしいです。注文多くてスミマセンm(__)m

専門家に質問してみよう